
--:--


スパスラータ・負の遺産

12:00

先日一日で


RTN


を発症したと思われる


スパ


rtn1.jpg



直ぐに出しました(11/25)が、その翌日(11/26)に




1_20121119130940.jpg



の根元が一本白化・・・




直ぐに折り、水槽に戻し様子見を。




またその翌日(11/27)・・・







もうダメやね(ToT)





2012-11-28 18.39.15-1

2012-11-28 18.39.24-1


何本もの根元がベロベロしてきました。


ヤバそうな枝を折っていくと・・・





2012-11-28 18.41.25




こんなんなっちゃった(ToT)



この状態でも捨てたくないので一旦水槽に戻しましたが、


きっぱり諦めよう(大泣




一番のお気に入りだったのに・・・



一番新しいヤツだったのに・・・



よりによってなんでコレに感染するかね・・・



レイアウト変更で体力、免疫力弱ってたところへ直撃したのかなぁ・・・




他のSPSは今のとこRTNの症状も無く、至って元気にポリプを出しています。


そういえば、この黄色+先端水色くんは一週間経ってもポリプ出さなかったなぁ・・・


ハナガサミドリイシ(どにゃさんにより同定w)ってポリプ出さない種類?


やはりこの手の危険なパステルは弱いのでしょうか・・・



とんでもない負の遺産を残したスパスラータでした・・・(ToT)

(冤罪だったらゴメンねw)



PS:フィジートゲやイエロータチハナガサは問題ないので予定通り明日送りますね(^O^)












iphone5のカメラ!

12:00

先日の全景などの画像もそうですが、


ここ最近は全部 iphone5 のカメラで撮っています。



まぁこれがスゴイ!


マクロ的なドアップ も全然余裕!



ピント合わせたいところの画面をタッチするだけで合っちゃいます(笑


老眼のおいらには優しい大画面( ̄▽ ̄)


かなりの近距離まで接写できますし。


そこいらのマクロレンズよりも全然いいかも。




で、こんな撮れました。



ポリプグリーンのユビ系

IMG_1852.jpg



フィジースギ・どパープル

IMG_1856.jpg



オージーのスギエダ?・パープル

IMG_1858.jpg



ネシアのスギ・先端水色(完全に色は飛んだ・・・)

IMG_1859.jpg



フィジー・ハナヤサイ・パステルピンク

IMG_1861.jpg



ネシア・ユビ系・パステルイエローグリーン

IMG_1862.jpg



オージー・スゲ・褐色(笑)少し復活・・・

IMG_1863.jpg



コモン・褐色→不思議なグリーン・エッジパープル

IMG_1865.jpg



ハナガサ系・パステルイエロー

IMG_1867.jpg



フィジートゲ・どピンク

IMG_1854.jpg

IMG_1855.jpg



こんなマクロっぽい画像がおいらにも撮れちゃいます(笑


写真が上手くなった錯覚が( ̄▽ ̄)



最後の画像3枚、 イエローのハナガサ と どピンクのトゲ 


は枝打ちして


とっちさん にプレゼントするヤツです。



俺海さん にもお裾分け。


水槽寂しそうなので(笑




とっちさんはZEOの立ち上げも完了し、もうSPSを入れれる状態なので、


先ずは買うより お試し無料サンプル で(笑


キレイでしょ?とっちさん、俺海さん(*゚▽゚*)



楽しみにしててね~\(^o^)/





久々にアメリカからの・・・

12:00

機材購入が一通り落ち着き、ここ最近何も買っていませんでした。



いつの利用するショップで 14%オフ のセールをやってたので、数ヶ月ぶりに細々したものをまとめ買い。

2012-11-26 23.06.20



ZEO添加剤 

やら 

Vertexのマグクリーナー

やら

コーラルスムージー

やら・・・



こんなオマケも入ってました(笑


2012-11-26 23.07.17



でもって今回のメインは



Apexのアクアコントローラー



あ~設置する気 ゼロ ( ̄▽ ̄)


先週末の レイアウト変更 でかなり燃え尽き症候群・・・


今週末に出来るかなぁ・・・



takaさん や とっちさん という心強い味方がいるんですが、


そもそも PC関係の設定 などは一番苦手な分野・・・



やる前からかなり億劫になっています(汗


Excelを勉強するする と言ってやらない 


誰かさん 


と同じですね( ̄▽ ̄)



Apexネタ は今度またゆっくりと・・・



今回買った中で一番欲しかったのがコレ!

2012-11-26 23.07.38

2012-11-26 23.07.55



いわゆる フラグスタンド ですね!



バディングブームの昨今(笑



皆さんの水槽でも枝打ちミドリイシを多く見掛けます。



100均のカゴなども流用出来ますが、見た目的に・・・


どうにも我慢出来ない(笑



これはアクリル製です。

(パッケージ画像は白っぽい色目ですが・・・)



特筆は マグネット!


かなり強力なマグネットです。


うちの10mmアクリルなんて一個でガッツリくっついてます。





2012-11-26 23.09.23


実際はこんな感じでかなり透明でキレイなアクリルです。


これはコーナータイプで、


外側のマグネットはなんとプラスティックに覆われてるので水槽内でも問題なくつけれます。


コーナーボックス内でもいいですね!




実際につけてみると・・・




キレイ!


透明度ハンパないです。


2012-11-26 23.15.51

(うちは何故かスギ系の根元が白化する傾向が・・・故にバディングはスギばっかw)








これがなんと


1,500円・・・



なんで国内でこんな簡単な物作らないかなぁ・・・



315さん で作ったら 3,000円 でも売れますよ?


てかおいら買います(笑




LSSさん で擬岩タイプのフラグスタンドが発売に!?


レイアウトに溶け込める擬岩ならステキですね!



20121126_2739670.jpg



こっちが安ければ買います(笑







Acropora Spathulata

12:00

話は遡ること・・・今年の5月だったかな?



スパスラータ かどうか定かではない  


オージー種


を入れました。


あ~懐かしい・・・

IMG_1685.jpg

しかし画像汚いなぁ・・・




白にピンク でキレイでしたが、当時は システムLED ・・・


全然飼育出来ませんでした。


色維持もダメ、成長もダメ。


一週間くらいで褐色になり、そのうち白化、コケまみれ・・・





IMG_1686.jpg

こっちの スゲ系 は今でも健在です。

LED で 



まっ茶 に


なりましたが、今では 先端パープル が復活し、褐色も徐々に無くなっています。

IMG_1863.jpg


赤丸のやつね。

2012-11-26 23.18.32 - コピー

ん~やっぱり最初の綺麗さは残っていませんね・・・


上から見るとかなり戻った感じはするんですが・・・




最近は水質も光もかなりいい感じなので、


そろそろ 逝ってもいいかな・・・


今更感満載ですが( ̄▽ ̄;)




ネット徘徊してたら見つけたんですよ・・・


なんと Face Book で!


すみません、画像お借りします。


291824_428127480575297_2086505591_n_20121126133334.jpg




こんな感じで ピンク と イエロー が某所に入荷してました。



二つはうちに、一つは 日田市 へ(*゚▽゚*)



左奥のが日田へ。



前二つは仙台へ。


本当は右奥の濃い色が良かったのですが、色が悪くなってるという事前連絡を受け、


危険なパステルピンクに変更・・・




しかしイチゴもスパもすっかり騒がれなくなってるようで、ショップさんも以前ほど熱くなってないようです(笑



お値段も半年前とは大違いですね。



当時の半値くらいです。



さて T5水槽 ではちゃんと維持できるのでしょうか・・・?




日田へは11/23(金)着


11/24(土)の朝に有田さんから連絡が・・・



「すみません溶けました・・・」


って有田さんが悪い訳じゃないと思うんだけど(汗


で、こんな画像を送ってきてくれました。


IMG_0162.jpg


見るも無残な・・・


完全にRTNですね・・・


一晩でこれだけ逝っちゃってます(゚д゚lll)



さて、おいらのは


11/24(土)着








11/25(日)・・・









ピンクの方をを出しました・・・



rtn1.jpg


rtn2.jpg


もうベロベロ・・・




黄色の方も根元が白化。

rtn3.jpg



全くポリプ出してないし、こっちも恐らくダメですね・・・



3個発送して3個ともダメ・・・



うちも有田さん水槽も水質その他はバツグンにいいはず。



到着当日であれば死着保証があるそうですが、これはそういう問題ではないね。



有田さんの立ち上げたばかりの水槽


おいらの調子のいい水槽





菌が蔓延したらどうしよう・・・


なんてことはお店には言いませんが、


一応ショップに連絡し、状態を伝えると、


「今スパは在庫が無いので、次回入荷分で代替品をお送りします・・・」


とのこと。



梱包もしっかりとされており、カイロもたっぷり、発送状況は問題無かったです。


今年の春から夏にかけて、結構全国で通販購入の方がいらっしゃいましたが、


このように到着間もない状態で RTN になったというブログは見たことないし・・・


やはり相当に傷んでいたのでしょうか(汗?



次回入荷分は状態がいいのだろうか・・・?



今回はこういう悲惨な事になりましたが、お店の対応自体はいいと思いました。



キレイなのが入荷して、有田さんとおいらの水槽に入海できたらお店の宣伝をしましょう(笑




それまでは店名は伏せます( ̄▽ ̄;)



あくまで事実を書いてるだけですので、決してお店への苦情ではありませんよ(汗



まぁやはり スパやイチゴ は目で見て買いたいですね・・・(^_^;)





ちょっと宣伝を・・・


マリンアクア歴4年もある scarecrowさん がお仲間に加わりました\(^o^)/


今般 ZEOvit を始めるべく、


水槽リセット計画


泡王導入計画


あの Vertex・ZEOリアクター までも!


着々と計画進行されています。


おいらは機材のアドバイスだけは少しは出来ますが、


ZEOやらミドリイシは素人なので、先輩方の心優しいご指導を! m(_ _)m


scarecrowさんは神奈川なので関東チームの方々は是非絡んであげてください(*^o^*)


一度ご拝読を!


Stick to the Basics~趣味の話



大幅レイアウト変更

11:15

世の中は3連休でしたね。


おいらにとっては特に嬉しくないです。


景気悪くて売上も悪い。


オマケにどんどん円安が進行しています。


日本全体にとって適度な円安は歓迎されますが、おいらは輸入なので困ります・・・



景気の悪さを為替差益で多少カバー出来てるのに(泣



そんな時に強制的に休みになってしまう祝祭日・・・



「お前ら休み取る前に売上を上げろ!

お前らなんかに休む資格なんか無ぇ~んだよ!」




なんてことは口が裂けても言えず・・・


イライラばっか募る連休ですわ・・・



イライラしてても無駄に時間が過ぎるのでおいらは好きなことでもして気を紛らわそう。




継ぎ足し継ぎ足しでどんどん崩れるレイアウト・・・


もう毎日水槽を見るたびに


「レイアウト変えたい!」


って思うんですよね。


通常の週末2連休ではやる気が起きず、ここぞとばかりにやりましたよ。



金曜日の日中からRO水を貯め始め、KZソルトを溶かし、夜の21時から作業開始。


2012-11-23 16.03.25


全部のミドリイシを出す為に衣装ケースと発泡を用意し、パワーヘッドを設置。




2012-11-23 16.03.35

2012-11-23 21.25.32

2012-11-23 21.25.35

2012-11-23 21.25.43

2012-11-23 21.25.46



全部で46個のSPSがありました・・・


夜の作業だし、シャッターは付いてるものの、ガレージで寒い・・・


ヒーターは溶かし中の海水に使ってるのでサンゴ達は無し!


短時間で済まさないと・・・(汗



本当はデトリタスまで吸い出したかったけど、水が足りなくなるし、作業時間を考えると断念。


ライブロックを全部取り出し、一からレイアウトを組み直し。


あ、 前回のリセット(6月頭) では確認出来た


オレンジストライプバスレット は居ませんでした(泣

3_20120604120237.jpg


亡骸も無く、とうの昔に海の藻屑となってたようです(ToT)


ほとんど姿を見ることなく消えてしまった・・・


隠れて出てこない魚はもういいや。二度と入れない。



ってことで完成です。


終了時間夜中の2時。



今回のレイアウトでほぼ 自分の思い通りの形 が出来上がりました。



立体的で空間に余裕を持たせ、上の方に集中的にレイアウトする。



もう詰め詰めの息苦しいレイアウトはイヤね・・・



造形美溢れ、侘び寂びのある日本庭園



こんなイメージです。



水槽を3分割し、高さに変化をつけます。



先ずは正面右側の断崖絶壁

IMG_1831.jpg




真ん中の島?山?

IMG_1832_20121126104151.jpg




左側のドロップオフ

IMG_1833_20121126104151.jpg






これが全景

IMG_1827_20121126104152.jpg





ちょい上からアングル

IMG_1828_20121126104152.jpg





全部枝状ライブロックを使用、タイラップで数本を縛り塊をつくります。


その塊を縦方向に組み上げてあります。


ところどころタイラップが見えてるのはスルーで・・・


可能な限りボンドは使いたくないので。



SPSはスギを除いて全部接着なしです。


転げないようにきちんと座りがいい場所にそれぞれ配置。


光を要求する種を上の方へレイアウトし、それ以外を底に。



といっても殆どが浅場なので上に集中してますが・・・




ここは一等地。


IMG_1848.jpg

IMG_1847.jpg



なんかピンクのサンゴがやたら多いなぁ・・・


相変わらず濃いブルーのSPSが見つかりません・・・


これで濃いブルー、パープルが数個入れば完成です。



もうレイアウトいじることもないと思います。




当分は・・・




Before

2012-11-18 00.08.11


After

IMG_1827_20121126104152.jpg



自己満足\(^o^)/



テトさんが言いました・・・


「水族館みたい!初めてキレイだと思った!」


この一年半は何だったんだろう・・・( ̄▽ ̄;)










