
--:--


終焉ですね

16:22

昨日書いた記事に対し、多数のコメントをいただきました。

どうもありがとうございました。

おいらに同調される方、批判される方、色々ですが朝から返コメで3時間潰れました(笑


貴重な午前中を無駄にしました・・・


午後からROSSOさんへ行こうと思ったのに行けなくなっちゃったじゃないですか(笑


色んな方の色んなご意見を拝見しましたが概ね皆さん同様のご意見のようですね。


でももう 終わり にしましょう。


先程コメントでもいただきましたが、経営者ご自身も 「お詫び」 と称してブログを書かれていました。


大人な方ですね。


色んないきさつはおいらは存じ上げませんが、やはり過去の因縁があるんでしょうね。


遠い東北の地から余計な首を突っ込み、事を更にかき混ぜてしまったことをお詫び致します。


申し訳ございませんでしたm(_ _)m


ミニミニさんもこれ以上揉め事を大きくはしたくないでしょうし、本来の素晴らしいブログを再開したいと思ってらっしゃると思います。


お二方とも大人ですね。



ミニミニさんとも特別懇意にしているわけではなく、もちろんお会いしたこともありません。


当該ショップさんへも行ったこともありませんし、経営者の方ともお会いしたことがありません。


それなのに、片方だけの内容で全てをわかったような内容の記事を書いたことは愚かです。


関係各位は気分を害されたことと存じます。


すみませんでした。




ちょっと長くなりますが、


今回の関係各位がもしこのブログをご覧になっているなら、少しだけ言わせてください。




今回の件で露呈しましたが、アクア業界に対するアクアリストの不満が相当数あるのが実情です。



偏重的な内容の雑誌、コミュニティサイト、以前は違ったはずです。


LEDが注視されるようになってからこの傾向は顕著になってる気がします。


編集者、ショップ関係者、サイト運営者の方々にはニュートラルな内容で広範囲な情報を世に周知していただきたいです。



恐らくそのあたりに多くのアクアリストのストレスがあるのではないでしょうか?


やはり「いいものはいい」、「悪いものはここが悪い」


という情報がメーカーの商品開発に役立つはずですし、ひいては業界全体のタメになると思っています。


そういう意味では雑誌社に対し、過度な口出しはいかがなものかと存じます。


雑誌社はもっと独自に情報を収集し、自己の経験に基づいた内容を記事にしていただきたいです。


じゃないと、とある国家の独裁政党にお伺いを立ててる機関紙みたいになっちゃいますよ・・・


本来言論は自由であるべきだし、それこそが我が国の最大の美点じゃないですか?



あとは業界内で互いの足の引っ張り合いは絶対にしないで欲しいです。


自然界の貴重なサンゴが本来どういうルートで入荷してるのか、我々は知りませんしどうでもいいです。


それが正しいことなのか、いけないことなのかも、突き詰めればアクアリウム自体が否定されます。


恐らく法的に制限されているのは保護などの関係もあるのでしょうが、


日本に入ってくる程度の極少量のサンゴが採取されようが、個人的には自然界には影響ない気がします。

(違っていたらすみません・・・)



アクアリストはいい物が適正価格で買えればそれでいいんです。








業界全体の裾野が広がり、マリンアクアを楽しむ人工が増えることを切に願っています。




長々とすみせんでした。





民度とは・・・?

16:57

みなさまこんにちは。


昨日帰国しました。


朝の8時に成田着、そのまま国内線で仙台空港に12時着。


会社へ行き、給与の決済(25日は給料日)など最低限の仕事をし、ROSSOさん へ行く予定が・・・



無理・・・(T_T)



寄る年波には勝てず、とてもじゃないけどイシを入れる気力が起きません。



深夜便はほとんど寝れないので徹夜状態(>_<)



水槽は5日も放置してると コケまみれ


これを掃除して、レイアウトいじって、 ReVive したり新しい海水作ったり・・・




あ~もう絶対無理(>_<)




ってことで キープしてあるバリのセレクトミドリイシはまた今度(汗


もう少し預かってくださいね、社長m(_ _)m





ってことで、すみません、相変わらずアクアネタが無いです。



今回タイへ行き、改めて 民度 と言うものを考えました。



タイは首都バンコクを除けばまだまだ発展途上国家です。



イサーン(タイ東北部)へ行けば未だに高床式のような小屋に住み、昆虫を好んで食ってます・・・



一部の人間は犬も食います。



でもね、子供の頃から仏教を信仰しているので、基本的にはマナーはいいです。


輪廻転生を信じ、お布施をすればそれが回りまわって自分に回帰する。



そんな信仰心のある優しい人達です。


公共交通機関にもきちんと並んで乗ります。



降りてくる人を待ってから乗ります。



街で唾を吐きません。



綺麗好きで、臭くありません。




暴動を起こすこともありません。



(数年前に政治的内乱がありましたが、あれは貧困層(農家など)が金で雇われ遊び半分にやっていただけです。)



自分たちの周りの国家にいちゃもんつけて、領土を奪っていく連中とは大違いですね。



タイと仕事をしてて良かったなぁ、といつも思います。



リタイアしたらこんな国でのんびり暮らしたいと改めて思いました。



民度の低い国は絶対に嫌ですね・・・



もうね、嫌悪を感じますよ。








なんてことを思いながら皆さんのブログを徘徊してると・・・



ミニミニさん のブログで事件?



最初に書きますが、おいらはミニミニさんの味方でも敵でもありません。

素晴らしい水槽を維持されてるし、メソッドも色々試されてるので参考になるからブログを拝見しているだけです。

なのであくまで第三者として客観的に意見を書きます。









詳しいことは記事を読んでないし(ご本人が削除した)、ご本人からもまだ何もお聞きしていないのでわかりませんが、



コメントなどを拝見し、想像するに・・・



ミニミニさんが T5の素晴らしさ を取り上げてもらおうと MA誌 に寄稿したところ、



編集者が大阪のショップ(MA誌に広告掲載)へその情報(個人情報含)を送り、


そのショップの経営者?がショップブログにて個人アクアリストを攻撃?


なんかそんな感じのようですね・・・



なんじゃそりゃ?



モラルの低さにも程があるわ。


やはり 民度が低い国 と商売してると 日本人 でもモラルが低下するのかね?


看板揚げて商売してる企業が、個人のプライベートなブログならまだしも、企業のブログでやるとはね・・・


日本を代表するアクアショップだと思ってましたが、この事件が事実なら呆れて物も言えんわ。


ま、この企業も経営者も己の民度の低さを世に晒したことを自覚してないことが笑えるけど、


最悪なのは MA誌 ですね。



何故そのショップに判断を仰ぐ?


コバンザメやってないと運営出来ない程経営が逼迫してるのか!?


ならもっと内容を精査して金魚のウンコ記事だけじゃなく公平な記事書けば?



春だか夏に発売された号では 東北特集 やってたね。



その取材にもショップ経営者が帯同?


挙句取材するショップとアクアリストは 某システムLEDユーザー がほとんど・・・



何がしたいの?



限定した商品を宣伝したいなら 別冊 で特集記事やれば?


情報発信を生業 とする 雑誌社 としてはやってること余りにもおそまつじゃね?



独自の取材力が無いから 一部のショップ(広告掲載)や コア読者 に情報を提供してもらう。



うん、それも仕方ないよね。


ニッチな業界の超ニッチな雑誌だもんね。


でもそんな雑誌じゃもっと売れなくなるわ。


遅れてる日本のマリンアクアをもっと遅らせてるのがその雑誌だもん。






某氏曰く、ミニミニさんの水槽は



「キレイなサンゴを買い集めただけのレイアウト水槽にしか見えないのでわざわざ取材の価値はない。」



らしい。




じゃあ


「某システムLED使ってるというだけの特徴がない水槽は取材・雑誌掲載の価値はあるの?」


って聞きたくなりますね。




ショップも雑誌社も業界全体も、



マリンアクアを盛り上げて底上げしないと本気で潰れるんじゃないですか?



お互いの足を引っ張り合って何のメリットある?



いいものはいい!


悪いものは悪い!



そんな情報を本音で発信し、世界に溢れる情報、機材、飼育メソッドを日本に取り入れる気概ある人間いないのかね、この業界には・・・



己の利ばかりを追求し、反目する相手には牙を向ける。



正に 民度レベル最低の国 と同じとしか思えないですね。



正当性もなく相手に牙を向けたら、そのデメリットが己に跳ね返ってくることがわかってないのも民度レベル最低国家と一緒。




個人対個人なら勝手に言い合えばいいですよ。




でもね、




良識ある日本の企業なら個人のブログに対してあんな攻撃はしないんじゃないですか普通?



相当な個人攻撃をしていますよ、あれは・・・



ちょっと異常性を感じましたね。





それとも一般の人間が知らない何か因縁やら嫌がらせやら営業妨害された過去でもあるんですかね?



それならわからなくもないですが・・・







個人への好き嫌いの感情は抜きにして、みなさんはこの事件、どう感じましたか?







あ~また言いたいこと書いちゃった・・・





うん、

おいらも民度低いですね(笑






現段階では断片情報しかなく、事実に反した間違った内容なら素直に陳謝致します。






おかえりなさい

11:30

昨日 ROSSO社長 が仙台にお戻りになりました。


約2週間のバリの旅、初バリでしたがとっても幸せになって帰国したようです(笑


美味しいインドネシア料理、フレンドリーなバリニーズ、天国のようなヴィラ


すっかり虜になった社長は、「3ヶ月に一回は行くぞ!」


と既に次のバリ出張を画策してるようです( ̄▽ ̄)



さて、出張の本来の目的は



ネシアサンゴ のお持ち帰りです。



すごい量ですね・・・


発泡10箱以上・・・



バディング中心ですが、やはりご自身でセレクトしてきた個体は 問屋物 とは一味違います。


慣れてる問屋さんは リスク を犯しませんね。


リスクとは・・・



日本着時点で溶けそうな個体


そう、みんなが大好きな パステルなあの子達 です。



でも社長はそんなことを気にする人ではありません。



度胸があります。



小さいことにはこだわりません。




裏を返せば・・・



ノー天気で大雑把(*゚▽゚*)アハハ



ってことですね(笑



ウソウソ( ̄▽ ̄)


冗談はさておき、そんな 社長セレクトの激美ネシア がわんさかですよ!


明日には webにup されるようなので、皆さん見てやってくださいね!


ROSSO




マジで水槽に入りきらないくらいのようです(笑


相当キレイなバディングがわんさかですので一見の価値はありますよ!



ワイルド物は 危険な香り がプンプンします( ̄▽ ̄)




b0240608_303876.jpg

b0240608_334728.jpg

b0240608_331033.jpg

b0240608_33369.jpg

b0240608_33217.jpg


さて、全くネタ無し状態で、今日は地元ショップの宣伝ブログで恐縮ですが、



おいらはまた明日から一週間、バンコクとチェンマイに出張です(泣




しばしのお別れです(´ー`)/~~






タイワ~ン

12:00

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

未公開旅ブログ

14:05

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力




