
--:--


香港の人

13:21

去年だったかなぁ、


あるサイト運営者や、あるショップオーナーが歓喜に満ち溢れてブログを書いてましたね。


世界に進出


とかなんとか言って。


あれからどうなった?


結局 香港の人 一人しか使わなかったの?


世界のあちこちで使われたなら興奮して記事書くだろうけど見たことないなぁ・・・


おれが知らないだけだったらすみませんね、あまり情報には精通していないので。


で、先日その香港の人は、以前使ってた ATIのT5 に戻したそうな。



ソースはこれ。


Reef Central


ご本人の談。


Reason being I didn't like the LED's sitting on the glass rim. I would like to hang from the ceiling.


直訳すると、


理由はLEDを水槽の淵に乗っけたくないから。

照明は天井から吊るしたいんですよ。



だって(笑


うーん・・・


不自然な理由だなぁ(笑


アレ も当然ハンギング出来るし、日本じゃハンギングで使用してる人が大半でしょ?


製品の性能が素晴らしければ、普通こんな理由で撤去しませんよね(笑


今日も妄想しちゃいますね(笑


妄想なので憶測の域を脱しませんが、


もしかして モニターとしてタダでもらったから 本当の理由を書けないのかなぁ・・・( ̄▽ ̄)


それとも人間が出来た方で、お金を出して買ったとしても、


「こんなもん使えねぇ」


とは書かず、


穏やかにいきたい?


要らぬさざ波を立てたくない?


この人確か2台設置してたよなぁ・・・


アレに60万も70万も投資して、


天井から吊るしたいって理由だけで撤去すっかなぁ・・・


まぁ理由はどうあれ、世界進出はどうなったんだろう?



ミニミニさんが 書かれてました が、


マリンギフトさんは ドバイ進出 するそうです。


やはりやることの 桁が違います。


マリンギフトさんは既存のご商売で ドバイ にしっかりと根を下ろしてらっしゃるので、きっとアクアリウムでも成功するでしょう。


あっちの金持ちの買いっぷりってきっと凄いんだろうな(笑


日本向けの商品が全部あっちにいっちゃたりして( ̄▽ ̄;)


サンゴも魚も機材もちゃんと日本へ出荷してくださいね(笑




追記

先程の 香港の人 へのコメントで面白いのがありました。


コメントの多くは、 「T5の方が良く見えるね〜」 的な内容です。


その中でもコレ


Judging light by pictures is very hard but I have to say that under T5 the pictures looks better. I don't really enjoy much the "disco floor" looks of less, but again, it maybe only on the pictures.


写真で照明を判断するのは難しいけど、T5の方が良く見えると言わざるを得ないね。
「ディスコフロア」みたいなのは楽しめないね。まぁもう一度言うけど写真だけの話だよw



この外人さんにも アレ はディスコフロアに見えるみたい(笑


やっぱ人間の目って 世界共通 だね( ̄▽ ̄)








バンコクでの仕事とアクアサイトのお話

12:53

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

某アクアサイトに関するご報告

12:38

一昨日の夜 記事 をUPしました。



何が気に入らんかったのか、



某アクアサイト



のアカウントを凍結されました( ̄▽ ̄)


まぁ別にいいんですがね、何されようが。


自分のアカウントを見ようとすると、


こんなコメントが出ます。



・・・・内(すべてのコンテンツを含む) もしくは・・・・からリンクされた外部サイト(・・・・・最新ブログ等)に於いて 以下の内容の発言・書き込みをした
閲覧者を不快にさせる内容、またはそれを目的とした内容
他人を誹謗中傷する内容
正当な理由・根拠の無い感情的な批判
社会通念上の常識では許容し得ない言動
一個人の主観・価値観の発信の範囲を逸脱した暴言
伏せ字を装いながら実際には特定できる相手に対し上記の内容
言論の自由を装い、実際にはその範囲を逸脱し、煽り・罵倒・侮辱などを目的とした上記の内容
上記のような不適切な発言・書き込みが確認された場合、一定期間の監視・検討ののち、 予告なく該当データを抹消したり、該当ユーザーのアカウントを凍結する場合があります。
これらは、慢性的に悪質で改善が期待できないとの判断から緊急性の高い最終手段としての発動となるため、 予告なく・・・・管理人の判断で強制的に執行されます。
その理由としては、以下のような判断が挙げられます。
■・・・・内での発言・書き込みに対し
閲覧者の保護:・・・・の訪問者を不快にしたり屈辱を与える訳にはいかない
■・・・・外での発言・書き込みに対し
閲覧者の保護:・・・・の訪問者を該当サイト・該当ブログへ誘導する訳にはいかない
荷担の自粛:該当ユーザーのアクセスアップ・宣伝等に・・・・が荷担する訳にはいかない
但し、該当ユーザーは該当の不適切な発言・書き込みをすべて訂正し、常識的な範囲で反省と謝罪の意を示すことで、 ・・・・に対して再審査を請求することができますが、 ・・・・では判断の元となった発言・書き込みについては明かすことはありません。 また、審査の基準についての助言も一切行いません。 その上で、該当ユーザーは自身の判断で対処しなければなりません。

また、これはあくまでも・・・・内の独自の措置であり、 意に介さない方については無視・放置することができます。
例えば、外部サイトでの発言・書き込みは今後も自由です。 但し、誹謗中傷・名誉毀損・業務妨害等を免除するものではございませんので、 くれぐれも誤解無きよう常識ある社会人として自己責任のもと行動されることをお勧めします。

尚、このエラーと措置についての質問等は一切受け付けておりませんので予めご了承ください。




ふーん(-.-)y-~~~



とりあえず長ぇーよ(笑



文章はもっと簡潔にね。




マリンギフトさんの宣伝したからか?


何百万もする魚のことか?



まぁどうでもええわ。


己らが見るに耐えれないブログ内容だったってことね。


耳が痛いこと買いちゃったかな?






己らは己らのブログで商売優先の好き勝手なこと書いてるくせに、一般アクアリストがブログで好き勝手書いたらご法度とか・・・


もうね'・・・



まぁ管理人様も管理人様に給料払ってるお店も生活が掛かってるから仕方ないか・・・


しかし言うことは大きくても器が小さいね・・・




おれはIPアドレスとか知られても全然気にしないからいいけどさ、


そういう個人情報に敏感な方は気を付けてくださいね。


あそこに登録するとIPとか全部漏れてるとか漏れてないとか・・・


特にあちら様に反感買うようなことを書くと色々追跡されるとかされないとか(笑



ま、今後も徒然と書いて行きます。



あ、そうそう・・・



凍結とかまどろっこしいことしないでさっさと削除してもらって結構ですけど(笑



心置きなく色んなこと書けるからさ(^o^)






マリンギフトさんとT5

19:42

本日 タイ へ移動です。



1秒たりとも居たくない インド から脱出出来て心から幸福を感じています。



インドのカレーは美味いです。

日本で食べるインドカレーよりも何倍も美味いです。

でも一度食べると一週間は食べたくありません。

脂っこいんです・・・

インド人は宗教上、 ベジタリアン がいます。

でもめっちゃデブです。

野菜しか食ってないクセになんでそんなデブるんだよ!?

ってくらいデブです。

理由は・・・

なんでもかんでも油漬けだから。

カレーの具材も大量の油で炒めて作るから器に盛ると表面に油が1cmくらい浮いています。

調子こいて食いまくると必ず胃もたれを起こします・・・

そんなもん毎日食えんて(´・_・`)

そんなもん毎日3食も食ってるから ベジタリアン の人も漏れなくデブです。

おいらはデブが嫌いです。

デブが多い国も嫌いです。



やっとこのデブ国からおさらばです。




さてさて、アジアンローカルが大好きなおいらもインドでは完全 引き篭り なのでネタは皆無です。

ですので日曜日にお邪魔した マリンギフトさん で拝見した T5 に関して、

多くの方が興味津々なようなので、いつもの完全主観で書いてみようと思います。



ミニミニさん が今迄散々書いて来たので同じことを書いてもオモロない。

違った視点で書いてみます。

最近はミニミニさんも表現が控えめでかなり遠慮してるしね。







バリエーションは

60cm(24w) × 6灯

90cm(39w) × 6灯、8灯

120cm(54w) × 8灯

の4種類だったかな?

確定した値段は 90cm × 8灯(球付き) で脅威の


39,800円




男に二言は無い!

本当に「お父さんの小遣い」で買えますね。

高価な灯具を何ヶ月もせっせとお小遣いを貯めて買わなくてもいいですよ。

120cmは当然ながら少し高いでしょうが、60cmや90cm(6灯)は

3万前後じゃないかしら?



で、本体(筐体)はどうか・・・?

メリット&デメリットで書いてみます。







メリット

・軽くて薄い

・デジタルモニターで各2灯づつ管理できる

・リモコン付きで遠隔操作できる

・高性能安定器で照度に不足無し




デメリット

・各種操作系への信頼度(故障、破損の心配)

・見た目の安っぽさ

・支那製




安っぽさはあくまで主観と比較対象あってのことです。

ドイツやイタリア製の高級機種と比べたらいけませんね。

むしろ

「よくこの値段で作ったね!」

と言えると思います。

コストカット故に、反射板は 鏡面仕上げ ではありません。

何というのか知りませんが、

アルミ削り出し?

のような感じです。



この点をミニミニさんに突っ込むと、

「照度確保は安定器が命、反射板はあくまで見た目の問題。」

とのことです。

我々ユーザーは見た目的に 鏡面反射板 の方が照度があると思ってしまいますよね。

でも確かにその通りです!



おいらのホームショップ、 ROSSOさん には、

KZ、ATI、Giesemann

と、全て正規品があります。

反射板は全ての筐体とも 鏡面仕上げ です。


が、


目に見える明るさには 雲泥の差 があります。

サンゴに必要十分かどうかの問題は別次元の話なので、ここでは問題視しません。

同じ 鏡面仕上げの反射板 でも 安定器の差

明るさに驚く程の差があります。

これらのことからも、 マリンギフトオリジナルT5 の反射板が アルミ削り出し?

でも全く問題が無いということが証明されます。

安定器はコストカットせずに、納得のいくものを使用してるそうです。

その点からすれば、 照度は心配しなくていいと思います。







支那製故の 故障 は・・・

きっとあると思います(笑

でもそこは マリンギフトさん

安い物だからと言って保証に 手抜き はしないでしょう。

と、プレッシャーを掛けときます( ̄▽ ̄)



少なくとも 個人輸入で並行物 を買うよりは 100倍安心 ではないかと。



先日コメントで、

「ドイツ製の高性能T5を使ってるのになんで買い換えるのか?」

と、いう内容をいただきました。

その通りですね。

UV管 が魅力なら球だけ買えばいいですね。

安っぽいし、壊れる可能性もありますね。



でもね、



おいらは マリンギフトさん の熱い気持ち に賛同し、

微力ながら何かお手伝いを出来ないか、と思ったんです。

魚やミドリイシの値段も一緒。

マリンギフトさんは、そこで儲けようとはしていません。

もちろんボランティアじゃなく商売ですから、赤字じゃ続きません。

でもマリンギフトさんは損が出ないギリギリの採算で値段設定をしています。






なんでそんなことすんの!?


楽しいマリンアクアリウムをもっと広く世に広めたいから



素晴らしいじゃありませんか!

美辞麗句に聞こえますが、

マリンギフトの社長と直に話せば綺麗事で言っていないのがわかります。

今迄はミニミニさんから間接的に聞くだけだったからイマイチ実感が無かったけど、

お会いして3時間も一緒に話せば直ぐにわかります。



何百万もする魚を引っ張ってくるのも凄いですよね。

普通のアクアショップにゃ真似出来んわ。

でもそれって極々一部の金持ちにしか喜ばれんのじゃない?

それか自己満?


ほら、スゲーだろ!?


みたいな。

そんな極々一部の人に満足される仕事よりも、アクアリウムの裾野を広げることに

懸命になり、自社シッパーを作ることに先行投資し、多くの苦労を背負う意気込みに惚れました。



マリンギフトで言いました。

UV管なんて2000本も売れないよ。

T5本体も売れてもせいぜい100個じゃない?


って。



でもマリンギフトさんはそんなこと気にしていません。

安く作る為にはそのロットを消化しないと作れないから作ってるだけです。



その男気と、商売に対する意気込みに頭が下がりました。



同じ商売人ですが、日々の為替レートに一喜一憂し、

コスト高になってる現在に落ち込んでる自分が如何に小さな人間かを思い知らされました。



世の常ですが、マリンギフトさんのような存在は 既存の業者 には邪魔な存在ですよね。

でもここは資本主義国家です。

目の上のたんこぶを中傷したり、邪魔したり、脅したり、くだらんことしてる暇があるなら

爪の垢でも煎じて飲んどけ、って思いますね。



おいらはそういう人種が大嫌いです。


特にこの マリンアクア業界 ってくだらん連中多過ぎ。


目に余ることはどんどん公開して、世に広めます。




小さいパイを食い合いしてるから仕方ない?


アホか!?


だったら人より優れたことして客の興味を引くのが商売じゃないの?

努力もせんと愚痴愚痴言ってんじゃないの。



マリンギフトさんは自分で宣伝なんか一切していません。



己の邪魔になる商品を貶したりしません。



そいいう人間性も気に入りました。


他人、周りはどうでもいいんです。



自分達がしたいことすれば必ずお客さんは満足してくれる。



どうですか?

応援したくなりませんか?



敵が多いミニミニさんやおいらが出しゃばると逆効果かな・・・(´・_・`)








大阪出張その③ アクアテイラーズ

12:00

ミニミニ邸を後にして、またまたケツに振動、耳には爆裂音を受けながら東大阪へ。



向かうはアクアテイラーズさん










間口はとってもオサレ!



エントランスがさほど広くないので、侮ってましたが奥が広い(笑



つか、何この巨大ショップ( ̄▽ ̄)










エントランスには流木と雲山石がたっくさん!


最近エビにも首を突っ込んでるから 雲山石 も知ってるもんね(^o^)









入るとそこは淡水の世界。


ビオトープ、ビーシュリンプなどなど。



奥の方が海水でした。




これがショップ展示水槽。


ギーゼマンのT5とRCPでキレイに管理されたましたね。


見た目もこのままの色。


水深のある水槽でもピンクもキレイです。










ミドリイシ水槽はT5ばっかり(笑


ギーゼマンばっかですが( ̄▽ ̄)







唯一のメタハラ水槽。


T5もメタハラも青過ぎてキレイに写らん・・・


T5は演出狙いなのか、青菅使い過ぎ。



でもミドリイシはなかなか状態も色も良く管理されていました。


ただ高さのある水槽ばかりなので、ちょっとシンドイ部分もあるかな・・・


しかしこれだけの規模のショップを、これだけの状態を維持し、センスもメンテナンスも行届いており、


凄く楽しいお店でした。



エントランスを見た時、どっかで見たことあるなぁと感じたんですが、


ROSSO がパクってました(笑


というか、ROSSOはここをお手本にお店を作ったそうです。


アクアリウム専門ショップとしては、規模も美しさも日本一じゃないでしょうか!?


知らんけど(笑


ただ機材の在庫数を見ても、資金力たっぷりなのはわかります( ̄▽ ̄)


大阪で行きたい店はもう無いので、この後焼肉食べ放題で


ミニミニ夫妻の胃袋 に驚愕し、





お土産までいただいてお別れしました。


貴重な休日なのにお付き合いいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m


とっても有意義なアクアな休日でした!


次回は仙台探訪してください!


乗り心地のいい車でご案内致します(笑




大阪出張(完)










