スポンサーサイト

--:--


フォスバンリアクター設置

11:18

サンプにドボンしていた

ローワフォス
600x450-2009011400011.jpg



計測誤差はあるだろうものの、導入前後ともリン酸値は

0.04ppm

これじゃ意味がないので重い腰を上げ、リアクター導入をしました。



色んなメディアリアクターがありますが、オクで破格値のリアクターをめっけしました。

PC190769.jpg
PC190770.jpg


ナチュ○ルさんはじめ、有名店でも取り扱いがあるのできっと問題ないリアクターなんだろうな、と。

まぁ基本形状は単なる筒で給排水するだけです。

上から入って底から噴き上げ、メディアを撹拌して排水。

至って普通な構造です。



で、この機材の問題点!


PC200771.jpg

ホースニップル

が有り得ないくらい

甘い!

というか通常この手のリアクターって、この部分は固定されていませんかね?

それがこいつはここが外れるんですよ・・・




なんの為に・・・

あ、もしかしたらホースの向きを自由に変えられるように・・・?



とりあえずホースバンドでガッツリ固定しないと絶対に水漏れしますね・・・


見た目が相当悪くなりますが仕方ないです( ̄Σ ̄;)


やっぱり信頼のおける「礁蛸」などの有名ブランドにしとけば良かった、といつもの反省(汗

で、肝心の通水ルートですが、一般的にはサンプにMJ放り込んで給水みたいですね。

でも余計なポンプは使いたくないし、サンプ内に物を入れるの嫌いなんで、

余っている分岐(PV20)から経路をとりました。

PC200774.jpg
(画像が暗くてすみません・・・)


リアクターに接続するホースは内径12mmなので異径ソケットで16に落とし、

適合するホースニップルと水栓ソケット

PC200773.jpg

で強制通水。

PC200775.jpg

マグネットポンプからの通水なので流量多過ぎ(汗
気を付けないとリアクター内が洗濯機になり、ローワフォスがサンプにドバドバ流入しちゃいます。

なのでバルブはほ~んの少ししか開いていません。



で、排水はサンプへ。

PC200777.jpg

一応ハングオン仕様なのでサンプに引っ掛けかした。
大きさもそれほどではないので安定感に欠けます。ハングオンの方が倒れる心配がないから安心かもですね。

PC200776.jpg






ちなみにローワフォスの取説には、

「サンプに入れて使う際には濯がなくてOK。
 メディアリアクターに入れて使う際には十分に濯いでください。」


と相反することが書かれています。

私はサンプに入れる前にもRO水で十分に濯ぎました。
まるで泥水のような茶色い水になります。
こんなん濯がないでサンプに入れていいんかよ・・・!?

そしてリアクターに入れる際にも再度濯いでから投入。

で、バケツの中で別ポンプを使い15分程度RO水を循環させてから設置しました。



さ~てこれでリン酸は下がっていくでしょうか・・・


12月20日のリン酸値は・・・








___20111216094730.jpg















( ̄Д ̄;) ガーン
スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは!

    そのリアクター買っちゃったんですね、、、
    私はバイオペレット使用目的でで最初にそれを買いましたが、、すぐに買い直しましたw
    まーいかんせん、、、、、
    Phosリアクターはhttp://www.aquariumspecialty.com/reactors/media-reactors/nextreef-reactors/nextreef-smr1-np-biopellets-reactor-9345
    を買いました、、
    しかし未だ届かず、、、

    しかし立派な配管じゃないですか!!
    エーエイトさんこそ器用ですよ!”

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~
    え?買っちゃいましたよ・・・
    でも既に買い換えたい衝動にかられています(笑
    この海外のやつ、めちゃくちゃカッコイイですね!色も水色で素敵!
    有田さん、ホントに器具選択の眼が肥えてる(笑
    配管は上手じゃなんですけど好きなんですよね~こういう日曜大工的なこと
    最初はスッキリしてたのに、機材が増える度にゴチャゴチャしてきました(笑
    有田さんの水槽の下は最早迷路になってるでしょ(笑

  3. タツ太郎 | URL | -

    こんばんは~^^
    ブログの訪問有難うございました!
    おいらもも同じの使っていますよw
    確かにL字のゴムの部分頼りないですよね。。。
    家の場合サンプにドボンしていますので、まぁ水漏れおきてもいいかな~って感じで使ってます^^;

  4. エーエイト | URL | -

    タツ太郎さん

    こんばんは~
    こちらこそご訪問ありがとうございます(^∇^)
    タツ太郎さんもこれお使いでしたか(笑
    私は激安で買ったから諦めもつきますが、普通のお店では結構しますよね~
    やはりサンプにドボンは安心ですね。うちのサンプは仕切りが複雑で物が入らないので困りもんです(汗
    今後とも是非宜しくおねがいしますね~m(_ _)m

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



