
--:--


爽やかの定義

12:35

関西方面で、



爽やか



という言葉を履き違えてる方、若干一名・・・




今日は正しい日本語について述べたいと思います。





「爽やか」 とは・・・?


















わかった・・・w?









帰国、水槽は・・・

12:30

出張中にアクセスが 30万 を超えました。


ブログ開設、4月で丸3年。


どうもありがとうございますm(_ _)m


変わらず書きたいことをビシビシ書きます。


更新頻度は落ちていますが、変わらぬご愛顧を(^O^)


機材もサンゴも新しいモノはありませんが、春頃からまた色々と物色始めるかな・・・


30万人目の方


に我が家の 激美SPSのフラグ を差し上げますw


誰だかわかればw


自己申告でもいいですよwww







さて、9泊11日の出張 が終わり昨日帰国しました。


AM7:00 成田着、国内線に乗り換え 11:00 に仙台。


そのまま会社へ。


眠い・・・



深夜便での睡眠時間は2時間程度・・・


ほぼ徹夜ですね。


毎日8時間寝てるオジサンにはキツイ。


そして南国タイと違い、やはり寒い((((;゚Д゚))))


飛行機で隣の 日本人男性 は、


短パン、Tシャツ で搭乗、


成田に着いた瞬間、


寒くて震えてました(・∀・)ゲラゲラ



溜まってる事務処理を早々に終え、そそくさと帰宅。




あっさりテトさん とは違い、約10分間みゅうの大歓迎を受け、


IMG_2623.jpg



水槽拝見・・・




汚ねぇー



めっちゃ汚い・・・



いつもの事なんですがねw



水槽4面とも茶コケがね(汗



コケ掃除をし、やはりひっくり返ってるSPSなどを直します。



転倒、接触で傷んでるもの多数・・・



元々色落ちしてて、更に接触で部分白化してるのは申し訳ないけど退場願います・・・"ヽ(`・ω・´)ノ"




春に向け、水槽プチリセットやるもんね!



やっぱり 嫌な藍藻 が消えません。


ライブロックに発生し、SPSの根元を巣食います。


そして上へ上へと侵食します。


GEXサイクル を添加し始めましたが、まだまだ効果が出ません。


もううちのライブロックはアカンですね。


春に取り出し、コケ取りやって一部を残し交換します。



お掃除後の全景。

IMG_2904_20140227111038607.jpg

全体的には大して変わっていませんな・・・


個々に見ると現状維持、色落ち、色揚がりなど様々。




IMG_2905_201402271110411f0.jpg

右下のグリーンショウガの色落ち激し・・・



IMG_2906_20140227111043d25.jpg

右下でっかいオージーの褐色激しw

先端だけパープルw



IMG_2907.jpg



左上のスパの色復活嬉しw




最近は ZEO添加 も結構適当ですw


藍藻発生以来、最低限に抑え、ちょっと基本に戻ろうかと・・・


故に全体として イマイチ感 は否めません。




そんな中でも綺麗なのだけ集めてみましたw



IMG_2908_2014022711401372c.jpg



今の我が家の ナンバーワン ですw


3980円のバリブリード (´Д`;)


成長もハンパないけど、色がもうね・・・



入海時(2013年9月下旬)

IMG_1865_201309291125598ec.jpg



ROSSOさん の長期在庫の売れ残り。


素質は読み取れましたがここまでキレイになるとは!


光が当たりにくい根元はまだモスグリーンが残ってますが、成長部分はパーフェクトな蛍光イエロー。


先端がパープル。


お見事です!!!


IMG_2917.jpg




もうすぐ2年を迎える オージースプラータ


完全に褐色化したけど、ここまで回復。


成長は少しづつですが、確実に大きくなっています。

IMG_2910.jpg





これも褐色したけどこ~んなにキレイに。

IMG_2909_20140227114018978.jpg





オージーウスエダも維持出来てますよ。

IMG_2912.jpg





若干褐色してるように見えますが、実物はもっとキレイよw

バヌアツちゃん。

IMG_2911.jpg




有田さんの里子、オージーショウガ

これももうすぐ2年です。

IMG_2916.jpg




言わずもがな、フィジートゲ

割っても割ってもどんどん成長。金儲けすっかw

IMG_2914.jpg






綺麗じゃないから裏側で完全放置中w

でも素質を見せ出してきましたw

もう少ししたら一軍昇格(^O^)

オージーのミドリイシ

IMG_2915_20140227115611e43.jpg





クソ褐色して まっ茶 になった スパスラータ

まだまだ入海時の激美には戻りませんが、少~しだけキレイに。

ビグメにグリーンが出てきました。

IMG_2913_201402271156080bf.jpg




アクアテンション低空飛行中・・・


メンテも適当、水質なんか計らんから知らんw


でもとりあえずこんな水槽を維持しています。



SPS飼育開始から約3年 、


ZEOvit 移行 約2年


まだまだ素人の域を脱していませんが、こんな素人でも


パステルお花畑 が維持出来るのがこのシステムの良さですね。



ま、でも 


ZEOvit崩壊→水槽閉鎖 


してるアクアリスト多数の現状を見れば簡単でもないのかもね・・・w


私は色々探求しても所詮 ホビーレベル以下 のことしかわかりません。


特に 光や試薬 なんてね。



感覚、勘、サジ加減



めっちゃアバウトな表現ですが、こういう センス的 なものの方が大事じゃねw


センス無いときっと上手くいかんでしょ、特に SPS飼育 は。



上手な人ほど水質計らんと思いますw








バンコクのミドリイシ

13:06

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

チェンマイのホテル

16:40

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ブログの個性って・・・

00:42

散々ニュースでやってたので皆さんもご存知かと思いますが、

バリで邦人女性7名がダイビング中に遭難しましたよね。

ここは レンボガン島マンボウポイント です。

私もテトさんと何度も潜ったポイントです。

生憎一度もマンボウとは遭遇してませんが・・・

マンボウは水温が低くないと水面近くまで上がって来ないんです。

いつもギリギリのシーズンに潜ってはダメ、潜ってはダメの繰り返し。

ダイビングも運がありますので希望の生き物に逢えるとは限りません。



で、このマンボウポイントは ドロップオフ になっていて、

海中へ引き込む潮流があります。

この潮に捕まると一気に身体を持っていかれます。

幸い私達はそこまでの潮には巻き込まれたことはありません。

けど、やはり普段から潮の流れは早いです。


7名はもう絶対にダメだろうと悲しんでおりましたが、

今日無事であるというニュースを見て安堵しました。

(最新情報では5名のみ確認?残りの2名はまだみたいですね…)

ダイビングで装備する重機材が幸いしたのでしょう。

もちろんタンクのエアは空っぽでしょうが、

BCD(空気の入るベスト)、マスク、シュノーケル、フィン、

そしてウェットを着ていたのが不幸中の幸いです。

奪われる体温も抑えれるし、ウェットを着てるだけで浮力が全然違います。

同じダイバーとして本当に良かったです。

この事故を教訓に、これから一層気をつけて潜りたいと思った次第です。

そして残りの2名の方の無事を祈念しています!




さて本題。

ブログというのは筆者が思うこと、感じたことを自由に書くツールだと思います。

なので何を書いてもその人の自由。

私も書きたいことを勝手に書いています。


アクアブログも大勢の方が書かれていますよね。

一体何千名が書いているのだろう・・・?


そんなブログですが、ブログ内容に如実にその人のキャラクターが出ますよね。

真面目な人、面白い人、研究熱心な人、つまらない人、などなど。


誰が何を書こうがそんなことは構いません。

読みたくなけりゃ読まなきゃいいだけですから。


ただ最近ふと思ったことがあります。


真面目な人のブログってつまんないw


一生懸命水質計ったり、一生懸命照明のこと書いてたり。

もちろんその人の性格なので全然結構です。

文句や苦情を言う気はさらさらありません。


ただ読んでてつまらないなぁーってw

読んだ後いつも思うことが、


「だからなに?」


みたいなw


私自身がふざけた性格でおちゃらけですからねw

タメになるとか、参考になるとかも全く感じないですよね。


「ふーん」


みたいなw


まぁ全てが自己満の趣味ですからそれでいいと思います。

あくまで私の感想ですからw


まぁしかしブログってのは本当に性格が見えますね。


・マシンガントークの人は、誤字脱字が多いw (ミニミニさんw)

・お笑い芸人のネタをずーっと使う面白くない人w

・文章も表現も堅くてお笑い要素が全く無い人

・おちゃらけだらけの人

・自虐傾向のある人

・自己顕示欲の強い人


一つ言えるのは、読書家の人のは読んで直ぐにわかります。

語彙、表現力、言い回し、とても上手です。

これは本を読んでいないと出来ません。


色んな人のブログを拝見して、

「あっ、この人読書家だな!」

って瞬時にわかります。


表現力もあり、適度におもしろく、適度に真面目なネタで、

画像も満載なブログはやはりアクセスもコメントも多いですよね。

私がリンクしてる方々や、コメントくださる方々は

真面目な人は少ないです!きっとw


だってみんな下ネタ好きで冗談ばっかだもんw


反面、真面目なだけなつまらないのはコメントも無いしアクセスも少ない。

まぁ読者は正直ですw



かくいう私は真面目なネタは一切ありませんw

身勝手なブログでこれを読んで不愉快になった人、幾数多w

まぁ改めて言います。


不愉快になるなら読まなくていいからw

つか、お願いだから読まないでくださいw


あと最近思うことは、マリンアクアは過渡期でシステム、機材が加速度的に進化しています。

古いモノしか知らないのにあっちゃこっちゃでコメントしてるのを見ると、


黙ってりゃいいのに・・・


って思いますw

時代は流れてますよ。

古いこと書いてるの見ると恥ずかしいと思うのは私だけ・・・?



あーまた余計なこと言っちゃったw?


今日は画像も無くつまらない内容でしたね。

次回はタイネタ逝きますw









