
--:--


Strawberry Shortcake acropora spathulata

09:50

火曜日と水曜日、二日間だけ大阪へ出張でした。



火曜日の夜に



ブルーハーバー



へ行こうと思いましたが、



定休日(汗



じゃあ翌水曜日の昼間、仕事抜け出して行くか!



と張り切ってました。



が、




すっかり忘れ、気がつくともう4時(汗



飛行機のタイムリミットにより行けず・・・



残念な大阪出張となりました(泣






画象の取り置きもアクアネタもありません・・・


ま、今日は惰性で書きますので適当に流してください (T△T)





浄水器関連の続き・・・

RO+DIのリン酸塩値は

0.00

をキープしてました。


じゃあ水道水はどうなの?


昨日測ってみました。




・・・


・・・


・・・




0.00



え・・・(汗



ホンマかいな!? ( ̄Д ̄;;



決して美味しいとは感じない我が家の水道水。


東北ですから東京や大阪の水よりはキレイでしょ・・・



でも


0.00


って有り得るの!?  

 


こりゃ


HANNA


がイカレたか・・・?


でも校正とかの作業は無い模様。


いったい何を信じれば・・・




さて先日小出しでお見せしたミドリイシ。


IMG_1685.jpg


これはですね、



ストロベリーショートケーキ







ハイマツ版



つまり




Acropora spathulata









Strawberry Shortcake acropora VERSION




従って


Strawberry Shortcake acropora spathulata





と勝手に命名(笑



ところで日本語で言う時、



スパスラータ


って言う人と


スパキュラータ


って言う人いません?


「th」


の部分はどう考えても


「キュ」



とは読まないから



Native Speaker of English のエーエイトとしては



「スパスラータ」



と言いたいんだけど、どっちが正解?



ご存知の方教えてください。



と、どうでもいい読み方でネタを引っ張る。



閑話休題


この スパスラータ は


本体が クリーム色



穂先が パステルピンク

(ピンクがどうしても写らないですが・・・)



絶対に


ハイマツ


ではありません(笑



特徴の


ウロコ


もありますね。




あと二つオージーあるけどまた今度・・・





RO+DIの寿命は・・・?

09:18

ぴろっく@さん


のブログに RO+DI のメンブレンやフィルターの寿命のことが書かれてました。

うちの浄水器も使用してから一年経過しました(汗

TDSメーター では


0.01までは直ぐに下がるけど、



0.00になるまでには10分くらい掛かります(; ̄O ̄)


そろそろ寿命ですよね・・・



それと気になるのが



リン酸塩



数日前にhannaで測ると



0.09 (゚д゚lll)




マジで!?



こりゃイカンということで、




ZEObak




を1滴から2滴に。




今日測ると



0.06



少しは下がった模様・・・




こりゃぴろっく@さん同様に浄水器がイカレたかね・・・



浄水を入れてると思ってたのがリン酸塩を含んだ浄水だったか(汗




つーことで浄水のリン酸塩を測ってみました。





0.00




なんだよ・・・



浄水器はまだ平気じゃん(笑


ちゃんとリン酸塩を除去してくれんじゃん(⌒▽⌒)









となると・・・










単に 水槽内のリン酸塩 が増えてるのね・・・( ̄▽ ̄)




そっちの方がいイヤなんですけど・・・(-_-;)






プチレイアウト変更、そして・・・

20:00

日曜日にプチレイアウト変更をしました。


10日間の長期不在中に調子の悪くなった個体や、順調だけど更なる色揚げに期待する個体などを


配置転換


IMG_1697.jpg


ついでに


クソシッタカ


により転落しまくりだったので


転がる可能性のある軽いやつを



アロンアルファNo.5



でしっかり固定。


IMG_1696.jpg




ん・・・?




肉眼でみると納得のレイアウトだったのに、画像だとイマイチ (汗




まぁいいや、来月に 岩状ライブロック を全摘し、






枝状  ライブロックに変更するもんね~





その時に完璧レイアウト目指します(笑














おや・・・?




あれ・・・?








こんなものが・・・




new_IMG_1685.jpg



IMG_1665.jpg






なんだこのマクロ画像は・・・






ちょっと引いてみましょう・・・












IMG_1703.jpg


IMG_1686.jpg


IMG_1687.jpg







なぁ~んだ・・・





クリーム色のハイマツ







白っぽいスゲ



かよ・・・













ちゃうわい!







しかし撮影が難しい・・・


肉眼で見る色が全然出ない・・・


この 素晴らしき色合い をお見せしたいのに・・・





※ 今日明日と大阪出張です。
  兵庫の危険人物と二人でオフ会か!?






ドージングだよ!ZEOvitの為に・・・

11:15

最初は









じゃなかった


ZEOvit添加剤たち・・・


キャンペーンの基本セットは


8種類




ま、このくらいなら毎日自分でポタポタしてもいいわ。


最初は楽しいし(笑



でも バンコク で色々買い足し、今では


12種類



毎日添加する作業にもそろそろ 飽きてきた し、正直なところ





になってきた(-。-;)




そこで誰もが考えるのは



ドージングポンプ



アクア用のはあまり種類ないですね。



昔は


SK DOSER


なんてのがあり、メッチャ高かった印象が・・・



昔はカルクワッサーを添加するのに使ってたと思います。


最近始めた人は知らんやろな・・・


検索しても既に消滅してるみたい(笑


しかもこれにベローズポンプとか必要で、1系統でトータル5万 くらいしてたはず。





今ではかなり安くなりましたね。



3系統で3~4万



一番欲しいのは



大御所 有田海水さん 御用達の


                                    
アクアトロニカ




                                      このナンヨウハギは何・・・?

                                                  ↓
Baidu IME_2012-5-21_10-44-43






でもね、ドージングを稼働させるのに、色々余計な機器が必要。


3系統で10万 くらい掛かります。



アホか・・・



で、安いのは・・・


1系統単独稼働、3連結まで可能な 支那製 のこれ


Baidu IME_2012-5-21_10-35-29









あ~・・・無理・・・




一応アパレル業界の人間として、この外観は無理 (-"-;)


こんなの3連結させた姿は耐えられない(汗



Baidu IME_2012-5-21_11-0-3




1台6,000円くらいで安いんだけどね・・・


そこで センスのいい おいらが選んだのは


IMG_1631.jpg


IMG_1634.jpg


あら ステキ (笑


色合いといい、デザインといい、おいらの感性に訴える!



肝心の 中身の基盤 やら システム は



安物支那製



と 同じ なんだけどね ( ̄▽ ̄;)




残念ながら 連結キットの4系統 は在庫なし・・・


Baidu IME_2012-5-21_11-9-3

 


しばらくは 3種類の添加 だけ楽させてもらいますわ。



アクリルで専用台を作ってもらい、キレイにスマートに設置します。






コーレタンの唇に・・・

09:26

IMG_1610.jpg
IMG_1608.jpg





なんか付いてるぅ~ (」゚ロ゚)」





下唇に小さな貝みたいな・・・





貝を食おうと思ってつついたら挟まれた !?



なんか泳ぎまくって取ろうとしてるけど取れない・・・





取ってあげたくても捕まえられない・・・





自力でやってくれ ( ̄Д ̄;)









