
--:--


放置後の水槽(オージー編)

08:00



約2週間放置してた水槽・・・




もちろん鑑賞面はコケまみれw




でもサンゴ、魚はほぼ無事でした。




唯一・・・




前のめりになり、毒の強い ピンクハイマツ に接触して




バヌアツユビ・パープル が禿げたw


IMG_1354.jpg


今まで何度も前のめりになって 接触→ハゲ になってるので慣れてるかなw





全景

IMG_1340_201407231803222ec.jpg

IMG_1341_20140723180325ea8.jpg

IMG_1342_20140723180326102.jpg




FIFAウスエダ

IMG_1343_20140723180520d13.jpg


iPhone撮影なので、紫が青く写ります。


実際はもう少しパープルですね。




うちのウスエダトリオ。


先住ウスエダ

IMG_1346.jpg



小振りのまま成長しないw



でも白化もしないw




5月末に入海した ROSSOウスエダ

IMG_1344_20140723180647634.jpg




なんじゃこりゃーw




すっかり イエロー(クリーム) になってるwww




入海時
IMG_0576.jpg



有り得んwww




こんな変化するのw?????




白化してないよw





元気だよwww





先端はパーポォー

IMG_1348_201407231811216a3.jpg




UVテンコ盛りLEDを当てて戻るのかw?



このままイエローなのかw




トリオだとこうなりますw


IMG_1347.jpg



真ん中のイエローもキレイなので別にいいんですがねw




しかし相変わらずミドリイシってわからんw





ブルーベリーは変わらず。

IMG_1345_20140723181328e3c.jpg






クシハダ はやっとピンクになってきた。


画像ではイマイチ感満載ですが、実物はもっとピンクですw

IMG_1352.jpg





ちなみにうちにはもう一つ インドネシアのクシハダ もおります。


こいつは置き場で褐色したり、グリーンに振れたり、今はイエローw


とりあえず元気で成長もしてます。


IMG_1353.jpg



UVが当たる最前面にあるから今後はグリーンになりそうだ・・・





疲れたので今日はここまでw











日本初公開!!

13:30

あ~つこれた・・・



朝6時に出発。



仙台帰着は0時過ぎ。



ま、往きも復りも寝てましたがw



遠征メンバーは




Baidu IME_2014-7-23_12-5-58

ROSSO社長 




Baidu IME_2014-7-23_12-6-10

ROSSOスタッフの チャーさん 




Baidu IME_2014-7-23_12-10-44

そして A8 です。








とっち邸
Baidu IME_2014-7-23_12-14-15

 への 水槽搬入 & 配管設置





本人よりも早い公開w



絶対に 日本最速公開 でしょw





前置きはこのくらいで・・・






先ずは到着後、外観撮影。




個人情報保護法によりモザイクw



IMG_1361 2



噂通り、外壁は奇抜!


というか オシャレ!


デザインセンスを伺わせるモダンな造形です!




IMG_1362.jpg

外装、内装、あちこちに天然木材をふんだんに使ったおうちです。



ちなみに停まっている車は ベンツのGLクラス です( ̄▽ ̄)


この後 Sクラス も入庫するそうです(・□・;)




IMG_1381_20140723114644c0e.jpg

玄関ドア どーん!



IMG_1368_20140723114646a7d.jpg

ソファ どーん!



IMG_1365.jpg


キッチン どーん!





全部数百万w




もうね、絶句・・・



どれもこれも 造形美 溢れる 逸品モノ ばかり。




わたしもインテリアには多少の自信はあり、テトさんのセンスもいいので、




「おれんちオサレ」




って思ってたけど・・・





完敗w





話は前後しますが、夜7時・・・



「そろそろ帰りますか」 って時に




とっちさん




「是非洗面所も見てください!」




と自らリクエスト。






IMG_1396_20140723115133139.jpg



洗面所 どーん!



なにコレw




もう完全に 高級ホテル の洗面所w




「風呂場からベランダに出れるんですよ~」






IMG_1397_20140723115130f72.jpg

IMG_1398_201407231151316f5.jpg
ジャージ姿のA8w



どどどーん!!



高い壁に覆われた バス・ベランダ




フリ○ン で出ても周りからは見えないそうですw




毎晩ここで チ○ブラ させてビール飲んでるんだってw





この変態w







話の流れが滅茶苦茶ですが、



IMG_1377_201407231216109f7.jpg

IMG_1378_2014072312161046b.jpg





寿司 どーん!






ウニにイクラに中トロ・・・





銀のさら ですけどw







マグロとカツオ




ヒラメとカレイ




レモンとメロン




の違いがわからん チャー にはもったいないw







バンコク をひとつの国だと思ってた人ですからw




あ、それ 社長 だったw








さて本題・・・





アクアな家のアクアルーム





IMG_1367.jpg





水槽台 どーん!





araiba.jpg




洗い場 どーん!




シャンプーはこちらですw







どれも 数十万w















IMG_1370_20140723122724126.jpg


水槽 どどどーん!




150(W)×75(D)×60(H)





キチガイサイズw





totti.jpg




本人は満面の笑みをたたえたつもりでしょうが、




完全に





引きつった笑みw







あれだけサイズのデカさを懇懇と説いたのにw





しーらねw










IMG_1369.jpg


オールアクリルサンプ どーん!



サンプもデカイw



120(W)×50(D)×30(H) (※ウールボックス除く)


Baidu IME_2014-7-23_12-40-18





どっかの社長がヤル気無いからおれがここまで図面書いたよ・・・



エクセルの簡易図面ですがw


Baidu IME_2014-7-23_12-40-31

IMG_1372.jpg




とっちさんの要望により・・・




ミドリイシ 挫折時に 魚水槽 へ逃亡できるように




強制濾過も可能にw




でもそんなことは許さないもんね~( ̄▽ ̄)






サンプ制作は アクアファクトリーさん




安くて美しいアクリル水槽、サンプ、その他諸々・・・



本当に上手いです!



見事!




アクアファクトリーさんに任せれば間違いないサンプが出来ます。




もちろんお値段も相場よりかなり安いです。






IMG_1373_20140723123702669.jpg


今回は 塩ダレ防止 で ウールボックス一体式






IMG_1374_20140723123704446.jpg


これは A8特許 の 水位調整式仕切板




おれに許可なく結構なサンプが作られてるねw



真似すんのはいいけど、一言あってもいいんじゃないの?



水位調整が出来るサンプ第一号はおれだって自負してるんですけどw



違ったらごめんねw





で・・・







男4人でひーこら言いながら水槽を搬入・・・





40代前半男性2名・・・



50手前のジジイ1名



コミュニケーション取れないタイ人1名




本日一番大変な作業でしたw






写真を撮るも・・・
















suisou2.jpg


suisou1.jpg





真っ暗でわからんw




アクアルームは水槽台も壁も天井も黒w




照明なしw




SM部屋 でつかw








IMG_1379.jpg



クーラー どーん!



ZRW-750 はZRW-400の上位機種。



でもサイズは見た目同じ。




IMG_1380_201407231303106fd.jpg


新型はなんだかこんなメーターついてるのね。




この狭いスペースにクーラー設置・・・


IMG_1384.jpg




蚊に刺されまくったぞ(#゚Д゚)








配管作業中略・・・





完成・・・汗汗




IMG_1390_20140723130758707.jpg


IMG_1391.jpg










暗くて写らんからフラッシュ焚いたw



見えにくくてごめんなさいw




とってもシンプルな配管。



サンプ→マグポン(排水用バルブも)→外置きクーラー→リターン
                      


という系統と、



サンプ→マグポン→リターン



という系統。




ROSSO社長の手際いい作業でちゃっちゃと進行。




VU50 の代わりに VP50 を買ってきた チャーさん w




そんな重い50パイプ使えんってw





でもとりあえず完成!!!








放尿の儀!!






IMG_1392_20140723130801c96.jpg


IMG_1385.jpg


IMG_1388_20140723131503833.jpg


IMG_1389.jpg




もうね・・・




風呂w




大人が入れますw









IMG_1394.jpg




リビングからのアクアルーム





恍惚の表情のとっちさんw




こりゃ幸せだわw







ミドリイシ挫折したら・・・








ウミガメ飼いなさいw








皆様お疲れ様でしたm(_ _)m




楽しかったねw







とっちさん、お土産までいただき恐縮です(汗




梅干はテトさん大喜びでしたw









ネタたまり杉

13:27

放置放置・・・


水槽もブログも。



7月8日から 11日間の海外出張 に行ってまして・・・



19日の土曜に戻りまして・・・



今回は インド も行ったから行程が長くて・・・


Twitter では インドの汚さ をつぶやいてましたがw


ブログは放置。



すみません・・・


不在の間にまた 震度4 とかの大きめな地震があったようで。


この ジンクス はマジみたいです(´・_・`)


これって結構困ります・・・




あー・・・


しかし インド ってホント行きたくない。


ハマる人はハマるみたいです。


アジア大好き エーエイトでも インド だけは好きになれん。



インド人の方 見てたらごめんなさいw


見てないでしょうが。


一刻も早く出国したいw


インドからタイに着いた時なんてホント 天国 に来たと思えますw


何が嫌いかって?



支那 に通ずる 傍若無人 振りですw



飛行機では大声で延々と話してます。


深夜便なんかに乗ろうもんなら最悪です。


おれの横にインド人が座ろうもんなら、その友人が数名来て、


通路に立ってフライト中、ずーっとしゃべってます・・・


おまけにデブでデカイやつが多いw


肘を張って席に座るからウザイのなんの・・・



おれはチェックインの際に必ず



「隣の席はインド人ブロックね」



とお願いしますw


まぁ満席に近い状態だと無理なんですがw



あとはまぁ オイニー が少々・・・(´・_・`)



これも数時間のフライト中はキッツイです(T_T;)




インドの愚痴はもう止めます、すみません・・・


キリがないw





さてさて・・・



たまってるネタの小出し。



これが届いてた。



出張中に。




IMG_1293.jpg





関税は要らん。


消費税+地方消費税 1,300円

IMG_1291_20140721123240d8d.jpg




その他通関手数料200円




本体には保護シールが貼られてます。

IMG_1299_201407211228111cb.jpg




安定器

IMG_1295.jpg





コード

IMG_1301_20140721125049d70.jpg




このコードなんや?

Apex接続用かな?

IMG_1302.jpg


わからんから放置w




安定器は日本でもそのままで使えます。

IMG_1296.jpg


あ、コンセントはアース付3本仕様なのでプラグで接続ね。




「手造りだよー」 のメッセージw

IMG_1297.jpg





プラケットの簡易取説

IMG_1298_20140721125333c6f.jpg





点灯の儀

IMG_1305.jpg





きゃー(≧∇≦)



目がやられるぅー






設置の儀

IMG_1306.jpg

IMG_1307.jpg




120cm幅の端っこまで LED素子 が付いててもったいない・・・


うちはフランジがあるから無駄(T_T;)



スゲースゲー!!!!!



フルスペマジック炸裂www




IMG_1331_20140721125915fd1.jpg

IMG_1332_2014072112591230f.jpg




白球無しのUV重視LEDバー



送料込み 37,000円




爆安w




48inc
Baidu IME_2014-6-20_14-37-32




これで オージー にたっぷり 紫外線 を浴びせられるw















シミ・ソバカス にご用心w








ネタ小出しするので今日はちょこっと全景だけ。



帰国して間もないので掃除もままならないからね・・・



IMG_1334_20140721131334c03.jpg




帰国すると地震で何個か底に転がってまして・・・


それを直しつつ若干レイアウトをいじると・・・







画像中央、底に置いてるのグリーンの杉がレイアウト出来なくなったw



こいつブリードなんですが異常に伸びやがって、周りに干渉してもう置けないw




うぅ・・・



鑑賞面がキチャナイ・・・




コケ掃除しなくちゃね・・・




約2週間放置 してもとりあえず、崩壊も大事なく水槽も大丈夫でした。




もちろん毎日せっせと観察したり世話したりが出来れば最高です。



でも仕事上どうしても出来ません・・・



毎月の様に10日前後は放置。



それでもこの状態が維持出来れば上等でしょw



ま、機材とシステムのおかげですw



おれはなーんもしてないw



うちの機材のキモ。



Royal Exclusiv バブルキング様



Bubble Magus ドージングポンプ様



315 Caリアクター様



Apex アクアコントローラー様




その他諸々の機材諸氏に感謝 




m(_ _)m









※追記


明日は とっち邸 の水槽設置で遠征で~す。


写真撮りまくってきますw


本人より先に公開すっぞw











人間ってもんは・・・

12:09




なんでこう噂や人の不幸が好きなんだろうね・・・





Baidu IME_2014-7-4_12-1-1





わたし・・・



これまで3年ちょっとの間で 568回 ブログを書いたみたいですが、




FC2熱帯魚カテゴリー 




で初めて 2位 とか・・・




なんすかね・・・




こんな記事でランキング上がってもなんだか嬉しくない・・・




そもそもランキングとか興味ない。




お金儲けになるなら必死でやるけどw






騒ぎが起きたり、人と揉めてる時の記事ってアクセス上がるんよね・・・




みんな好きね・・・






でも







もう揉めないからねw








残念でした(^O^)






だから煽らないでねw









破産と夜逃げ

09:15



このことを知って黙っていようと思ってましたが、


物事を知らない人達が尾ひれはひれをつけて騒ぐのではないかと思い、


少しだけ所見を述べたいと思います。


まず一般的に「倒産」と言われる法人の破産ですが、


「夜逃げ」以外はきちんとした「計画倒産」をしています。



「計画倒産」と聞くと、なにやらあくどい事をしてると思うでしょうが、


倒産(会社の整理)も計画的にしないと出来ません。


破産申請をするにも「予納金」と言って、裁判所に大金を収めないと申請出来ません。


弁護士費用も相応掛かります。


経営者は先を見越して、「Xデー」を設定します。


これは計画的にやらないと出来ません。


なので、法的な「破産宣告」は全て「計画倒産」になります。


計画的でない破産(倒産)は「夜逃げ」です。


これは最悪です。


正に夜中に隠れるように逃げます。


本当に身を隠します。


昔映画にあった「逃がし屋」が暗躍する世界です。


法的な破産ではないので、債権者も困ります。


売掛債権を損金処理出来ないので非常に困ります。


無計画で倒産するとこれしか手段が無くなります。





今回の案件は恐らく法的手続きを踏んだ「破産」だと思います。


誰にも知らせない。


こんなの当たり前です。



どこの世の中に


「うちは○○年○○月○○日に破産宣告します。」


と事前に言うアホな経営者がいますかw?


弁護士と周到な打ち合わせし、法的に準備を進め、


従業員解雇通知なども含め、全ての手筈を整え、


Xデー 


を迎えます。




私も昨日知りました。


若干驚きましたが、


「あー、ちゃんと準備してたんだな・・・」


と安心もしました。


アクア業界が騒いでないと言うことは、


買掛債務はきちんと精算してるんでしょう。


金融債務、公租公課、公共料金、


このあたりのどうでもいい債務は普通スルーです。


どうでもいいと言うと語弊はありますが、


相手さんはとてつもない大企業や親方日の丸。


多少の不良債権なんて痛くも痒くもないでしょう。


むしろ損金処理で余計な法人税を収めなくていいですよね。


親方日の丸組織も、己ら散々税金無駄遣いしてるんだから偉そうなことは言えませんね。



あそこで機材を買った人達、


メーカー物は引き続きメーカーで面倒みてくれます、普通。


自社輸入した灯具、これは誰も面倒みてくれません。


残念ながら。


灯具が壊れて修理してもらえない人が、それを責めるなら責めればいいと思います。


被害を被ってない人が騒ぐのは解せません。



楽天ショップがどうしたの?


注文して金払ってモノが届かなかったの?


サイトはまだ閉めてないだけで買い物出来ないんじゃない?


詐欺?


あなた何されたの?




もう少し破産(倒産)という事情を理解しないといけないと思います。


今店舗に行っても封鎖されてることでしょう。


管財人が決まるまで立ち入り出来ませんからね。



それが倒産というもの。





別に驚くことじゃありません。


企業なんてこの覚悟が出来てないと経営出来ません。


人様に迷惑を掛ける「倒産」ですが、


掛ける迷惑を「最小」にするのが経営者の最後の踏ん張りなんです。


そして自身も再建しないといけません。


勝手に罵るのはいいですが、人として恥ずかしいと思います。


罵る権利があるのは債権者だけだと思います。



以上、所見でした。












