
--:--


マリンギフトへ殴り込み・二日目! オオウソw

10:00

さて、昨晩は遅くまで大勢でわいのわいのとやっておりまして、



老人は大変疲れております。



若い衆はやっぱ元気やw





二日目朝起きてホテルをチェックアウト。



ギフトさんへ行く前にどっかショップ行くべ?



と思うも大抵のショップは12:00オープンとか・・・



じゃあ11:00から開いている 風船 にでも行こか?



IMG_4496.jpg



店内をグルリと・・・



お邪魔しました~w






あ、 「大阪の脚で使ってください!」 と、




イジリ倒した プリウス を会長のご好意でお借り致しましたm(_ _)m



IMG_4497.jpg




プリウス なのに乗り心地悪りぃ~しw



初めてこの手の車に乗りましたがオモシロイですね!



なんか売れてる理由が少しわかったかもw






数分で先程のショップを出て、ギフトさんへ。



昨日はマジマジと販売水槽を眺めなかったので今日は真剣に・・・




IMG_4502.jpg



IMG_4503.jpg






はい、先ずは この2枚 を見比べてみましょう。




1枚目は レイザー水槽



2枚目は T5水槽





どちらがキレイとか、どちらが好みかとか、そんな問題では無く、




どちらがより色を維持、揚げることが出来るか?




以前、マリンギフトさんの レイザー水槽 をコケにしたとかで、




レイザーユーザー とか言う人から苦情が来ましたw




う~ん・・・




別にあなたの水槽が汚いとかどうとか言ってませんよw



見たことないし。




ただ ミドリイシの販売水槽 に レイザー は無いんじゃない?



って話。






IMG_4504.jpg



IMG_4505.jpg




じゃあ次に この2枚 を見てみましょう。




1枚目、比較画像。



2枚目、周囲の水槽との差。




普通に考えてどれがキレイに見えるか、




どちらが ミドリイシ にとっていいのか、




わからない方は実物を見に来たら?




ギフト社長 が メンチ切りながら 自らの経験を切々とと語ってくれますからw




LED も LPS にはいい灯具ですよね!




蛍光色が色鮮やかに浮かび上がり、とても癒されますね!




おれが言いたいことわかりましたか?



レイザー が 全然ダメ なんて言ってないのw




ミドリイシ水槽にはダメ と言ってるのよ(´・_・`)



これ以上面倒起こさない為にも、変な食いつき方しないでねw







さてこちらは只今準備中の 巨大展示水槽!



IMG_4507.jpg


IMG_4506.jpg



会長とミニミニさんの 力作 の FRP製擬岩 です!




これは凄い!




つか欲しいw




このデカ水槽に ZEOvit でバリバリな お花畑 を作ってください!





IMG_4508.jpg



RED SEAさん の用品はたっぷりと。




近い将来、関西ではほとんど見ない ○○○研究所 の製品がズラリと並ぶか?






次に2階に登らせていただき、 スゲーモノ を拝見させていただきましたw

IMG_4510.jpg


IMG_4509.jpg




枝塊状の垂涎物のライブロックが大量にw



こんな大量にキュアリングをしてるとこ初めてみたw



これがこの価格ですかw?



水槽立ち上げるなら絶対にここで買うw



オールバヌアツ産 、つまりは フィジー産 ライブロックに近いっつーことですねw


素晴らしい!









で、 「残り物しか無いですよ~」 と言われてガッカリしながら見てた販売水槽。










おいおいw







まだまだあるじゃんw






軽く10個は抜けそうw





でもうちももう入らないし、厳選のみ4個 持ち帰り。





IMG_4513.jpg


先ずはユビ系。


パステルイエローなボディに先端パープル。


マジ激美!


なんでこれが残ってるw?







IMG_4515.jpg


トンガ の売れ残りだってw


有り得んw


社長も 「何故これが売れない?」 と首をかしげていましたw


ソッコーいただきますw





IMG_4514.jpg


ありますね~、メロンちゃんw


しかもかつてないキレイなのが残ってるw




IMG_4512.jpg



極めつけはコレ!



キレイなのが のけもの みたいに別の水槽にあったから



「これ売約済みの水槽ですか?」



って聞いたら



アウトレット だってw



蛍光イエローボディにパープルポリプ!



激美なんですけどw



現地の方々、なぜにこれを買わないw?




もしかして、一抜きしてる人達はもっともっとスゲーの買ってるの!?



見てみたいわ、そんなの!




ギフトさんのミドリイシ集合w

IMG_4521.jpg



UV管 使いだしてから、 右のスパ がやたらキレイになってきたw


 はダメだったけど、イエローグリーンのスパ は T5で逝ける ね。






全景

IMG_4522.jpg



斜め

IMG_4526.jpg


給餌中に撮ったから餌が汚いw



しかも今回の iPhone画像 は少し青が被り過ぎた・・・(´・_・`)




でも お花畑完成w






今日からしばらく タイとバリ です・・・




仙台→成田→バンコク→チェンマイ→バンコク→バリ→バンコク→成田→仙台 という



またまた激務な出張なので現地更新もままならないかも・・・



せっかく色が戻ってきてるのに、また色下がりするな・・・(´・_・`)









※追記


会長、社長、美人さん、



お忙しい週末にも関わらず、お時間を頂戴しまして



本当にありがとうございましたm(_ _)m



ミニミニ夫妻もいつもありがとうございますm(_ _)m



関空までお送りいただいたことも重ねて御礼申し上げますm(_ _)m



皆様のご好意、ご厚情はしかと胸に受け止めております。



これからも アクア業界 の 変な慣習 なんてクソ喰らえで、



新しく楽しいことをどんどんやりましょうw





大阪遠征(完)





マリンギフトへ殴り込み! ウソw

12:14

週末、土日を利用し、 大阪 へ行ってきました~




年間5万マイル以上 は飛行機に乗ってますが、




今まで 悪天候による欠航 、 到着空港悪天候で着陸地変更 などの 災難 には遭ったことがありません。





ところが土曜日の仙台空港・・・




IMG_4488.jpg





なぁ~んも見えへん・・・(´・_・`)





IMG_4489.jpg




視界100m も無いかな?




てなことで、 関空発仙台 の飛行機が着陸出来ないとな・・・




このままじゃ 欠航 だってw





前述の通り、未だかつて そんな目 に遭ったことはないので、





おれが乗る飛行機は




必ず飛ぶ 




と思ってたら飛んだw




ほらねw




でも今回は  初peach





う~ん・・・




もう乗らねw




だって席がこんなんだもん・・・





IMG_4492.jpg





脚が・・・w





しかも 関空第2ターミナル?





プレハブみたいなターミナル に到着し、気分悪し・・・(゚ロ゚)






愚痴はここまで。





大阪上陸の目的はもちろん



















IMG_4496.jpg









あ、ちゃうちゃうw








IMG_4498.jpg


IMG_4499.jpg




こっちこっちw



相変わらずキレイな 展示水槽 ですね。



素質の無いサンゴも入ってるので、全部が素晴らしく色揚げ出来てはいませんが、



売れ残りのチャイロイシ がここまでキレイになってるのですから、システム、機材、添加剤のバランスは上手くいってますよね!




レイアウト?




私は好きですw



展示水槽なんですから 見せるレイアウト として、この BONSAI は素敵です。









IMG_4500.jpg


IMG_4501.jpg




素質が無いサンゴ は何をしようがダメですねw




Spur2 で ヤク漬け してもベージュになるだけw




逆に 素質があれば Spur2 を使わずともキレイになります。



その見極めは経験あるのみですね・・・




まだまだ 見極め出来ない ヘタレA8 です・・・(´・_・`)






さてさて、今回 マリンギフト 会長さん とは




はじめまして です!





前回 弟の社長さん とは ご対面済み。






(前回の写真)


一番左の 特攻服 の方が社長さん。





しかしこの 会長・社長のご兄弟 ・・・





お店のコンセプト


「安心で癒されるアクアライフをお届け。」
















は?






全然癒されねぇ~し(´・_・`)





つかメッチャ怖いんですけどw





「不安と恐怖のアクアライフをお届け。」





ちゃうのん?( ̄▽ ̄;)





以前 ミニミニさん も書かれてましたが、





このお二人が並んで前から歩いてきたら、間違いなく






おれも






道譲りますw








ところが 人は外見で判断しちゃイカン!





もの凄く働き者!




社員想い!




アクアリスト想い!




会話全てからそれがにじみ出てきます。





マリンギフトさん は




ちょっと 他のアクアショップとは違います ね。




何が違うかは実際に会って話して皆さん自身で判断してください。





確実に違います。




簡単に言うと、




アクア歴だけが長くて色が白い キモヲタ みたいな人種とは発想が違います。




アクア業界に長年居ないからこそ思いつくこと、出来ること、




その差じゃないかな?




おれもミドリイシのアクア歴は2年です。




んでもって30代半ばでサラリーマンを辞めて、3年間バリで放浪し、人生終わりかけました。




マリンギフトさんからは そういう苦労と成功の臭い を感じます。




分厚いアクア図鑑の何ページに何の魚が載ってる とか




キモ過ぎるw




そんな知識は商売じゃなんの役にも立たねぇ~しw




とにかく




この兄弟には惚れますね。




おれよりも 15歳以上も年下のギフト兄弟 ですが、本当に学ぶべきことが多々あります!




で、土曜の忙しい午後、 5時間 もお店でお話をした後に




会長ご友人の焼肉屋さんで




IMG_4494.jpg



激旨ホルモン&牛タン!





IMG_4493.jpg


オールA5 の和牛!









濃すぎて吐きそうになる面々・・・


IMG_4495.jpg




 の横には 美人秘書w



そして 黒い悪魔



ヤギとかわいいうさぎちゃん



そして 成り上がり!







話が尽きず、あっと言う間にもうこんな時間!




今度は 南の島 で 皆で夜を徹して談義しましょうw





会長、社長、美人秘書さん、ヤギ夫妻、そして成り上がりさん、




お疲れまさでしたm(_ _)m





大阪一日目終了!





神降臨

11:43

今年だけで




 




が みちのく に三度降臨しました。





 、安易に降臨し過ぎでしょw





で、先ずは我が家へお連れし、神に一仕事してもらいます。




神をコキ使う悪魔っすねw




我が家での神のお仕事はコレ




IMG_4471.jpg



Tunze7096コントローラー



IMG_4470.jpg




コレ、実は 神が使ってたモノ なんです。



神は 神業 で TunzeをApexにて制御 するので、 7096はもう要らない とのことで、



神からお布施していただきました(´・_・`)







この 7096 は、 USBでPCに接続 し、コントロールをPCで行う代物。




こんくらいの作業はおれでも出来る(と思う!)けど、せっかくだから神にやっていただきましたw



IMG_4472.jpg



作業中の神w




でもこの作業を見ていて、 やっぱり絶対出来ない と確信した 愚民 ですw







IMG_4469.jpg

神の持ち物が気になって仕方ないアホ犬





IMG_4467.jpg


畏れ多くも神にジャレつく駄犬






無事に 7096 の設定をしていただき、一路 ROSSO へ。





さぁここからが今日の本番ですw




ディスプレイが消えたApex は果たして 神業 で復旧するのか・・・





神、早速作業に取り掛かります・・・



IMG_4475.jpg


IMG_4476.jpg


IMG_4477.jpg






オブジェと化したApex をあっちゃこっちゃ弄る 






IMG_4478.jpg


なんにも出来ないけど、何かしないといけないという使命感に駆られ、無駄にキャビネットなどを開けて見ている 


一知半解な民 ( ̄▽ ̄)




あ、もちろん撮影班のおれも同じですよw





神、ROSSOのPC を駆使して 神業炸裂




IMG_4479.jpg




・・・


・・・


・・・


・・・


・・・













糸冬 了 ( ̄▽ ̄;)
















なんと ベースモジュール という Apexの心臓部 が壊れてたw




20130512_010s.jpg


nekoさん、画像拝借させていただきましたm(_ _)m



コレがイカれてるともうどうしようもありません。




ROSSOさん では今年の夏前半、数回ブレーカーが落ちて店内一斉停電が何度かありましたw




あくまで憶測ですが、その停電時か通電時にイカれたのではないかと。




こうなっては 神でも無理 w




でもそこは 神!




LSSさん に連絡し、 ベースモジュールの代替機 を送ってもらう手配をし、




なんと ROSSO Apex を 東京から遠隔操作 する段取りをしました(゚o゚;;




代替機が届いたら、東京に居る神 が 仙台のApex を設定するとは・・・





神の神たる所以、ここに見たり!







一知半解の民2人 は何が起きてるかもわからず、わかったフリをしていましたw






で、 神に御神酒を献上 すべく





IMG_4480.jpg





安くて 激旨 な 魚と酒のお店へ。




刺身盛り~

IMG_4481.jpg




この分厚いカツオ!

IMG_4482.jpg




追加の盛り~

IMG_4487.jpg




ブリカマの黒酢あんかけ、激旨!

IMG_4483.jpg




神への献上品 、 ウニ丸ごと一個!

IMG_4486.jpg





これも 神大好物のホヤ!

IMG_4485.jpg



神は東京人 なのに、こんなグロい北国の食べ物がお好きなようですw






これは 民の食い物 、豚丼

IMG_4484.jpg



平民 はこれに貪りついていましたw





神もご満悦な様子で、 目がトロ~ンとしてきましたw





激安 激旨 な献上品でしたw






明日、明後日は マリンギフトさん へ再度お邪魔しま~す。




楽しみ~( ̄▽ ̄)



会長、社長、ミニミニさん、ヨロシクネ(*゚▽゚*)










デジイチと神

10:10

数ヶ月振り? にデジイチを引っ張り出してきました。



老いた目 のせいか、 あんなにキレイに撮れてた iPhone5 で最近上手く撮れないので・・・




全景

IMG_3291_20130725092932.jpg




斜め全景

IMG_3290_20130725092930.jpg




右山

IMG_3292_20130725092929.jpg




センター

IMG_3270.jpg




左山

IMG_3295_20130725092927.jpg





まぁ、カメラの腕は皆無なので上手く撮れてはいませんが、


iPhone5 と比較して当然ですが解像度は素晴らしいw


色合い(露出?)が白っぽくなっちゃってます。






比較的上手く撮れた個体。




フィジートゲ、これはいい感じに撮れました。

IMG_3275.jpg




スパ。まずまず。

IMG_3276.jpg




ヒメマツ、パープル。撮影具合○

IMG_3277.jpg




スギ、アイスブルー。これも○

IMG_3278_20130725093230.jpg




スギ、パープル。これも○

IMG_3286_20130725093229.jpg




オージーの何か。先端の紫写らず・・・

IMG_3279_20130725093228.jpg




オージーウスエダ。う~ん・・・紫が全然出ない・・・

IMG_3280_20130725094026.jpg




オージースプラータ。先端の紫が写らず・・・

IMG_3281_20130725094025.jpg




ショウガ。

IMG_3282_20130725094024.jpg




トゲスギ?コエダ?

IMG_3283.jpg




バヌアツ君。紫が写せないw

IMG_3285.jpg




バヌアツ君。これも微妙な色合いが出ません・・・

IMG_3298_20130725094020.jpg





ホントに撮影って難しい・・・




やっぱ肉眼が一番だねw







ところで・・・





アナログ世代 には完全に 宝の持ち腐れ w?





完全にオブジェと化した ROSSOさん の Apex ・・・




5月に設置以来、全く機能せずw



今ではもうメインのディスプレイさえ点灯していませんからねw



b0240608_1343147.jpg





そんな 神頼み状態の ROSSO に 











神降臨 ・・・








とっち先生 が本日来仙されます。







ヒメマツ画像その他

09:29

やっとまともな画像が撮れたので・・・




IMG_4443.jpg




ちゃんと正面から見えるとこ、尚且 UV光線が当たるとこ にレイアウト。




ちょっと青味が強く写ってますね。



上から見るとしっかり グリーン が乗ってます。


IMG_4448.jpg


って全然写らないやw



T5のライトが水面に反射してダメ(´・_・`)






IMG_4444.jpg


画像じゃ色の再現が全然出来ない スパスラータ



黄緑 からすこし 先端が黄色 になってきています。


IMG_4454.jpg





これも先端の方がグングン黄色になってるショウガ。



IMG_4457.jpg







パープル2発

IMG_4445.jpg

IMG_4446.jpg



オージーウスエダ と バヌアツミニミニセレクト



今まではこの  が全然維持出来ずに褐色になってたけど、今はなんとかキレイな紫をキープ出来てるw







IMG_4447.jpg


正面から見ると、根っこの褐色は残ってますね・・・



上から見ると



IMG_4400.jpg




キレイなんですがねw



やはり光の当たり難いとこはなかなか戻りませんね・・・








ピンボケ&色の再現が出来てないクシハダ。


ライトが変わってから、先端に 黄色 が出てきた。


IMG_4449.jpg





バヌアツ君も先端にパープルが。


写ってないかw

IMG_4451.jpg





ROSSOスギアイスブルー

IMG_4453.jpg



オージー

IMG_4456.jpg

上から撮ると先端の色が写せた。







未だに SPS全部 が逝けてる訳じゃないですが、




以前よりは遥かに 色維持、成長 共に出来てると思います。








