
--:--


2011年12月全景&タンクデータ

09:04

今年のGWに水槽を立ち上げ、7か月が経過致しました。

この間多数の先輩アクアリストの方々のアドバイスをいただき、なんとか大過なくやってこれました。
改めて御礼申し上げます。<(_ _)>
今後とも悩める

子羊

オッサンをお助けください。

さて自分の記憶と記録の為に整理したいと思います。

この7か月で☆になってしまった生物。

ウズマキさん

ミズタマハゼ2匹

マガキ貝1匹

ヤセミドリイシ

ヤドカリ2匹行方不明(恐らく死亡)

この内容であれば、自分としては最小限の犠牲で済んでいるのではないかと・・・

長生きさせてあげれなかった君たち、本当にごめんなさい"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


君たちの死を教訓に、今いるみんなはきっと長生きさせるからね!



それから・・・

機材の変更や追加の無いように、初期投資を惜しまず資金を突っ込みましたが、
やはり追加変更はありますね(;^_^A

アクアリストとしては、この追加・変更がとても楽しい行いの一つですが、各家庭の奥方達は・・・

うちもご多分に漏れずテトさんにいつも小言を言われます・・・


「またなんか届いたよ・・・水槽のやつ??(  ̄っ ̄)ムゥ」




さて現在のタンクデータです。

水槽:
120cm×60cm×60cm(マコト工芸さん)
アクリル10mm国産キャスト板、縦枠・底面重合接着・内面R加工・ポリカーボネイト上蓋


サンプ:
60cm×45cm×45cm(アクアファクトリーさん)
塩ビ板5mm、3槽式、オーダー品


循環ポンプ:
メイン サンソーPMD1561
スキマー用 レイシーRMD-1001 サンソーPMD2571B2P

造波ポンプ:
VORTECK MP40WES
VORTECK MP10WES

水流:
WAVY SEA
ナプコニューウェーブNWA2000×2台 
コラリアナノ1600×2台 

スキマー:
HSA-1000

リアクター:
MTCミニカル
ARMメディア+アクティブマグネシウム

照明・メタハラ:
エムズワンMT250×2台(コーラルグロー球)
シープロ250×1台(アクアブルー球)
スーパークール115(アクアブルー集光)150w
スーパークール115(ディープブルー集光)150w

クラマタ・シエロ(コバルトブルー集光)150w×2台

照明・LED:
illumagic・ADVANCE M-60C×2台
グラッシーレディオ9wミステリーパープル

照明タイマー:
パナソニックTBC171×4台
   
殺菌灯:
ナプコQL-40

クーラー:
ゼンスイ ZRW400 

浄水器:
ピュアリティ リーフマスター 180GPD

人工海水:
マリンルートワンオリジナル クマリンシーソルト
レッドシー・コーラルプロソルト

比重計:
ゼンスイ・デジタル(ATAGOのOEM)

エサ:
オメガワン・マリーンペレット
マリンルートワンオリジナル・クマリンSS粒

添加剤:
レッドシー・リーフエナジーA、B
コーラルライフ・ストロンチウムプラス

こんな感じで所々変更&追加をしております。

水槽全景

PB300718.jpg

浅場

PB300719.jpg

深場

PB300720.jpg





コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんにちは!!

    リンク貼り大変でしたね、、
    しかしもうサンゴでいっぱいになってきたような、、、
    うらやましいです、、

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちは~
    調子こいてリンクでもすっか~と思いましたが、何気に大変でしたヾ(;´▽`A``アセアセ
    サンゴは結構イッパイになってきましたよ~
    が、ハッカッカになってきてます(TmT)ウゥゥ・・・
    現在スハルノ2個、浅場のツツハナが・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



