スポンサーサイト

--:--


ハッカっか・・・

19:00

白化です、白化。

完全に白化。

もう白っかか(w_-; ウゥ・・


9月19日に入海したスハルノ1号。

sango34.jpg

そして11月3日に入海したスハルノ2号。

PB030539.jpg

とってもキレイで薄らと蛍光グリーンの穂先のいい個体でした。


が、


1号さん

PB280677.jpg


2号さん

PB280676.jpg


韓国出発前の11/19日はこんな感じで赤丸の部分が少し白化してました。

PB190659_20111128140410.jpg


11月23日に韓国から帰ってみると、1号さんはもう9割白化していました。

2号さんは50%くらい。

もうダメですね・・・

他のサンゴは調子いいのですが、スハルノさんはうちの水槽には向いてないみたいです。
ホント数日でここまで白化してしまうとは・・・


光なのか水流なのか、原因はハッキリとはわかりません。

でも我が家では飼育し難い個体であることはわかりました。一つまた勉強しました・・・


長生きさせてあげれなくてごめんね"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック


慰めの為に、あなごんべさんと親方~さんから「成長!」と太鼓判を押していただいた子。

PB280683.jpg

一部分だけ異様に伸びてます( ´△`)アァ-
スポンサーサイト


コメント

  1. あなごんべ | URL | ctdA4ung

    深場は特定の種類がダメって人がいますね。
    うちでは絶対にデュソロウィがダメです。
    5個体くらい買いましたが全部ダメでした(T_T)
    今の600水槽にしてからも試しにチャレンジしましたがダメでした(T_T)(T_T)

  2. エーエイト | URL | -

    あなごんべさん

    やっぱり難しいんですね深場って・・・
    もうスハルノは入れないことにします(汗
    あなごんべさんでも苦手なサンゴがあるんですもんね、落ち込まずアゲていきます!

  3. Dai | URL | -

    素晴らしい水槽ですね♪
    やはり深場は白化してしまうとその部分から駄目になってしまうのですね><
    浅場なら折ればまだカバー出来ますしね・・・
    難しいです

  4. エーエイト | URL | -

    Daiさん

    コメありがとうございます<(_ _)> 
    まだまだ発展途上の水槽なんです(^^ゞ
    水流、光など、個体で全然好みが違うものを無理やり狭い水槽に入れてる訳ですから、人間様の思うようにはいきませんね゚(゚´Д`゚)゚
    もっと知識を得て、一個一個のサンゴの好みを把握していき、可能な限り好みの環境にレイアウトしてあげたいですね・・・ホント難しい趣味です。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



