スポンサーサイト

--:--


注文住宅で思いっきりアクアリウムを楽しむポイント

13:31

ブログ仲間さんの

チョビユキさん

が新築注文住宅を建てられるようで、素晴らしいプランが進行してるみたいですo(@^◇^@)oワクワク

人ごとですけどとても楽しみです(笑

今思い返すと、我が家ももっと


あ~したい


こ~したい


が今になって出てきますね・・・

当初は納得して設計から建築まで進んだのですが、やはり実際に使ってみて

う・・・失敗


げ!こりゃダメだ・・・


ということもままあります。


そこで、今後注文住宅を建築される方で


「アクアリウムを満喫したい」


方へのちょっとしたアドバイスをまとめてみたいと思います。



まずは

どこに水槽を置くか

ですが、基本はリビングや玄関になると思います。

水槽周辺から発する(水の落下音、スキマーの吸気音、ポンプのモーター音など)は
かなりな音ですよね。慣れればなんてことありませんが、やはりご家族からは最大のブーイングの種ですね。

この音を解消するにもスッキリと壁に埋め込み、センスの良い内装にしたいところですね。
こうすることでかなりの音は気にならないレベルになります。
防音効果を高める建築資材を使うことで、より一層音は気にならなくなると思います。
(我が家ではそこまでしませんでした。)

我が家の場合もリビングに埋め込みました。

02.jpg

場所も床からの高さも満足ですが・・・

ポイント1

防音の為、壁にガラスが入っています。設計士さんのアドバイスでしたが、アクアリウムは全く素人です。
このガラスの為に水槽面とガラスの間を掃除出来ない!
バックヤードでメンテしていると、時折水滴がこぼれてしまいます。
でも

拭けない ( ̄Д ̄;) ガーン

水を入れたら水槽も二度と動かせませんので、この水滴は自然乾燥するしかありません。
ヘタすると塩ダレになったりします。

なので壁埋め込み水槽の場合、

壁にガラスは入れちゃダメ!

夏場にはなんかも水槽の明るさに引き寄せられたりします。虫の死骸がこの隙間にポトリ・・・
なんてこともありました(T△T)


ポイント2

上記のデメリットを解消するには、

壁に可動式の扉を付け、水槽正面からもメンテが出来るようにすることは重要です。
スライド式でもフリップ式でも構わないとおもいます。
水槽上部がカパっと開き、水槽に手が突っ込める仕様にしないと後で苦労をします。

005_20111222092320.jpg

これ必須!

そして設置の高さですが、深さ60cmの水槽では、手を入れるのが結構苦労します。
その事を考慮して、あまり高い位置に設置しないことです。
水槽の底まで容易に手が届かないと、いちいち脚立や台を持ってきて手を入れなきゃなりません。
キーパーさんの身長もありますし、あまり低い位置だと見た目が良くないし、これは各人でご判断ください。

参考までに私のメンテ姿です( ̄Д ̄;;

aqua12.jpg
aqua13.jpg


結構な労働ですよ、これは・・・


さて次にバックヤードです。

アクアリストにとって、この場所は聖地ですね(笑

様々な機器やモニター類、毎日必ず足を踏み入れ、機器のチェック、モニター数値のチェックを行います。

当然出来るだけ広い方がいいです。


ポイント3

広さ :可能な限り広く取りましょう。      
      ・楽に動き回れる。
      ・収納棚を設置する。
      ・掃除用流しを設置する。

水槽のメンテはかなりな重労働です。水浸しにもなりますし、楽に動けるスペースが欲しいところです。

我が家の場合、広さは約1坪です。
出来ればあと0.5坪は欲しかったです。

収納棚はどうせなら作り付けがいいですね。

我が家のは

05.jpg

これだけ大きければなんでも入りますし、バックヤードがゴチャゴチャしません。


流しは出来るだけ大きなものがいいです。掃除用流しやペット用ですね。

我が家は掃除用。

009.jpg

深さもあり、大きな機材も十分洗えます。

ここで重要なポイントは

分岐水栓にすることです。

ほとんどの方がRO浄水器をお使いだと思います。

我が家も浄水器を付けています。レバー切り替えで浄水器と通常蛇口とに切り替わりますが、やはり分岐水栓の方が使い勝手が良かったと思います。


我が家は玄関から続く場所にバックヤードがあるので床がコンクリ打ちです。

万が一に備え、

床に排水溝は絶対にあった方がいいと思います。


地震や停電で水が溢れた際にきちんと排水出来る構造にしておくと安心です。

我が家では出来ていません; ̄ロ ̄)

自分自身の経験不足と設計士さんがアクアリウムには疎い方だったからです。

これに連動しますが、

サンプのオーバーフロー化は重宝すると思います。

ブログ仲間の

ごっさんさん

が実行されています。

これは素晴らしいアイデアですね!

サンプにフローパイプを立て、そこから床下に排水出来るんです。

注文住宅なら難なく出来ることですね。

サンプが固定されることだけが懸念されますが、サンプを入れ替えることはそうそうないでしょう。

フローパイプを引っこ抜けばサンプの水が全て排水されますし、メンテの際にもとっても便利ですね。




次にコンセントです。

我が家の場合、設計士さんお任せにしてしまい、大後悔・・・

011_20111222103417.jpg

当然ですが、水が溢れても被害が最小限に抑えられるように出来る限り高い場所にあった方がいいです。

コンセントの個数も可能な限り多いほうがいいでしょう。

我が家のコンセント総数は24口ですが、それでもスイッチ付きのタップを追加設置しています。


照明器具の設置も考慮し、エアコン用みたいに高い場所にあるといいですね。

そうすると配線はかなりスッキリ出来ます。コードがグチャグチャあちこちに飛びかってるのは視覚的にも良くないですし、配線がこんがらがって事故の元のような気がします。


次に灯具の設置です。

大抵の場合はメタハラやシステムLEDを吊り下げ式で使うと思います。

我が家ではハンガーパイプを取り付けてもらい、そこに灯具を吊り下げています。

08.jpg

パイプの上に棚を作り、安定期や余分な配線をしまっています。

これ必須!

042.jpg

MT-250用の巨大で重い安定期もここに置けて場所を取りませんし、錆も安心です。

この辺にコンセントがあるといいんですよね~
我が家は下の方から引っ張ってきて、タイマー繋いで配線カバーでコードを覆いました。


吊り下げ灯具はハンガーパイプがあれば問題ありませんが、
灯具を並列に設置したり、スポット灯具を設置することも考慮した方がいいです。

イレクターで自作したりもしましたが、

P9210422.jpg


結局は視覚的にじゃないのと、邪魔なので撤去し、突っ張り棒にしました(笑

PB280697_20111222111009.jpg




色々な形状のハンガーパイプがありますので、最初から並列設置やスポット灯具を考慮した物を取り付けた方がいいですね。


現状思いつく反省点や改善点をまとめてみました。

建築予定のある方のお役に立てれば幸いです。


スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは!

    いやーすばらしいです!
    私は現在社宅住まいですが、、今後の参考にさせて頂きます!!
    高さ60cm、、、、たしかにこれは高い、、、
    45cmで良かったなと、、ちょっと後悔してます、、、

    何年後かわかりませんが
    もし家を建てる余裕ができた時はYamamotchさんとエーエイトさんは
    造る前に強制的に遊びに来てもらいますw

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~
    少しはタメになりましたでしょうか(笑
    注文住宅建築の際には是非アドバイザーを務めさせていただきます(爆
    謝礼は中洲の接待+長浜ラーメンだけでいいです(笑

    60cm水槽って思いのほか深いですよね・・・でもレイアウトを考えると45cmだと全然サンゴ入りませんよ~
    視覚的にも60cmがベストかと。有田さんの台も結構背がたかそうなので、メンテは台の上に乗る感じになりそうですね(汗 これが意外と面倒で・・・ジジイには体力的にもキツイっす(汗

  3. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんばんは~

    中州の接待はちょっと怖いなw
    日田の接待+一蘭ラーメンで許して下さい、、、
    水槽台が90cmなんでエーエイトさんの記事を見て
    足乗せ台を買って来ましたw
    年は、あんま変わらないんでw

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんばんはー
    日田でも全然OKっすw!
    早くすんごいお屋敷建ててくださーい♪( ´θ`)ノ
    水槽台90cmでしたか…
    間違いなく底まで手が届かないですね(笑
    あ、ライブロックは岩状のもすこしあるといいかもです。
    下の方の岩組みは枝状だとかなりの量を積まないと大変では?
    半々くらいが丁度いいのではと思います。

  5. 親方〜 | URL | -

    こういうのは経験から出るものなので、貴重な情報ですね。

    ウチは注文ではないですが、契約前にコンセントや外出しのための穴あけなど、
    無償でやってもらいました。

    ウチの水槽台は目線近くするためにあえて高くしたんで、
    脚立を使用することはしょうがいないと諦めてます(^^ゞ

  6. チョビユキ | URL | -

    貴重な情報ありがとうございます。
    こういう情報は本当にありがたいです!
    我が家はまだまだ計画段階なので良い所たくさん真似させていただきます!!
    ちなみに、私も建築士に壁にガラスはめるよう勧められました(笑)
    次回28日にまたNEWプランの提示がありますので、色々要望を伝えてみます!

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. タツ太郎 | URL | -

    水槽埋め込み&バクヤードかっこいいな~
    うちはマンションなのでできません><:
    妄想の世界で水槽設置しときます^^;

  9. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    おはようございます。
    実際に使ってみて初めて良し悪しがわかる部分も多々あり、出切ることならもう一回最初からやり直したい気持ちです(~_~;)
    深さ60cmになるとどうしても脚立は必要になるんですね。
    自分自身こういうことも最初は気付きませんでした。
    やっぱり経験はだいじですね(汗

  10. エーエイト | URL | -

    チョビユキさん

    おはようございます。
    今気付いた部分のみなので、思い出したことがあればどんどん書いていきますね。
    打ち合わせはとことん納得するまで妥協は禁物ですよ(笑
    素晴らしい設計を楽しみにしています。

  11. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    おはようございます。
    マンションだとどうしても色々と制約がありますもんね。私も以前マンション住まいの時には夢を抱いていました(笑
    仙台という地方都市なので案外簡単に戸建てが建てれました。私も大阪住みなら未だに夢のままだったと思います(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



