スポンサーサイト

--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素人のLED比較検証(^▽^;) 

09:30

昨年末にやっと実機を見ました。

eco-lampsのKRシリーズ

仙台市内の某ショップにありました。
小さめのタイプでした。(18インチのフルスペモデル)

第一印象

えっ・・・?

暗くてショボイ・・・


そのショップでは深場用に使ってましたので、当然MAX照度ではなかったと思います。
おまけに水槽内がキチャナイ・・・ ; ̄ロ ̄)
機材のせいではないのですが、全然良く見えませんでした。

実際に色揚げに成功されている方も多数いらっしゃいますので性能は折り紙つきなんだと思います。
ただそのショップのデモ機を見ると完全に買う気が失せてしまいました(汗
どうせ展示するならもっと綺麗な水槽で綺麗に展示すればいいのに、と素直に感じてしまいました(━_━)ゝウーム
あれじゃ誰も買わんよ~


もう一台、新商品ですね。

ECOTECH MARINE社のRadionです。

EcoTech-Marine-Radion-XR30w-LED-Light-Fixture-1.jpg

昨年後半から色々と噂や情報が錯綜しておりましたね。

年末にLSSさんからROSSOさんにデモ機が送られてきました。
それを目当てに見てきました。
ROSSO社長のブログにも詳しく書いてますのでご覧ください<(_ _)> 

続きレヴュー




でもって私の第一印象

ちっちゃ~(笑

でも

眩しい!! (/_+)/

直視出来ない程眩しい光でした。

本体はとても小さいです。

30cm×18cm程度ですからちょうどA4サイズくらいですね。

明るいですがやはり本体の小ささもあり、
120サイズの水槽だとやはり最低3台は設置したいところです。

LED素子は

白・青・緑・赤

を使用してました。スペック等詳しいことは調べていませんが、波長などはよろしいのでは?

システムのコントロールは本体上部のタッチパネル式になり、本体とPCをUSBで繋げ、パソコン上で全ての設定が出来ます。
これはとても便利な機能ですね。マウスを使い、大きな画面で設定出来るのは老眼の私にはピッタリヽ(^◇^*)/ ワーイ

冷却ファンが水面に面しているのが面白いです。というか不思議・・・
防水性能的に問題なければいいのですが・・・

画期的な機能としては、

同社のVORTECHの造波ポンプと無線でシンクロできるんです!

どうやって使うのか、それに何の意味があるのか・・・?

ん~・・・

照明点灯時からポンプも作動?

ん~


いまいちメリットがわかりません(笑



アメリカ価格は市場で約5万後半、日本では8万後半~10万弱のようです。
複数台購入なら個人輸入の方がかなり割安ですね。(送料約2万で試算)
1台だけなら国内正規の方がいいのでは・・・と。

某氏が3台発注したみたいなので、実際のレヴューは某氏にお任せします(笑

この某氏、私に○○ュー○○ッ○をむっちゃ勧めておきながら、自分は早くも新機に乗り換えです・・・

資金と職権を乱用しつつ、やりたい放題ですね(爆

おいらも1台でいいからRadion欲しい~!

潤沢な資金でブイブイ言わせてる某氏はどんどん新機種にチャレンジしてください!
日本のアクア界発展の為に人柱になってください(爆

そして新機種購入で要らなくなったらRadion1台おいらに譲ってね(笑






スポンサーサイト


コメント

  1. 某氏 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます!

    辛口の評価に、ちょっとコメントをタメラッタノデスガ、、、
    御指名を頂きましたのでw 
    120cmなら最低3台とありますが4台買ってた方が無難でしょうか?
    やっぱり本体とPCを繋げるってところに、かなりの魅力を感じました。
    サンゴの色揚げができた設定をダウンロードできるんですよね?
    すばらしいじゃないですか!

  2. エーエイト | URL | -

    某氏

    それなら私に譲る分も含めて5台必要ですね(爆
    PC絡みのシステム大好きな某氏向けのLEDですね(笑
    > サンゴの色揚げができた設定をダウンロードできるんですよね?
    え?そんなこと出来るんですか・・・?
    知らなかったです(汗
    いや、しかし器具の進化は凄まじいですね~
    値段ももっとこなれればいいんですけど(笑
    某氏の人柱の結果を拝見して私も購入検討します(爆

  3. 親方〜 | URL | -

    私も先月中旬にCorallabで見ましたが、
    印象は「小さいのに明るっ!」でした。

    今や、明るさだけがすべてではないのでしょうが、この明るさは魅力ですね。
    ただ、やはりLEDなので集光っぽさがあったので、
    900で3台はあった方が、色温度の組み合わせができるのかなと
    いう感じですかね。

    ま、使ったわけではないので、少し見ただけの印象ですが^^ゞ

  4. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    親方~さんのブログでも記事にされてましたね(^^♪
    しかし福岡のショップは早い導入ですよね!直輸入なんでしょうか・・・?
    確かに広角よりも集光に近い感じでしたね。

    実際に使ってみないと何とも言えないのが実情ですね。
    色々使ってみたい気持ちはあるものの、お値段が・・・
    そうそう簡単に買える価格じゃないですね(汗

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。