
--:--


ミドボン買ったけど・・・

13:18

昨日の記事の通り、




わずか2日




で 空っぽ になってしまった ミドボン




思い起こせば月曜日の夜、




バックヤードに入ってると、




芋も食ってないのに やけにお腹が張る し、満腹感イッパイ




思いっきり Co2 を吸っていたのね。




体には異常はないので ケラケラ してましたが、




人体にはめっぽう詳しい neo先生 からTwitterで、




「二酸化炭素中毒は、ガス室ですよ!バックヤードが一段低くて命拾いデス。マジデ。」







は・・・?





ってことは下手すりゃ 死んでた かも・・・!?






ってことで、wikiをググると・・・





空気中の二酸化炭素濃度が高くなると、人間は危険な状態に置かれる。
濃度が 3~4 % を超えると頭痛・めまい・吐き気などを催し、
7 % を超えると炭酸ガスナルコーシスのため数分で意識を失う。
この状態が継続すると麻酔作用による呼吸中枢の抑制のため
呼吸が停止し死に至る(二酸化炭素中毒)







(・.・;) メガテン






まぁ今生きてるのでいっか・・・




うちのバックヤードは閉鎖空間ではないので、結構空気の出入りがあるのが幸いしたっすね・・・




というか、おいらの生死よりも、ミドリイシの生死が重要!




ってことで ミドボン探し を!




まさか近所の 酒屋 で売ってくれる訳ないと思っており、



今までは 通販 で購入していました。



でも今回は急を要するし、通販なんかで買ってられない・・・



50個以上 もミドリイシが入っていると、一日で Ca はどんどん消費され、




あっという間に KHが降下 します(滝汗




困ったときの ○○さん



ヘルプモード前回 でお願いすると・・・





「○○○で買えますよ!8000円、充填のみで3000円!」





マジっすか・・・!?




○○○に電話で在庫を確認すると・・・




「ミドボン・・・?って何ですか・・・?」





あーあぁ・・・焦って ミドボン って言ってしまった・・・





「あ、ぁ・・・あのビールサーバーに炭酸吹き込む ミドリのやつ ・・・」




「あ、炭酸ガスボンベですね! はい、在庫ありますよ!」





あまりに焦ってテンパった (´・ω・`)




以外に身近なとこで融通してくれるのね。




助かった~




Special Thanks! ○○さん neo先生!







でもね・・・





なんか電磁弁が壊れたようです・・・





外したり、つけたりする時に乱暴にやり過ぎた?





ずっと弁を開放したままみたい( ̄▽ ̄;)




あの弁の開け閉めの カチャカチャ って音しないのよね。



phグラフ もこんな感じ。


___20130227130720.jpg




ミドボン が切れて、一気に ph値が上がった 後、ミドボン再設置後、 急下降 。



ここから以前のように、



6.30~6.60



の幅で ジグザグ を表すはずですが・・・








ずーーーーーっと 6.40前後 で推移。




バブルカウンター を見ると、




ずーーーーーっと プクプク 出てます(笑






明日は早朝から成田に向かうのでもう時間がありませんわ・・・




仙台のショップで 電磁弁付きレギュレーター なんて売ってないしね。




出張中は Apex を モニタリング しながら





手動リモート で 電磁弁の開け閉め ですね(泣





幸いにも Apex自体 は問題無いので、リモートで機器のコントロールは出来ます。





やっぱスゲーや、Apex








さっそくApex様大活躍

12:10

何事も無ければ必要性をあまり感じない 



アクアコンピューター



しかし何事かがあった際には、即座に変化を グラフ で見て取れ、



対処が出来る 優れモノ




さっそく 威力を発揮 してくれました。




今朝の phグラフ です。(Caリアクター内数値)



IMG_2951.png



通常、Caリアクター内のphが 6.30~6.60 になるように 電磁弁で調整しています。



昨日の夕方から急激に数値が上がっているということは、



リアクター内に Co2 が添加されていないということです。




ミドボン を見てみると・・・






空っぽ・・・(´・ω・`)





日曜日に新品と交換したばっかですけど・・・





レギュレーターの締めが甘かったんでしょうね。





2日で 5kgが空っぽ(゚∀゚)ノケラケラ 





スマホで Apex を見るのが習慣になってるので、異常に直ぐに気がつきましたが・・・




普通なら全然気づかないわ・・・




酒屋さんに行ってきます・・・









限界越え

16:00

既に限界は超えており、 



ブリード 



さえも置くところが無い我が家の水槽。



10個くらい 



退場処分 



にし、



更に10個くらいを 



二軍に降格 、



いずれは退場処分にしたい今日この頃。





そんな気分のさなか、昨年末に



白化で届いたブリード



の代わりが来てしまいました。




すっかり忘れてた訳じゃないですが、次回入荷は




「1月中旬に入荷します。」




とのことだったので、来ないならもういいや、返金してもらおう。



と思っていました。



インドネシアの洪水が影響していたのかはわかりませんが、一ヶ月遅れの入荷連絡、



お断りする訳にもいかず、選び放題の中から3個選ばせていただきました。



前回同様、素質十分、 有田海水さん の水槽でもキレイに維持されている



ユビ を2個。

IMG_2930.jpg

IMG_2931.jpg



有田さんちのユビ

IMG_2818.jpg
(写りが悪いですがもっと実物はキレイです。)


恐らく 同じDNA を持つ個体だと思うんですが、こんなキレイになるのだろうか・・・



ポリプが水色なので素質はあるのかしら・・・




ピカピカグリーンの サボテン を1個。

IMG_2935.jpg


サボテンは成長点が赤くてキレイなんですが、この先っちょの色維持がなかなか難しい・・・



T5+ZEO の人柱のつもりで頑張ってみます。



ということで、新入海がどこにあるか探してください( ̄▽ ̄)


IMG_2936.jpg





今週の木曜日から 10日ほどタイに出張 です。




当分追加も出来ませんし、帰国したら



カッチングダクト



の設置と



Apex  の移設作業。



その後に 選手入れ替え したいですが、それまで変化の無い水槽になりそうです・・・




センターになるべく フィジークシハダ

IMG_2937.jpg



少し色落ちしてますかな・・・?



水色が薄くなってきたような・・・?



こうやってみるとそうでもない?

IMG_2938.jpg





有田さんちは ビカビカ水色 なのに・・・



やっぱ X'tra SP 入れなきゃイカンかな・・・



全然色が抜けない フィジーイチゴ


IMG_2939.jpg



一番上、水面直下に置いてるからむしろ 日焼け したか(笑


入海時

sango 006




というか、最近 iPhone5 ですら 










キレイに撮れない





んですけどwww





※追記です。

今回の梱包は 完璧 でした。
大きな発泡ケースにカイロもたっぷり、海水もたっぷり。
水温もかすかに温かさを感じれました。
3個とも無事に届きました。
もしご覧になられてたら厚く御礼申し上げますm(_ _)m










スマートアクアリウム

14:53

おいらは



水槽、サンプ、レイアウト はもちろんのこと、



機材の レイアウト、配線 も



美しくなくては我慢が出来ない



人間です。




趣味の世界ですから、他人がどうのでは無いんです。




人様にお見せするにも、汚いよりはキレイな方がいいのは当たり前なんですが、




美しくないモノ 




は自分的にどうにも 




我慢出来ない んです・・・




美しくないと、見たくもないし、触りたくもなくなります。




結果的に テンションダウン 、水槽も汚くなっていきます(おいらの場合)





先日 とっち先生 のおかげで、無事開通した 



Apex



ですが、



現在は



IMG_2913.jpg




こんな状況・・・(´・ω・`)




こんな 汚い配線 を眺めてても 気分が悪く なるだけ。




すると、 ミニミニさん が 素晴らしいアイテム を紹介してくださいました。




Baidu IME_2013-2-21_14-21-31



その名も カッチングダクト!




こ、これは・・・!




これじゃないか!?











IMG_8736.jpg




こんなレール が売ってるんだ!





以前からこの方の この整理整頓 を眺めては




ため息(*´ο`*)=3




が出ていました・・・




もう決まりですね!




いろいろと妄想し、再度 Apex を設置し直します。






機材には 見せたい機材 隠したい機材 があるとおいらは考えます。




例えば 




バブルキング


2012-07-25 19.48.56




これはサンプの前にしゃがんで何時間でも眺めてられます( ̄▽ ̄)




同様に 315リアクター


2012-12-24 00.24.43


これも大好き(笑



反面、



ミドボン



や、



マグポン



なんかは見てても面白くないし、出来れば隠したい(笑





要は 美しいモノ は出来るだけ見せたい訳ですよ。




別に他人にじゃなく、自分に。






で、この Apex は 美しい部類 に入る機材なんです。




配線さえなんとなすりゃね。




先程の方のキャビネット、おいらにとってはもう 芸術作品 です(笑




近日中に 水槽周り の機材を整理し、




スマートアクアリウム の道を極めていきたいと思います・・・




ミドリイシ・レイアウト考察

12:00

先日、 有田海水さん のレイアウトをお手伝いして色々と考えました。



考察ってほどのもんじゃ無いっすが・・・(笑


また、おいらの師匠である あなごんべさん からも



「詰め込み過ぎやろぉ~」



とのご指摘もあり、



薄々自分自身でも感じていたことなので、ものすごく納得しました(笑



先ずは、水槽のサイズ、特に高さにより、レイアウトは大きく変わると思います。



また、機器、特に照明の種類、システムによっても向き、不向きなレイアウトがあると思います。



レイアウトは 個人の嗜好 が大きく起因しますので、あくまで 個人的な好き嫌い です。




まずは 水槽サイズ120×60×60(H) での究極スタイル。


20100810111558d3f.jpg


師匠 の 2.5年前の水景 です。


おいらはこの水景に憧れてミドリイシを始めたと言っても過言ではありません。


テーブルを上手に重ねて行き、他方にはスギ林。


当時はベルリン、メタハラ多灯、とっても燃費の悪いアクアでしたね(笑


高さ60cmをフルに活かした立体感溢れるレイアウトです!


真似しようと思っても全然真似出来なかった マジカルなレイアウト です!


完全に 芸術の域 です・・・



ベルリンですが、このミドリイシ達の発色は素晴らしいです!



ZEOvit がまだ今ほど普及していなかったし、未だに本当に 憧れの水景 です・・・



続いて 120×90×45(H) の水槽。


一般家庭ではほぼ置くことが許されないサイズです(笑

ダイニングテーブルがもう一台あるようなもんじゃ(汗





IMG_2850_20130219134331.jpg

IMG_2851.jpg

IMG_2852.jpg

IMG_2853.jpg

IMG_2854.jpg


水槽サイズもそうですが、今の日本では なかなかお目に掛かれない 水景だと思います。


砂地を大きく取り、高さも出来るだけ抑え、



砂利と緑を使い、侘び寂びを表現した 枯山水 のようです。


10_20130219135433.jpg

P1000593.jpg



サンゴの華やかさが、砂の白さを強調し、非常に 風情がある水景 だと思います。



奥行きを活かし、遠近感を感じられるように、 有田さんの好み を可能な限り表現しました。




日本では水槽サイズが大きい人は、ともすれば 水槽満杯に サンゴを詰め込み、もうギュウギュウですよね。



おいらもそうですが(笑



典型的 余裕の無い日本人 です( ̄▽ ̄;)



侘びも寂び もあったもんじゃない・・・




反面海外に目を向けると、



日本以上に 日本的な水景 を拝めます。



芸術的センスに溢れる外国人は、 盆栽を好み 、 日本庭園を学び 、


我々日本人が忘れ去った 侘び寂び をこよなく愛していますね。


gesamtansicht.jpg

91885412.jpg


Baidu IME_2013-2-19_14-7-57



水槽サイズも120cmでさえ 小さい と言われる世界です・・・


そりゃ余裕ありますよね(笑



この水景 に耐え切れなくなってきてます・・・

sango 007



 になったら、 日本庭園 造りをしましょうかね・・・




昨年11月末に大幅レイアウト変更をしたこの頃が MAX量 ですね・・・


IMG_1827_20121126104152.jpg


これ以上入れたらアカンわ・・・



150×120×45(H)の水槽が欲しい・・・








