
--:--


大阪出張その② ミニミニ邸

12:00

マリンギフトさん を後にし、



ミニミニ邸 に向かいます。



またケツに振動を受けながら(笑



ミニミニさんと奥様が前席からたくさん話されるのですが、



マフラー がうるさくて聞こえんって(笑



老眼ならぬ老耳で、ただでさえ聞こえにくいのに、おいらの後ろで



バズーカみたいなマフラー



が唸ってるからさぁ・・・




到着すると、先ずは玄関先で・・・





白黒の錦鯉。










お次は・・・


外まで声が・・・




メェーメェー











愛しのモーミン(笑



思ったよりデカイ(笑



続いて





オーちゃん


オーちゃんはおいらが気に入ったのか、ずっとそばにいてくれました!


背中を見せると飛び乗ってくるし(笑








有田さんちのフーチ、まる子もめっちゃかわいいですが、モーミンもオーちゃんもすごくかわいいです!


おいらも動物好きですからね(^o^)


しかしこんなデカイのが2匹も室内に・・・(笑


郊外の庭付き豪邸にお引越しを強くオススメしますm(_ _)m




さてさて次はアクアの方に。




ヤッコ乱舞水槽。






キャビア。


すみません、興味無いっす(笑



おいらはこっちに釘付け!!!!!















iPhone5の再現性バツグンのカメラです。



肉眼で見たまんま!!!



パステルと濃い色が見事に融合!!!



有田さんとこのパステル水槽とは違った色合い。



どっちも素晴らしい!



























サンプのLEDは・・・



まぁ好みの問題ということで(笑



さてさて・・・



僭越ですがミニミニ水槽を考察・総括しましょうか(笑



システムは ZENINAIYO

マリンギフトさんの展示水槽は、設置同日にミドリイシを入れたそうです。

つまりは、立ち上がる期間のないまま。

つまりは、立ち上がりが激早!


ZEOvitとの違いは、やはりZEOliteを使うか使わないか。

ZEOの場合は何もせずとも、色が抜けます。

Spur2を入れずとも。

もちろんサンゴの個体差はあるので、色が抜けない物もあります。

あくまで一般論。

ミニミニシステムは、時折Spur2を入れないと、褐色化する傾向があるそうな。

やはり底面強制濾過の場合、ZEOlite程の脱膣効果はないでしょう。

ただ、ZEOliteの扱いに慣れないと、下手すりゃ先端から一気にハゲます。

ZEOliteの過剰使用、ZEOリアクターのポンプ水流が適度じゃないと危険です。

その点、ミニミニシステムは初心者に向いてるのではないかと。

底面フィルターの目詰まりだけメンテすれば失敗は少ないかと。

このシステムとマリンギフトオリジナルT5で、キレイにミドリイシをキープ出来ると思います。

ZEOvitシステムにすれば、更にパステルな水槽は出来上がります。



まぁ、水槽の色には好みがあるので、パステルが嫌いな方もいるでしょう。

つーことで、完全に主観で久々にミニミニさんとぶっちゃけトークしました。


ミニミニさんもおいらも LED で失敗したんです。

炭素源システムと出会い、灯具をT5に変えてから劇的に水槽がキレイになりました。

もうね、話に花が咲いて爆笑マル秘トークだらけ(笑

とてもブログにゃ書けないネタばっか。

書いてもいいけど、また色々ややこしいことになるからね。

個人的には揉め事大好きだけど今は本業が忙しいからちょっと面倒(笑


ミドリイシがキレイにならないって?

一度T5と炭素源を使ってみれば?

お父さんのお小遣いで買えますから(笑

何十万もするの買ってキレイにならないなんてかわいそう・・・

初期投資のコストを無視して、電気代安くなったとかクーラーの稼働率が下がったとか本末転倒(プゲラ


それにね、マリンギフトさんには申し訳ないですが、あのレイザー水槽とかもう見てられません。

オリジナルT5があと少しで量産が終わるそうです。

店の水槽全部変えるそうです。

そりゃそうですよね(笑

マリンギフトさんもT5の色揚げ実績をしっかりご自身で体験されました。

ランニングコストが安くとも、肝心のミドリイシがキレイにならないんじゃね(笑




大阪出張その② 終わり








大阪出張 その①

17:38

昨日の日曜日、本来月曜からの出張を一日前乗りして ミニミニさん にお付き合いいただきました。


泉大津の駅で待ってると、遠くから 爆音 が聞こえてきました。


ミニミニさん、奥様とご対面の挨拶をし、ミニミニ号に乗せていただきす。


開口一番、


「奥様、よくこの車に乗ってますね…」


うちのテトさんなら間違いなく同乗しないわ。


路面の凹凸 をダイレクトにケツに受けながら 「かの地」、


マリンギフトさん へ。




ここは・・・








ショップ?


倉庫?


大型車庫?




っていうくらいの敷地ですね。



ミニミニさんが何度も画像を載せてるのでショップ画像は割愛します。



これが噂の 展示水槽





レイアウトはミニミニ特許の bonsai ですね!




注) bonsai レイアウトは漢字の「盆栽」を使うと ウンチク語る年寄り から苦情が来るのでローマ字表記じゃないとダメだってさ。アホか・・・



水通り、造形美、最高です!


もう詰め込み水槽なんて見たくない(笑


昔は憧れてた詰め込み水槽も今の時代に見たら過去の遺物にしか見えんわ。
















個々のサンゴの状態は素晴らしいですね。



底面強制濾過の ZENINAIYOシステム は十分脱膣されてて、ULNS状態を作れている模様です。


金掛けて ZEOvit もいいけど、低予算でこれだけの状態が保ててるのは画期的ですね!


店頭で チャイロイシ になった個体を入れてるので色はパステルとまではいかないけど、十分キレイです。


これが UV+T5 の実力ですね。
















bonsaiレイアウトの裏側



支那でよく見る ハリボテ みたい(笑


ウソウソ、冗談よ( ̄▽ ̄)



良く出来ていますね!


表からは骨組みが一切見えず、すごい形状のレイアウトが完成されています。



次回リセット時にはこれ真似しますから(笑




さて今回の視察のメインはこれ。









39w×8灯、球付きで



39,800円




という、業界の常識を覆す 価格破壊的 灯具ですね。




比較しちゃイカンですが、 KZのT5 とは雲泥の差です(笑





そりゃ何倍もする代物ですからね(笑



私感ですが、十万以上するヨーロッパ製の買うならこっち買います。



というか、



マリンギフトオリジナル灯具買います(笑



しかしこんだけの物をよくこの価格で販売できるなぁと頭が下がる思いです・・・



会長さんは今回もマニラご出張でお会い出来ませんでしたが、



弟さんの社長さんとは長々とお話をさせていただきました。



マリンギフトさんの考え方、利益追求ではなく、世に広くマリンアクアを広めたいという



奉仕の精神 を十分に感じられました。



通販含め、大変な量の入出荷、店内のメンテでスタッフの皆さんは大忙し。



でも社長をはじめ、皆さん楽しんで仕事をされてる雰囲気を感じました。


企業として見習うべき点が多く、話をしててとても楽しかったし、タメになりました。




巨大なLPSプール(笑







ローリータンクが何個も(笑







バックヤードのトリタン(笑








ミドリイシ水槽(笑








もうね、全部規模が桁違いで驚くよりも、全部笑えるわ( ̄▽ ̄)


ショップじゃなくて完全に問屋さんです(笑











集合写真(笑


左からマリンギフト社長、ミニミニさん、奥様





マリンギフト社長さん、日曜のお忙しい時間にお邪魔してすみませんでした。



また大阪に言った際にはお邪魔させていただきます!



ありがとうございましたm(_ _)m





大阪出張その①終わり







また壊れたがな・・・

15:24

3月に一度壊れて、保証期間内だったので 無償交換 してもらった電磁弁



IMG_3036.jpg




先週の土曜日に また壊れた・・・




理由はわかりませんが、弁を閉じてもCo2が添加されつづけています。




弁の開け閉めで カチャカチャ 音はするので稼働はしてるようですが・・・




で、また購入先に連絡を。




すると今度は、



「確認、修理しますので、送ってください。」



と・・・




そんなん無理だし。





電磁弁取り外してる間、どうすんねん?





そしてなにより明日から10日間も家を空けるので、その前に電磁弁を交換しないとまた高Khになるから。





その旨伝えると、交換品を送りますと。




今朝届いたのでなんとか間に合いました。




こういうトラブル時にとても頼りになるのがやはり




Apex様





IMG_3690.png





というのも、先週の土曜日に





Caリアクター





のメンテをしたんですよ。





で、メンテ中は Co2 の添加を止めてて、メンテ終了後に再添加。





リアクター内の海水 phが8以上 になってたのが、Co2添加により一気に下がっていきます。





普通ならここで弁が閉まり、再度上昇しますねよね。




で、画像の正常時のようにジグザグのグラフになるんですよ。




それが何時間経っても上がらない。




つまりは添加し続けてるってこと。





慌ててバブルカウンターを見に行くと案の定 プクプク 出ています。





原因は電磁弁であることは明白。





我が家の 守護神 のお話でした。






一家に一台いかがです?






明日から大阪行きます。




明日はミニミニさんと落ち合ってマリンギフトさん、ミニミニ邸スイハイ、他のショップなど。





宜しくお願い致しますm(_ _)m





月から水まで大阪で仕事、





水曜の深夜、関空からタイ、インドへ。





帰国は29日ですのでしばらくさようなら・・・





相変わらず激務続きで ROSSOさん に行けもしない(笑





皆さんのブログも読み逃げ、コメも返信が遅れています(汗





ホントすみません・・・




ということで、ロッソにオージーが入荷しようが、フィジー祭りやろうが、全然行けない(笑





昨日もかなりいいのが入ってそうですね!





帰国して残ってたら買いに行きますので皆さん買わないでね( ̄▽ ̄)





特にアレとアレは売れないで(笑








フィジー3連発!

12:30

先週末に




T5の球を全取っ替え




してから、水槽がとても明るく綺麗になり、ご満悦のエーエイトです( ̄▽ ̄)





気分がいいので




フィジー3連発




逝きます!






































2013-05-10 22.32.03

2013-05-10 22.32.23

2013-05-10 22.32.34












(´・_・`)











在りし日の画像

IMG_3252.jpg

IMG_3102.jpg

2013-02-04 21.50.21





















ハッキリした原因はわかりませんが、きっと明る過ぎ・・・?






だって球の交換をするまでは好調でしたからね・・・





3個とも同じタイミング、土曜日にハゲてました・・・








10cm程度 上げたくらいじゃダメだったか(−_−;)





横着しないでちゃんとレイアウトの位置を下げるとかすれば良かった・・・





有田さん は交換後も問題無く逝けてたようですね。





なので、うちのは好調そうに見えてただけでもしかしたらギリギリ生命維持だった個体が逝ってしまったのかも・・・






オージー、インドネシアその他のは球交換後も大丈夫みたいです。






何れにせよ、また一つ学習しましたよ。





これでうちの水槽には フィジーミドリイシ は無くなった(汗





フィジートゲ は相変わらず元気で爆成長・・・





置き場に困るくらいデカイです・・・






しかし水槽内がどんどん空いていくなぁ(笑






来週末に大阪に行き、 マリンギフトさん にもおじゃましますが、





今週末、日曜日から大阪出張、水曜夜にそのまま関空から インド・タイ に行くのでしばらく購入は出来ないなぁ・・・






こんな状態なのでテンション上がらんし(笑







T5と水槽全景とカニ

12:05

最大 10連休?



いやいやもっと長い休みの方もいたようですね。



おいらは最後の2日だけ休めました。



特に何もすることはないので水槽でもじっくり見ましょうかね・・・



あ、そうだ!



球換えなきゃ!



300日が経過 し、明らかに明るさが落ちてきたなぁ、と感じていました。



おいらより後にT5を設置した 有田海水さん も早々に交換してるし(笑



今年の1月末に タイで買ってきて 車庫で寝かせてました。



2013-05-06 16.32.08

2013-05-06 16.32.00



お店で梱包してもたっらまま、開封もせずに放置でした(笑



一つの筒に4本づつ入っています。



ちゃんと緩衝材も巻いてくれて、安心の梱包です。



国内のショップさんで一度買った時には真っ二つに折れて届きましたよ・・・



面倒ですが、こういう梱包見習って。



2013-05-06 16.33.05




で、買った球はこんな感じです。



設置の順番通りに並べてます。



2013-05-06 16.36.18



点灯後。



2013-05-06 20.26.35



点灯後の水槽はかなり明るく感じました。



2013-05-06 22.26.24

2013-05-06 22.26.33

2013-05-06 22.27.15

2013-05-06 22.27.23



確かマニュアルにも書いていますが、 球を交換した直後は高さを上げてくれ と。



なので10cmほど高くしてみました。



それでも明るさは 交換前の1.5倍! (もちろんテキトー)



そんくらい明るいってこと。



個々のサンゴの色乗りがイマイチ感いっぱいだったので、これで再度発色よくなってくれるかな?



スパはなんとか色維持中?



ミドリが少し減ったかなぁ・・・



2013-05-06 22.26.42




このショウガは 黄緑一色 に(笑



2013-05-06 20.33.55



入海時

IMG_3065_20130318091538.jpg



地色の黄色~オレンジっぽさが無くなった(汗




2013-05-06 22.28.32


オージースプラータ は安定して調子がいいっす。



2013-05-06 22.27.52


バヌアツのコレも根元少し白化してたけど止まったみたい。



ポリプはワサワサ。



2013-05-06 20.29.54


有田さんの里子ちゃん、 オージーショウガ も丈夫っすね!







ところでうちの水槽には今まで時折ライブロックの中で見え隠れしてた 



デカくて黒いカニ 



がいます。



もちろん意図して入海させたカニではなく、度重なるレイアウト変更でもキュアリングの攻撃をかわしてきた強者です。



当然捕獲も出来ず、恐らく甲殻類ではうちの水槽ナンバー1、



水槽内生物層的にはピラミッドの頂点にいそうなやつです。



そいつが突然ひっくり返って死んでました。



500円玉より余裕でデカイっす。



2013-05-04 17.36.44

2013-05-04 17.36.58



このままもっとデカくなったら魚の寝込みを襲いそうな気もしてたので、死んでくれてありがたいのですが、なぜかシックリこない自分がいます。



何故この強者が突然死するのか?



こいつは誰かに負けたのか?



こいつより強いのがまだいるのか?



あとはたとえ害のあるヤツでも、やはり生き物が死ぬ姿は見たくないっすね・・・



バラバラになってたらいいんですけど、そのままの姿で死なないで・・・







