
--:--


2012最後の更新!?

12:00

本日弊社は仕事納です。


午前中は通常業務、午後から掃除をして三々五々帰宅します。


直営店は31日の大晦日まで営業です。


新年は2日の初売りから営業。


ということで、小売部門がある弊社は元日のみのお休み(>_<)


ま、毎年のことだし、人が休んで金使う時に働かないとね(笑



本社は今日までなので、ブログ更新もこれで終わりかな・・・?



今年一年、たくさんの方々にご覧いただき誠にありがとうございました。


来年も言いたいこと全開で書いていきます。




アクアネタはあるけど今日はこっち。



皆さん アラジン ってご存知ですか!?


ストーブ・ファンヒーター のメーカーらしいのですが、おいらは知りませんでした。
 


イギリス製!?



うちには普通のファンヒーターがあるんですが、そいつが調子悪い。


で、買い直そうと思い、ヤマダ電機へ。


ダイニチとかトヨトミとか普通のはたくさん売ってます。


適当にデカイの買おうと思いつつも、テトさんに聞いてから買おうと思いとどまり帰宅。


テトさんに話すと、


「じゃあアラジンにしよう!」 って。



何それ!?


ネットで調べると、



あら カッコイイ!



やはり国産には無い 素晴らしいデザイン です。


これが ブルーフレーム と呼ばれる アラジン社の代表品 らしいです。


昔ながらの石油ストーブっぽくてレトロ感満載ですね!

mainImg.jpg





うちが買ったのはファンヒーターのこれ。

2012-12-26 18.26.46


2012-12-26 18.29.14



造りとしては無骨で 暖炉 っぽくもあります(笑



なぜか ブルーLED を搭載しており、 遠赤外線 でも温めるそうです。



みゅう助ももうお気に入りで、この前から離れません( ̄▽ ̄)


一般的なファンヒーターとはデザインが全く違い、うちのインテリアにはピッタリです(^O^)




ということで、皆様



良いお年を~ \(^o^)/




1月3日は


ROSSO初売よ(笑







成田と埼玉

12:00

12月24日はイヴでしたね。

そんな日に 成田と埼玉 から贈り物が届きました。



まずは埼玉からのブツですが・・・




・・・

・・・

・・・

・・・




ちょっと有り得ない梱包。


この異常に寒い時期に 発泡ケース ではなく、


小振りなダンボール の内側に 厚み1cm程度の発泡スチロールの板 を切って当ててるだけ。



あ~画像撮っとけば良かったですね。


まさかこんなことになるとは思わずとっとと捨てちゃいました・・・



で、今回は ブリードを3個だけ 購入したのですが、


ブリードといえどもあまりに ビニール袋が小さい ・・・

カイロも1個か2個だけ。


当然中の海水は冷蔵されてたかの如く 冷たい(゚ロ゚)


当たり前。


気密性は皆無だもん。


肝心のミドリイシは白っぽくなってました。


でもこのショップは かなり有名 です。


初めての購入だったのですが、有名ショップのやることだからこれでも大丈夫なのかなぁ・・・?


と思い、不安を抱きつつ水槽へ。


画像とはかけ離れた個体が3個・・・


これって完全に 白化 してるよな・・・


と思いつつもまだ信じていたい気持ちが。


一日経ち水槽を見ると、白さに磨き が掛かってる。


もう飾りサンゴの如く白く輝いてる。


IMG_3065.jpg

IMG_3066.jpg


こりゃダメでしょ(゚ロ゚)


ってことで、一日経過した25日に電話。


事情を説明し、到着時点で連絡はしなかった理由も伝え、どういう対応するか待ちました。


現在庫で代替品を送るか、次回の入荷で選ぶか、という結論です。


現在庫ではもういいのが残ってないし、次回1月の入荷の中から選ばせていただくことに。


ショップからのメールには、


「出荷が立て込み、発泡ケースを切らしていたので・・・」





いや、それは違うでしょ!?



どんな事情があろうとも、この異常寒波と言われてる時に、



ダンボールに発泡板貼り付けた小さい箱じゃ・・・



だったら発泡ケースが入荷するまで


出荷は止めるべきじゃない?



応対もいいし、一日経過後の連絡でしたが、とても真摯に受け止めてくださいました。


故に店名は伏せます。


でもあの有名ショップの 発送方法と考え方 はちょっと意外でした。





もう一つは成田から。



相変わらずデカイ箱で覆われたデカイ発泡ケース(笑



カイロも 5個 入っていました!



それでもこの異常寒波はダメです。



かなり海水は冷たく、ワイルド2個、ブリード1個の内、


ワイルド1個がヤバそうです。


元々かなりパステルで 危険な匂い がしてました。


同じような個体が数個あったのですが、


オーナーさんも出荷前に


「エーエイトさんが選ばれた○○番はちょっと痛みがあり、危険なので止めた方が・・・」


とか、きちんと個別の状況をお教えいただきました。


入荷直後の個体だったこともあるでしょう。


お店で安定してない状態ですので・・・




で、選択を変え、大丈夫そうと思われたパステル個体は


到着時に根元あたりが白くなりかけてました。


でも凄く綺麗で気に入ってるので水槽に。


色は 淡い水色


素晴らしくキレイ!


でも一日経つと枝の方にコケが付きだしました。

IMG_3061.jpg

IMG_3062.jpg


これって白化進行?


と思い、オーナーさんへ画像を送り連絡しました。


もちろんクレームとかではなく、この寒さなので、 カイロ5個でもヤバイっす!


という発送のアドバイスです。



するとオーナーさんは、


「これは出しましょう・・・


 プラケースで周りの水ごと出してください。」



と、きちんとアドバイスまでいただきました。


「何もなしでは心苦しいので、次回分からお引きします・・・」


と、お願いもしていないのにこちらが恐縮してしまうご対応(汗


他の2個はとっても元気ですので、海水の冷えが原因かどうかもわかりません。


普通のショップなら知らぬ存ぜぬで押し通しそうなケースですが、


やはり 成田の大っきいオーナーさん は



発送前の状態確認、到着後の状態、問題があった際の対応



が完璧ですばらしいです。


本当に安心して通販で買わせていただけます。


これじゃまた来年もたくさん買わなくちゃ(笑



もう入らないけど・・・



元気な2個はこれです。


大振りなスギ系・パープル?

2012-12-24 21.39.37

2012-12-24 21.41.28


成長点や先端の方はパープルが乗ってますが、全体はまだまだ褐色です。

今後確実に色は揚がる個体ですので経過を楽しみにしています。


2012-12-24 21.34.11

ブリードは普通のミドリのスギ系。


通販で買う場合、どうしても1個や2個じゃ心苦しいし、送料も無駄に感じるのでついついオマケ的に・・・


今回は色々と勉強になりました。


やはりこれだけ寒いと 発泡ケース+カイロ だけでもかなり危険。


ショップさんも 危ないと思ったら無理に売らない でください。


結局サンゴも死ぬし、死着になれば売上にもなりません。


誰も喜びません。


ヤマトや佐川が喜ぶだけです・・・




今回は2つのケースとも、到着後一日経過した事象ですが、


両店共に対応いただけました。


皆さんもこの時期の通販利用にはくれぐれもお気を付けください。


安易に買わない、送らないことも大事だと思いました。





宣伝!ZEOvit添加剤お譲りします。

14:15

私事ですが・・・

っていうかブログなので私事でもいいんですよね(笑



お知り合いのアクアリストが転勤に伴い、一旦水槽を休止するとのことで、


手持ちの ZEOvit添加剤(未使用) をお安くお譲りしたいとのことです。


もちろんおいらも欲しいのですが、生憎全てストックしておりまして・・・


そのアクアリストさんは福岡の方なんですが、ブログをやってらっしゃらないので、

なかなかこれだけのストックを裁けないようです(汗


幸いにも?おいらのブログは大勢の方々にご覧いただいてるようですので、

ここは 「困ってるアクアリストの救済」 で一肌脱ぎます(*゚▽゚*)




ってことで、種類はざっとこんな感じです。

zeovit-top.jpg


Amino Acid Concentrate 10ml ¥2,000 → ¥1,000位

Amino Acid LPS 500ml ¥12,500 → ¥7,000位

B-Balance 500ml ¥9,000 → ¥6,000位

B-Balance 100ml ¥4,000 → ¥3,000位

K-Balance 100ml ¥4,000 → ¥3,000位

ZEOstart3 500ml ¥13,000 → ¥8,000位

ZEOstart3 100ml ¥5,200 → ¥3,000位

Coral Vitalizar 100ml ¥12,600 → ¥9,000位

Coral Vitalizar 10ml ¥2,000 → ¥1,000位

Sponge Power 100ml ¥9,600 → ¥6,000位

Sponge Power 50ml ¥5,600 → ¥3,000位

Flatworm Stop 500ml 日本未発売? → ¥7,000位

Coral Snow 500ml ¥10,600 → ¥7,000位

ZEObak 50ml ¥12,000 → ¥7,000位

Pohl's X'tra Special 100ml ¥5,000 → ¥3,000位





希望価格は あくまで希望 とのことです。

「全部買うから安くしてくれ~」

とかは直接交渉してください( ̄▽ ̄)


ご希望の方がいらっしゃいましたらメールアドレスを入れてコメントください。

非公開でも構いません。


コメントくださった方に、ご連絡先をお教えしますので後は当事者同士でやり取りをお願い致します。



ちなみにおいらには全く利益はありません( ̄▽ ̄;)


完全なるボランティアですので誤解の無いよう・・・






宿題の成果・その2

12:00

三連休の宿題・その1




 ぶ  り  ー  ど  じま
ブリード島の作成





うちの水槽に何個あるかわからない


ブリードSPS


土台が邪魔で置くに置けなくなってきた。


ミドリイシの大きさの割に全体は重いし、何かの拍子で転げ落ちると下にあるミドリイシへのダメージも大きい・・・



前々からやろうと思っていたけど面倒でなかなかね・・・




12月24日の朝からやりました。


何でイヴにこんなことせにゃいかんの。




はい、完成・・・

2012-12-24 21.22.39


全然  にならん・・・


というか、あまりの面倒臭さに途中で止めました・・・


というのも、今回は ニッパー でチマチマ土台を切る?ちぎる?感じで、小さくしたんです。


皆さんもブリードをお持ちならおわかりかと思いますが、


一本物ならいいんですが、土台から数本生えてるパターンがあるじゃないですか?


これをバラシたくない。


ってことで、根元の土台は 少しだけ 残したい。


理想はこんな感じ。

0090070010782.jpg


赤い線 のとこでカットし、少し残った土台をライブロックに接着し島を作る。




故にニッパーでチマチマやったんですが( ̄▽ ̄;)





無理(汗




3個やったところでギブギブ(゚ロ゚)


1個に20分くらい掛かるやん(汗



途中、海水に浸けながらなるべく優しくやりましたが、

こりゃミドリイシへのダメージがハンパないわ・・・





でもって次の作戦は、


土台にマイナスドライバー当てて、ハンマーでカチ割ろうかと思い、やってみたところ・・・



何故かミドリイシがバラバラになるし(-.-;)


ハンマーの衝撃か!?



お次は・・・


電ノコ

ks900g-jp-r1.jpg



で土台を切ろうと思ってやってみるも、コンクリ?はアカンわ・・・



全然切れない(泣



また指飛ぶかもしれんしこりゃ危険過ぎる・・・





例の


mainimg.png



なら土台のコンクリもスパッと切れますか、 LSSさん ・・・?



サンゴのカルシウム骨格ならノコでも何でも簡単に切れるんよ。


土台を切りたい、削りたい!


こんな要望に是非応えて、誰か(*゚▽゚*)






ということで、 宿題その1 は中途半端に終わりましたとさ。




スーパーの 鮮魚売場 のように、




希望者には土台をカットして販売




してください、ショップの皆様・・・






宿題の成果

12:45

三連休の宿題。


やりましたよ、その2(配管変更)



作業したのは12月23日の 21:00 から。



テトさんも連休だったので、昼間は家の大掃除やらガレージの整理整頓などに費やし、


自分の時間が出来たのがもう夜なのよね・・・




まぁ少しの変更だから時間も掛からないだろうし、いっか・・・



しつこいですが、Before


2012-12-23 20.40.58

このようにCaリアクターの間を配管が走ってます・・・

もう見苦しいったらありゃしない(汗

美観を損なうこの配管を撤去します。

ついでに稼働していない分岐配管やらチャンバーも・・・




2012-12-23 20.41.08

今までの配管のおさらいですが、チーズをかましてマグポンから直ぐに二分岐しています。

屋外クーラーで向かう配管と、クーラーを経由しないような配管になってます。

これはクーラートラブルやら交換を考えてのこと。

クーラーを外してる際にも循環出来るように組んでいますが使ったことない・・・



2012-12-23 20.41.15

この穴を抜けるとガレージに設置しているクーラー(ZRW-400)へいきます。




2012-12-23 20.41.25

これが跨ぎの配管。

あっちゃこっちゃのバルブの開け閉めでクーラーを経由せず水槽へ循環できるようになってます。




2012-12-23 20.41.35

水槽へのリターンはこのチャンバーで三分岐されています。

最初は便利でしたが、今では一系統しか稼働してないので不要になってます・・・

うちは コーナーボックス二系統排水 だったのでこれは必須でした。

これも今は一系統しか使っていません。

あとは様々なメディアリアクターへ繋いだりと。

一時期、本水槽の横に サイドフローの小型水槽 を置いていましたが、

この給水にもこのチャンバーからでした。

PB260673.jpg

シッタカ洪水事件 後に撤去(泣


この一年、まぁ思い起こせば色々な事件がありました・・・

何度水浸しにしたことか・・・




作業開始から3時間、作業のみは夜中の1時に終わりました・・・


でもって After

2012-12-24 00.24.57

マグポンを右にずらし設置。



2012-12-24 00.24.31

チャンバーを撤去し、Caリアクターへの強制通水配管だけ組み込んでシンプルに。



2012-12-24 00.24.12

2012-12-24 00.24.43


機材の配線類はまだ整理できていないので、若干サティアン化してますが・・・(汗

ボールバルブも アサヒのウォーターBV に統一しました。


mjnekoさん も書かれてましたが、おいらは配管材料を買う時はいつも


ネットショップどうやさん です。


配管類、とくに アサヒバルブ は激安です。






2012-12-24 00.38.05

カウンター下の空いたスペースにミドボンを置き、とても広々しました。


2012-12-24 00.37.48


浄水器からサンプへ繋いでるハードチューブやらサティアン化はまだまだスッキリしませんね・・・


完全に自己満の世界ですが、肉体を酷使した成果です( ̄▽ ̄)


屈んでやる作業なので、




あ~腰痛ぇ・・・



作業完了後、後片付けや床掃除などをして 2:00 に完全終了。


マグポンを分解洗浄したり、滅多にやらないことをやりつつ、


結局


5時間 も掛かりました(汗






で、挙げ句の果てに・・・


塩ビ接続部分から




1滴/日




程度の水漏れしてるし( ̄Д ̄;) ガーン



シリコン塗って融着テープでぐるぐる巻きにしなきゃ・・・(泣





ところで配管作業で普通は接着してしまうこの部分、


無題


ボディキャップという名称らしいんですが、これだけ欲しいんですよ。


で、 どうやさん に聞きました。


結論・・・


これ単品で買うより、バルブ本体を買う方が安いです・・・


このパーツだけは通常は販売してないそうです。


で、メーカーから取り寄せ+送料を加味すると・・・


ってことで勿体無いけど、本体ごとお買い上げ(泣


こんなバルブはゴロゴロしてる我が家のガレージです(笑













