
--:--


タイ飯

15:45

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Before & After. 1. Before 編

07:00

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

マリンギフトからのMarine Gift

22:21

実に 3ヶ月以上 も経ってしまってました。




SPSの新入海が無い期間 が・・・




ミドリイシ水槽を立ち上げて 2.5年 、これだけ買わない期間があったのは初めてでしょ。


ここ数ヶ月、 ロッソさん をはじめ、色んなショップのサイトは拝見していますが、


飛びつく個体はないのよね。



オージー も以前と違って頻繁に入荷してる?


在庫を店間移動してるだけ?


実勢はわかりませんが価格も落ちてる感じだし、なんか最近 レア感無い のよね。



今買わなくてもその内また入荷するでしょ・・・



みたいなw


ストロベリー とか全然安くなったけど、


端から維持出来る気がしないから買わないしw



去年とかは フィジーの入荷 があると、webにアップされるのを正座して待ってたもんだw


今はwebにアップされて、


「あ~なかなかいいなぁ~」


と思っても飛びつかない。


つか飛びつけないw


水槽パンパンだし、入れれるようにレイアウト変更する気力がないし。


だから時間が経って売れてなきゃ買うかな、と思ってるとやっぱり無くなってるw


まぁ売れてしまって買えない方が精神的によろしいのでいいんですが・・・w



さて、前置きがながくなりましたが、



先日の日曜日に マリンギフトさん に素晴らしいバヌアツの入荷がありましたね。


あまりのキレイなサンゴの入荷に ミニミニさん が興奮してましたねw


93a426a7-s.jpg

(画像byミニミニ)

興奮して手が震えてるのか、画像がブレてますねw





当日の夜に、「セレクトしまっせ~」


とご好意をいただいたので、



遠慮しいしい


「じゃあ2個ほど・・・」



ギフト社長 からもご連絡をいただき、配送の手配をしていただきました。



どんなんがくるかは全くわかりませんでしたが、


社長&ミニミニセレクト なら心配は無いですw


お任せして到着を待ってました。






来ました来ました。


IMG_2189.jpg



梱包バッチリ完璧、水漏れ皆無!





早速開梱し・・・


IMG_2190_20131108105142828.jpg





ん?んん・・・?





IMG_2191.jpg



なんやこの ♥はw






社長かミニミニさんかわからんけど、おちゃめやなw



と一人微笑んでましたw








どやっw!



これが両名がセレクトした 厳選2個体 です。






IMG_2193_20131108105505a4d.jpg


IMG_2195_20131108105504dad.jpg





めっちゃ美しい(●´Д`●) ウトーリ・



つかこのピンクは正しく バヌアツストロベリー やん!



パープルユビ はミニミニさんがブログで 「目玉」 と叫んでたやつやん!



自然光でこの色・・・


美し過ぎる・・・




が、




イチゴの方は袋を開けると




プ~ン




と、あのサンゴの腐った嫌な臭いが・・・


水も少し白濁・・・



共肉は禿げていないようです。




水温は カイロ4個 でバッチリでした。


恐らく輸送のストレスでしょうか。




これはアカン!


ただでさえ維持する自信の無いイチゴなのに・・・


しかも来週から海外出張・・・


帰国後に真っ白になってる自信があります(´・_・`)




とりあえず水槽に入れます。


IMG_2197.jpg




このユビはバッチリですね!


色もこのまま見たまんま!


ポリプも問題なさそう。







イチゴは・・・

IMG_2196_20131108110218989.jpg



iPhoneではこの色合いを出すのが限界です。

実物はもう少し濃い色で、全体にクリームイエローでピンクが乗っています。



IMG_2198_201311081102160ec.jpg


IMG_2199.jpg




とりあえず僅かにポリプは出してくれてるようです。


光を当てたらきっと一気に剥がれそうだから数日は底に置いて様子見です。






夜になりミニミニさんからメールが・・・


今回のサンゴは


大阪でのお好み焼きのお礼


で、友情ならぬ 愛情サンゴ だそうですw





やっと ハート の意味がわかりましたw


そんなお気遣い要らないのにホント律儀な方々ですm(_ _)m




Special Thanks!

ギフト社長&ミニミニさん!





でもイチゴ溶けたらゴメンナサイ・・・









我が家の魚

14:04

時折お会いした方々に言われます。



「結構魚も入ってるんですねw」



と。



居ますよw




ベニゴンベ(2012年5月)
IMG_1437.jpg


コーレタン(2012年4月)
IMG_1443.jpg


ナンヨウハギ(2012年2月)
P2200967.jpg

パイルズフェアリーラス(2012年2月)
P2200974.jpg


ブラックオセラリス・ペア(2012年1月)
P1030818.jpg


バートレットアンティス(2011年11月)
sango57.jpg


ネッタイスズメ(2011年5月・パイロットフィッシュ)
aqua14.jpg




もう1年半も魚買ってないw


魚は嫌いじゃないけど、餌をやるのが嫌い。


水汚すからね。


だから大食漢の魚は入れれない。



水槽内でソッコー巨大化すると言われますが、


うちの ナンヨウ なんて500円玉サイズを買って、未だに5~6cmしかありませんw


一般的にはコケを食わないそうですがうちでは爆喰いですw



2012-12-02 21.16.31


以前記事にしましたが、Vortechについた茶苔を一生懸命食いますw



2日に一度の少量給餌でも、生きるために食えるもんは何でも食うんですね。


病気もありません。


レイアウトいじったりすると、翌日白点が少し出ますが、完全放置で数日したら消えています。




高級魚、ブラバンやクラリオンもいいですが、こんな少しの給餌で死んだら目も当てられないです。


だから魚は雑魚しか入れません。


そもそも高いのなんか買えないしw





こんなうちの水槽ですが、里子に出した意外は結構生き続けてくれています。



立ち上げ当初に入れたスズメは、今いるネッタイスズメ以外は里子へ。


レモンピールも里子へ。



亡くなった魚は・・・


ロイヤルグラマ 事故死(ライブロックに隠れてたまま水槽リセット)


ハゼ、フレームエンゼル、ウズマキ 突然死(アンモニア?硫化水素?)


バートレットアンティス 飛び出し死


ここ最近では、


ゴマアイゴ 多分餓死・・・



ゴマアイゴは死骸を見つけれませんでした・・・



意外と死んでないと自分で思っています。


今いる子達は1.5年~2.5年も生きてるし。



ミドリイシ水槽なので魚はあくまで脇役ですが、そろそろ何か新しいのを入れたいかも。


基本ハギ系になると思いますがw










