スポンサーサイト

--:--


水流強化&見直し

10:03

先日にご指摘をいただいた

掘れた底砂の件。

PB140583.jpg


立ち上げ当初、vortechMP-40を強力に回していたために起こった現象です。
その後パワーを落とし、その分MP-10を追加し、万遍なく水流を作ることで掘れは収まりました。

で、減った分を追加し、

無題

淀みがありそうな部分にパワーヘッドを設置しました。

PB190646.jpg
PB190648.jpg

奥の隅っこに1台。

上部に2台。

PB280699.jpg

PB280700.jpg

PB280701.jpg


今回選んだのはこれ。

PB260675.jpg

コラリアナノ



ニューウェーブ


どとらがいいのかわからないので両方使ってみます。
両方とも小さいタイプを買ったので、パワーもそんなにはなく、常時稼働させます。

コラリアもう1台はレモンちゃんのところへ。

PB280690.jpg
PB280685.jpg



見た目はコラリアの方がいいけど、仕様や作りはニューウェーブの方がいいですね。
でも両方とも何かの拍子で落っこちる可能性は捨てきれません。なのでvortechみたいにコードを水槽の上の方で留めておくおくといいですね。
じゃないと親方~さんのようになってしまいますヾ(;´▽`A``アセアセ



vortechMP-40はパワーがあり過ぎて、50%くらいで回さないと水槽内が洗濯機です∑(; ̄□ ̄A


やはりこのあたりの小振りなPHで淀みを無くし、水槽全体が緩やかにまったり動いてるのがいいですね。

スポンサーサイト


コメント

  1. 有田海水 | URL | -

    ど~もです!

    すごい参考になりました!!
    やっぱ水流は大事ですね!
    アクアトロニカ用のコラリアを買ってたのですが、、
    フランジが配線のじゃまをして、、、
    見た目重視の私としては結局ボーテックにw
    でもこれはサブ水槽にでも、、、

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    参考になれば幸いで~す。
    私もまだ未熟者で大したことはお教え出来ませんのでお許しを(汗
    ミドリイシにとって水流は凄く大事みたいですね。強すぎてもダメ、弱くてもダメ、この個体にあった水流を作ってあげないと・・・みたいな(汗 難しいですよね~

    見た目的にはvortechが一番スタイリッシュでカッコイイですけど、直線方向にしか流れが行きませんからちょっと不便ですよね。斜め方向、上下に向けれませんから。水槽の隅っこには小振りなPHを設置がいいと思います。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



