
--:--


旬なモノ

08:40

旬なモノが届きました。


お友達のアクアリストさんから。


まずは


IMG_1285.jpg




これな~んだ?






IMG_1288.jpg






じゃ~ん!!




IMG_1286.jpg






自分じゃ絶対に買えない・・・





こんな高価な ブドウ ・・・




果物好きの テトさん に あっ!という間に食われた・・・




おれなんて数粒しか食べてない・・・





95%を食べた テトさん いわく・・・






「死ぬほど美味い!」





これはおれのw




IMG_1287.jpg





パン食じゃないテトさんはジャムは食わんw




反対にパン食のおれはジャム大好きw




絶対にスーパーでは売ってないこの味!




絶品・・・(●´Д`●) ウトーリ・





さてもう一つ・・・





m2_2014073017262363e.jpg











m1_201407301726272f5.jpg








どっひゃ~((((;゚Д゚))))








これはもしかして





アップルマンゴー




とかいう超高級なヤツではないか!?











開封の儀


m3_2014073017262410a.jpg








(●´Д`●) ウトーリ







ちなみにちょうどこないだ買ってきた 




タイのマンゴー




との比較・・・






m4_201407301726252d1.jpg






大きさが・・・w






味はどっちも美味しいです!





タイのは濃厚!





アップルマンゴーは爽やか!





甲乙つけれません・・・





ちなみにタイのは・・・







1個100円www



アップルマンfg-は怖くて値段調べれませんw






Special Thanks !!


Tさん、Kさん m(_ _)m










たかが塩、されど塩・・・

10:19



色んな  が世にある現在、



「何を使えばいいのか皆目わからん」



って人多くね?




今の水槽を立ち上げて約3年3ヶ月。



当初はベルリンで マリンルートワンさん の クマリンなんとか(RO専用) を使ってました。




でも支払いが カード決済 が対応されてなく、面倒でやめたw



次に RED SEA の Coral Pro Salt

img_prosalt_pake.jpg



次に マリンテック の ヴィーソルト

img01.jpg



な~んも調べてない(成分など)けど、大差ない感じw



どれを使っても SPS の飼育はできるし、普通に成長もする。



色揚げとかそういうのはこの時点ではまだまだわかってませんでしたがw



ZEOvit に変更して 約2年3ヶ月




その間ずーっと使ってる 



KZソルト(KZ Reefer's Best Coral Reef Salt)

IMG_1098.jpg



「塩が固まる」



「溶け残しが出る」



とか色々言われてましたが、うちでは幸いそのような現象は起きたことがありません。




今回のロットから、袋もきちんと密閉されてますw


IMG_1099.jpg



信じられないでしょうが、以前は 輪ゴム でしたw



うちでは買ってすぐに 小分け にします。



100均のタッパーで 



IMG_0302.jpg



一回分 30L に分けます。



隔週30L だけの換水



これ 天国 w





塩の効果 がどれほどあるのかなんてわかりません。



でもこの塩で崩壊も無く安定したパラメーターを維持できてるのも事実。



信じるものは救われるのかな・・・w



これが ZEO教 の教えw



せっせと お布施 をしなくてはなりませんが・・・




IMG_1340_201407231803222ec.jpg



お布施をすると お花畑 が完成しますw






紺碧のアクアリウム

08:00

深夜1:00


T5消灯後


オリジナル素子配列の LEDバー と Kessil の水槽


led1.jpg


led2.jpg


led3.jpg




led_20140724095805239.jpg


led6.jpg



ダメだw


キレイに写らんw



どにゃさん、動画はもうちょっと待ってねw





LEDの弊害か・・・

08:00



2週間もの間、放置してても平気だったのに・・・



LEDバー を点けて数日で・・・




今朝見たらなんかおかしい・・・




げげげっ!!!!






ブルーベリー が白化しとるやんけ(#゚Д゚)






パニクって画像撮り忘れたからポキ折り後の画像・・・

blueberry.jpg




これは止まらなそう・・・



強光障害?



それ以外環境変わってないんだけど・・・





よりによって一番のお気に入りを・・・







さて・・・





次の オージー を入れましょうw








放置後の水槽(インドネシア・その他編)

08:00




アクア熱 は上がることは無くとも下がることも無い。


常に一定を保ってるA8です。


よく色んな方のブログを拝見していると、


「アクア・テンションが下がって・・・」


とか見ますが、


水槽が不調だと、


「よっしゃ!」


って気持ちになるおれはおかしいw?


お気に入りじゃないサンゴ白化も、


「よっしゃ!」


と小さくガッツポーズw


変化が無いと出すことも入れることもない。


それがなによりつまらんもんね。



ま、今は変化がないからどっちかって言うとつまらない。


そんなつまらない変化の無い水槽。



インドネシア・その他。


IMG_1350_20140724114926a0b.jpg


IMG_1349_2014072411492394c.jpg

インドネシア・ユビ系2発


パープルと水色。


うちではキレイに写らない(T_T)


ジャイアンさんの画像だと・・・


nesia2.jpg

nesia1.jpg


さすがw


正にこんな色ですw







IMG_1358.jpg

バリ・ブリード


先端パープルはすっかり消え・・・


本来ならLED当てたいとこですが、レイアウト上無理・・・






IMG_1356.jpg

姫松?黒松?


先端水色部が分岐してきたw


成長モードになってるんでしょうね。


ポリプは相変わらず ウ○コ色 ・・・






IMG_1355.jpg

あ、オージーでコレ忘れてたw


すっかり1軍に定着。


LEDの恩恵でもっとキレイになる素質があるね!






IMG_1357_201407241159051c3.jpg

水槽の裏側、見えないとこにいる パープルスギ


決して2軍って訳じゃないんですが・・・


置き場がないのよね・・・








IMG_1351.jpg

フィジー・棘 の色が薄くなった・・・


なんでやろ?


というか、薄くなったまま濃く戻らない・・・


1年以上経過した T5球 の限界かも・・・






IMG_1353_20140724114928b00.jpg

先日ご紹介した インドネシア・クシハダ


変幻自在に色を変える カメレオン・サンゴ ですw






IMG_1360.jpg

これも先日ご紹介した 「置き場に困ったブリード」 です・・・


ワガママ放題に育ったのでこんな枝になりました(´・_・`)



入海時(2012年12月)
2012-12-24 21.34.11



フィジー、インドネシア、近○と、色々なサンゴを入れてきたけど・・・






今は・・・








オージー欲しいねw










