
--:--


支援物資か押し売りか!?

19:02

リンク仲間の あくあ12さん



JK なのか オバハン なのか オッサン なのか



正体不明の謎多き人物




以前から 援助○際 目的で





「サンゴあげるよ?」





とオジサンが優しく言っていたにも関わらず、




頑なに拒否





され続けていました。




この度、別の方からの支援物資がほとんど溶けたそうで、




これはいいタイミング!




正体を暴く絶好のチャンス!




とばかりに支援を申し出ると、





まんまと食いついてきました( ̄▽ ̄)





ま、 JK じゃないのは当然として、




壇密 のような おねいさん



か、



どうでもいいオバハン



か、




もっとどうでもいい オッサン




かがハッキリする。




その目的の為 だけで ミドリイシを7個 送りました。





大振りな個体が多く、ふんだんに海水を入れたら





ヤマトのオバハンに





「30kg以上なのでヤマト便になります。」





と軽く言われ、こちらも軽く キレ気味 に。




更に




「ヤマト便は時間指定出来ませんよ。」





と追い打ちをかけられ





「あ〝」




と、なり



「それ無理!生き物だから死ぬやろ!?」




「 宅急便で送るか午前必着にして!」




と言うと、




困ったちゃんのような顔をして




「午前指定で送ります・・・」




だって。




なんだよ、やれば出来んじゃん(^o^)





なら最初からやれよ、面倒くせぇー。





ってことで





マジJK だったら激美をどっさり送ろうと思ってたけど、

















結論としては、うちじゃこれ以上色が揚がらないベージュイシとフラグなどを送りましたとさ。





しかもこれら商品は3月末締の請求になりますよ。





あ、やっぱ有田さんの予想通りあくあさんは・・・でした(笑








大好きな上から

16:38

新ネタ無いっす( ̄▽ ̄)




入海も無いっす。




ミニミニさん 推薦の マリンギフトさん 新入荷のバヌアツが週末やって来ます。



昨晩、ミニミニさん自ら連絡をくださり、 「新入荷でいいのがありまっせ!」



と、お教えくださいました。



webにはまだ上がってないので、ミニミニさんにセレクトをお任せし、3個ほどキープ。



パステルなので色維持は簡単ではないでしょうが、挑戦の意味でもやってみます!



しかし安っすい(笑




もちろん失敗はしたくないけど、仮に上手く飼えなくとも痛手にはならない価格ですね。





それまでネタが無いので 最もキレイに見える 上から画像 を。




フィジー偽イチゴ

IMG_3102.jpg

全体にミドリが乗ってきてマジでイチゴに見えてきたw



オージーの何か

IMG_3101.jpg

少し下部にレイアウトしてたら先端のパープル色が薄くなってきたので上部に移動。


ソッコーで先端に色が戻りました。




おニューショウガ

IMG_3096.jpg

おニューだからキレイ(笑




エダコモン・オレンジ

IMG_3097.jpg

相変わらずキレイっす!




ネシアのクリームイエロー

IMG_3104.jpg

入海時からは蛍光色が薄まってますが、なかなか無い色合いで大好きっす!




ブリード・サボテン

IMG_3107.jpg

先端オレンジ?が少し薄く・・・


緑色はそのまま。




ピンクコーナー

IMG_3103.jpg

大得意のピンク色。




クシハダ・ピンク水色

IMG_3098.jpg

水色クシハダのブルーが薄く・・・


光が弱いかな?と思い、5cmほど上に。


センターフランジが干渉しない左側へ。


これで戻ればいいのですが。

(画像全体が何故かめっちゃ暗く写ってしまった・・・)




フィジーピンクショウガ

IMG_3106.jpg

もちろん大得意。




鮮やか色とりどり

IMG_3099.jpg


これぞ ZEO+T5 の醍醐味。





キレイじゃないのは撮ってません(笑







ビーシュリンプ逝くか!?

12:00

昨日 ROSSOさん に香港からお客様が。



個人のお客様ではなく、4月にお店をオープンさせるショップ経営者である若い男の子。



28歳かな?



で、昨日は ビーシュリンプ の買い付けで来日されました。



3000匹 欲しいとか。



で、ROSSO在庫だけでは足りなく、ブリーダーさんのとこにも行きました。




初めてブリーダーさんのとこにお邪魔したんですが、




以前ほどではないにしろ、




とりあえず 金になる趣味



な訳で、



自宅の2階、6帖が2間 も全く使用されてない我が家を思い起こし、



あるいはガレージに水槽並べて一気にやれば




お父さんのお小遣いくらいは楽に稼げるんだなぁーと指を咥えたわけっすよ。




社長にも




「エーエイトさんブリードやってうちに売ってくださいよ。」



とか相変わらず 悪徳商法 まがいの勧誘されるし、すっかりやる気満々になりました。



でも 有田えびさん が綺麗さっぱり手を引いてるのが引っかかる(笑




あ、昨日のおいらの役目は 通訳 ですw




犬語 とか ちゃー語 とか カンちゃん語 とか



ペットやスタッフとの日常会話で



何ヶ国語 も駆使してコミュニケーションをとる ROSSO社長 なんですが、



なぜか



英語だけ!



は苦手なようで・・・( ̄▽ ̄)




で、まぁこんな感じで













お客様は 延々と




好みのエビをすくってるわけなんですね。




途中途中会話をしつつ、お店を出たのが 22時 くらいですね。




当然ここから 晩飯 でも行きますか!



ってことになるわけですが、



普段 23時頃 には寝てるおいらは既に



この時点で カラータイマー は点滅してるんですよ。



とは言うものの、



英語だけ!



話せない社長を置いて帰れる訳もなく、



うどんが食いたい!



という お客様の意思 をスルーしつつ、



なんでもある近所の 白木屋 へ。



ここから 約4時間 ・・・



ノンアルコールビール




朦朧とする意識の中、




思考能力は下がるまで下がり、誤訳、適当訳をかましつつ、




一生懸命通訳したわけっすよ。




異国の人とのコミュニケーションはめっちゃ楽しいっすね。



話をしてて感じたこと。



香港の人って



中国







めっちゃ バカにしてる ( ̄▽ ̄)



やはり 英国国籍 をもつ高貴な人種なのね。




会話の端々に、




モラルやマナーを伴わず 成長しつつある巨大国家を




思いっきりバカにする内容がモリモリ(笑




それだけでも香港人とは気が合ったエーエイトでした*\(^o^)/*




しかし眠ぃ〜よね。





Apexのレイアウト

12:00

2月末に 箱買い で届いていた 




カッチングダクト




2m×10本




もある・・・




完全に買い過ぎ(笑






重い腰を上げ、日曜日に 少しだけ 作業しました。




今まで Apex はカウンター台の下、サンプ横に板を取り付けそこに設置していました。



IMG_2432_20130115110634.jpg




これはプローブなどを繋いでいない状態。



これに各種プローブを繋ぐと・・・










IMG_2913.jpg






あ~もう耐えられない・・・





こんな配線を眺める度に 吐き気 がする。




見ていて美しくないものは見たくない。




妄想、構想だけはどんどん進みますが、作業を考えると・・・




なにより怖いのが、繋がってる配線を取り外して Apex がおかしくならないか・・・




最初の設定時に、 とっち先生 も wifi接続 で苦労されました(汗




接続されたけど電源を落とすと再接続されないとかなんとか・・・




だから 自力で何も出来ない おいらは 




線を抜く 




のが異常に怖いんです( ̄▽ ̄;)
 




でもね、いつかはやらなきゃね。





なんかあったらおいらには とっち先生 がついている(笑







で、こうなりました。




IMG_3078.jpg






やっちまった・・・








とうとう線を抜いちゃった・・・









もう後戻り出来ない・・・









んで、各機材を取り外すと更に配線がグチャグチャになり完全に





ひもクジ状態




07082518.jpg






すっげー戦意喪失









でもやりましたよ。











はい、これどうよ?












IMG_3079.jpg

IMG_3086.jpg

IMG_3085.jpg



まだ完成形ではありません。




この場所だと デカイ地震 が来たら完全に水を被るので、



Apex機材 を取り付けた板に アクリルでカバー を作り、 防水性を持たせようと思います。



とりあえず 無駄に長い プローブ類の配線はキレイに収まりました。



あとは、サンプ周りの配線 もカッチングダクトを取り付け、そこに収めようと。






ミドボンの耐圧チューブなんかも見苦しいし。





カッチングダクトのいいところは何でもかんでも中に収めれること。





色がアレですけど・・・





白壁には目立ってしょーがない(汗






色のバラエティがあればもっと良かったですね。






サンプ周りのタップもキレイに取り付けてないので、ついでに付け直そうかと。






で、結局





日曜日に使った カッチングダクト は 2m以下 ・・・




あと 18m どうしよう・・・













久々に入海

12:00

いつぶりだろうか・・・?



相当な期間、 新たなSPS を入れてない



気が してます・・・



と思って過去記事を見たら、2月末にブリードが入海してました(笑




たった半月振りだった(汗




気分的には 2ヶ月 くらい入れてないと思ったんですが・・・




ま、ワイルドに関しては約一ヶ月振りでしたが。





今回はいつもの ROSSOさん です。





在庫は結構ありますが、ツツハナなどテーブル系が多く、いまのうちには入りません。




ってことで、色もキレイ、サイズ、形もちょうどいい、




ZEOで簡単な ショウガ に特化。




フィジーのどピンク


IMG_3067.jpg





もっこりフサフサです。






もう一つは細い枝タイプの黄緑、地色がオレンジ~イエローで黄緑ポリプ

IMG_3064.jpg

(ショップで撮った画像)



うちに入れると

IMG_3065_20130318091538.jpg

IMG_3077.jpg


なんか随分青く写りますね・・・(汗



両方共 iPhone5 のカメラなんですが・・・





バックヤードから。

IMG_3092.jpg






フィジー方面がハリケーンで入荷しないし、ここ最近めぼしい入荷もないですね(汗




里子候補を下におろし、なんとかねじ込んだ全景。

IMG_3071.jpg



最近ちょっと色が抜け過ぎな気がしてます。




X'tra X'tra SP の添加を止めたから?




やっぱこの2種は必須かなぁ・・・?





下におろしたのはこの子。

IMG_3075.jpg


成長点はキレイなパープルなんですが、地色が変わりません・・・


入海時

IMG_2496.jpg


IMG_2476.jpg


濃い茶色 が薄くなっただけ(笑



ROSSO の LED水槽 に入れてみれば変化が見えるかもね。





ここ最近、メキメキ色が良くなってきたのが頂き物の フィジー偽イチゴ なう


IMG_3089.jpg






うちの来た時は 色落ちして

sango 006



こんなだった(笑



それが更に色落ちして

IMG_2939.jpg


こんなんになったけど、ちょっとレイアウト場所を変えたら急に変化が・・・




ミドリイシってわからんもんですね・・・




諦めてた個体が急にキレイになったり、




これは!って期待してたのが全然キレイにならなかったり・・・







