
--:--


Kessil爆死・その後のその後

09:39

さて、皆様ことの顛末が気になるようでw


隠すことじゃないし、どこで買ったかも併せて書いていきます。


まず購入先

アメリカのネットショップ

Premium Aquatics


海外通販ショップは数あれど、基本的にアメリカ物はアメリカで。


ドイツ物はドイツで買うのが一番安いです。


ただ相対的にアメリカで買うと送料が高いです。


扱う品は、ドイツはやはりEU圏の商材が多いかな。


なのでアメリカの機材 (Apexなど) はアメリカでしか売ってませんでした。(以前は)


今は知りませんが、


Kessil も当時はアメリカのショップしか扱いがありませんでした。


私はアメリカではほぼここで買ってました。


他のショップより送料が比較的安く、メールでの対応、返信、商品発送の速さがピカイチだったから。


で、このショップから先日ブログに書いた通り、


「Kessil社に直接言ってくれ。」


と言われたので、早速 Kessil へメール。


1/21(火) の朝にメール。


すると当日深夜(1/22 2:26)に早速返事が来ました。


時差を考慮すると、ソッコー返事はくれました。


素晴らしい!


放置したい内容でしょうが、真摯に返事をくれました。



その内容を原文のままw



Greetings ○○○-san,

Thank you sincerely for contacting us.

We will look for the best possible way to help.
For international orders the warranty is processed through the seller of the light. Lights sold outside the US only come with a 1 year warranty, however, I will contact our official distributor in Japan and see if we can help you further.

We look forward to helping resolve this and should be in contact shortly.

Best regards,



David Lowry
Sales Manager
dlowry@kessil.com
(510) 620-5105 Direct
(510) 734-5105 Mobile
Kessil Lighting
A DiCon Brand
1689 Regatta Blvd., Richmond CA 94804, USA
This transmission contains confidential information of Kessil Lighting. This information may not be used, copied or disclosed without the express written consent of Kessil Lighting. If you have received this transmission in error, immediately notify the sender by telephone and email and destroy all paper and electronically stored copies in your possession.




あははw


とっても素晴らしい内容ですw


要約しますと・・・


最善の方法を模索しましょう。
海外からのオーダーの場合、販売店で保証は適応されます。
そして海外向けの保証期間は一年です。
しかしながら、日本の正規代理店と連絡を取り、お手伝い出来るか模索します。

問題解決に向かうことを望み、密に連絡を致します。




こんな感じですw



あ~、 Oさん すみませんm(_ _)m


もしかしたらそちらに連絡が行くかもしれませんw


もともと修理、交換なんて期待はしていないし、放置で結構です・・・w




皆様、 個人輸入 は



あくまで 自己責任 で・・・




しかし今回の故障が サブのスポットLED で良かったです。



これが メインのT5 や バブルキングのスキマー 水槽をトータルコントロールしてるApex なんかだったら



崩壊フラグ 立つやん(´・_・`)




あ、そうそう・・・



どにゃさん からとっても有益な情報をいただきました。




興和電子さん の安定器に全く同じのありました。


Baidu IME_2014-1-23_9-24-14


この画像の一番下のやつ。


これ全く中身一緒。


Kessil の安定器。

IMG_2652_20140123093013555.jpg




でも どにゃさん のご指摘通り、DCプラグ形状に合うのがありませんw


Kessil本体 に繋がるプラグはこんな特殊形状。


IMG_2650.jpg


平たい端子と丸い棒状のダブルタイプ。


こんなん 興和さん に無いしw



と、ここで安定器を交換してみました。


うちには Kesil が2個あります。


1個は問題なく点灯しています。


なので、現状点灯している安定器に、壊れた本体を繋げてみると・・・




点かないやんw




ってことは、 Kessil 本体がブッ壊れたってことですよねw?


やっぱ基盤逝ったか・・・?



それか途中の配線部分で断線してるとか?



これ以上は素人にはわからんw









Kessil爆死・その後

10:00

日曜日に Kessil が爆死して、翌日購入先へメールしました。


概ねこんな文章で。


2012年の8月におたくから Kessil を買いましたが、

先日突然点灯しなくなりました。

安定器の緑ランプは点いてますが本体は点灯しません。

おたくのHPだと2年補償となっていますが、交換または修理して欲しいです。

返送などどうすればいいかお教えください。





結構スルーされるかな・・・と思ってましたが、

意外にも月曜の深夜に返信が来ました。


概ねこんな内容。




Kessil が壊れたことはとても残念に思います。

生憎こちらでは交換、修理は対応しておりませんので、直接 Kessil の方へお問い合わせください。




とあり、Kessil社 のリンク先が貼ってありました。



あ~めんどくさい・・・



とりあえず Kessil の方へ同内容のメールをしました。


さて、どんな返事が来るかw



※代理店のOさん、並行輸入も修理してくださいw









年末の頂き物

10:00

ちょっと古いネタになりますが・・・w


作年末に頂き物がありました。



うちで眠ってる メタハラ(シープロ250w)


041_201401201649018c2.jpg


2011年4月に水槽開始以来、約半年活躍してくれました。


システムLEDに換えたりしてずーっと眠っていました。


もう完全に冬眠から覚めそうにないのでお知り合いのアクアリストにお譲りしました。


お代をいただくほどの品でも無いので無償でお譲りしたらお礼に素敵なモノを!


IMG_2540.jpg


お! クリスマスバージョン w


ワインか!?


シャンパンか!?





IMG_2541.jpg



なんと 「飲むお酢」 です!


うちの奥様が大喜びw


人一倍ヘルシー志向の テトさん は普段からこういう 「飲むお酢」 を買ってます。


お酢なんだけど普通に飲める、なんていうかちょっと酸っぱいジュースみたいな。



自称グルメ の テトさん も大絶賛!



とてもおいしくいただきました!



私は飲んでませんがw



○○さん、わざわざありがとうございましたm(_ _)m



お礼なんて期待してないだけに、こういうお心遣いはとても嬉しいです(*´▽`*)







続いて・・・



スッゲー重い贈り物が・・・



開けてみると・・・



IMG_2590.jpg


おおぉ!


これは正しく・・・




IMG_2592.jpg



コレ 直径3~40cm ありますw



IMG_2591.jpg



ん・・・


コレどうやって蓋開けるの・・・w?



すんげぇビッチリと木蓋が閉まっていますw




小さなマイナスドライバーを隙間に押し込みなんとか開けましたw



中身は・・・


IMG_2593.jpg




じゃーん!





IMG_2594.jpg




奈良漬じゃぁ!!!



しかも 1kg もw



私は奈良漬大好きなんです。


お酒は飲みませんが、こういう酒の肴は大好きでw



でもなんかとても久しぶりに奈良漬食べたかもw



こういう高価な物って普通自分で買わないですよねw?



テトさんに 「奈良漬好き?」 って聞いたら、
 


「きらぁ~い。」 と即答w



でも彼女の嗜好からして絶対に好きなはず!



「奈良漬食べたことあるの? 東北ってあんまり無いじゃん・・・?」



って言うと、



「食べたことあるもん。」 と・・・




いや、どうも怪しいw




早速洗って切って試しに食べさせてみると・・・




「なにコレ!?めっちゃ美味しい!!」





コイツ絶対に奈良漬食べたこと無かったなw




基本、奈良漬っていうから関西由来ですよね?知らんけどw




東北出身のテトさんにはあまり縁が無かったと思います。



それかスーパーで売ってる安くて不味いの食ったかw?




とにかく毎日いただいておりますw




ご飯が進むので 太る素 ですねw




○○さん、何もしていないのにこんなたいそうなモノを・・・



今度 フィジートゲ送りますからねw




お二方、お心遣い本当にありがとうございました

m(_ _)m









Kessil 爆死

10:51

新年一発目の記事以来放置ですな・・・


2014年、100記事を下回らないようにと思いますがこのペースだと・・・



と思っていたらネタ出来たw



2012年8月 に個人輸入で買った Kessil が壊れたw




うちの水槽は、 16:00 に Kessil が点灯します。



その後、18:00 に T5 が点灯します。



で、昨日16時に水槽を見ると、半分がなんか暗い・・・



明らかに一機が点灯していません。



朝に掃除、換水した際、T5を上に稼働させたからその影響で配線でも抜けたか?



と思いチェック。



コンセント、安定器部分のコードを抜き差ししても点きませんね・・・



普通安定器は多少の熱を持つんですが触っても冷たいw



でも通電はしてるようなんです。



水槽から取り外し確認。



IMG_2644.jpg


IMG_2645.jpg


IMG_2643_20140120104216b13.jpg





ご覧の通り、安定器の 緑のとこ は点灯しています。


でも冷たいし、肝心の LED部 は点かない。




1.5年弱 でぶっ壊れるかよw



これまで散々 個人輸入 をしてきたけど、機材が壊れたの初めてです。



むしろ 正規品 の 自動給水、Aquatronica の方が壊れたよw


アメリカとやり取りも面倒だし、送り返す送料もこっち負担でしょう。


念の為、購入先にメールしてみます。



対応など特筆事項があれば経過報告します。




年明けで オージー はハゲるわ、 Kessil はぶっ壊れるわ・・・




テンションMAX下降w









新年早々のハゲ

13:32

10日も過ぎましたが・・・


あけましておめでとうございますm(_ _)m


本年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。



さて、タイトルですが・・・


全国1,000万人のハゲの方には関係ありませんw


ミニミニさん も関係ないよw





年末に ROSSOさん に行った際に買い物しました。



今更ながらコレ


e0173071_2140557.jpg
(画像はどっかから引っ張ってきましたm(_ _)m)


ミニミニさんも、ロッソ社長も 底砂ザクザクしろ と言うもんで。



かれこれZEOを立ち上げて 2年近く経過 しています・・・



その間一度も底砂ザクザクしたことない・・・



いい加減やらないとね、ということで1月5日にやりました。



あまりの衝撃に画像撮り忘れた・・・



ヘドロ、下水、汚物・・・



そんな水がバケツにどんどん貯まります。





プロホースを使おうが、若干のデトリタスは巻き上がります。


完全に安定期の我が水槽だから、そんなもん気にするな。


バケツ3杯(30L)の汚水を換水し、ウェーブポンプをON。






(゚ロ゚)





スノーフレーク水槽だね、こりゃ。




色んなもんが水槽内を浮遊しておりますわ。




Coral Snow でもぶち込んどきゃいいっしょ。





あ~スッキリ(●´Д`●) ウトーリ




























で翌日・・・






















IMG_2617_20140110132406e6d.jpg





なんでこうなるかなぁ・・・



よりによって今の一番のお気に入り、 オージーピンクハイマツ・・・



在りし日の・・・



IMG_3550.jpg



12月30日入海で



ザクザク後、一日でこうなりました。



完全にRTNですかね。



他のサンゴは全く無傷。



やっぱ新入りには ZEO環境+ザクザク+デト散布



はキツかったのかな・・・(ToT)




久々にこんなハゲ見たわ・・・




新年早々テンション下がるわ・・・



(でも新しいのを入れれるw)




なんだこの微妙な気分は・・・








