スポンサーサイト

--:--


年末年始のアクア事件・その2

08:47

真水を

約8時間

サンプに注入し、サンプから水がどんどん溢れていました。


一体何Lなんだろう・・・((((;゚Д゚))))


今の時期は水圧が弱いです。それでも


約20L/h


だから単純計算で


160L ((((;゚Д゚))))


うちの総水量は約480Lだから


1/3


も換水出来たのねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー







現実逃避はこのくらいにして・・・





玄関のドアから屋外まで水は流れ・・・



仙台の冬の夜間は氷点下。


玄関の外はカッチンカッチンに凍ってました||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ


翌日朝からタオル10枚くらい使って水浸しのバックヤードと玄関をキレイにしましたとさ。


まぁ玄関もバックヤードも敷石なので別にいいんです。フローリングだったら・・・((((;゚Д゚))))


でも数日間敷石の目地からは水が滲み出てきて、タオルを置いたままにしておきました(汗




問題は塩分濃度・・・

1.019




という自然界では有り得ない濃度(^∇^;)


サンゴも魚も大丈夫!?


ソッコー濃い海水(1.040くらい)を作り、少しづつ水槽に入れました。




幸か不幸か生体には大した影響は無かったようですε=( ̄。 ̄;A フゥ…


思いの外、濃度が下がっていなかったので良かったです。

真水とサンプの海水が混ざりながら少しづつ溢れたのが幸いでした。

単純に180Lの真水が海水と入れ替わっていたら・・・((((;゚Д゚))))






さてこれが年末の事件。



次は年始の事件、というか先週の3連休での事件ですね。


恒例の換水とお掃除です。


ミドボンが邪魔なのでちょっと移動。


「ふぅ~終了! 今日もチカレタ・・・」



リビングで寛いでいるとバックヤードから変な音が・・・




「シュー」



ん?

スキマーの吸気音とも違うよな・・・


ちょっと気になりバックヤードの扉を開けると























「ブシューッ!!」



なにこれ・・・?







ん?


なんかCaリアクターあたりから音が・・・





ん?




んん?




ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ





リアクター空焚きしてんじゃん!!!





ミニカル内の海水は無くなり、エーハイム空回り・・・




バブルカウンターは狂ったように噴火(`Д´) ムキー!


もうジェットバスみたいにCo2が噴出してるじゃん⊂=⊂=⊂(┛゚Θ゚)┛ビューーーーンッ!!


f27cda4241f6eaa749fff3340522870a.jpg






きっと移動した際にスピコンが回ってしまったんですね・・・


っていうかせっかく電磁弁付いてんだから作業中は電源切れよ!って話ですね・・・






ph計は





6.5



まで下がってました(w_-; ウゥ・・





せっかくくらいで安定してたKHも


12


まで再浮上。


しばらくリアクター止めなくちゃ




生体は今のところ変化ない模様です。10分位で気付いたから良かったです。

こんな最悪な事件が起きても水量が多いと変化を最小限に留めることが出来ますね(;´▽`A``



おっちょこちょいな人



は可能な限り




大きな水槽



をお勧めしま~す(o^∇^o)ノ





※尚、事件1、2ともあまりのパニクリ様に写真は撮れませんでしたщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ



教訓

「バックヤードには見えない聞こえないというデメリットもあります。」 ヾ(@°▽°@)ノあはは 
スポンサーサイト


コメント

  1. Dai | URL | -

    読みながらドキドキでしたw
    心臓にわるかったですwww
    でもやはり大きな水槽だと変化がすくなくていいですね^^
    ウチで同じことしたら間違いなくOUTです><

  2. エーエイト | URL | -

    Daiさん

    お騒がせしました(^^ゞ
    水量があるとこういう時に助かりますね(汗
    年取ってくると全てがフルオートの設備に憧れます(笑

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    ど~もです!

    私も良くえびの水替えで水を出しっぱなしにして
    大洪水になってますが、でも淡水ですからw
    海水を大洪水、、、奥さんから、すごい怒られたんじゃ、、、(南無、、
    でも水量があるんでサンゴは大丈夫みたいなので安心しました!

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~
    さすが有田さん、我が家の夫婦の力関係を既にご理解されてるようで(爆

    ところでゲジって虫なんですか?こいつがいると水槽崩壊しちゃうんですか・・・?

  5. タツ太郎 | URL | -

    えらい大惨事でしたね@@;
    低比重はサンゴや魚にいい刺激になったかもw(爆
    何にも影響がなくてよかったですね^^
    ドキドキな展開にガクブルでした^^;;;;

  6. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    はい、年末の暇な時期で良かったです(^^;;
    確かに事件後からサンゴは調子がいいみたいです(笑
    カンフル剤になったんですかね( ̄▽ ̄)?

  7. うにどん | URL | -

    ウチだったら「うにどんーアウト!」です。
    ホント、フローリングだけは嫌ですね。ウチはチープなクッションフロアw
    しかしそんな低比重でも大丈夫なんですね^^;しりませんでした。。
    被害最小限?で何よりですw

    わたくしドンクサいですけどビンボーなんでデカい水槽買えません(´;ω;`)
    バックヤードが羨ましすぎる・・・・

  8. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    いや~フローリングだったら・・・とか、マンションだったら・・・
    と考えるとホント恐ろしいです((((;゚Д゚))))
    意外にも低比重で全く大丈夫でした(^▽^)
    軽~い淡水浴をしたようなもんですかね?
    みんな調子いいです(笑

  9. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    どもです!

    ゲジはフナムシみたいなもんで見た目も気持ち悪くて、
    えびに影響はないのですがw
    ただ単に嫌いなだけですw

  10. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    ゲジ検索してみました。キモいっす(汗
    こんなのが何かにくっついて水槽に入るんですね・・・
    やっぱ淡水ヤダ~゚(゚´Д`゚)゚

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



