
--:--


3連休の予定

12:00

明日から世の中一般は3連休ですね。

まぁおいらも休めそうですが。


アクア関連でいろいろやりたいことはあるものの、なんか面倒&肉体・精神的疲労もあり、

腰が上がらないんですよね。


政権交代で景気上昇の雰囲気ですが、これが実社会に反映されるのはどんだけ先なんだろう?


株価上昇、円安傾向・・・


投資家以外には関係ないし。


まぁ民主党の時よりは確実に良くなると信じてますので頑張ってね、阿部さん。




イマイチやる気が起きないけどやろうと思ってること。


1. バディングの土台を全撤去し、平たいライブロックに接着、バディング島を作る
  
  何個あるか数えてないけど、そろそろバディングも置けなくなってきてます。
  
  幸いほとんどが浅場種なので、平たい岩状のライブロックに全部集めて上部にレイアウト。

  これにより、各所に空きスペースができて3個くらいワイルドの新規導入が可能に(笑

2012-12-17 00.11.02 - コピー



2. 配管の変更

  先日から書いてる通り、Caリアクターを分断してる配管の変更。

  ついでにメインポンプも移動して、整理整頓。
  
2012-12-17 00.20.12





  配管パーツは全て揃い済みなのであとはおいらのやる気次第( ̄▽ ̄)

  


3. Apex導入準備の為、配線の整理整頓

  来月に Apexマイスター こと とっち先生 が来仙される予定なので、壁にウォルボックスを付け、
  
  その中に Apex機材 やらコンセントタップなどを入れ、もっとすっきりと。

mono09980336-080828-02.jpg


  っていうか、うちのバックヤードにこんなもの設置する場所あるんだろうか・・・

  とっち先生、来仙の際には何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m





今週は主要ショップさんでSPSの入荷がお盛んでしたね。

でもイマイチ食指は動かず・・・

やはり 濃く青いミドリイシ は見当たらず・・・

パステルっぽい物が多いです。


来年早々の 関東ツアー に参加出来ればいいなぁと妄想しています。

  
関東チームの皆様、もし参加出来れば優しく接してくださいね(*゚▽゚*)




全然書いていない ぶー助 の記事。

画像だけでも(笑

394112_194908503978333_969273648_n.jpg


ZEOvitシステム状況

12:00

今年の6月にリセットをし、 


完全フルZEOvit 


へ移行し6ヶ月が経過しました。


完全フルZEOvit という意味は、


KZ社本家マニュアル 


を限りなく忠実に守る姿勢という意味です。


添加剤だけ使ったり、底砂をベルリンのまま利用したりではありません。



おいらの考えでは、


ZEOlite を使ってない添加剤だけのシステムは ZEOvitとは思えません。



おいらや 有田海水さん で実証済みですが、


Spur2 を使わずとも、ZEOvitシステムでは十分にパステルになりますし、


むしろ色が抜け過ぎる個体、種もあるくらいです。


これは ZEOlite の効果だと感じています。


そこで量を少し減らしたり、通水量の調整が必要であると感じます。


運用初期は 3時間毎の間欠運転 とありますが、これはずーっとやった方がいいと感じます。



ここ最近 L社キャンペーン のおかげもあり、ZEOを始められる方が多いようにお見受けします。


参考になるかどうかわかりませんが、うちの添加剤一覧です。



総水量500L

Baidu IME_2012-12-19_11-33-30




こんな運用で、水槽はこんな色を維持してます。


2012-12-17 00.11.02


紫系 のミドリイシを濃くする 秘技 を聞いてしまった・・・(笑


別に珍しいことでは無いし、実際に運用されてる方も多数。


今までおいらも何度もやろうと思ったけど添加量測定が面倒なのと、

ブランドミックスが嫌いだからやらなかったヤツ( ̄▽ ̄)


でもやっぱ 効果テキメン のようですね。


しかも適当添加でいいとか( ̄▽ ̄)


今日からやります(笑


成功したら公開します。



ZEOvit のコツは 添加量 に尽きると思います。


過剰添加は絶対にダメ!


少なすぎると効果が出ない・・・


この 絶妙な匙加減 が難しい・・・


水量が多い場合は多少のプラマイも許容出来るけど、


200L以下の水量だと致命傷になりかねません。


やってる内に 感覚 でわかってくるとは思いますが、

やはりその間失敗はあると思います。


その感覚ですが・・・


マニュアルの80~90% くらいかと思います(笑


でも 毎日100Lで1滴 とかどうしようもない添加量ですよね。


こういう場合は 一日空ける とかの調整が必要になるかと思います。


あとは 希釈して半分捨てる とか(笑



反面、多めに添加しないと実感出来ない物もありました。


SpongePower、CoralVitalizar、StyloPocci


は少し多めに添加して効果がバツグンに実感されました。


皆さんも失敗を重ね、匙加減を見つけてください( ̄▽ ̄)








水槽の下

16:08

先日設置した


315・Caリアクター


あまりの美しさに毎晩用も無いのに眺めてます( ̄▽ ̄)


邪魔な出っ張りが無くなり、おいらにしかわからないでしょうが、気分もスッキリ(笑


Before

minical.jpg




After

2012-12-17 00.20.12

2012-12-17 00.20.25

2012-12-17 00.20.50



リアクターを分断している 配管 だけ年内になんとかしよう!



Apex を設置するからと放置している配線類も見苦しいなぁ・・・



水槽へ戻る部分に設置している 分岐チャンバー 

600x450-2010062300001.jpg




も今は1系統しか使ってないから意味ないし。



ZEO にしてから素晴らしく配管がスッキリしてきたな。


サンプがデカイとなんでもかんでも入れれるのでゴチャゴチャしなくていいですね。


さて明日は フィジー だな( ̄▽ ̄)




バディングのエダコモン

12:00

隙間しかない我が家の水槽・・・


上の方にはもうこんなんしか入らないよぉ・・・



エダコモン・オレンジ

2012-12-17 00.11.23



エダコモン・薄パープル(グレーという噂も・・・)

2012-12-17 00.11.55



スギ系ミドリ

2012-12-17 00.11.41



全く変化の無い全景

2012-12-17 00.11.02

2012-12-17 00.14.19

2012-12-17 00.14.03

2012-12-17 00.14.34



こいつは上の方に移動して先端のブルーがニョキニョキしてきた。

全体も深緑が薄れ、徐々に淡くなってる?

2012-12-17 00.12.22



珍しく維持出来てるブルー系

2012-12-17 00.12.33



スパ生き残り、取り敢えず生きてる・・・

上から見るとグリーンが載ってキレイなんですが(笑

2012-12-17 00.13.01


先端ブルーが完全に消えて水色~真っ白になったエンタク

2012-12-17 00.14.50



良くなってきてるのもあれば、維持の出来ない色も・・・


一筋縄では逝かないSPSですね。


ミドリイシを飼育し始めて 1年ちょっと でここまで出来ればまぁヨシとしましょう(笑



今週はオージーやらフィジーやらが入るとか入らないとか?






315・スリークウォーター設置・その2

19:16

一昨日は頭が働かず、設置を放置して寝ました。


昨日冷静に色々考えたら・・・


ちょっと設置方法を考えれば逝けるやん!


ってことに気づき、続きをやりました。




まずは配管からの強制通水。


このホースは元々は ミニカルの1/4inch で、それをそのまま流用しようとしたのがそもそも間違い。


この1/4inchホースを 国内規格の6mm に換えればいいだけじゃん・・・


2012-12-14 00.08.47



配管に繋いでる チューブ用コック に 6mmチューブ を挿し、リアクターへ通水。


元来 1/4inch でピッタリなので、6mm だと微妙に緩い・・・


でも水漏れはなさそうなので大丈夫でしょう( ̄▽ ̄;)





さぁ、コック開けて水を通そうかと思うと・・・




排水バルブ 無いやん・・・( ̄□ ̄;)



2012-12-14 00.09.13



これじゃ 排水の調節 が出来ないよ~



ってことで今までミニカルの時に流用していた


自作phチャンバー へとまた繋ぎました(笑


2012-12-14 00.08.32


2012-12-14 00.08.40



これで一応排水調節も大丈夫!



さぁいよいよ始動です。



2012-12-14 00.06.37



有田さん別注? でエレクトロード差込口付の上蓋仕様なんですが、まだアクリル棒が(笑



2012-12-14 00.07.19



明日には チューブコック が届くので、



排水部分に繋いでチャンバーを撤去し、上蓋に


phセンサー


を挿せば完了です!



さて、 ミニカル 売らなきゃ(*゚▽゚*)









