
--:--


2013年書き納め

10:44

皆さんはもうお休みなんでしょうね~


公務員を始め、大企業は 9連休 ですもんね。


うちの会社は先週の土曜日が 仕事納め ですが、


今日は銀行の最終営業日。


入金処理、各先への振込、請求書発行 などの経理業務があるので出勤です(´・_・`)




最近はネタ無し、気力無しで更新も非常に少ないですが、


それでも日に150人くらいの方々にご覧いただいております。



ありがとうございますm(_ _)m



今年も色々な事がありましたね。


政治、経済、社会情勢・・・


アクア界も色々と・・・




で、勝手に決めました。



アクア界2013年流行語大賞(・∀・)



候補ワードは・・・



マリンギフト


BONSAI


PSE


水没


素子偽装





マリンギフトさんは間違い無く今年一番の話題でしたね。


バヌアツのミドリイシ、格安T5 など、


お父さんのお財布に優しい 奇跡のショップさんでしたw




前半戦からブッチギリ で独走していましたが、


ここ数ヶ月で BONSAI がまくってきましたw




で、最終的に決まったのは・・・





BONSAI ですw

0ecf1d64-s.jpg




マリンギフトZEOvit展示水槽 を皮切りに、



沢山のアクアリストの支持を受け、がっつり儲けているとかいないとかw



しかし あの方 には本当に頭が下がりますね。


ネタが無くても無理矢理ネタを作り毎日ブログを更新する気力w


熱意と下心 が無いと出来ませんw (嘘



まぁ、しかし BONSAI擬岩 の出来は本当に素晴らしいですよ!


これは実際に目にしないとわからないと思います。


見た目はライブロックそのもの。


軽さ、扱い易さは本物の比じゃないです。



東北方面の私の知人も興味津々。


実際に導入を検討している方もちらほら。




その素晴らしさは マリンギフトさんのZEO展示水槽 を見れば一目瞭然ですね。

a889d1f8-s.jpg




ってことで、 2013年流行語 は、


来年も継続して流行るであろう BONSAIレイアウト


これに決定w






さて我が家の水槽。



3ヶ月ぶりにデジイチを取り出してと・・・


全景とキレイな個体を撮りました。

IMG_3526.jpg

IMG_3527.jpg

IMG_3529.jpg

IMG_3533.jpg

IMG_3534_20131230101818a3b.jpg

IMG_3535_2013123010200880b.jpg

IMG_3539_201312301020114ce.jpg

IMG_3540_20131230102012f51.jpg

IMG_3542.jpg

IMG_3544.jpg

IMG_3545.jpg

IMG_3549.jpg

IMG_3546.jpg



相変わらず撮影技術はヘタレですみませんw


興味無いから学ばない、下手だからやる気が出ない。


ゴルフと一緒ですねw



で、 オオトリ に登場は・・・


ROSSOさん で長期在庫だった オージーハイマツ激色揚がり個体w



IMG_3550.jpg


社長も言ってましたが、何故これが売れないw


数ヶ月も在庫でした。


私もロッソさんで買い物したのが 3ヵ月 ぶりでしたw


年末セールだったし、無理矢理場所を空けてレイアウトしました。





年末年始でちょっと大幅レイアウトしようか悩み中・・・


嫌な藍藻 がちょっと増えつつありますので・・・


でもきっとやらないなw




やる時は BONSAI 導入でしょw


もちろん お友達価格 で タダ ですよねwwwww




ということで、今年もお世話になりましたm(_ _)m



いつもコメントくださる方々(^O^)


以前はコメントくださってましたが、要らぬ騒動に巻き込まれたくなくてコメントしなくなった方々w


私のことが大嫌いな方々w




色んな方々がご覧になってくださってるので、色んな方々にご挨拶w




今までのように熱意たっぷり、更新たっぷりとはいきませんが、


細く長くアクアを続けて参りたいと思います。


2013年ブログup数 161

2012年ブログup数 235



(´・_・`)


2014年は 100 を下回らいようにします・・・




来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m






 

水槽状況・2013 at X'mas

08:56

小ネタはちょこちょこありますが・・・



ブログを書く暇と気力がございませぬ・・・



水槽は完全放置。



毎日の シャカシャカ と ZEO添加 はやっておりますが。



なんとか頑張ってくれてた 苺みるく は、



先週の海外出張から帰ってくると もう限界 の模様。



コケが付きだしてきてたのでとうとう諦めました・・・



ミニミニさん ゴメンナサイ・・・m(_ _)m





では最近の水槽はどうかと言うと・・・



変化無し。



白化も 苺みるく 以外は無し。



色落ち、色揚がり も大きな変化は無し。





死なないから場所が空かない、故にサンゴが買えない





数日おきのコケ掃除、 二週に一度の換水(30L)




これしかやることが無いので退屈・・・




これは間違い無く いいこと なんですが、


あまりにもつまらない。


いっそ水槽畳むか なんて思うこともしばしば。



ま、畳みはしませんがねw





では2013年12月24日の画像。


全景
IMG_2555_20131225103109f66.jpg


正面右
IMG_2557.jpg


センター
IMG_2556.jpg


正面左
IMG_2558_201312251031150da.jpg



120cmの横幅イッパイにレイアウトしてるもんだから、


やはり左右の端っこにある個体は満足に光が当たらないんですよね。


T5 とはいえ、やはり両端は照度が弱いと思います。





個別にいい感じのやつ。


オージー・スプラータ
IMG_2559.jpg

画像では表現しきれませんが、先端のパープルがちょっといい感じになってるかな?



バヌアツのパステル個体。
IMG_2564_20131225103550a4f.jpg

これは明らかに照度不足。


もっと上にレイアウトしないと中の方が褐色してきてる。




オージーの何か。
IMG_2565.jpg

もはや最初の面影(白ボディに先端パープル)の面影はありませんw


でも全体にクリームイエローになり、お気に入りのパステル個体ですw



ご存知フィジートゲ・マザー個体
IMG_2563.jpg

伐採した後なので形が変だねw


色も変わらずどピンク。




バリかな?ブリード個体
IMG_2562.jpg

中の方はしつこく褐色ですが、パステルイエローに先端パープルでめっちゃキレイです。




どの個体もポリプがワジャワジャしています。


照明が点いていようが、そんなんお構いなく恥じらいもなく、自身の内部を晒しています。






あ、そういえばこんなのがライブロックに発生してました。


IMG_2568.jpg


シアノみたいな感じ。


でもシアノともちょっと違いますね。


きっと添加剤のバランス不良かな・・・


手でめくるとキレイに剥がれるので、人力+取り出せるLRは出してゴシゴシしています。





レイアウト大幅変更したいけど、寒いし面倒だし当分イヤだ・・・




今思えば、去年あたりの水槽が調子悪く、思うようにいかない時期が一番楽しかったw



機材を入れ替え、システムを考え、毎日水槽と格闘。



こんな時が一番テンション高いし、買い物も出来るし楽しいよねw



大阪の親分 をはじめ、今色々と設備変更、水槽リセットなどをされてる方々が羨ましいw



皆さんきっとテンションMAXなんだろうなw








あ~つまんね(´・_・`)









友情サンゴ・その2

16:06

ミニミニさん が先日の リセット で、



以前お送りした 友情サンゴ(フィジー・トゲ) が溶けたとw



新しいレイアウトを拝見すると、アクセントになるであろうど ピンクのフィジー・トゲ が見えないので、



思わずメールで聞いてしまったw



「もしかして溶けました・・・?」




余計なことを聞いてしまってすみません・・・m(_ _)m




こいつは我が家では多分もう2年以上も元気に育っていて、割っても割ってもどんどん爆成長を続けている個体です。



つい先日も、 コーレタンさん にお裾分けさせていただきました。



うちの マザー個体 は割ってもまだ邪魔なサイズw 



なので、ミニミニさんに再度お分けすることに。



現在のマザー個体
IMG_2288.jpg





しっかし、ここまで成長すると根元がめっちゃ太くなっていまして、力技でやると粉々になる恐れもあります。



さて、どうやって割ったらいいもんだか・・・



コーラルカッター 如きの道具じゃ折れません・・・



ニッパーだと先が短くて根元まで入っていかないし・・・



まぁマザー個体が多少細かくなろうともまたデッカク成長することでしょうし、あまり考えずに逝きますかw








バキッ!!!









日曜にお届け出来ると思いますのでお待ちくださいw







テトさんと合流

10:38

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

エアバスA380

18:00

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力




