
--:--


サンゴの配色

12:00

生業が アパレル のおいらは




素材(生地)の色




に関しては




一日の長




があると思っています。




かれこれ25年もアパレル業界に携わってれば当然なんですが。




どんな色の組み合わせがいいか、どんな色が売れるか、などなど。





で、当然





水槽内の配色




にも拘りがあります。




サンゴには色んな色がありますよね。




特にうちは パステルお花畑 を目指してるので




ピンク イエロー イエローグリーン ブルー スカイブルー パープル 茶色(泣 ・・・などなど





で、水槽内を 如何に華やかに見せる かもコツがあろうかと。





同じ色を固める とキレイじゃありません。




まとまりはありますが、 華やかさ は出ません。




色バランスが良くないんです。




2色くらいなら色をまとめた方がいい場合もありますが、




4色以上になると、均等に散りばめた方が  が出ます。





でも追加追加でサンゴを入れていくと、ある一定のところで 散りばめ にも限界が出ます。




そうなると定期的に 若干のレイアウト変更 を余儀なくされます。




週末に バヌアツパステル が入海し、




ちょっと偏った配色




になってた水槽の色を再度散りばめました。




というか、うちは




ピンク と イエローグリーン が多いんです・・・




青系 は スギ ばかりなので、これを散りばめると今度はレイアウト的に綺麗じゃない。



やはりスギは固めて スギ林 を作りたいですもんね。




Before

IMG_3153.jpg



After

IMG_3217_20130329084120.jpg

IMG_3223.jpg

IMG_3224.jpg

IMG_3225.jpg




全然違いがわからん(笑



水面鏡映り にフラグラックが写っちゃった(笑



きちゃない・・・




つか ピンク と 黄緑 多すぎ・・・





こりゃ完全に失敗・・・





どうイジっても分散されませんでした・・・





今度誰かに送りつけるときは自ずと 




ピンク と 黄緑





になりそうです(笑





あ、まだ ベージュ も少しあるわ・・・( ̄▽ ̄)





この2色+ベージュを減らし、




ブルー パープル の追加かな・・・




ということで あの人 とブツブツ交換します(笑







ナメたらアカンよ

12:00

昨日 高KH の出来事を書きましたが、





サンゴ達はホント元気なんですよ。





一部を除いて・・・




その一部とは・・・




IMG_3208.jpg


IMG_3209.jpg





はい、日曜日に入海したばかりの





バヌアツのユビ です。





水曜日の夜、帰宅するとこんなんでした。





実は入海時にも気になる部位はあったんです。




IMG_3150_20130328093456.jpg




画像で薄ら写ってるんですが、矢印のところが白化?と思われる感じで白くなりかけてました。




でもこの程度なら大抵止まるし大丈夫だろうと思い入海させました。




一晩で一気に最初の画像まで逝ってるので RTN に近い症状ですね。






超高KH に耐えられなかったのか、理由は定かではありませんが、久々に逝きましたね・・・





他の バヌアツ は大丈夫そうです。




これはやっと ポリプ満開 に




IMG_3179.jpg




これとこれは


IMG_3176.jpg

IMG_3180.jpg





咲きまへん・・・




高KH でも大丈夫なんて言ってナメたらアカンね・・・




弱ってる個体は特に・・・





バヌアツはしばらくパス・・・(笑




昨晩は KH12 




少しずつ下降傾向・・・






KHがね・・・

12:00

Apex を設置後、グラフに 著しい変化 が無い限り、




水質は安定している




と思い込んでます。




なのでここんとこ全く 水質検査 などはやってない。




今まで KH は



へっぽこ試薬


img_water-quality_kh.jpg



で測ってましたが、



ROSSOさん で まともな試薬 を買ってみたので久々に測ってみました。

img_rcp_testkit_kh.jpg




つか今まで使ってたのって 淡水用 !?




レッドシーのHP では、項目的には




淡水用




となっててるけど、




説明欄には




「淡水、海水の炭酸塩硬度を正確に測定するもので、水草の成長には不可欠なテストです。」




どっちやねん!?




へっぽこの方 は



「何滴たらすとKHいくら」



という 超アバウト な感じですけど、今までこれで測ってきて水槽自体は問題ないからまぁいいか。





で、早速 まともな方 で測ってみると・・・

















測定不能・・・






皆さん恐らくこれを使ってるからおわかりでしょうが、






ちっちゃな注射器に 1ml の試薬を入れて測るんだけど、






1ml 使い切っても 試験水の色 が ピンク に変わらん(笑






つまりは KH は 15 とかそれ以上!?






試しに へっぽこ で測ってみると、




10滴




で ピンク色 に変わりました。




つまりは KH10 ・・・














どっちやねん!?











まぁ試薬の値段的にも へっぽこ を信頼せんでもいいでしょう・・・






というより、どっちの数値でもこりゃ 激高 だわ(汗






つーことで、 Caリアクター を調整しないと





超高KH





水槽になってますね(笑





これは先月末のタイ出張の時、電磁弁が壊れて常時開放していったあたりからの名残と思われ・・・




かれこれ一ヶ月間 こんな数値 だったと思われ・・・




でもうちの水槽では皆さん ポリプモジャモジャ な訳で・・・



昨日の画像

IMG_3190.jpg

IMG_3191.jpg

IMG_3189.jpg




いかに ZEOvit が素晴らしいかがわかったということです(笑





KH が高い低いで 一喜一憂 することないじゃん(笑





でも本音はそうは言っておられず、早速 Apex のコントロールを変えました。





今までは




ph 6.60 でCo2 オン




ph 6.30 でCo2 オフ






だった設定を




7.00 で オン





6.40 で オフ




に。






これがグラフ




IMG_3166.png






こうなって当たり前なんだけど、この 忠実な数値変動 が妙に嬉しい( ̄▽ ̄)





数日測り続けて KH が下がらなければ再調整やね。






phコントローラー で管理すると、Caリアクター自体の調整は不要。




Co2の添加タイミング だけで調整出来るので楽だし便利っす。




KH が低すぎたり、高すぎたりする場合、




大量換水 したりして調整する方多いと思いますが、




換水 が大嫌いなおいらは




大量換水 なんてしません。




KZソルト めっちゃ高いし( ̄▽ ̄)




日曜日にこの 超高KH が発覚し、




火曜日には 測定可能 な13 くらいまで下がりました。




Co2 の添加を止めれば一気に下がるでしょうが、




急激な変化が水槽には一番悪いと思うので、




ジワジワ下げていきます。







ちなみにこれは ORP のグラフ

IMG_3167.png




週末 換水 した時に、 400前後 あった数値は一気に 300前後 に降下し、





今またじわじわと上がってきていますね。





このグラフを見て、ニヤニヤしたり、ドキドキしたりするんですよ(笑






一家に一台 いかがです、Apex ?(笑





個人輸入したらもれなく とっち先生 が付いてきます(笑
















な訳ないか・・・








モンスターマシン

12:00

久しぶりの車ネタです。



先日ディーラーの担当さんから連絡が。



 RS5 が仙台に来ますよー。なかなか乗れないので是非!」




RS5 とは、 A5 を スーパースパルタン に仕上げたモデルです。



70095718572013022700100.jpg

これが ノーマルA5
 


Audi のスポーツモデルは Sシリーズ と 更にケバい RSシリーズ になります。



BMW で言えば、 M3やM5 などの Mモデル




メルセデス で言えば、 AMGモデル




ということで、日曜日に乗ってきました。




IMG_3135.jpg

おいらが思うに、量産車の2ドアクーペとしては、世界一美しいスタイルをしています。



フェンダーとタイヤの隙間も 品のあるギリギリ のとこじゃないかと。



IMG_3130.jpg

ノーマルのAudiグリルは フィンタイプ ですが、RSシリーズは メッシュ です。



これがまた めちゃスパルタン でカッコイイ!



ナンバープレートが無ければもっといいいのに・・・



日本近々も海外っぽい細長いプレートに変わるとか変わらないとか!?



豊田さんがどれだけ真似しようとも、



本家の シングルフレームグリル 



の前じゃ レクサスやクラウンのアレ は恥ずかしいですね。



ls_image_fzoom.jpg

101488.jpg


ヒュンダイ並のパクリは止めなさいって、みっともない。




有田さん、お願いだからこんな車買わないでw




IMG_3133.jpg

極太左右2本出しのマフラーの排気音はシビレます!


シフトダウンをすると、


「ブワンッ!ブワンッ!」



と豪快な オナラ をカマします(笑




IMG_3134.jpg

サラリと主張する モンスターマシン



IMG_3132.jpg

内装はホワイトレザーでした。




IMG_3131.jpg

オプションの 20インチアルミ+275/30タイヤ!





4.2LのV8 、 450ph 43.8kgm


0-100kmは4.6秒 0-200km/hが10.9秒!!!


パワーウェイトレシオは 4.02




やはり量産車ですから、車重が影響していますが、メッチャ早いっす!!



つか実際運転すると 怖い です(笑



背中がシートに押し付けられる加速感。



フルタイム4WD なので安定感は抜群ですが、この加速感は未体験ゾーンでした(汗
 




でも GTR って PWRが3.16 なんですね・・・



キチガイだ(笑



担当さんが


「ご自由に乗ってきてください(^O^)」



と言うので、近所の ROSSOさん まで(笑



フェラーリオーナーだった方なので運転させてみると、



「やっべーやっべー!」



を連発してはしゃいでました。




こんな車に乗ってしまうと、どんどん感覚が麻痺しますね・・・



370phのA8 なんてクソみたい。




Fセグメント の車は快適だけど、如何せん重い・・・



やっぱグレード落としてもいいからこういう異次元の速い車が欲しくなってきた(笑



齢50目前ですが、やはり車は男を熱くしますね!







GIft from Marine GIFT

12:00

昨日予定通り マリンギフトさん から届きました。



パッキン完璧!



昨日は仙台は寒かったんです・・・




関東以西は 桜満開 とかで暖かいそうですが、仙台は 5℃・・・




真冬・・・




心配してましたが、 カイロが8個 も!



IMG_3136_20130325103003.jpg




サンゴ一個に対して、 ビニール3重 で水漏れ皆無!



新しいお店にしては、素晴らしい梱包です!





今回は ミニミニさん が 取り置きしてくださった2個 と webからセレクトした2個



皆さんご承知の通り、マリンギフトさんのweb画像はなかなか判断が難しい(^_^;)



あまりにパステルの為、実物はどうなんだろう?



と、思ってしまいます。



初めてなのでとりあえずwebのは勘で逝ってみました。



まずは 



ミニミニさんセレクトの2個


ショップ画像

mg1.jpg

mg2.jpg





うちの水槽

IMG_3151.jpg

IMG_3158.jpg




これは2個ともショップ画像そのままのキレイな個体です。




iPhone撮影 なので、パープルの再現性がめっちゃ悪いですが、実物はショップ画像の色そのままです!






続いて webセレクトの2個


ショップ画像

mg3.jpg

mg4.jpg





うちの水槽

IMG_3152.jpg

IMG_3150.jpg




うーん・・・



イエローのユビはまずまずかな。



もう一個のはショップ画像で地色が 薄らパステル黄緑 でしたが、完全に飛んでます。



まぁミニミニさんからも



「店で在庫してると色が落ちてます。」



とご忠告いただいてたので仕方ないですね(笑



これからはwebから買わずにやっぱり ミニミニさんセレクト で買おう( ̄▽ ̄)








姥捨山 に オババ を置いてきた後の 少しスッキリ全景


IMG_3121.jpg




やっぱ オババ が居ないとキレイやわ(笑






新全景


IMG_3153.jpg

IMG_3154.jpg

IMG_3155.jpg

IMG_3156.jpg





オババ4個 を出して、 薄化粧美人を4個 追加でプラマイゼロ。





薄化粧美人 はキレイやね~(笑




美人薄命 かもしれませんが( ̄▽ ̄)









