スポンサーサイト

--:--


浅場もハッカ・・・そしてバブルスカット自作

22:13

浅場のツツハナもヤバいようです・・・

PB300719_20111202110619.jpg


深場のスハルノに続き、浅場にも被害が及んできました・・・


11月30日

PB300714.jpg

12月1日

PC010723.jpg

今日

PC020724.jpg


どんどん白化が進んでいます(TT▽TT)ダァー


浅場はとっても調子良く、ほぼ問題無しだと余裕ぶっこいていたんですが・・・


原因不明・・・


もしかしたら・・・




スキマーの戻り水の泡かも・・・







週末にスキマーを掃除(クエン酸に漬けて結構真剣に)してから戻り水の泡がすっごくなりました。

スキマー自体の泡立ちもかなり良くなり、汚れを取り除くと性能upすることはわかりました。


サンプも泡だらけで真っ白・・・

水槽の中も細かな気泡でちょっとヤバい・・・

うちのサンプはスノコによってある程度泡切れ出来ていたし今まで全く問題無かったんですがね(;´Д`A ```




バレット用のバブルスカットなんかいいなぁ~と思うも、アホらしい値段。
あんなの買うならアクアファクトリーさんで作ってもらうわ!


そこでネットで検索し、作ってみました。

PC010722.jpg

1.左上部からスキマーの戻り水は入り

2.ボトムに当たり右のトンネルに水が流れ

3.気泡を含んだ水は上へ

4.泡切れした水は下へ

















いくはずなんですが・・・



全然ダメポヨ(TдT)アーウ…



最終手段で


PC020725.jpg


これでいいの・・・?


ウールマットにニトロバクターが溜まるからホントは嫌なんですけど・・・







効果絶大( ̄Д ̄;)










スポンサーサイト


コメント

  1. チョビユキ | URL | -

    こんばんわ!

    相変わらずすごい設備ですね!うらやましい限りです!!
    わたしもシステムLED欲しいですが、他の趣味が忙しいのでしばらくはSC6発で頑張ります。

    それにしても白化は残念ですね。。。
    理由は何でしょう?
    栄養塩の増加かスキマーの効率アップで微量元素の不足でしょうか?
    私も、以前の水槽では水質に敏感なツツハナ、デュソロウィをハッカさせてしまった事がありますが
    水換えをサボった時と(2週間)、ZEOspurの添加したことが原因でした。
    水質については週1・20Lを守れば問題なく維持できましたし、
    たまに週2,3回20Lずつ替えた時は、ツツハナもどんどん綺麗になっていきました。
    (ROWAのリン酸吸着剤使用したときもすごく色が綺麗になった覚えがあります。)
    エーエイトさんの換水ペースは分かりませんが、量や間隔を見直すだけで意外と改善するかも!?

    あと、我が家もウールマット使ってますよ!
    すぐ汚れるので、短く切って節約するかわりに2,3日で替えています!

  2. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    おはようございます!

    ここは素直にバブルスカットSをご購入で、、、
    チョビユキさんのおっしゃるとおり私もリン酸かと!
    次回の個人輸入では
    NextReef MR1 Media Reactor
    ROWAphos 5 kg Bucket
    を注文します。 
    エーエイトさんも是非ダークサイド側にキテクダサイ、、、

  3. エーエイト | URL | -

    チョビユキさん

    おはようございま~す。
    LEDライティングはいい感じですけど、やはり光量が不安なので結局600wもメタハラ使ってます(笑
    安心感ではまだまだメタハラには追い付いていないと感じてます。
    リン酸値は今まで測ってないのでhanaのチェッカーでも買ってみます。
    前々から購入しようと思っていたのでいいきっかけです。
    換水は隔週で80Lくらいです。なので極端にサボっている訳でもないと思います…
    浅場でも成長している個体はたくさんあるので本当に理由がわかりません。
    ウールマットは一番安価で効果がありますね(笑
    交換はマメに行い、ニトロバクターが蓄積しないように留意します。

  4. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    おはようございま~す。
    バブルスカット買うならいつものアクアファクトリーさんでオーダーします(笑
    バブルスカットは大き過ぎて入らないし…
    恐らく7000円くらいで作ってくれます(笑
    うちのサンプも某ナチュ◯ルさんの見積もりの半値くらいでした( ´ ▽ ` )ノ

    白化はやっぱりリン酸ですかね…?
    チェッカー買って数値管理していきます。
    ダークサイド側…ってなんすか?(汗
    まさかZEOをやれって(; ̄O ̄)?


  5. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    すすいません、、

    ダークサイド側ってただ言ってみたかっただけです、、、w

  6. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    なぁーんだ( ̄◇ ̄;)
    どっか素敵な闇の世界に連れてってくれるのかと思ったのに~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  7. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    LEDダメですかね^m^?
    白化はある程度進行してもうダメそうなら早めに出した方が他に飛び火しないような気がします。
    根拠はありませんがなんとなく・・・。

  8. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    おはようございます。
    LEDが原因なんでしょうかね…?
    色々と要因があると思いますが、私の浅い経験では原因追求ができません(泣
    考えられることを一つ一つ改善していくしかないですね(汗
    しかし難しいです、ミドリイシ(; ̄O ̄)

  9. 親方〜 | URL | -

    ミドリイシは調子よさそうに見えても、翌日に一部白化なんてこと結構ありますからね(^^;

    あと、私もLEDを直に当てていたテーブル系が白化したので、
    直線的な光のLEDが合わない個体も結構いそうと思ってました(^^ゞ

    半分痛んでいたら、放置はしない方が良いかもしれませんよ。
    病気ということの可能性もありますから。

  10. エーエイト | URL | -

    親方~さん

    こんにちは~アドバイスありがとうございます。
    昨日とうとう諦めて3個取り出しました(泣
    おっしゃる通り、粘っても他のサンゴに害が及ぼされたら大変ですもんね・・・
    やはり光が原因ということもあるんですね(汗
    LEDも色々新機種が出ていますが、やはりメタハラにはまだまだ及びませんね~
    いい勉強になります(汗

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



