スポンサーサイト

--:--


まさか !? RTN !?

11:05

ローワフォスとフォスバンリアクターの導入でリン酸も無事に

0.00

になりました。

ミドボンもタイマー管理で、KHも

9~10

で安定してきました。

水質が安定することはとってもいいことですが、それはそれで

つまらない(━_━)ゝウーム


ミドリイシのキーパーってきっと自作マニアだったり、メカマニアだったり、

どこか普通の人と違うと思います( ̄_ ̄ i)タラー


何かしないと気が済まない、弄ることがないと退屈。

きっとそんな感じじゃないでしょうか(笑


この3連休も定期換水のみ行いましたが、それ以外にやることがない・・・


あ~退屈 (゚ρ゚*) ボー



まぁ調子の悪い生体がたくさんで、アタフタするものも困りもんなんですけどね・・・



そんな感じでボケーっと水槽を眺めていると、


ん?これなんじゃ?


もしや・・・


RTNか!?



無題


お気に入りのツツハナに変なタダレみたいなものを発見。


この部分です。

PC240786.jpg

なんか引っ付いてつのかと思い、取り出してピンセットで取ってみました。

なんか溶けてるぅ~・・・


ネットでRTNを調べてみるも、なんか少し違うような・・・


先ず、ポリプには付いていない・・・

そしてネットで調べた画像とも違う気が・・・


連休にメンテした際に、底砂をちょっといじったので、砂が舞い上がり、イヤイヤ粘膜を出してはいました。

それが悪かったのだとは思いますが・・・


数日様子見をした方がいいのか、すぐに取り出した方がいいのか・・・


このミドリイシはここにいました。

PC140762_20111226105506.jpg

それをここに動かしました。

PC140766_20111226105738.jpg


RTNの場合、とりあえず光を強くあててみる。というのがいいみたい?




どなたかお知恵を拝借させてください(汗



 
スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんばんは!

    センセイ!!
    かなりイッパイイッパイになってきましたし!!
    安定して暇そうですし、、もう1本イットキマッショ!!
    モウイッポン!!モウイッポン!!モウイッポン!!モウイッポン!!モウイッポン!!
    次は180cmで、、

  2. チョビユキ | URL | -

    これなんでしょーね?
    初めて見ました(>人<;)

    イヤイヤ粘膜が詰まったようにも見えますけど?
    もし、取れるならバケツに移してスポイトでピューっと
    ひと吹きしてみては?

    取れないとなると、嫌な予感が。。。


    てか、エーエイトさん間違いなくZEO向いてますよ!
    退屈ならシャカシャカ、ポタポタやりましょう!
    LSSのリアクター無料キャンペーンに乗ってはいかがですか?

    私も90水槽用のリアクターをつかっていたので、
    サイズアップのためナチュラルさんに注文しましたよ!

  3. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんばんは~
    モウイッポンですか(; ̄O ̄)
    絶対に無理!
    設置場所的に無理!夫婦関係的に無理!もうとにかく無理っす((((;゚Д゚)))))))
    あ~でも…

    アトイッポンアレバモットシアワセニナレソウナキガ…

  4. エーエイト | URL | -

    チョビユキさん

    こんばんは~
    ね~、これ何なんでしょうかね(~_~;)
    昨日気付いてから進行もないし、白化もないので粘膜がタダれた感じです。
    他のサンゴは問題なさそうなのでRTNではなさそうですかね…
    ZEOはとっても魅力的なんですけど、如何せん出張が多いので(´・_・`)
    夫婦で旅行も多いしきっとZEO水槽は崩壊しそうな…
    チョビユキさんのZEO水槽眺めて満足しています(笑

  5. タツ太郎 | URL | -

    RNTならいっきにズルムケ状態になりますからね~
    他のサンゴにも飛び火するみたいですし。。。
    とりあえずは様子見で我慢ですね

  6. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    こんばんは~
    そうですよね、ネットで調べたのとはちょっと違うみたいです。
    でもなんかドロドロ溶けかけてたので焦りました(汗
    ちょっと様子観察してみますね。ありがとうございますm(_ _)m

  7. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます!

    私はバイオペレットにする事になったんですが、、
    エーエイトさんZeoにしても
    旅行、出張の多い方でもドーシングポンプもありますし
    最近ではAvastからZeoの自動攪拌リアクターも出てますよw
    悪魔のささやきでした、、

    PS けっきょく昨日はメールがありませんでした、、、

  8. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    おはよ~ございます。
    悪魔のささやき感謝申し上げます(笑
    ZEOの攪拌リアクター、私も見ました。便利そうですよね。
    もう少し待てばもっと色々自動化出来る器具が出そうですよね。
    有田さんの様子を拝見しながらしばらく指をくわえています(笑

    アメリカにちょっとメールしてみますね・・・しかし応対悪いですね(=_=)

  9. うにどん | URL | -

    こんばんは^^
    ご訪問&コメありがとうございました。こちらこそよろしくおねがいします!
    ご縁にリンクいかがでしょうか?(笑)

    いやぁ~スバラシイ水景ですね~
    ウチの極小海草蔓延水槽とはえらい違い....

    ツツハナさん心配ですねぇ(汗)
    わたくしならとりあえず多めに換水で様子見ってとこでしょうか。。

  10. エーエイト | URL | -

    うにどんさん

    明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い申し上げます<(_ _)> 
    リンクの件、是非こちらこそ宜しくお願い致します(*´∀`)
    ツツハナさんはその後安定しているようです(汗
    換水を多めにして、しばらく様子見してみます。
    素晴らしい水景なんて・・・お恥ずかしいです(汗
    レイアウトがド下手くそなので悩み中です(泣

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



