
--:--


密会@マリンギフト

17:04

昨夜 マリンギフトさん に3ヶ月ぶりにお邪魔をしました。



バヌアツSPS水槽 はガラガラ…



ギフトさんは3回目ですが、



こんなに水槽空いてるの初めてや!



残り物にも福はあるかと思ったけど、



流石に無いわw



気合い入れてセレクトするつもりが拍子抜けw



インドネシアの茶色イシ邪魔やw



元茶色イシだけど色が揚がってきてるのもチラホラ。



ZEO水槽 に入れたらパステルになりそうな子もいましたが、



頑固そうな茶色イシは変わらんなw



ZEOにしようがLED当てようが、変わらんやつは変わらんw



近々バヌアツが久々に入るようですが、



ある人 が大量に展示水槽に入れようとしてるから販売には回らんかもw



展示水槽はボチボチやりなはれw



バヌアツは最近品薄枯渇だからさぁ…



おれにも買わせろw





さて、これがその展示水槽。

IMG_2144.jpg


ZEO立ち上げ中 で、そろそろ14日間終了みたいです。




一言…






圧巻 ((((;゚Д゚)))))))





FRPの疑岩も見事!



会長、社長、ミニミニさんの力作、本当に見事です!



盆栽をとやかく言う連中もいるけどさ、


嫌いなら見に来るなよ。


嫌いなら真似するなよ。


あっちでごにょごにょ悪口言うクセにちゃっかりギフトに買い物しに来たり、裏では盆栽真似したり。


吐き気するわ、そういうやつら。




盆栽は理に適ったレイアウトです。


水周り、T5の光の有効活用。


素晴らしいね、盆栽は。


そして 見せるサンプ も素晴らしい!

IMG_2142_201310311333555a5.jpg

IMG_2143.jpg



ま、スキマーはねw


泡戻りが酷いそうです…


ここまで拘った 見せるサンプ やるなら



バブルキング一択



やろw



何故にタコ使うw




さて、用品は…




なんじゃコレw!



LSS のショールームかよw


つか何気に我が家にある物ばっかやんw


ZEO関連、Tunze、Bubble Magus、Kessil、Hanna、などなど…


ま、うちは極一部を除き 個人輸入 ばっかだけどねw

IMG_2146.jpg

IMG_2147.jpg

IMG_2148_20131031133659d53.jpg

IMG_2149.jpg

IMG_2150.jpg

IMG_2151.jpg

IMG_2158_20131031134059cce.jpg



IMG_2152_20131031133949c17.jpg


このフラグラックも個人輸入して今年の初めに ブログ で書いたなぁw


もう使ってないけどw



畳も各サイズ揃ってますよw

IMG_2154_20131031135555225.jpg


もう 違法とか脱法とか 騒がなくていいの?



騒いでもギフトさんには痛くも痒くもないけどw





タコ製品 の充実ぶりはハンパないですね!


IMG_2155.jpg

IMG_2156.jpg

IMG_2157.jpg



スキマー全種類、Caリアクターなどなど…



タコファンの方には垂涎モンですよw



ここまで品揃えしてもらえれば Oさん かなりニタニタしてんやろなw







会長は本業が多忙、激務続きで今回はやはりなかなか手が離せないようで…



そんな中、小一時間もお話していただき本当にありがとうございましたm(_ _)m



アクア界の嫌われ者達大集合( ^ω^ )
(写ってないけどオレを含めてねw)

IMG_2145.jpg




あ、そうそう!



嫌われ者の仲間に加わりそうな



親分こと かきのたねさん !



本日の密会はお仕事の都合でどうしても参加出来ないとのことでしたが、



なんとお顔を見せにわざわざ仕事の合間を縫って駆けつけてくださいました!



あ、写真取り忘れたw



会った瞬間しっかりハグはしたけどw





えっーと…







この人とは絶対に喧嘩したくないw




道の向かうから歩いて来たら視線合わせませんw




道譲りますw




やっぱ全然爽やかじゃないw




つか、なんでこんな厳ついのばっかやねんw




皆背は高いわ、顔は恐いわ…




普通マリンアクアやってる連中って、



あの人 に代表されるように




完全ヲタ系




やと思うんですがw




泉大津のここだけ異常だってw







さて、集合時間も遅かったので、



社長、ミニミニ夫妻と近所のお好み焼きへ。

IMG_2160.jpg


初めて来るとこらしいですが美味かったです!


やはり大阪のお好み焼きは外さないね!



外したら速攻潰れますからねw



ミニミニ夫妻は集合前に



チーズケーキをホールで平らげて来たそうですが…


IMG_2162_201310311358385c8.jpg


ま、このくらい簡単に消えましたw


私は関西以外ではなかなか食べられない



スジ玉 を!

IMG_2161_201310311358493e2.jpg





社長、ミニミニ夫妻からもお土産をいただきました!



いつも楽しい密会ですね(^o^)



次回は会長、かきのたねさんも是非ご参加ください!




密会の中身はやっぱブログにゃ書けないw




以上 嫌われ者の集まり でした(・ω・)ノ






二度と乗らないと言ってたけど、



今朝の 7:30関空発 のピーチで帰りましたよ。


IMG_2165.jpg

IMG_2164_2013103114061764b.jpg




皆さん、次回また大阪で~( ´ ▽ ` )ノ







東京から来た北の大地の恵み

18:01

土曜日は仕事で会社に行っていました。


帰宅すると 黒猫さん の不在通知が。


今話題ですね、黒猫w


サンゴが溶けて死着とかってやっぱ今話題のアレの影響なんですかねw


佐川はともかく、黒猫は信じていたのにね・・・





まぁいいや。今日はその話題じゃない。



で、再配達をお願いして届いたものは・・・











開けてみると









まさに今の 黒猫に物申す 感じのシールがw



つか、開ける前から答えがw











富良野のスイーツ!












やばい、コレw


絶対に美味いそ!




もう一個の丸いのは・・・












濃厚レアチーズケーキ!


切った後の画像ですみませんw


欲に負けて画像撮るの忘れましたw




コーレタンさん 激ウマです!



プリンもチーズケーキもスイーツ好きのおいらに瞬殺されましたw



Special Thanks コーレタンさん



m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m







ZEOvitの導入道標

12:56

ZEOvit を導入しようとしてる方々への道標として記します。



添加剤の種類は多数ありますが、必要なものは10種程度で十分な効果を発揮すると思います。


「大前提」

・ZEOlite 超低栄養塩環境を造る土台

・ZEObak ZEO環境に有効な混合バクテリア

・ZEO Start3 低栄養塩を造る為の炭素源

・Sponge Power または ZEO Food7 バクテリアとサンゴの餌

・Active Carbon 活性炭。水の黄ばみ、臭い除去




以上のもので、 ファーストステージ(超低栄養塩) を作ります。


ZEOマニュアルでは、 14日間 でこのファーストステージが完成します。


これ以降、 ミドリイシはじめSPS を入れることが出来ます。


10日目くらいで 魚(ハギなどのコケを食べる種) を入れれます。



可能な限り、この14日間を実施する方が成功率は 飛躍的に向上 します。




「色揚げ系添加剤」

ZEOvitのキモはここだと思います。


例え低栄養塩環境が出来ても、この添加剤ブレンドを誤ると色は思うように揚がりません。



・X'tra 褐色が残るSPSに有効

・X'tra SP パステルの更なる色揚げに有効

・B-Balance ピンク系SPSに有効

・Coral Vitalizar サンゴの餌

・Amino Acid 成長促進剤、色揚げにも有効




この程度の添加剤で十分キレイに色は揚がってくると思います。


マニュアルの添加量はMAXだと認識してください。


少なめに添加し、効果が見えなければ徐々に増やす方向で。




「オプション添加剤」

・Coral Snow 添加後に目でわかるほど水の透明度が上がる。恐らくカルシウム系添加剤。

・Stylo Pocchi Glow トゲ、ショウガ、ハナヤサイの色揚げ剤。劇的に変化します。

・Potassium Iodide 青系SPSの色揚げ剤。

・Iodide Complex ヨウ素系添加剤。




このあたりは正直無くてもいけます。


試したい方は是非どうぞ。




ちなみに我が家の看板 フィジートゲ は LEDでまっ茶 になりましたが、


Stylo Pocci 添加後に飛躍的にピンクに戻り、現状に至ります。



出張などが少なく、ほぼ毎日水槽をいじれる方なら、添加は全然面倒ではありません。


最初私も自分の性格的に無理だと二の足を踏んでましたが、


今では全く苦にもなりません。


余裕があれば、ドージングポンプを併用するとより一層楽になります。



毎月のように10日間程度の海外出張のある私が今の水槽を維持出来ているのが何よりの証拠です。








IMG_1804.jpg

ZEO+LED時代 の水槽

もう汚い汚い・・・



IMG_1920.jpg

ZEO+T5 のトゲ





IMG_1801.jpg

IMG_2034.jpg




before after ですw




この結果からして、ZEOに関しては T5 をお勧めします。



今話題の高性能LEDは違うと思いますが、


我が家では システムLED = 茶イシ製造機 でしたからw


まぁ、LEDの運用方法もイマイチわかってなかったってのもあるし、あくまで我が家の場合ですから。




ZEOvit に関して、疑問等あれば個人的にお教えできることはお教えします。


ブログで書くの疲れたw












大阪へ再び

12:01

来週の火曜日から大阪出張で~す。


当初は ミニミニさん のご都合も悪かったので、今回は大人しく仕事だけして帰ろうかと思ってたら・・・




「○○日の夜に ギフト 集合!」



との命がミニミニさんより下りましたw



その後は近所のお好み焼きで 密会 だってw



楽しみ~w



またブログにゃ書けないことだらけの会話だw



ギフト会長、社長もご参加くださるようで、3ヶ月ぶりの再会です!



ミニミニさんが告知済みですが・・・


11月1日(金) は ギフト正式オープン!?


maringift-open1.jpg


今更 オープン とかw


今まではなんだったのよw



ま、めでたい事ですから来週は 前祝い といきましょうw




バヌアツの入荷あるんかな~?



あれば久々に入海させたいっす!





315・Three Quater

09:07

ここんとこ全く書いていない機材ネタです。


機材ネタって、設置前後はテンション上がってブログを書きますが、


一旦設置するとなかなか書く事ってないですよね・・・


壊れたとか、不満が多ければ書く方多いですがw



照明なんかが最たるもんですね。


我が家の T5 も壊れないし、不満が無いから書く事ないw


まぁ T5やメタハラ は壊れようがないくらい簡素な構造ですからねw


壊れる部分は安定器くらいですしw


でも 高価なL○D は 「壊れた、消えた、なんかおかしい」


ネタ満載で羨ましいですw




で、本題。


我が家の Caリアクター は 315・Three Quater製 です。



以前は MiniCal を使用していました。

mc2.jpg


 ↑
これこれ


よく言われてた水漏れも全くなく、不満はないリアクターでした。


315さんのリアクター はそれまでも当然周知しておりまして、


メッチャ欲しかったんですが、お高くて手が出ませんでした(T▽T)



で、妥協して MiniCal を使ってた訳なんですが・・・



ひょんなことから 有田さん から新品を譲り受けることになりまして・・・



某ショップさんで 有田別注 で作った1本タイプの長いヤツです。






今でももちろん大満足で使っております。



315さん から時折ご丁寧な連絡をいただきます。



・315さんのHPへのリンク


・HP上での製品紹介の為の画像提供


・HP上での水槽紹介の為の画像提供




などなど、 315さんのHP上 で宣伝に使いたいと・・・



正直私なんかがリンクすると、宣伝どころか逆効果になるんじゃね?


って思いますが・・・(´・_・`)




如何せん  が多いようですのでw



しかも 315さんのリアクター も有田さんから譲り受けた物で自分で買ったもんじゃないし(汗



あ、でも セカンドステージ は自分でオーダーし、お金払いましたw


2012-12-12 22.55.12




合体!



2012-12-12 22.57.13





先日、315さんから


「使用状況の画像が欲しい」


とのリクエストを受けたので久々に撮ってみました。



IMG_2106_201310211433062ad.jpg


IMG_2108_20131021143520b0f.jpg


IMG_2109.jpg





うっ・・・・



メディアも減ってるし、なんか茶コケ付いてる・・・




笠原さん、すみません(;´д`)



メンテしてもっとキレイな画像取り直しますm(_ _)m





SPSの生命維持装置 である Caリアクター


315さんの製品は、


我が家の水槽


500Lの水量に約40個のSPS


を安心して任せられる心臓です。



もっと安い製品もあるし、なかなか手が出ない価格帯ですが、


純国産品である 315リアクター を


手に取ると、正直海外製品の粗さが目に付きます。


それほど細部に亘り美しいです!



最近流行りの 



見せるサンプ



には



見せる機材 が必須ですねw



安全安心の



made in JAPAN



おこずかい貯めて買いましょうw














