
--:--


アクリル架台・ドージング用

10:52

ここも早いですね~



発注から 一週間 で届きました。



オリジナルでオーダーした


アクリル製ドージングポンプ用架台

BUBBLE MAGUS用にサイズをオーダーし、4mmアクリルで作成していただきました。



もちろんここ


  ↓


アクアファクトリーさん


正式社名 「有限会社熱帯園」 さん


もうね、上手い、早い、安い、の三拍子(笑



若い人は知らないフレーズですね(爆



ではさっそく作品を。


1_20120531104336.jpg
2_20120531104335.jpg
4.jpg



無垢製の机の角が愛犬によりかじられてるのはスルーで・・・


お値段一台 6,900円


市販品より安~いヾ(@~▽~@)ノ




でも・・・




バックヤードにはもう置くとこが無い・・・




こんなの二つもどこに置けばいいのやら(汗




無計画でした(泣



機材と備品が全て揃ったけど未だに稼働してないドージングポンプでした・・・( ̄▽ ̄;)






白化スパイラル・・・

09:30

5/28の月曜日、夜、家に帰って水槽を眺めると・・・








(T△T)






またもや2個、白化し始めてる・・・



Coral Snow の添加後で水槽白濁、お見苦しいですが・・・






ツツハナ(大)

IMG_1753.jpg



深場ロリ

IMG_1752.jpg




これはハナヤサイで、先週くらいから根元が・・・


IMG_1754.jpg




原因が特定できたのは、深場ロリ



こいつがムシャムシャとハサミでついばんでました 

___20120529093453.jpg

クソキモガニ (〝▼皿▼)=3 ムッキー!!


ソッコー捕獲 → 死刑


これで進行が止まればいいのですが・・・



ツツハナとハナヤサイは原因わからず(汗



マジでリセットすっかな・・・(T△T)






MP-40追加、その他諸々

09:30

メッチャ早い!





トロトロした日本の業者よりもよっぽど早いわ!




5/21(月)にネットから注文し、5/26(土)の昼間にアメリカから届きました。


AWB.jpg


何が?




これら機材ですよ。


goods.jpg





今回購入したのはお馴染みの


vortech MP-40 wES

IMG_1721.jpg


これで我が家は


MP-40 × 2台

MP-10 × 1台




水槽の両サイドに MP-40 を設置し、


背面に MP-10 を設置します。



こんなに要らんだろうけど、



現在補完で付けてる


hydor や NEW WAVE の水槽内に見えるコードが耐え難いのよ・・・



これでパワーヘッド類は撤去出来るかな。




続いて


BUBBLE MAGUS BM-T02

IMG_1722.jpg


これは先日LSSの正規品を購入した BM-T01 に連結して使います。


これでドージングは 7系統

IMG_1724.jpg



十分ですね。




で、チューブホルダーを2個。


日本だと4本仕様はなかなか見ませんね。

IMG_1720.jpg
IMG_1729.jpg



ところでドージングと言えば・・・



これ!




激美!





vertex-dosing-pump-420x280.jpg
vertex-libra-doser-420x280.jpg


アクア用品としては素晴らしい配色、前衛的デザイン!


欲しい・・・


これ買ったら誰か

BUBBLE MAGUS 買うかな・・・(笑





あとはZEO商品。



K-BALANCE と FLATWORM

IMG_1725.jpg


K-BALANCE はお馴染みですね。カリウム添加剤です。

Flatworm はとヒラムシ退治?予防?

それに加え、サンゴの色揚げ や 活性化 にもなるとの触れ込みです。
最近多くの方がお使いのようですね!

最低でも 3ヶ月間使用 を推奨されてるので、ちょうど500ml入りで、5ml/日 で使い切ってみます。





中4日でアメリカから届くなんてね・・・



代理店さん、頑張らにゃ個人輸入に客取られちゃうよ!




輸入代理の副業でもすっかな ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~






新入海

14:54

白化スパイラル



で連続死亡・・・



スギ、ハイマツ、浅場ロリ、ツツハナ  (≡д≡) ガーン



相変わらず根本的な原因がわからない・・・



水質的にはリン酸塩が検出されてます。


まぁ HANNAの数値 なので精度に欠けますが、目安としては測らない訳にもいかず。



クソシッタカによるミドリイシ落下



    



接触ストレスで白化



ここまではもう仕方ない。


確かに今回死亡したイシは全部この被害に遭った個体です。



これが原因なら納得するんだけど・・・




土曜日に100L換水。ちょっと足りないけど時間切れで次回に持ち越し。



あ~凹む・・・




でも イシが減ったらイシが入る( ̄▽ ̄)



これ自然の摂理。



ってことで入れなきゃダメでしょ!?



ROSSOさん 


で恒例の


3個買ったら20%引きセール



撒き餌 にまんまとひきよせられ、



小売店も経営してて、小売業のカラクリも全部把握してるくせに



小売業の罠 に掛かり、金をつかわされるアホな客です。






なんかね、こういうセールは



「行かなきゃダメ!」



的な衝動に駆られます(笑



「さぁ、3個選ぶぞ~!」



・・・



・・・



・・・



・・・



ない・・・



3個選べない・・・





キレイな個体は多数あります。


でも既にうちの水槽に入ってる種類だったり、


キレイだけどデカ過ぎて入らなかったり、


どう妥協しても


2個 しか選べない(汗



こういう



「何個買ったらいくら引き」



的イベントでは



最大割引率をゲト しないと許せない 長男 なので




なんとしても 3個 選びたいけど・・・ 




どっかの長男 とは違い、




我慢も出来る長男 でした(笑 




ま、今週 フィジー便 があるそうで、


それにも 大きな期待 を寄せてるからいいや(笑



期待を裏切らないでね、社長さん ( ̄▽ ̄)ウフフ



今回選んだ2個
(画象が無いのでお店のを無断拝借・・・)



ピンクツツハナ ハート型


20120525_37b5e4.jpg

20120525_9e2489.jpg





ハイマツ スパスラータに化けるかも?バージョン

20120418_e4e040.jpg

20120418_43b09c.jpg



ツツハナはうちの水槽ではもう少し白いです。

とても繊細な枝で、正真正銘のツツハナガサですね。



ハイマツはなんとも言えない色合いです。


茶、ムラサキ、ベージュ、グリーン・・・


色々な色がグラデーションで見えます。


きっと


Acropora Indonesian Spathulata


って名前のはずです!




では 水曜日のフィジー便 、 




お金使うから・・・






くれぐれも 期待を裏切らない ようにね (〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛






Blueberry Acropora なの?

09:23

ネタの小出しですみません・・・



このミドリイシは5月20日に買いました。


予想もしていない店で唐突に売られてました。


とある知り合いの方が一番手で


スパスラータ


の激美をお持ち帰りされました(笑



おいらは二番手。


フィジー産でもありそうな


スゲ?


取り敢えずキレイなのでお持ち帰り。


全体は真っ白


先端がパステルパープル



これは肉眼とほぼ同じ感じで撮影出来ています。





店で見たときには全く見えてなかった色。



画象では見えにくいですが、グリーンも少し乗ってて、もしかしたら・・・




Blueberry Acropora



か!?



海外サイトと見ると・・・



Baidu IME_2012-5-25_9-2-50



似てなくもない・・・




しかしこのあたりの種類は同定が難しいですね(汗





IMG_1686.jpg

IMG_1665.jpg



ま、なんでもいいんです、キレイなら(笑





形もまん丸でいい形です。



なんとか維持、成長させていきたいです。



が・・・


水槽の状態がどうも良くない・・・


10日の出張不在後、接触で白化した個体はほぼダメに・・・




フィジーの浅場ロリももう無理かと(泣



ここ最近、



ハイマツ 白化 → 5/23に撤去


ツツハナ 白化 → 5/24に撤去


スギノキ 白化兆候 → 撤去予定・・・



アクアテンション激上がりと思いきや、急降下したり・・・



ZEOの効果が目に見えてこないのも




ムカつく ( ̄へ  ̄ 凸




というか



グダグダモード o(´д`)oァーゥー



単に飼育の腕が無いことが原因なんでしょうが、



調子良かった(と思ってる)個体が突然白化し始める・・・



もうね、そりゃテンション下がるって・・・




今週末は大量換水しますかね。



あぁぁ~もう リセット したくなってくる・・・











