スポンサーサイト

--:--


サブ水槽?隔離水槽?餌付け水槽?リフジウム?

20:00

まぁなんでもいいんですけど、

今のところは

隔離&餌付け水槽です。

配管ですが、Caリアクターを設置した際に、こんな感じで分岐を作っておきました。
ボールバルブを噛ませ、最終的には耐圧ホースで水槽へ給水します。

PB280691.jpg
PB260673.jpg


んで排水は・・・


PB280692.jpg

VP30の塩ビ管なので結構重いし面倒だったので、ホムセンでお安い排水ホースで代用(-。-;)


見た目悪いし、抜けたら最悪ですが、可動性と軽さで選択。
今のところ水漏れはおありません。
なんか起きたらきちんと塩ビで配管します(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

で、ホースはサンプへ。

PB280693.jpg

サンプの蓋の端っこをアクリルカッターで切り落とし、ホースを突っ込みました。
スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | /pdu0RA.

    こんばんは~

    後々色々拡張できるって事は
    家が広いか後の事を考えて造ってるんですよね?
    それを考えると私の水槽は、、、
    まず水換えをどうやるか、、、?なんですよね、、
    エーエイトさんは1回の水換えは何L位やってますか?

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんばんはー
    一応拡張の可能性やら修正を考えつつ当初設置しました。
    バックヤードに流し台があるから換水も楽チンですよ。
    有田さんは社長室に設置だから排水問題大変かも(汗
    換水量は今は隔週で80Lです。立ち上げ当初は水質最悪だったので毎週100Lくらいしてました(; ̄ェ ̄)

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    サブタンク良いですね!
    私も欲しいです!

  6. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    いいですよ、このタンク!ちょっとお魚を隔離したい時や本水槽では絶対に無理なお魚も入れれます。
    こないだまで隔離BOX使ってましたが、コケだらけになっても掃除出来ず最悪でした・・・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



