スポンサーサイト

--:--


リン酸値チェック-HANNAリン酸チェッカー

20:34

ブログのお仲間からご指摘をいただき、リン酸値を測ってみようと決心です(汗

今まで気にはなっていたのですが、ついつい億劫で、また水槽自体の危機感も無く、


見て見ぬふり


でした(-。-;)


さっき届きました。

PC060744.jpg
PC060745.jpg

HANNA リン酸チェッカーです。

これをお使いの方も結構いるのでは?

正確さはわかりませんが、そんなに不評も聞かないし、安いので買ってみました。



結構面倒ですね・・・


で、気になる結果は・・・

PC060750.jpg

( ̄◇ ̄;)



ミドリイシ水槽の理想値は0.02以下ではなかったか・・・


バイオペレットリアクターかナイトレイトリアクターを設置しますかね・・・




ところでお詳しい方、お教えください・・・

うちの水槽は高KHです(汗

KH:11くらいあります。(なかなか下がらない・・・)

Co2の添加を絞り、リアクターに排水を多めにして、出来るだけ薄い水を戻しています。
でも下がらない・・・

と同時にphが低いんです。以前は8.0以上あったんですが、リアクター導入くらいから下がったままなかなか上がりません。
リアクター導入前も9.0くらいありました。

この低phはリアクターによる高KHに起因していると判断していいのでしょうか?

一旦リアクターを止め、自然にphが上がるのを待ってから再度リアクターの調整をすべきでしょうか?



スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    先生 リン酸ものすごい高いっす!
    リン酸の高い先生にはバイオペレットよりこちらがおススメです!
    http://www.aquariumspecialty.com/nextreef-mr1-media-reactor
    http://www.aquariumspecialty.com/rowaphos
    ペーハーコントローラーもお必要なみたいですね!?
    いっしょにアクアトロニカに、、、

  2. 有田えび | URL | /pdu0RA.

    先生 もしかするとCo2を1日中つけっぱなしって事はないですよね?
    さすがにPHコントローラーがないなら夜はOffにした方が良いと思います。
    それとKHが高いのは点滴が少々お早いのかもしれません!!
    連コメすいませんでした!!

  3. チョビユキ | URL | -

    こんばんわ!
    リン酸高めでしたか。
    私は以前ローワフォス使ってましたが、効果は絶大でしたよ!
    使用前より明らかに色揚がりました。
    もし、ローワフォスを使う前は大量水換えしてリン酸を減らしてから
    の使用をオススメします!
    あと、使用前にはRO水でよくすすいでくださいね。
    吸着剤にしては高いですが、バイオペレットとかよりはお手軽かと。
    私的に、魚の居るベルリンミドリイシ水槽にはリン酸吸着剤は必須な気がします!

    飼育水のPHはいろんな人の話を聞くとそんなに気にしなくてよさそうですよ。
    私は測った事もありません。
    KH11はちょっと高い気もしますので、CO2の添加量をかなり下げるか、
    ボンベに電磁弁が付いているのならタイマーで制御してみてはどうでしょう?
    ただ、KHは測るタイミングによっても変わるみたいですよ。
    (手を入れていじるとサンゴが吸収出来なくなり高くなるようです)

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    おはようございま~す。
    リン酸値高いっすね(;一_一)こんなに高いとは・・・
    また有田さんの魔の誘惑が・・・
    アクアトロニカいいなぁ(^_^;)
    テトさんに黙って買っちゃおうかな(笑

  5. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    え~っと、ず~っとつけっ放しです((+_+))
    電磁弁が付いているのに全く活用せずつけっ放し(爆
    うちは18:00~照明点灯なので今朝さっそく電磁弁のスイッチOFFしました~
    点滴もポタポタにしました~
    アドバイスありがとうございます<(_ _)>

  6. エーエイト | URL | -

    チョビユキさん

    おはよ~ございます!
    はい、リン酸ヤバいっす(汗
    色々とアドバイスありがとうございます<(_ _)>
    まずは
    大量換水→吸着剤
    で減らしてみます。それから有田海水さんの魔の誘惑を検討してみます(笑
    有田さん、ハンパなく金掛けるから・・・ついていけるか心配ですが(汗
    電磁弁もphコントローラーで管理するようにします。
    ちなみに・・・毎日水槽に手突っ込んでます・・・
    すみません、もう触りません(汗

  7. うどんこ | URL | -

    はじめまして。

    これとかどうですか?
    リキットフォスフェイトリムーバー
    http://ameblo.jp/aquatailors/entry-10822553305.html

    私も使っていますが、一日で0.00になりますよ。
    うそみたいな話ですが、本当です。

  8. エーエイト | URL | -

    うどんこさん

    はじめまして。コメありがとうございます。
    しかしスゴイ液体ですね!数値的効果は歴然ですが、水槽への影響はどうなんでしょうか・・・?
    これだけ劇的に効果があるなら副作用もあるような(汗
    ブログ拝見させていただき、色々コメさせていただきます。
    今後とも宜しくお願い致します。リンクもお願いしてよろしいでしょうか<(_ _)>?

  9. うどんこ | URL | -

    リキットフォスフェイトリムーバー

    いやー
    特に副作用はないですよ。
    1ppm以上を一気に減らすといけないらしいですが、エーエイトさんところの水槽なら問題ないのでは。

  10. エーエイト | URL | -

    うどんこさん

    そうなんですねー!じゃあ安心ですね。
    ローワフォス買っちゃったので次回試してみます。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



