
--:--


やっぱ買わなきゃ良かったw

09:13

私は スギ が苦手です(´・_・`)



何度入れても長期飼育が出来ません・・・



ブルーやパープルのスギ林を作りたいけど全然出来ません。



知ってる人は知ってる事情ですが、ここんとこ全くスギの入荷がありません。



いま欲しいSPSはスギですw



水槽を立ち上げた当初は ヤフオク でSPSを購入しました。



でもやっぱ ヤフオク ですw



ここ2年程、全く見てなかったんですが、こないだふとしたことから見ました。



すると 「おっ!」 っという個体がありました。



画像の背景の色や全体の雰囲気から、まぁ 眉唾 だろうなとは思ったんですが、



値段が値段だけに、いっちょ買ってみるかw



ってことで ポチ



ちなみにこれが出品画像w



kuromatu.png



「スーパーグレープ!!」



って名前でしたw



パープル じゃないよ!?



スーパーグレープ だよ!!




ガムの商品名みたいw





はい、実物w





IMG_0138.jpg




この画像では パープル っぽく写ってますが、もtっと茶色いですw







もう一個




sugi.png



「スギ系ミドリイシ。美パープル!!」




って出品欄にw








はい実物w









IMG_0139.jpg




ただの 茶色スギ w






うちではスギは色が揚がらんから厳しいだろうなぁ・・・




変化があったら追い記事書きますw




その前に 青いLED 当てて誤魔化さなくちゃw




ヤフオクは所詮ヤフオク。




わかってて買ったので全然怒ってませんw




笑ってますw




2個で 3,000円程度 ですからw





やっぱSPSは実物見て買うもんだw




あとは 成田屋さん など、画像の信頼度が高いとこ。




成田屋さんは通販利用でもまず失敗はありませんね。




あ~イシ入れたい(´・_・`)





エーハイム1250の水漏れ

13:41

先日 315Caリアクターのメンテ の記事を書きましたが、



メンテ後に海水を入れ(強制通水方式)
、エーハイムの電源を入れると・・・



Caリアクター がどんどん お漏らし してる・・・(´・_・`)




画像を撮ってないのでイメージで・・・



IMG_2108_20131021143520b0f_201403271155034f7.jpg



絵心無いのでこんなんで許してw



画像のようにちょうどエーハイムのあたりから お漏らし が・・・



あっというまにビシャビシャに(ToT)



せっかくセッティングしたのにまた取り出し、ポンプをバラシ確認。



再度セットし通水すると・・・






また お漏らし・・・(゚Д゚)ゴルァ





こりゃ完全に Oリング が劣化しとるわ・・・




と判断し、早速即出ししてくれるとこで通販購入。




ミニミニさん から、



「ホムセンで売ってるので代用できまっせ!」



と教えてもらうも購入後w



ありがとうございました、次回はそうしますw





そんな私のブログをご覧になったようで、



315の笠原さん からわざわざお電話とメールを頂戴しました!



「もし0リングを交換しても水漏れが直らない場合はお送りください。

 その間代替器をお貸しします。」




と、なんとも素晴らしいアフターフォロー・・・



リアクターの故障や壊れ、不備ではなく、単なるポンプの経年劣化にも関わらず・・・


 
幸いにも Oリングの交換 で水漏れは収まりました!



本当にいつもありがたいご対応をしてくださいます・・・



やはり 海外並行物 じゃこうはいきませんw



うちの数少ない国産且つ正規物、感謝感激ですw



今後もし ZEOリアクター を新調する際には



必ず 315さん にオーダーしますからねw



Special Thanks 315 Mr.Kasahara & MiniMini San




Caリアクターのメンテ

12:24

Caリアクターを MiniCal 

031_20111025160455.jpg

から 315オリジナル に変更したのが



2012年12月 



実に 1年4ヶ月 も放置していました・・・



満タンにしてたメディアもこんなに減り・・・

IMG_0110.jpg


せっかくの連休なので重い腰を上げ、 お掃除&メディア交換 をしました。



それだけw





























じゃ、ちょっと面白くないですねw



ということで、 Caリアクター に関して私見を書いてみます。


うちのリアクターは セカンドステージ があるんですが、これは ファーストステージ とは分離出来ます。



というか、もともとは ファースト しか無かったのを、 315さん で セカンド を作っていただき、



連結 させてるんです。



結果的に メンテの際 には大助かりでした。



Caリアクターってただでさえメディアと海水が入ってて重たいのに、サイズがでかくなりゃそれだけ重い・・・



セカンド連結のだと 重いわ壊れそうだわ ・・・



ステージを別々に出来れば作業ははるかに楽になります。



最初は 連結モデル がカッコいいし、一体感があって良かったけど、


使ってみたら セパレートタイプ の方が全然いいw



結果オーライw



ファーストステージに ARMの大粒

写真 (21)



セカンドステージに ARMの小粒+ZEOmag(全体の10%程度)

写真 (23)

zeomag.jpg






んでメンテ風景ですが、セカンドの小粒の使いカスをバケツに空けてみると・・・




写真 (32)





Co2で溶けかけたドロドロのメディアが・・・


キチャナイけど、この使いカスのメディアは溶けやすく、


直ぐに Ca供給 が出来るので飼育水で数回すすいで再利用です。


筒をキレイに洗って新品にw


写真 (27)



先ずは新しい小粒メディアを入れ、


写真 (28)


ZEOmag を10%ほど・・・


写真 (29)


最後に使いカスのメディアを。


写真 (30)



ファーストステージも同様にキレイキレイに。


写真 (31)



あ~スッキリ(^◇^)


これで安定した KH、Ca、Mg を叩きだしています。




あっぱれ 315リアクター ヽ( ̄▽ ̄)ノ










この後エーハイム1250から水漏れしたのはナイショですw



変化無く・・・

09:20

アクアのネタ が・・・



皆無です・・・



機材も生体も新たなモノは無く・・・



水槽の調子も変わらず・・・



レイアウト変更やプチリセットするにもまだ寒い・・・



毎日同じ水景を眺めるのもそろそろ限界かと・・・



キレイっちゃキレイなんですが・・・



キレイでも毎日同じ眺めは飽きるよね・・・



日曜日も 隔週の30L換水 とコケ掃除、スキマーの掃除・・・



作業は30分でおしまい・・・



なんかやること無いかなぁ・・・



と考えるも全く無く・・・



ROSSO仙台に遊びに行こうかと思うも社長は新潟だし・・・



あ~退屈・・・(´・_・`)




背景を 黒布 に変えて写真撮るくらいしか無い・・・



IMG_0090.jpg

IMG_0093.jpg



なんか全景がキレイじゃないなぁ・・・



ピンク系 はまず順調。



フィジートゲ

IMG_0097.jpg

IMG_0088.jpg



オージーショウガ

IMG_0089.jpg



先端イエロートゲ

IMG_0096.jpg




チビショウガ

IMG_0101.jpg


転げまくったり接触で痛んだ部位も大分回復した模様です。



ショウガは本当に強いですね。




バリブリード

IMG_0094.jpg



イエローユビ系

IMG_0098.jpg



オージークリーム

IMG_0095.jpg



ブルートゲスギ系

IMG_0103.jpg



オージーウスエダ

IMG_0100.jpg



オージースプラータ

IMG_0099.jpg




バリブリード

IMG_0102.jpg



バヌアツ・パープルユビ

IMG_0104.jpg




個々に見ればキレイなんですが、水景全体の色バランスがちょっと悪いんですよね。


やっぱレイアウトを変更し、色バランスの見直しをし、全体がもっとキレイに見えるようにしないと!



暖かくなったらねw




ミニミニ擬岩頼むかなぁ・・・w



それとも、ミニミニ擬岩が人気あるからって今更売り出した



あそこの擬岩 頼むかなぁ・・・(*゚▽゚*)ギャハハ



んな訳ないやろw






ROSSO新潟店オープン!出会いと別れ

08:54

3月15日(土)

ROSSO新潟店 がとうとうオープンしました。


写真 (1)

写真 (15)


思えば、この二号店を出す段階から ROSSO社長 といろいろ話をしてたっけな・・・


期待、希望、不安、色々な想いが交錯する中、出店を決断されましたね。


準備に邁進する社長を常日頃から見ていただけに、今日のオープンは私なりにも感慨深いものでした。


とくに1月末からは、社長は仙台の自宅ではほとんど寝ず、出店の準備をされてました。


業者さん任せの施工ではなく、出来る事は自分でやる社長なのでその苦労はハンパ無かったですね。


オープンが順延になるなど、若干のハプニングもありましたが、無事に開店することが出来ました。



写真 (10)


写真 (12)


仙台店のコンセプトをそのまま新潟へ。


とてもオシャレでキレイなアクアショップです。


メーカーさんやお客さんからのお花がたくさん!!


皆さんに愛されてる証拠ですねw


写真 (6)

写真 (7)

写真 (8)

写真 (9)





店内には水槽がたくさん。


地元のお客さんからは、


「今までミドリイシは通販や遠方のショップでしか買えなかったからとても嬉しい!」


とお声をいただいたそうです。


写真 (13)

写真 (4)

写真 (18)

写真 (17)

写真 (14)





淡水も ビーシュリンプ を中心に、水草、ベタなども充実しています。

写真 (16)

写真 (5)


あ!菅ちゃん、仙台から応援お疲れ様w





今日は東京から とっちさん コーレタンさん も駆けつけました!



そして、3月22日で本土を去り、宮古島へ移住する B8さん も。



コーレタンさん、B8さんは奥さまが偶然にも新潟ご出身ということで、ご家族で帰省がてらお越しでした。


とっちさんはわざわざ新幹線でお一人で・・・


皆さん本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございましたm(__)m


社長に変わり御礼申し上げますw



開店と同時にお客さんでいっぱいの店内。


LSSの岡部社長 も前日からお手伝いでお越しになられてました。

写真 (20)



LSSさん の機材を中心に、海水関連の機材は最新のモノばかりです。


ミドリイシはT5 LPSはLED など、こだわりの機材選択です。

写真 (3)


写真 (19)





スキマー、ポンプ、ウェーブメーカーも最新トレンドのものが溢れています。


ここまでのラインアップはなかなか見ることが出来ないと思います。



遅い昼食を食べ、とっちさんとコーレタンさん とはさようなら!


再度お店に戻り、 B8さんと岡部さん と閉店まで話をしてましたw



岡部さんとはメールでのやり取りや、色んな方との会話の中では登場されてましたが、


お会いするのははじめましてm(__)m


LSS・TV 同様に 丸い方 でしたw



色々なお話をしてくださり、これからアクア界でお世話になるB8さんにとっては貴重なことだったと思います。


ありがとうございましたm(__)m


今後とも何卒宜しくお願い致します!





そしてB8さんとは今日でしばしのお別れです。


今までも頻繁にお会いしていたわけではありませんが、千葉と仙台。


近いっちゃ近い距離でした。



けど宮古島へ行かれたら、そうそう会えるもんじゃありません・・・


なんか少し寂しい思いもありますが、門出は明るく送り出したいものです。



これから毎日肌身離さず身につけてくれるであろう 思いの丈の品 をお渡しし、お別れしました。



次は宮古島で会いましょう!


そして新潟の皆様、ROSSO新潟店ををどうぞ宜しくお願い致しますw



別に身内じゃありませんが・・・w









