
--:--


illumagic ADVANCE設置

10:44

11/20~11/23までソウルに出張に行ってまして、illumagicを設置したまま、そしてレビューブログも放置してました。すみません・・・

ではでは本番です。

うちの水槽にはこんな感じで設置しました。

PB190632.jpg

60cmサイズのを2本、浅場と深場で使い分けです。

浅場
PB190639.jpg

深場
PB190640.jpg


先ず使い勝手に関してですが・・・


コントロール部分が本体横に付いているので、設置後ではコントロールしづらいですね(汗

PB190638.jpg
PB190637.jpg

やはりmaarraの様に、コントローラーが別にある方がいいです。

そのあたりはコストに大いに関係するところなので、自ず価格に反映されますから一概には言えませんが。


うちみたいに高い場所に設置したり、横のスペースがあまりない場所だと非常に操作しづらいでしょう。
反面、余計なコードなどが少なくて、スッキリ感はいいですね。
二律背反な我儘です。

MT-250のような巨大で重い安定器がないだけ場所の制約はないのはいい点ですね。


配線などもスッキリと出来ました。

PB190634.jpg
PB190644.jpg


浅場にはシエロ集光を2発スポット補強しました。

PB190642.jpg
PB190643.jpg

illimagicは筐体にプラスティックを使用しているので、メタハラの熱に弱いでしょう。
これは恐らくmazarraやKRなども同じ?

少し離して、熱が直接当たらないようにしなくては。


では実際の水槽の具合です。

まずはLEDのみのMAX照度です。
浅場(右側)は全てのLEDを最高値にしています。
深場(左側)は白を青の50%程度に抑え、青はMAX、紫(UV)は50%。

PB190650.jpg

PB190651.jpg
PB190652.jpg


こちらはシエロが2発点灯した画像です。
PB190656.jpg

PB190660.jpg

やはりかなり明るくなります。

一番わかりやすい個体で見てみます。

PB190657.jpg

深場のマルティキュータです。蛍光色が綺麗に出ていますね。

PB190663.jpg

浅場のセブコモンです。
メタハラ下ではあまり蛍光色が出ませんでしたが、LED青に反応していい色が出ます。

ツツハナ
PB190661.jpg

ROSSOさんから飼育担当を任されたスギ。
PB190655.jpg

確実に色が揚がっています。

まだ使い方を完全に把握していないし、どんな時間、どんな配分が一番いいのかこれから色々実験してみます。
水面からの設置位置も、20cm位がベストとされていますがこれも要検証ですね。


ただ一つ言えるのは、奥行60cmの水槽では前後方向の照度が足りません。

深場などはそんなに強力な光は要らないと思いますので大丈夫かと。

でも浅場のSPSを60cmの奥行でたくさん入れるには絶対に足りないと思います。

うちでは水槽前面部分にシエロ2発を当てましたが、奥の部分にもSC115を当てようと思います。

若しくはillumagicを2本平行に設置するとかですね。
そうすれば60㎠を万遍なく照らせますね。

奥行45cmなら全然問題ないと思います。

うちの水槽だろmazarraも最低3灯、出来れば4灯がベストでしょうから、その辺は同じでしょう。


続きはまた今度~





コメント

  1. 有田海水 | URL | 2PJEbd86

    こんばんは~ 

    良い感じの色じゃないですか!
    知ってる方はみんなCを買ってるので、、
    私もSを買わないでCx2にすれば良かったなと、、、
    シエロはやっぱ良いですね! 

    28日にサンプが届きそうです、、
    届いたらまたご報告します~

  2. エーエイト | URL | -

    有田海水さん

    こんにちはー
    いい色してますねー!
    今後飼育していく上で、LEDで問題ないかはまだ疑問ですが、メタハラよりも軽いし熱くないし、メリットは多いですね。
    シエロは色揚げにも効果絶大ですよ。灯具もSCよりもかなり小さいし、私はシエロが大好きです(笑
    ミドリイシにはやはりCタイプがいいと思いますよ。
    Sは魚水槽向けですかね…

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



