
--:--


コモン・コモン・コモン

12:00

成田ばかりではなく、実はこんなのも入ったんですよね~




ピンクコモン


レッドコモン


トンガパープルコモン



以前からコモンのバリエーションを揃えたいと思いつつも、


コモンは地味な形状で損をするタイプのようで、 



ハデ好きなおいらの琴線 



には今まで触れなかったんです(汗



でも今回のはパステル3兄弟でなかなかいいっす!



ピンクとレッドがデカかったので



この人の ノコギリ で切ってもらいました!





















    20090612_652507.jpg






あ、違った・・・

これだった。(シツコイですね ; ̄ェ ̄)



    mainimg_20130108101212.png





見事に切れました!



コモンは成長が早いし、デカくなると置き場所にも困るので、小さいのをいくつも揃えたいんですよね。



ワガママ聞いてくださり Special Thanks でした、社長!




ところで コモン ってどこに置けばいいのやら・・・


基本は水槽の下の方に置きたいんですよ。


あまり光が強いと色が飛んじゃいそうで・・・




とりあえず ピンク と レッド 今は隙間にチョコンと置いていますが怖いので底へ移動。





レッドコモン

IMG_2510_20130123090109.jpg




ピンクコモン

IMG_2511_20130123090109.jpg



トンガパープルコモン

IMG_2517.jpg



底の方は暗めなのでキレイな画像が撮れません・・・




トンガ君には実は共生?仲間がいるんです。



IMG_2518.jpg

IMG_2515_20130123090108.jpg

(iphoneズームの限界・・・)




ヤドカリらしきヤツ

(カンザシヤドカリですかね?)




なんともカワイイです(笑





昨日お仲間とコメントのやり取りで、


やはり種類によって適した置き場所があるとのことですね。


しばらくは底で様子見して、黒ずんできたら上に上げてみます。



欠片を隙間に置いても全然見えないんですけど・・・( ̄▽ ̄;)











成田のミドリイシ

12:00

今週末にお邪魔する予定ですが、ちょこっと新たなイシちゃんが入りました。


今回は カイロ8個 も!


発泡ケースの中全体が暖かく、水温も全く問題なく生体も健康そのもの!




IMG_2495.jpg


オージーのウスエダ・パープル です。


最近は紫と青のミドリイシしか目に入らん(笑


iphone撮影 なので紫の再現性が悪いです・・・


上から

IMG_2481_20130121160518.jpg


う~ん・・・

こんなに青くない・・・

もうちょっと薄い紫色です。


近いうちにデジイチで再度撮ってみましょう!







201301212200.jpg


これも紫。


iphoneズームで撮ったから画像が粗いっすね(汗




上から



201301212201.jpg

IMG_2479_20130121160517.jpg


根元に薄らグリーンが乗って結構キレイです。





IMG_2496.jpg


これはユビですかね?

全体はちょっと地味目に見えますが、成長点はパープルで根元はグリーン。

色が揚がってきたらきっともっと美しくなるだろう!



IMG_2476.jpg

成長点はこんな ピンク じゃない(笑

1枚目の画像の感じで パステルパープル です。





全景

IMG_2492.jpg




あ、カーテン忘れた(; ̄O ̄)



あれやこれやと入れ替えて、なんとか場所を確保し突っ込みました(汗


今週末にツアー行って何買うの!?


じゃなくて、どこに入れるの!?


もう FRAG しか入らん(笑







とっち先生来仙!

12:00

先週18日の金曜日、予告通りに とっち先生 が来仙されました。


東京から新幹線に乗りはるばると、しかも仙台は午後から雪・・・


14日に降った大雪がやっと溶けかけてきたところへまた雪。


生憎気温もこの冬一番低いとか・・・


積雪の為、車も渋滞しがちで・・・


そんな中、 ROSSOさん で neoさん と合流、 ROSSO社長 も加え、皆で我が家へ。




ここからがもう大変・・・



うちのへっぽこルーターのせいで、無線LANが上手くいかず・・・



詳しくは ここ に書いてあるので(ry








IMG_2447_20130121101422.jpg


悪戦苦闘する とっち先生


それを見守る みゅう





IMG_2450.jpg

かなりな IT知識をお持ちなneoさん もヘルプ・・・

みゅうはそろそろ眠くなってきてソファでまったり・・・




何が起きているのか、かろうじて理解は出来ても何をすることも出来ないおいら。



何が起きてるかもわかっていない

     無題




二人は完全に不要です( ̄▽ ̄;)



まぁおいらは運転手という大役を果たしました!



R社長 は何をした・・・?


















みんなの写真を撮って 笑いを提供 してくれました(^凹^)


b0240608_23261185.jpg

(画像提供 by ROSSO)


いやぁ・・・しかしこの Apex ・・・



IT知識が無いアホ には使えんわ・・・


ということで、次回とっちさんが再来されるまできっと













このまま(; ̄ェ ̄)






nekoさん スゲーや・・・(汗



完全に設定して使ってるやん・・・



こんだけのブログを書けるということ自体スゲー・・・





で、結局 夜の12時 くらいに一旦終了。


もうお腹も空いて早く何か食いたいおいらはそそくさと切り上げたくて仕方なかったです( ̄▽ ̄)


neoさんはこれから岩手までお戻りになるので、時間が無くROSSOで解散。


残る3人で居酒屋へ。





とっちさん、我が家でもIT知識で素晴らしいご活躍でしたが、




ここからが 本領発揮第二弾!


下戸な二人を尻目に、一人で










飲むわ飲むわ・・・






酒つぇーよ、先生・・・



PONSYU そんなに飲んでダイジョウブデスカ・・・




普通は最後に お茶 を飲んでアルコールを薄めて おひらき だと思うんですが、



先生は





「じゃあ  ひとつ・・・」



ビールでポン酒を薄めてました・・・(゚o゚;;




いやぁ、とにかく楽しかった(笑




毎月こんな集まりしたいです!




Special Thanks!


とっちさん、neoさん、R社長






Apexの設置

12:00

明日の金曜日、18日に Apexマイスターこと とっち先生 が来仙されます。


当日は ROSSO社長 と neoさん も立ち会ってみんなで 設定の勉強会 が開催されます(笑



あ、この人は

 BEFORE      AFTER
20090612_652507.jpg  無題

























撮影班 ですが・・・( ̄▽ ̄)



おいらもですが・・・






先生が来られた時に設置してたんじゃ時間がもったいないので、


この 3連休 で設置だけは済ませました。


ここ最近、やけに Apexの話題 が賑わってると感じてますが、これはきっと


この人


のせいですね( ̄▽ ̄)


カオスなサティアン はこれで終わり!?






では早速


IMG_2431_20130115110634.jpg


散々騒いだ挙句、 ウォルボックス は断念し、板に取り付け、カウンター台の下に収めました。



IMG_2432_20130115110634.jpg



拡張性を考慮し、巨大なウォルボックスに入れたかったんですが、そんなもんは設置する場所は無い。


防水、防塵の為にはフタは欲しいとこですが・・・



まぁ仕方ない。



カオスな人 が詳しく説明してるので今更感満載ですが・・・


取り付けた各機器です。


IMG_2433.jpg

これが ベースユニット です。

各機器の オンオフ の指示を出す心臓部です。



IMG_2434_20130115110633.jpg

これが エナジーバー8 です。 

いわゆる電源タップ。


これがまたデカイ・・・

8種類の機器の電源を繋ぎます。



IMG_2436_20130115110632.jpg

これは PM2 と言って、 塩分濃度測定プローブ を繋ぐやつ。



IMG_2437.jpg

これは ブレークアウトボックス

フロートスイッチ を繋いで、 自動給水システム を構築します。



現在設置したプローブは3種類

IMG_2440_20130115111913.jpg


左から


常時測定pH

塩分濃度

水温



です。


vertexのプローブホルダー に取り付けています。



フロートスイッチ は奥側の吸盤固定のが今回設置したやつ。

IMG_2438_20130115112129.jpg





ここまでやっとけば当日は大丈夫でしょうか、先生・・・?





ブリードの土台を切ってみよう!

12:00

先週 ROSSOさん に入荷した


ダイヤモンドバンドソー を試してきました。



バンドソーの箱の中に海水を入れ、



ダイヤモンドの歯 が海水を巻き上げながら回転します。


切断してる間、サンゴには海水がかかるので負担が少ないという理屈です。








では先ずは ミドリイシの根元 を切ってみました。






動画の通り、



SPS はいとも簡単に切れました。


断面もキレイですね!




問題の ブリードの土台は・・・







これまた スパっと 切れます!



ただやはり土台の石?コンクリ?物質を研磨してるので、泥水のような海水がミドリイシにかかってしまいます。



こまめにすすぎながら切った方がいいですね。



しかし ROSSO社長 は器用だし、切るの上手いっす!




さすが若い時 ヤンチャ(▼O▼メ) ナンヤコラーー!! だっただけあります!




 凶器 の扱いに慣れてます!


へっぽこなおいらは指切りそうでビビリながら怖々でした(笑



今では爽やかに

無題


こんな笑顔で接客してますが・・・




















20090612_652507.jpg

ROSSO社長の若い頃(イメージ画像)







話を戻しますが・・・


ここまでサクっと切れるならこれは 買い! かもしれません(笑


まぁおいらは ROSSOさん で切らせていただきますが(笑



このカット作業、 有料 でも当たり前だと思います。



色々な準備や後片付け、海水やらヨウ素などのコスト。



安く考えても 500円以上 ですね。


ダイヤモンドの刃 も高いですもんね。




ところで本体は 強化プラスティック製 とのことで、重量も非常に軽いです。


使用後に水洗い も出来るし、なかなかの優れものでした!



かなりちょっと欲しくなりました( ̄▽ ̄)










