
--:--


全景&綺麗どころ

11:54

先日スポットLEDを2発つけましたが、全く効果がないので更に2発つけました。



今度も BRSさん のこれ。

20120303_f6589f.jpg


ロイヤルブルー50000K


これいいですね!


安いのにかなりいい!


グラッシーの1/3くらいのお値段でこんだけ効果があるとは・・・



あ、 波長 とかは知りませんよ(笑




絶対的な照度と必要な波長はもう十分足りてるようなので、LEDに求めるのは 演色 だけです。


こないだの ブルー球×8、UV球×2、クール白×2 で全く効果なし。



では今回の効果の程を・・・




T5のみ

normalzenkei.jpg

T5+LED2発
ledzenkei.jpg

T5+LED2発+2発
IMG_2135.jpg



あれ?


画象だとイマイチですね(汗


黄緑の蛍光色が隆起してるだけに見えますね・・・(汗


でも肉眼だとかなり変わりました。


求める青さと妖艶さが再現出来ました。


全景左
IMG_2139.jpg



全景右
IMG_2136.jpg



ここ最近の綺麗どころ達です。

フィジーパステル
IMG_2158.jpg

オージー&フィジー
IMG_2142.jpg
IMG_2152.jpg

オージー?サボテン
IMG_2148_20120730112811.jpg

フィジートゲ
IMG_2159.jpg



あ、 青色LED を直撃させると ピンク が出ない!


里子ちゃんのドピンクのショウガ、フィジーのフトトゲの色が全然違って見えています・・・(汗


T5のみ
IMG_2092.jpg


青色LED直撃
IMG_2142.jpg


こりゃ当てるところ変えなくちゃ(汗



ところで・・・


T5のみの方が画像は綺麗に見えると感じるのはおいらだけ・・・?

背景が白黒で違うのも影響してますかね(汗?

T5のみ
IMG_2087.jpg

現在
IMG_2135.jpg


おいらは白い背景の方が好きかも・・・(^。^;)



T5設置後の変化

09:49

T5 を設置して約2週間が経過しました。


以前のトゲ、ハナヤサイの変化を記事にしましたが、その他のミドリイシで変化が見られたものをご紹介します。



このハイマツは5月末に ROSSOさん で購入した個体です。


導入直後の画象

IMG_1790.jpg


ポリプはキレイな個体ですが、全体はベージュで決してキレイとは言えませんでした。


キレイじゃない故に画像を残していませんでしたが、 LED で2ヶ月以上飼育して、


もっと褐色化 しました(汗



それが T5 を当てて2週間で・・・

IMG_2119.jpg

IMG_2125.jpg


みるみる内にベージュが抜け、明るい色に変化しています。

ポリプは黄緑で、とてもキレイな個体に変わってきました。


これを 色揚がり とは言わないと思いますが、


キチャナイ色からキレイな色に変化してるので良しとしましょう(笑





これも以前ご紹介したフィジーのユビ

導入時

スーパーアイスブルー

IMG_1943.jpg



2週間でまっ茶色に・・・

IMG_2084.jpg



T5で2週間経過・・・少し色は薄く・・・

IMG_2120.jpg


この個体は一番深い場所に鎮座してるのでまだまだ時間は掛かるでしょうが、少しづつ変化を見せています。



フィジーのトゲのその後

T5設置3日後

IMG_2073.jpg


2週間後

IMG_2121.jpg


さらに明るくなり、部分的にイエローが乗ってきています。


変化が著しいので、場所も上の方に移動しました。






こんな感じで確実な変化を見せてくれています。



先日入海した 里子ちゃん も パステルフィジー も全く問題なく一週間経過しています。



大満足\(^o^)/







KZ社のZEOリアクター

09:23

若き侍 もやってくれましたね!

正直内容的には 5対0 くらいでもいい試合でしたが、


重要なのは 勝ち点3 

結果オーライでヽ(*´∀`)ノ


酒井が負傷したのが心配ですが・・・


左サイドの要ですから(汗





さてさて、連日機材の記事ばっかりですが・・・


昨日の 大箱 に続いてまた 大箱 がとどいてました。



送り主は あのお方



実は同じものを別々の国から購入してたんです。



あのお方には一足先にドイツから届いていました。



おいらのはアメリカからまだ発送されていないのです・・・



サイズが無いのにショップに無理言って取り寄せしてもらってますがまだみたいです(汗





そこで あのお方 にお願いして、先に使わせていただくことに。



来週早々 サンプ が出来上がり、 泡王 と ブツ を設置しますのでご協力いただきました。



Special Thanks!




ブツとはこれです。

2012-07-26 20.54.14


KZ社のZEOリアクター です。

2012-07-26 20.53.30


このリアクターのポイントは以前にも書きましたが、


ここ

2012-07-26 20.54.47



底面部が 浮いている のがおわかりになるかと思います。



これがこのリアクターの ミソ です。



というか これだけ です(笑


あ、あとはいろんな方がご指摘の 穴が小さい から ZEOliteの粒 が詰まらないことですね。 



浮いているのは磁石の反動です。



故に 上から棒を押す わけで、重いものを引っ張り上げるという通常のZEOリアクターとは 逆発想 なんです。



こういう発想が出来るところが開発者の素晴らしいところですね。



モノマネ大国には出来ない発想でしょう(笑





さて、付属のポンプは


aquabeeです。

USAバージョン

2012-07-26 20.53.40


このポンプ、1000L/h なんですが、


ZEOliteの規定水量は 400L/h を 絶対に超えない!



ここ重要です!



この水量が多過ぎると、つまり、 過剰なムラム は SPSを先端から溶かし ます。

(経験済み・・・)






というわけで、バルブ も付属してるんですが、どこにどうつけろというのか、



どこにも 径が合わない ブツでして・・・



そしてポンプの高さも合わない・・・



リアクターにポンプを直結させると縦でも横でも合わない・・・



まぁ色々試行錯誤してやってみますが。



今のリアクターに使ってるエーハのコンパクトもあるし。




あ~眠い・・・


今日は早く寝よ・・・



泡王のサイズスペック

09:29

皆さんおはようございます(-_-)゜zzz…


いつもは23時頃に寝てるオジサンが3時まで起きてました・・・



でも昨日は起きてた甲斐があり、気持ちよく寝れましたヽ(*´∀`)ノ


なでしこ頑張りましたね!


これからの一ヶ月間、毎晩こんな日が続くのかと思うとゾッとしますが、


こういう時は超日本人になるので頑張って毎夜応援します\(^o^)/





さてさて、7月25日、とうとうこの日がやってきました。


念願の 泡王 が



キタ━(゚∀゚)━!


待ち焦がれること 1ヶ月 ・・・



まだサンプが出来てないけどね(笑



アクアファクトリーさんに持って行って、サンプの蓋を作ってもらわないと!




ウールボックス、泡王、KZのリアクターを設置してキチンと蓋が出来るようにお願いします。




しかしデカイわ・・・


家に帰るとこんな箱が玄関に(汗

2012-07-25 19.14.15


膨大な緩衝材を取り出し・・・


じゃーん!

Royal Exclusiv Bubble King Double Cone 250

2012-07-25 19.40.46


うちの 巨根 巨筒 

P5120133.jpg


もたいがいデカイけど・・・ちょっと趣向が違うデカさ?


HSA は 細くて長い!



泡王 は 太くて短い!





あなたはどっちがお好みですか?( ̄▽ ̄)






アホなこと言ってないでスペックですよね・・・



底面部

筒の直径は 30cm です。


高さ

58cm です。


こんな感じです。


でもって附属の RED DRAGON を繋げると


2012-07-25 19.48.56


底面部分の最長 は

48cm になります。


あ、シリコンホースをもっとねじ込めば少し短くなりますね(笑

外しにくくなると思って昨日は少ししかねじ込んでません(汗



2012-07-25 19.51.53


サンプ内にどう置くかにもよりますが、

排水の筒があるので、底面に要する長さは、


33cm になります。

2012-07-25 19.52.08


つまり、単純に考えて、サンプ内に

48cm × 33cm のスペースが無いとこのスキマーは入りません・・・


そしてキャビネットの高さは 60cm以上 必要です。


サクションカップは 回転式 で外れるので余分な高さはそんなに必要ではありません。




ポンプは

2012-07-25 19.42.45

2012-07-25 19.43.10

2012-07-25 19.43.21


アメリカ仕様の 110v 60Hz ですね。


関東のアクアリストやショップでもこのまま使ってるので問題ないのでしょう。



サンプが出来て稼働させたらまた実力などレビューします。



速報でした。










スポットLEDを足してみる

09:30

眩しいくらいに明るい



ATI SUNPOWER 8×54w



ですが、


球の選択のせいもあり、白いんです・・・


これはもちろん目的があり、意図的にこういう球の選択にしてる訳ですが、



白い・・・



サンゴも綺麗に見えるし、不満を言っちゃいけませんが、



白い・・・



そこで、ほんの僅かしかない隙間に無理やり



スポットLED



をねじ込んでみました。


購入したのは



B.R.Sさん の


20120303_f40fb7.jpg


24wで UV素子 を使ったやつ。



GrassyLedioやバイタルウェーブでも買えばいいのに、


こういう安い買い物する時は 異常にケチ なA8です(汗


小物に1万以上もl出したくない・・・


変な習性なんです(汗


そんなことでまた


安いLED


を買ってしまった(汗



マザラを設置出来るスペースがあればいいのに・・・



まぁ、色の演出のみの目的なのでこれでいいでしょ・・・




さて早速ねじ込んで



点灯!



24wのLEDが2個のみ

IMG_2106.jpg



怪しい~( ̄▽ ̄) ニヤ



この怪しさがLEDの魅力ですね!



ではLED+T5

ledzenkei.jpg



あれ?


いつも見てる水景と変わらなくない!?



試しにLEDを消してみよう・・・(汗



T5のみ

normalzenkei.jpg




あれ?



わかんないから横に並べてみよう・・・(汗


ledzenkei.jpgnormalzenkei.jpg




全然わかんな~い (T△T)




やはりあれだけの照度があると 24w×2 程度のLEDを追加しても意味が無い・・・(見た目)




50000k くらいのディープをあと2個くらい点ければ変わりますかね・・・(汗?



ヘルプ~ ∑(; ̄□ ̄A








