スポンサーサイト

--:--


フレーム逝く

09:43

水槽立ち上げ初期の5月から我が家の一番高いお魚


フレーム君

aqua19.jpg


ここ最近とってもやせ気味でした。

今までは餌を爆喰いでしたし、体も大きかったので水槽のボスでした。

ところがスズメ達の成長は目覚ましい!

そんなデカスズメ達に遠慮して、餌喰いの際に食べれない、ライブロックに隠れ気味の生活が続いてました。

一昨日は普通に出てきて餌を食べてました。

昨日餌やりの時にいませんでした。

探してみると、ライブロックの下に何やらそれらしき姿が・・・



痩せ細った姿で横たわるフレーム君・・・



昨日の悲しい出来事でした。



・゚・(ノД`;)・゚・
スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは~ 

    シャー君逝っちゃったんですね、、、南無、、、
    ところで私はアムロ(ヒレナガヤッコ)が好きなんですが、、w
    やっぱポリプは突きますよね?

    それとチラッと見えてるライブロックスタンドですが
    やっぱり尖った方が上が良いんでしょうか?
    私はそれの反対にしようか悩んでるところです、、
    どっちが良いんでしょうか???

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    はい、シャー君逝きました(泣
    アムロさんも綺麗なヤッコですよね。サンゴを突く、突かないはやはり個体差みたいですよ。
    うちのフレームはほとんど突きませんでしたが、かなり突くという話も聞きましたし・・・

    ライブロックスタンドもアクアファクトリーさんのですよ~
    お得意さんになると割引もしてくれたり色々融通きかせてくれます。
    どっちが上でも構わないみたいですね。でもやはり平面が上だと岩がグラついたりもあるのでは?
    反面、尖った方が上だときっちり固定されますよ。
    後々移動などを考えると、平面が上の方が差し替えたりして移動出来ますよね。平面を砂に埋めると二度と動かせません・・・

  3. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    シャー君残念でしたね。
    魚が逝くと悲しいです(ToT)
    ライブロックスタンドはエーエイトさんの使い方が正しいです。
    トゲトゲを下にした場合仰る通り平面が上になりライブロックが安定しないのと下は水槽に点で荷重が掛かるので多少危険かもしれません。
    1点じゃないので大丈夫だと思いますが。

  4. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    はい、シャー君可哀想でした(T ^ T)
    サンゴの白化は凹みますが不思議と生き物の死に直面した感がないものです。
    魚は例えスズメでも可哀想です…
    やはり動く生き物の方が情が移りますね。
    ライブロックスタンドの件は有田海水さんにお伝えしますね。
    アドバイスありがとうございました!

  5. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんばんは!!

    大変参考になりました!!
    尖ってる方を上にします!!

    ところで、、あなごんべさんはヒレナガヤッコを飼ってたと思うのですが、、
    そっちの方も教えてほしかったです、、
    ベルスも良いな、、、
    http://www.b-boxaquarium.com/shopdetail/002002000616/brandname/

  6. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    有田海水さん
    こんばんは!
    残念ながらヒレナガヤッコやベルスエンゼルも飼ったことありません。。。
    ご期待えに沿えずすみませんm(__)m

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



