
--:--


Aussie in the Ocean

08:00

キチガイスパ は お知り合い の海へ 逝きました ・・・



 あ、 行きました w



機材も充実した海なのできっといい感じで色維持されることでしょう!




んじゃ My Ocean はどうなった・・・?



せっかく Aussie が来たのに入海無しか・・・?




うちの現環境でなんとかいけそうなのは・・・





IMG_0576.jpg






ウスエダ・パープル




iPhone撮影なので成長点が 青く なってますね(汗



すみません、横着モノなのでw




こちらはもう1年以上現状維持の 先住ウスエダ

IMG_0577.jpg



ウスエダブラザーズ

IMG_0578.jpg




Aussie 入海に伴い、 フィズィーユビ親子 を移動・・・



IMG_0575.jpg


IMG_0580.jpg

デカイ方、光の弱いとこで養生させてたら褐色強くなってきた・・・


小さい方は 嫌なイエローになってきた・・・



左山
IMG_0573.jpg





全景
IMG_0572.jpg




うちでは SPSパープル で維持出来てるのは


バヌアツ
IMG_0579.jpg
(接触で成長点白化はスルーね・・・)



もあります。



スパ・パープル の色維持のコツはなんなんでしょうね・・・



考えろ考えろ考えろ・・・




蛍光グリーンビシビシの フィジーシコロ

IMG_0581.jpg

T5 でもこういう蛍光色は維持できるんですよね・・・



考えてもわからんから止めとこ・・・






オージーヤバス

08:26

久しぶりに見ましたが・・・



オージーヤバス・・・



まぁ隠すことじゃないので書きますが、



ROSSOさん に入荷しました。



新潟 にも。



とりあえずは画像をどうぞ・・・


IMG_0565.jpg







IMG_0566.jpg








iPhoneじゃ写せないw



青すぎるw



この スパ はかなり実物通りに写りました。


IMG_0558.jpg


すんげぇーな、コレw


もう笑っちゃいます、凄すぎて・・・w



色も!


サイズも!


値段なんかキチガイw





IMG_0561.jpg

ハイマツ黄緑 もインドネシア、バリとは一味違った色味です。

ま、こっちの方がキレイです、ぶっちゃけw


黄緑の色が特殊ですw


見たことない黄緑・・・



IMG_0560.jpg


テーブルも 狂ったような緑色 してますw



IMG_0563.jpg

ロリペス


IMG_0562.jpg

スゲ


IMG_0559.jpg

ウスエダ


IMG_0564.jpg

ヤセ?



もう全然写らんですw



デジイチじゃないと無理です・・・




いや~、久々に見た、いいサンゴ!




毎月入荷出来るように・・・






水槽に空きがある人は・・・





買ってくださいwww





アクアの縁

10:25



とある ご縁 があり、 


東北の地 


でも 安定的 に オージー が販売されることになりました。





S__131242.jpg


S__131241.jpg



上の 



パープルスパ 



はブログUPと同時に売れたそうですw




素晴らしい個体でした、生で見ると・・・




先週現物を見て、 おこずかい 貯めといたんだけどなぁ・・・



これ オレ用 に送られてきたんだけどなぁ・・・




誰や、コレ買ったん!?




名乗れ!(#゚Д゚)





ウソだよ~んw





欲しかったけど T5+ZEO では厳しいから我慢します・・・w




以前も パープルスパ を まっ茶 にした前科あるしw

IMG_3253_20130401091040.jpg


これが・・・



一ヶ月後・・・(・∀・)ゲラゲラ



IMG_3539.jpg



おれには無理でした・・・泣




でもやっぱ再度チャレンジしてみたいw




サイズもかなり大振りで、こんなスパは東北では初めてでしょう。



ショップさんに頑張ってもらい、安定的に入荷すればまた買うチャンスはあるでしょうw



自分に出来る アクアの役割 ・・・



他者を蹴落とすことではなく、やはり



人と人を繋ぐ



これが自分の能力を 最大に発揮できる場 だなと改めて感じました。




大阪で色んなお話を聞き、 



オージーの素晴らしさ 



を再認識しました・・・




さてさて・・・



オージー入れるとなると・・・














LED 買うかな・・・w




(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ




どんだけやねんw





 





人への質問と人に対するアドバイス

09:28

アクアリウムは 経験 が最も重要だと思います。


知識 と 経験 は似てるようですが、若干違うと思います。


知識 はあってもそれを 体現化 しないと 経験 にはならないと思うからです。



私自身もそうでありましたが、 SPS飼育 を始めた頃・・・



わからんことだらけ(´・_・`)



Caリアクター の設置方法や、原理がわかってませんでしたw



ミドボン の存在は知ってましたが、アレをどうやって繋いだらいいのか・・・






知らんわw 



やったことないもん・・・



こんなもんですよね、初心者の頃は・・・




で、ここ数年話題になってる BPシステム ですが、



とっても難しそうな気がしますよね。



私もそうでした。



ZEOvit を始める前は尻込みしてましたw



そもそも 元素記号 とか見ると






吐き気  
Baidu IME_2014-5-28_8-56-10





を催す体質なんでね。



んで、マニュアルとか取説を読むのも嫌い・・・



そんな横着人間に出来るのかよ?



って感じで、怖々始めたのを覚えています。



そもそも ZEOvit をやろうと思ったのは、



入れても入れても 茶イシ になる SPS を少しでもキレイにしたいから。




まぁ やれば なんとかなるもんですw



こんな 横着人間 でも出来たんですからw





で、思うところが・・・



どんなシステムにせよ、



上手くいかない時 に、他人(ベテランさん)に聞くことってあると思います。



「これどうすればいいのか?」



「どうすればああなるのか?」




などなど・・・




聞かれた人は答えると思います、 自分の経験 のみで。



それが 正解 かどうかは別にして。



でも 質問者 はそれが 神の声 に聞こえて




盲信




してしまいがちですよね、 宗教 みたいにw




そんなもんは無いと思いますw



アクアに 神の声 は通用しないと思います。




水槽一つ一つ、入ってる生体も違えば量も違う。



システムが似てようが、水質が同じことは有り得ません。



あくまで 回答者 が 自分の水槽 で起こったことを 経験として 語れるだけだと思います。



やはりその経験談をアドバイスとして聞き、 




自分なりに咀嚼 




しないと痛い目見ますよw



よーく 噛んでから 飲み込んでくださいねw




じゃないと 喉に詰まって 死にますw





聞く側 も、 同じ質問 を色んな人に聞いて、色んな事を言われ、



全部具現化しようとして 水槽がぐちゃぐちゃ になるw




これきっと アクアあるある だと思いますw



師事するのは一人、多くても二人



目指す水槽を体現化してる方を師事し、




あくまでアドバイスとして受け止め、




自分なりに理解しないと 上達 しないと思います。




質問ばかりしてる人って上達してない気がします。




理解してないから。



自分で考え、理解し、実行する




まぁ アクア だけじゃないですね、これは。




仕事も同じ。




出来る人間は 最低限の質問 で行動・実行します。




あとは自分の頭で考える。




なんでもかんでも質問する人、



思い当たるとこはありませんか?



やはり自分で考え、理解しないと一向に上達しないと思います。



答える側も 断定 はしてはいけないと思います。




これは自分自身にも言えますが、自分の経験を 断定意見 として語るのは良くないと。




サンゴの色の変化、水質の変化 なども、



最低数ヶ月経過してから語るべきだと思います。



数日~数週間で 断定的に語る のは恥ずかしいと自分でも思いますw



長~い目 でみて上手くいって 



初めて成功と言える 




のがアクアリウムだと思います。




まだまだ3年ぽっちの 



駆け出しアクアリスト 







老婆心 でしたw



IMG_0491.jpg


IMG_0487.jpg


IMG_0486.jpg






レシピは無い

11:34

ZEOvit を運用して 2年 を超えました。


大きなトラブルも無く、ほぼ順調に2年が過ぎました。


先だって、ライブロックの掃除のために 半リセット しましたが、



その後の ZEOlite交換後 に 3個白化 して、他は問題無く元気そうです。


IMG_0486.jpg





先日入海した キワキワ・フィズィー も5日経過してもなんとか生きてますw


IMG_0521.jpg


IMG_0520.jpg



痛みはまだ治らず、痛々しいですが・・・



IMG_0522.jpg

根元の白化部位



IMG_0523.jpg

先端の白化部位


白化進行は無い模様なので大丈夫かなとタカをくくってますw



さてさて・・・


ZEOvit は グリーン が イエロー に傾く話をよく聞きます。



うちでは何故かグリーンはグリーンのまま。



イエローはグリーンに傾きます。


バリブリード(現在)
IMG_0527.jpg

入海時(2月末)
IMG_0094.jpg




ブリードスギ系(現在)
IMG_0529.jpg
※先日のリセット時に落として枝数本折れましたw でも既に骨折部位が覆われてきました

骨折前・・・
IMG_2907_201405261058173a1.jpg

ご多分に漏れず、ある特定の枝だけニョキニョキ伸びますねw


入海時(2012年12月)
2012-12-24 21.34.11
こんなに小さかった・・・



インドネシア・ユビ系 現在
IMG_0531.jpg



入海時(2013年8月)はイエロー・・・
IMG_1772.jpg
※この画像は入海後少し経過して早くもグリーンになりかけ・・・

IMG_3448_201405261118552df.jpg

グリーンが維持出来てる というよりも、


イエローが維持出来ない と言った方が正解な気がしますね(汗


とか言ってると、


こんなんが・・・

IMG_1865_201309291125598ec.jpg


IMG_0102_201405261122375d5.jpg


こんなイエローに化けるしw



もう全然わからんね。



添加剤の効果なんてw



レシピなんか無いしw



とりあえず、我が家は全部 サジ加減 ですw


毎日添加したり、数日添加しなかったり・・・


毎日水槽を見て、気分というか感覚で添加をしています。


それでもとりあえずはこんな水槽を維持できています。




画像じゃ表現しきれないけど、こんな ブルーグリーン系 も維持可能。

IMG_0525_20140526113007121.jpg









あ、いたいた。



こんなにw



IMG_0509.jpg



IMG_0509 - コピー



IMG_0102_201405261122375d5.jpg



このキレイなサンゴの根元にねw



楽しいから放置w




かわいい画像が撮れたのでどうぞw




IMG_0510.jpg




こいつの動きはマジカワユイですよw





癒しの画像

IMG_0524.jpg



このキレイな先端に癒されます・・・w







