
--:--


サンプの模型w

13:08

どんだけ暇人?


さっき、思いつきで模型を作ってしまいました・・・

ダンボールを切って貼って・・・


これが スライド式高さ調節サンプ の初公開画象です!


実用新案取ろうかな・・・


1_20120620125404.jpg


通常の仕切板の上にアクリルでガイドを付けます。


で、そこにアクリル版をはめ込み、

2_20120620125403.jpg


高さの調整が可能なようにします。

3_20120620125403.jpg



やはり課題は気密性。


どこにシリコンを貼れば気密が保てるか?


スライド板の左右に付ければそこからの通水は防げそうですね。

2 - コピー




あとは固定の板の上の縁に貼れば平気かなぁ・・・?



4_20120620130227.jpg


理論上はこれで良さげですが、やはり実際に作ってみないとわからんちん・・・





泡王用の新サンプ案

12:07

昨日ドイツから 「発送しました」 と連絡がありました。
 

先週の木曜日にオーダーして、ドイツの通常の240vと違う110v仕様のポンプだった為、発送に少し時間が掛かったとのことです。


こちらが状況を質問したらその日のうちに返答をくださって、とても信頼できる親切なショップです。


さて、まだ到着していない 泡王 ですが、待ちきれずにサンプの図面を書いてみました。


これは mjnekoさん がブログで書かれてました Google SketchUp という製図用のフリーソフトです。


確かに最初は慣れるまで少し手間取りましたが、簡単に立体製図が書けます。


というか プチ感動 しました(笑


mjnekoさん、貴重な情報どうもありがとうございました<(_ _)> 



では図面です。



bubbleking サンプ


基本サイズは


W:900mm × H:350mm × D:450mm です。



細部の仕様はこれから アクアファクトリーさん と打合せをして決めますのであくまで基本計画です。


4層式で、左半分に泡王を入れます。


次の層にZEOリアクター(入ればね)。


最後の2層で泡切れの為の整流をして水位を調整します。




さて、問題の水位の管理ですが・・・



センターの仕切りは200mm で設定します。


そのセンター仕切り部分を スライド式 にしてもらい、


200mm~300mm の高さ調整が出来る仕様にしてもらいます。


SketchUp じゃそこまで書き込む技術がないので割愛してます(汗



その他細部の仕様として、


・各層の底の方に「排水用バルブ」の設置


・「予備ソケット」の設置


を考えています。


飛沫防止の為に蓋を作りたいですが、これは実際に機材を設置した後じゃないと微妙なサイズがわかりません・・・


ウールボックスは手持ちの物がサイズ的にピッタリなのでそれを使います。


ただ置けるかどうか・・・




何かその他にお気づきの点があればお教えください <(_ _)> 





水質の変遷

09:30

定期掲載


Baidu IME_2012-6-11_16-56-29


リン酸塩が無くなりました。


Mgが少し下がりました。ZEO推奨値のMAXキープ(汗

Caは変化無し

KHも変化無し



リアクターどうしよう・・・





  




RIMOWAのスーツケース

09:30

おいらは


RIMOWA


のスーツケースがお気に入りです。



今回の韓国出張にはテトさんも同行します。



以前からテトさんにも買おうと思ってましたが、テトさんは



「絶対にこの色じゃなきゃイヤ!」



と言っておいらを困らせます。


それは



北米限定カラー PEARL ROSE


日本国内でもボッタクリ個人輸入業者が売ってますがアホらしい・・・


ってことで、アメリカのショップを探して買いました。

mcx-pearl-rose-travel-case-xln.jpg




あらカワユイ



国内販売価格との差・・・


国内価格 89,000円

海外発送費込 約59,000円






これでイシ3個買える v(。・・。)イエッ♪





ところがいつものアクアグッズとは違い、今回は・・・





オーダーしたのが


5月25日


届いたのが


6月14日・・・



なんと 20日 も掛かってます。


これは全て USPS(米国郵政公社) のせいです。



どこの国も 公社 と名が付くとこは クソ やな・・・
 


USPSの場合、日本に到着すると 日本郵政 が通関をきります。


ここもまた遅い・・・


ま、しかし最大の要因は、アメリカを出るまでに 2週間以上 モタモタしてます。



クソ公社のクソ仕事・・・



マジでクソ野郎 (-゛-メ) ピキピキ 



おいらは輸入の仕事をしてるので、こういうまどろっこしい仕事っぷりが大嫌い。



ここで小ネタ。


もし個人輸入を考えてる場合、


輸送手段に選択肢があれば、


民間企業をお勧めします。


主には


UPS(国内はヤマト運輸)


DHL(地方配達は佐川が代行)


FEDEX


OCS(全日空)




などがあります。


どこも大差ありませんが、一番お勧めは




UPS です。




もし USPS しか選択出来ない場合、相手にメールをし、



UPSで発送出来ませんか?



と依頼した方がいいと思います。


それほどの クソ仕事っぷり ですのでご注意を。






関係者、見てたら改善しなさいね・・・







マル秘映像・水槽&秘密基地公開

09:30

あくあ12さんからのご要望で動画を載せてみます。

デジイチのムービーなのであまりキレイじゃありません・・・



お許しを。


でも今回は特別においらの解説付きだよ~ (≧∇≦)ブハハハ!



ちょっと長い動画ですのでお暇な方のみご覧ください ( ̄▽ ̄)

(デジカメ動画なのでキレイじゃありませんよぉ・・・)









※今日からソウルに3日間の出張で~す。

  返コメ遅れたらすみません(汗


  
  それよりせっかく安定している水槽に何かあったらどうしよう(泣













