
--:--


Snowing Sunday

12:00

皆様こんにちは。



昨日は全国的に寒かったようですね・・・



まぁ寒さはいいですよ、寒さは。



朝起きるとね、


















IMG_3430.jpg

IMG_3431.jpg

IMG_3432.jpg



ギャハハ(・∀・)





もうとっくに夏タイヤに替えたっちゅうーねん・・・



こんなクソ日曜は換水しかすることないわ(笑



先週したばっかだけどヒマだし水換えよう・・・



水槽の調子は悪くは無いと思うんですが、なんか絶好調!って感じもしないのよね。









根っこが少し白化してるミドリイシがいたり、先日の地震で転げて禿げたのとかあるし(泣

IMG_3444.jpg


このハゲは目立つ・・・




KH が 6.5 まで下がってしまったので再調整し、7.0 まで上がったから戻るといいな。





SPSの色艶がイマイチな感じなんですよね・・・




最高潮の時は輝くような鮮やかさだったのに、どうもボヤけた感じ(汗




T5管も10ヶ月経過したし、そろそろ交換時期なのかもしれませんね。




タイで買ってきたストック もあるんですが、




アソコで話題のアレ 




この T5管 は是非使いたいですね!




別に宣伝する気は無いですが、この T5 はマジで凄そうです。




今までの T5の固定観念 を払拭する性能を発揮しそう!




来月は大阪に行くので、現地で現物をチェックしまたレポートします。




今は開発に携わった ミニミニさん だけの 自画自賛コメント だけなのでね(゚∀゚ )ギャハハ




おいらが 公平な立場 で しっかりレポートしますよ( ̄▽ ̄)




いい物はいい、良くない物は良くない




モノには 費用対効果 というものがありますからね。





ま、恐らく球はもちろんですが、灯具も買い換えそうな気がしますが・・・(笑




そのくらい魅力的ですね!




さてさて、入海3日ですがまだ色は大丈夫(笑




IMG_3437.jpg

IMG_3438.jpg

IMG_3445.jpg




こっちのスパも変わらんかな。

IMG_3440.jpg

IMG_3446.jpg


というか、この色のスパって画像でみる程キレイじゃない(笑




特にこの画像は LED を消して撮ったので(笑




前にも書きましたが T5水槽 はマヤカシがありません。




サンゴが見た目見たままに映ります。




カクテル光線 でキレイに見えてる水槽とは訳が違いますからね(・∀・)ギャハハ




ま、反面 T5水槽 はサンゴの調子が悪くなると  が目立ちますが(汗




常にキレイに維持していないと、めっちゃ汚い水槽になりますね・・・




うちはとりあえずボチボチといったところかな。




IMG_3439.jpg

IMG_3441.jpg

IMG_3442.jpg

IMG_3443.jpg

IMG_3447.jpg




何かを入れるには、何かを出さないといけないので当分は現状維持で。




余程のブツじゃないと入れる気がしませんし。




24日(水)からまた タイ出張 です。




帰国は 30日(火)




この間に結構な確率で 地震が起きる と思うので皆さん要注意です(笑






2周年

12:00

すっかり忘れてた・・・




2011年4月 から始めたこのアホブログ、




丸2年経過 してました(笑




総記事数 なんと 426




1.7日に一回 はブログ書いてたのね(笑




相当に暇な人間です、やっぱ・・・




アクセス総数 約242,000




ホントありがとうございます、こんなアホなブログを読んでいただきましてm(_ _)m




仕事をすることに慣れていないので、ここ最近はバタバタしてて皆さんのとこへお邪魔をしても




コメント残せず読み逃げしています(汗




すみませんm(_ _)m




その内 仕事にも慣れれば 余裕が出ると思うのでご了承ください(笑





さて、以前に 高KH事件 を記事にしました。





あれから 約20日 経過です。




順調にKHは下がっていってたからしばらく測定していませんでした。




で、昨日久々に測ったら・・・




6.5位・・・





う~ん・・・




ここ最近の白化の原因はこれか!?




なんか根元辺りが怪しい子達がチラホラいるのよね。




K-Balanceはきちんと添加してるしなぁ・・・




Caリアクター絞り過ぎたね、きっと。




なんて思ってますが、アホブログなので原因追求とかは一切しません(笑




全てアバウト管理(笑




勝手に妄想し、勝手に因果関係を決めつけ、勝手に対処します( ̄▽ ̄)




何事も経験経験(笑




学習能力ゼロ(;´д`)




で、バタバタしてて暇が無く完全放置してましたが、




やっとこさこんなん入りました。





目の保養にどーぞ(笑





IMG_3327.jpg



IMG_3422.jpg


ちょっと珍しい感じの スパスラタ です。



どんな色になるのかや?






Apexの守護神

12:00

バックヤード を備える我が家ですが、




建築士が アクアに無知 、



しかもおいら自身の 経験不足 から



不満たらたらです。



まぁ大幅リフォームすりゃ済むことですが、築2年如きで流石にそれもね・・・



なんとか工夫しながら機材を設置、配置してますが、



Apex の異常に長いコード類を綺麗に収納し、水が被らないような場所に設置となると、






そんな場所は無い!







ってことになります。




で、先だってサンプ脇の壁に設置し直し、カッチングダクトで配線の整理までをしました。



IMG_3415.jpg




ただこの場所だと 大地震 で上の水槽から水が溢れたらアウト!





そこで・・・








守護神登場!








IMG_3416.jpg



アクリルでカバーを作ってもらいました。



製作はもちろん アクアファクトリーさん




IMG_3417.jpg

IMG_3418.jpg




白アクリルで側面を作り、正面部分は透明。



底部分は開放し、コード類が出せるように。



で、扉にマグネットを。

IMG_3419.jpg



ゴムパッキンなどは無いので防水仕様ではありませんが、



何も無いよりは防塵にもなるし、被害も少なく済みますね。




サイズ指定と白アクリル要望だけ出して後はお任せです。




アクリルに蝶番やらマグネットを付けたりで、




ややこしいブツにも関わらず素晴らしい出来栄えでした!




流石です\(^o^)/




Special Thanks アクアファクトリーさん!




エーエイト仕様 の Apexのアクリルカバー のご注文は アクアファクトリーさん へ(笑








一週間

12:00

どーも。




こんにちは。




一週間弱ぶり?の更新です。




どうもおいらは相当 暇な人間 と思われてるらしく、




数日間ブログ更新無し




他所様へのコメント無し




が4~5日続くと、




「大丈夫ですか!?何かありましたか!?」




的なメールをいくつかいただきます(笑




あ、全然なんも無いっす(汗




単に忙しいだけっす(泣




まぁ以前にも書いた通り、社員が減りおいらの仕事が増えただけっす(; ̄O ̄)




で、今週は 日曜日 から 東京出張 で昨晩仙台に帰ってきました。




これまたよく起きる現象なんですが・・・




出張不在中に地震が起きる




今回も・・・




4/14(日)福島県沖震度4位?けっこう揺れたらしい




4/17(水)宮城県沖震度5弱




と、2回もありました。




先週の土曜は淡路、今週は三宅島などあっちこっちでユサユサしてますね。




で、帰宅すると恒例の レイアウト崩壊祭 が開催されてます。




IMG_3411.jpg


ピンクトゲちゃん が落下





IMG_3414.jpg


ちょっとわかりにくいですが、




赤丸 で囲んだとこ、




ショウガ達 がイチャツキまくり





IMG_3412.jpg


エダイボ が機嫌を損ねてひっくりかえってます。




そして地震とは全く関係なく、ビクともせずに鎮座している タマユビ? が激白化・・・


IMG_3413.jpg




一年以上経つ安定した個体だったのにね・・・




訳わからんわ。




主だった 祭り はこんな感じですが、細々とレイアウトは崩れ、どーでもいいフラグなども白化。




いっつも不在中に何かが起きる不思議な現象。





テンション激低空飛行





ロッソさん で スパ をキープしてるけど入れる気が起きんのよね。





GW前にまた タイに出張 だし、もうイヤ・・・




ネタはちょこちょこあるんですが書く時間がね。





しかも今月に入ってから、





タイ語のレッスン を毎晩受けてます。





タイ在住のタイ人先生 と Skype で。



Baidu IME_2013-4-18_10-56-58


タイ文字の読み書き まで出来るようになるのが目標。





ขอบคุณครับ ผู้หญิง สวย



ブログ書いとる場合やないで(笑





怨念

12:00

こういう記事は書きたくない。




買った時はテンションアゲアゲでブログを書く人多いけど、白化したことを書かない人多いよね。




でも 自分の記憶 に残すためにちゃんと 記録 として書きます。




いいことも悪いことも全部正直申告。




昨日自宅に帰ると・・・




IMG_3307.jpg





一昨日まではなんとも無かった。



(月曜日の画像)
IMG_3291.jpg




諦め切れないけど諦めた。




IMG_3315.jpg




僅かに残る 先端水色 がとても悲しい。




薄化粧美人 は儚いなぁ・・・( ー人ー)|||~~~ ナムナム




このクシハダの近隣住人はなんともない感じ。




IMG_3311.jpg

IMG_3310.jpg




同時入海のフィジーとオージーも。




IMG_3308.jpg

IMG_3309.jpg




当然原因不明。




過剰添加も無し、レイアウト変更も無し。




皆目わからん・・・




うちに来た時には既にキワキワだったのかなぁ・・・




フィジー連続白化 は正直 痛い





センター、レフトの メインポジション2箇所 がぽっかり空いてるけどしばらく入れたくない・・・





これを 有田ユビの怨念 と命名します・・・





ウソウソ(笑








