
--:--


東京出張と連続大雪

11:18

昨晩から降り続いた雪でまた30cm積もってる仙台です・・・


image.jpeg


せっかく一週間かけて若干雪が無くなってきたのに・・・




今週の月曜日、大雪でてんやわんやした週末で新幹線は走るのか・・・?

って思いながら東京へ出張に行って来ました。

新幹線は無事に運行してました。

新しい車両、はやぶさ。

IMG_2820_20140215103131921.jpg

やたらノーズが長くてカッコイイですw

仙台-東京間を約1.5時間で走る高速車両ですね。



さて、昼間の仕事を無事に終え、今回は来月宮古島へ移住する B8さん と最後の晩餐。



池袋で待ち合わせ、手近な洋風居酒屋へ。


偶然に AQUA という店でしたw

IMG_2815_20140215103537754.jpg


でも入口に アロワナ がいるだけで、あとは飾り水槽・・・


IMG_2819.jpg


料理は・・・

IMG_2814_2014021510354001c.jpg

IMG_2816_2014021510354168e.jpg

IMG_2817.jpg


まぁそういうことでw



オッサン二人でツーショットw


IMG_2818_201402151041562bf.jpg



B8さん は1月末に準備のため宮古島へ行かれた後で、たくさんのお土産をいただきました!


定番の パウンドケーキ、バナナ&マンゴー


IMG_2822.jpg

IMG_2823.jpg


これなにげに美味いっす(^O^)


スイーツメンズには嬉しいっす!


それからこんな物まで・・・


IMG_2824.jpg


今話題の koboちゃん ですw


テトさん がコレ欲しがってたから大喜びでした\(^o^)/




そしてそして・・・


B8さんのブログ にも書かれてましたが・・・



IMG_2825.jpg

IMG_2826.jpg



早稲田の穴八幡宮 の 福財布と懐中守り



一時間以上も並んで手に入れたシロモノ。


もちろん私の分はご自身のついでに買ってくださったんでしょうが、


今のうちの会社にはとても嬉しい 金運 のお守りと福財布。


早速通帳を福財布に入れ、お守りを財布の中に。


これで我社も安泰です(^O^)



B8さん、本当にありがとうございました!


お心遣い、とても嬉しいです。



お互いに事業が上手くいき、毎月宮古島で密会したいですねw




3月1日の ROSSO新潟店 のオープンで再開することを約束し、


5時間の「最後の晩餐」はあっという間に終焉です。


楽しい時間はとても早く過ぎていきます。


宮古島では夜通し語ることになるでしょうw




Special Thanks B8さん m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m



※今回はB8さんとのサシでの晩餐故に、東京の方々にはお声掛けしませんでした。

 何卒ご容赦くださいm(_ _)m

 



明日から10日間 チェンマイ-バリ-バンコク 出張です・・・


また水槽放置ですw


テトさんのマジック添加が炸裂するといいなぁ・・・


現地から更新できれば出張ネタを送りますw





新潟出張と言えば・・・

11:23

今週の火曜日に日帰りで 新潟 へ行ってきました。


仙台から新潟は 約260km です。


愛車 A6 Avant で初の高速走行。

IMG_2770_2014020610060784e.jpg



私のドラテクで 片道2.5時間 、とっても近く感じましたw


仙台から行く場合、 磐越自動車道 という、猪苗代、会津を越えるルートです。


今の時期、雪の心配をしましたが思ったほどでもなく、快適なドライブでした。


でもこの道はさすがに 80km/h くらいしか出せませんでしたw

IMG_2772.jpg



新潟での用事はとある社長さんとの商談。


ここ最近、事業がうまく推移していなくて凹みまくりの日々でしたが、


わざわざ新潟まで行った甲斐があり、とても晴れやかな気分になり、とても有意義な一日でした!




さてさて、 新潟 と言えば今話題のアソコですよねw



IMG_2775_20140206101536d9a.jpg


正面に停まってる 白のカイエン を見れば誰のかわかりますかw?


これがわかる人は業界人w





IMG_2774.jpg


3月1日熱帯魚店オープン ってw



せめて アクアショップ って書いて欲しかったw


あのお店は 熱帯魚店 ってよりは おしゃれなアクアショップ でしょw


熱帯魚店って聞くとなんだか金魚やメダカを売ってそうw



まぁ社長自身も自分のことを


「熱帯魚のオヤジ」


って言ってるくらいですから熱帯魚って言葉が好きなんでしょうw




さて中に入ってみると・・・




おぉ~!!!(゚д゚lll)

IMG_2776_20140206101533ab7.jpg



広い、キレイ、オシャレ!!!


仙台からスタッフ3名もお手伝いに来てました。




と思いきや・・・


IMG_2779.jpg



ナプコのSさん がお手伝いに!


もう営業の鏡ですねw


といっても自分とこの 殺菌灯 を組立、設置してましたがw



淡水二人組 はせっせとバックスクリーンを貼っていました。

IMG_2780_20140206102739efe.jpg






タイ人 、あ、イヤ・・・


ちゃーさん はスキマーの組立をw



IMG_2778_201402061027402a2.jpg


IMG_2787.jpg


ちゃーさん も慣れたもんでサクサク組み立てておりましたw




見よ、このちゃーさんの成果をw








IMG_2790.jpg



しかしこんだけスキマーあると壮観ですなw




タコにSkimz 、最新機種ばかり・・・


スキマーフェチ には 垂涎モノ ですねw




そしてこんなモノや

IMG_2783_2014020610454803b.jpg



こんなモノも。

IMG_2784.jpg



しかしいつ見ても 315さんのリアクター は美しい・・・(●´Д`●) ウトーリ・


IMG_2785.jpg


もちろん ROSSO edition ですよw


IMG_2786_2014020610522107a.jpg



クーラーもこんなにたくさん・・・


IMG_2777_20140206105446612.jpg



みんなが大好きな ウェーブポンプ も



Tunze、Vortech、支那製 まで全部w

IMG_2788_201402061054491d7.jpg





とてもお高い PRSの高級Caリアクター も・・・

IMG_2789.jpg





そしてなんとなんと・・・



IMG_2781_20140206105452ea9.jpg



SPS展示水槽 で使うようですw



大阪の総本山 以外では、ショップ初でしょw



まぁそもそも私が無理言って、社長にお願いしてここに導入してもらったんですがねw



しかし久々に実物見ましたが、もうね、  ですね、コレ・・・



形、塗装、どっからみてもライブロックw





とまぁ、まだ準備段階で、これから水槽に水張って、


水が出来たら生体導入、と先は長いですが、順調に店造りは進んでおりました。


日本海側で一番のアクアショップですね、もう。(知らんけどw)



仙台ROSSO のコンセプト、ノウハウをそのまま新潟に持ってきていますから


きっと成功するはずですw



新潟の皆さんは是非一度足をお運びください!


きっと満足するお店だと思います。





さて、帰路ですが・・・


順調に走行していたものの、


IMG_2791.jpg



途中でこんなのに遭遇し、 30km/h 走行を余儀なくされ・・・




帰りは 3.5時間 も掛かりました・・・



除雪してくれてますので感謝しないとねw




日帰りではちょっとキツイ新潟ですが、また行きたいと思います。


オープンまであと20日余り・・・


社長、スタッフのみんな、職人さん、



頑張ってください!










ORPの補足

09:00

ミナミの帝王 こと かきのたねさん、が ORP数値 で悩んでらっしゃるようなのでちょっと解説でも。



そもそも ORP ってなんぞや?



酸化還元電位・・・



文系男子 はこれ聞いてもさっぱり意味わからん・・・



簡単に言うと 水が酸化してる指標



と言い換えれるのかな?



ORP値 が高いと、その水は 酸化 しているようです。


つまりは身体に良くない。つまりは水槽にも良くない。


言い換えれば 汚染された水 と言えなくもない。



ネットで調べたところ、



最高の水道水は



北海道旭川の 312mV だそうです。



一方、最高に汚い水道水・・・


千葉花見川区では 773mV ・・・ 


すっげー酸化された水ですね・・・




312mV ってことは、RO水で溶いた出来立ての人工海水に近いね。



昨日の記事で書きましたが、


うちの場合、2週間経つと



300mV前後 が 400mVくらい まで上昇します。



100mV程度 酸化(汚染)されたと取ってもいいかもですね。



やはり、 ORP値を測定 することで換水のタイミングも解りやすいかな。





さて、その ORP測定 ですが、


物理的問題を無視して、プローブをどこに挿すのがいいのか。




間違っても サンプのスキマー層 には挿さないでください。




この層は、 スキマーで曝気された酸素たっぷりの水 が回っています。



酸化(汚染)とは少し意味合いが違いますが、


やはり酸素が多い水のORP値は高いはずです。



現にかきのたねさんの測定では 450mV以上 ありました。



通常の水槽でこの数値は異常です。


というか、生体に必ず悪影響が出ます。



スキマーからの戻り泡が多い機種 などは特にこの傾向にあるでしょう。



ORP は 水流、泡などに顕著に反応 しますので、



なるべく 流れが静かで泡などが混ざらない場所 に挿しましょう。



理想の場所は、 2層式、3層式サンプの最終層 です。




それでも数値が異常な場合は・・・



プローブの校生 をするか、換水しましょう。



それでも異常な場合は・・・




リセットするか水槽を畳みましょうw






※親分、ネタにしてすみませんw





アクアコントローラーの利便性

11:15

ここ最近、 ミニミニさん のブログで ORP が話題ですね。


ミニミニさん が記事を書けば、 LSSさん で ORP計 が売れるってw



正に 風が吹けば桶屋が儲かる みたいな・・・w



さて、最近すっかり記事にしなくなった Neptune APEX ですが、


しっかりと機能してくれています。


ネタも無いので、再度 情報公開&宣伝 しときますw



アクアコントローラー は色んな事が出来ます。


・水槽の各パラメーターのチェック


・スキマー電源、Caリアクター電源、ZEOリアクター電源など各種機材のオンオフ


・照明機器の電源管理


・漏水センサー



・RO浄水器、電磁弁を利用した完全自動給水



あとなんだろ・・・



うちでは大したことはしていません・・・


・phコントローラーとしてCaリアクターの管理


・フロートスイッチを使ったRO水の完全自動給水


・各種水質パラメーター管理(温度、ph、ORP、塩分濃度)



ぐらいなもんです。




Apex のいいところは、これらが いつでもどこでも確認出来る ということ。



以前の記事と重複しますが、ちょっと紹介していきます。



まずは iPhone の画面から。


IMG_2763.png



Neptune社 が、Apexのアプリ を開発、提供してくれています。



これをクリックすると、



IMG_2764.png




Inhouse と Ourside と表示されます。



これは 自宅か外出先 か ということです。


しくみやらややこしいことはわかりませんが、


自宅のネットワーク か 外出先のネットワーク かってことですよねw?



さて、今は 自宅外 ですので、



下段の Outside をクリックします。



するとこんな画面になります。



IMG_2765.png




各種パラメーター です。



上から 



電気消費

塩分濃度

ORP

ph

水温




これら項目をクリックすると、 詳細な時系列グラフ が表示されます。


電気消費 は、Apexに接続している機器の稼働状況を確認できます(で、いいのかな・・・?)

これはほぼ無視していいとこですw



塩分濃度 を見ることによって、 サンプの水分蒸発に伴うRO水の自動給水状況 が確認出来ます。


IMG_2766.png


このように 折れ線グラフ状態 になっていれば問題無し。



サンプの水が蒸発すれば、 塩分濃度が濃くなります ので、グラフ上で  に向かいます。


フロートスイッチが水位減を感知し、 RO水 を補給。


するとグラフは  に向かいます。




ORP は通常こんなグラフになります。


IMG_2767.png


照明が点くと数値は下がります。


照明が消えると再度上昇します。


だいたい30mV程度の幅で、緩やかに上昇傾向にあります。


グラフ上で 一気に310mVまで下降 してるとこがありますが、これは 換水した結果 です。


換水をするとこのように300mV前後まで一気に下降します。


そしてまた毎日小山をつくりながら上昇方向に向かいます。


うちの場合、換水は 2週間に一度、30L です。


換水により300mV前後まで下がったORP値 は 2週間 を掛けて 次換水の時には400mV手前 まで行きます。



これがほぼ正常な ORP値の変動 です。







phプローブ は Caリアクター に挿しています。


水槽内の ph を計ることはあまり意味がありません。


なぜなら・・・


無駄ではありませんが、大して重要なパラメーターではないからです。


海水(サンゴ水槽)の場合は、やはり Caリアクター を管理し、一定のKHを維持 するように努めるべきです。



IMG_2768.png


電磁弁、ミドボン が正常に機能しているグラフです。


うちの場合、


ph6.30 で電磁弁オフ → Co2ストップ


ph7.00 で電磁弁オン → Co2添加


の繰り返しです。



電磁弁は壊れやすいです。


弁の頻繁なオンオフで摩耗?して、正常に作動しないことが今まで数回ありました。


電磁弁がオンオフしない場合、またはミドボンが空の場合、この グラフに異常 見られます。




そして水温。


IMG_2769.png



振れ幅が大きいですね・・・


24.6℃から22.8℃ って・・・


まぁこれはヒーターをクーラーを管理している ZENSUIのコントローラーの精度 の問題ですね。


本来なら、ヒーター、クーラーのコンセントを Apexに挿して一括管理 すべきなんですが、


万が一の故障の際に怖いので 独立管理 しています。



まぁ 水温2℃のプラマイ でも生体には影響無さそうなのでこのままでいきますw




と、こんな感じで トータルコントロール をしています。


もっともっと 出来ること はあるんですが、


私の ITレベル ではこれが限界w


そもそも全て とっち先生 に設定してもらtってるしw


LSSさん も Apex に関してはなかなか進展が見られませんね・・・



やはりサポート体制がしんどいのかな・・・



これが普及したらSPS飼育が少しは楽になると思うんですよ。



LSSさん 、頑張ってください!








