
--:--


労働魚

09:33

労働魚・・・





字のごとく



「働く魚」




鑑賞には向かないけど、実働部隊として入海しました。



予告してました子達です。



コーレタン

IMG_1443.jpg

思ったより華がありますね(笑


ゴマアイゴ

ヒメアイゴ

ショップで白点発生の為、一時保管、治療してもらうことに・・・

連休明けにお引取りかな~


労働魚







入海しましたが、


既に入海している


シッタカファミリー はスゲーです!


茶苔はもちろん、アクリル面の石灰藻もバリバリ食いやがる。


ま、ライブロックも真っ白になりますけどね(笑


ボンド固定してないミドリイシもゴロゴロしますけどね(汗


とりあえず


ありがたやありがたや・・・





さてさて・・・


4月も本日で終わりですね!


なんとか毎日更新をすることが出来ました(汗


反動で5月はサブーイ 更新になりそう(汗



バンコク・チェンマイにも一週間出張だし、来月は手抜き宣言!






どんどん入海!

09:30

ラプトイシ6個







お腹イッパイパイ(;´Д`A ```





とか言ってたくせに・・・




こんだけ激美を見せられると詰め詰めにして入れちゃう長男です。



これじゃどっかの長男を非難出来ないっすね(汗




さて早速ご紹介。



フィジー祭り です!



オージーも魅力なんですが、仙台では入手困難・・・



通販で買うにはちょっとリスキー・・・


というか最初は目で見てみてから買いたいですもんね。


ROSSOさん でフィジーはコンスタントに入荷します。


今回も盛りだくさん!




フィジーその1:浅場ロリペス

IMG_1469.jpg


欲しかったけどなかなか入荷しなかった個体です。小さいですが激美(*´Д`)ハァハァ

ホワイトボディに先端パープル!


フィジーその2:ハナヤサイ・イエローグリーン

IMG_1451.jpg


ピンクが少し褐色化してきた我が家のハナヤサイ。お隣にどうぞ。



フィジーその3:ユビSP

IMG_1445.jpg


これも小さいですが色に惚れて・・・



いや~正にパステルの お花畑!


維持出来るかなぁ・・・(汗



コケ喰う魚とカイカイカイ・入海

09:10

みなさんから色々とコケ対策をご指南いただき、

先週末に早速生物兵器を投入しました。


ご意見をいただきました皆様、その節はどうもありがとうございました<(_ _)> 



先ずはカイカイカイの大行進。



マガキ10匹

シッタカ30匹



ショップで買うと結構な値段しますよね・・・


でもヤフオクで激安。

マガキ 150円/匹

シッタカ 40円/匹





爆安(^▽^;)


神戸市東灘区御影

というおいらが育った思い出深い場所からはるばるやってきました。


神戸出身の貝か!


情があるのでかわいがってやろう・・・



でも



働けよ・・・(`Д´) 





さもなくば







茹でて食うぞ・・・





見たくないでしょうが、おニューカメラとオモチャマクロで撮りたいのでちょっとだけ・・・





IMG_1388.jpg
IMG_1395.jpg
IMG_1407.jpg
IMG_1408.jpg
IMG_1390.jpg
IMG_1392.jpg
IMG_1405.jpg
IMG_1406.jpg



ちょっと入れ過ぎたかな(汗

そこらじゅうでうじゃうじゃしてます。


シッタカはライブロックにも登ってムシャムシャするからレイアウトが崩れまくるし(怒


シッタカ入れる前からミドリイシはゴロゴロ転がったり、朝になると何かしら落ちてるのにこれじゃアカン(汗

ちとボンド使わなきゃ(汗


あなごんべさんのお勧めの通り、グリーンアワビの方がいいですね・・・



やぱ師匠はスゴイ^^




さて本題のお魚くん



コーレタン

201204_26_08_b0240608_0304145.jpg
(Photo by ROSSO)



ゴマアイゴ

おまけでなんちゃらアイゴ

b0240608_1853541.jpg
(Photo by ROSSO)



ROSSOさんでお取り置きしました~



本日午後に我が家にやってきます。







復活のスギ林

09:10

今年の2月に


白化スパイラル


に陥ったスギ林。


緊急オペで枝打ちしたチビっこスギ達も再度白化したりで、ほとんど生き残らず壊滅状態でした。



かつてはスギ林だったのに・・・

PC100759.jpg


白化スパイラルでも生き残った逞しいやつら。

ROSSOさんからの貰い物バディングチャイロスギ

ヤフオク安物チャイロスギ

生き残りROSSOスギ


に加えて


ラプトスギが2本ROSSOバーゲン極上スギが加わり


復活のスギ林・・・?


となりました~


みんさんは どのスギがおスギ? ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



kako-pK1J9RfZhVdvZMkd.jpg


おいらはROSSOバーゲン極上4000円ですね(笑


kako-3wHem4WNiEZL1rh1.jpg
kako-9Npzpz1Axfm3UmPZ.jpg


マッキキ~がキレイな子です。

いままではうちの水槽はイエローは大抵グリーンに色下がりしましたが、ZEO効果なのか、この子はまだイエローのままです。

なんとかこの色が保てればいいのですが・・・








激美フィジー盛り盛り!

09:20

風呂上がり数時間しか経過してないにも関わらず、


愛妻テトさん から・・・






「耳の裏からオヤジの臭いがするヽ( ̄д ̄;)」



と言われて死ぬ程ショックを受けてるエーエイトです・・・_| ̄|○






そんなことより・・・





いや~参った(汗






とんでもない激美フィジーが盛り盛りや・・・


こりゃ10個くらい欲しいわ( ̄Д ̄;;


こないだ ラプトイシ を 6個 も入れたから スペース も も無い(汗






しかし堪らんわ・・・(*´д`*)ハァハァ

062.jpg

063.jpg

064.jpg

065.jpg

066.jpg

067.jpg

070.jpg

068.jpg


iphoneで撮ったからちょっと青いですが、実物はもうそりゃパステルパステル。


これがパステルだよね!


最後のサンカクミドリイシなんて正にパステルイエロー!


有田さんが探し求める黄色いミドリイシですよ(笑



ラプトで買ってなきゃイパーイ買えたのに・・・(〒_〒)ウウウ








でも買っちゃおっ ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ













