
--:--


ZEOvit添加・その後・・・

09:48

この記事書いてる途中に誤って「Back space」を押してしまい、完成に近づいていた記事が消えました・・・

以前にも何度か同じ事があり、復元を試みたけど何にも出来ずに超凹んでるエーエイトです。



さて、ZEOvitを添加し始めて一週間経過しました。



どうなってるかというと・・・




















目に見えて変化が表れてきています!

ただし、ZEOのせいかどうかは不明ですが一個だけ白化が見られる子がいます。

深場の子

P3291076.jpg

この子は前にも左側が白化しましたが、放置してたら白化は止まり、その部分が石灰藻に覆われライブロック状態になりました。

この部分
P3291076_20120330100529.jpg

今回は右側奥と手前が白化です。
白化速度もそんなに早くないので、ちょっと放置で復活してくれることを祈ります。


今度は調子がいい子達。



好調その1 安物ヤッコミドリイシ

一番最初に入海した子です。

何度も場所を変えられ、しょっちゅう素手で触られ、安物故にぞんざいに扱われてきましたが、未だに健在というかグングン成長しています。

P3291061.jpg

光が当たりにくいところでも調子が良く、色が薄くなってきていい感じです。



好調その2 深場の変な子

正面から
P3291075.jpg

背面から
P3291066.jpg

以前から一部分だけ異常な成長をしています。

最近その異常成長が加速しつつあります(汗 なんでこの部分だけ伸びるんやろ・・・?


好調その3 安物チャイロイシ

P3291077.jpg

これも安物故にめちゃくちゃぞんざいに扱われてきました。

色は、緑系→まっ茶→少し薄くなってきた

って感じです。枝先が分裂し、あっち向いたりこっち向いたり形は悪いですが今ではチビ南洋の寝床という重要な役割を担ってます(笑

入海当初
sango19.jpg

二回りくらい大きくなってます。


好調その4 トゲ2発

P3291058.jpg
P3291074.jpg

元々は一個体でしたが置き場所に困り、数個に分けました。
今では分けた個体が元々の大きさくらいに成長してるので倍以上になった感じです。

上の子はレイアウト上部、SC115のディープブルーとアクアブルーが当たるとこにいます。

下の子はメタハラが当たらないとこにいます。

きちんとメタハラが当たると白~ピンクが出ますが、LEDのみの光が弱い所だと緑っぽくなります。

どちらも枝先が分かれてきてますので成長はしてますが、色揚げにはメタハラ必須ですね。


好調その5 デカツツハナ

P3291078.jpg

やはり二回りくらい成長しています。

部分白化も全く無く、キレイに成長してくれています。

色も薄紫に緑系が乗り、お気に入りの個体です。

ZEO添加してから成長点がハッキリ確認出来ています。



好調その6 スギノキ生存者

以前に猛烈な白化攻撃に遭い、壊滅状態になったスギバヤシ。

枝打ちしたチビスギ達も再度白化したりして、もう水槽から出しました。

この子は白化もせず、唯一枝打ちから逃れた子です。

曲がってしまって形は悪いですが、いい色を維持してくれてます。

P3291057.jpg

最初は黄緑っぽかったのが青系に変わってきました。


好調その7 安物スゲミドリイシ

これもぞんざいに扱われながらも逞しく生き続け、今ではめちゃくちゃキレイな色になっています。

どうも本来の色が写せません(汗

P3291063.jpgP3291064.jpg


もっとキレイな紫なんですが(汗


グラッシーのミステリーパープルを当ててみると・・・

P3291072.jpg
P3291069.jpg

これもちょっと本来の色と違いますが、少し近づいたかな・・・


好調その8 安物ツツハガサ

P3291062.jpg

これも「場所悪い」「いじられまくり」「完全無視」のキーパーによる三重苦に見舞われながらも逞しく成長しています。

やはり一部分がグングン成長しています。

でも形が悪く主役にはなれない子です・・・

いい形に成長するにはやはり水流が大きく起因していると感じます。

きちんと水流が当たり栄養が送られるところは成長するけど、

影になってたり水流が澱む場所は成長しないですよね。


とまぁこうやって書くと安物ばっかり好調なんですよね・・・



ROSSOさんで買うの止めてヤフオク専門にすっかな�(; ̄□ ̄A アセアセ



は冗談ですが、ZEOvitの効果はてきめんですね!

一週間で効果が見られたということはこれからが更に楽しみです。


背中を押されたい方はどんどん押しますよ!



VIP待遇・ZEO添加剤

09:15

要冷蔵

ZEOvit添加剤達


全部の種類じゃないんですが、スポイトでポタポタする小瓶のやつは基本要冷蔵みたいです。


今まではこんな感じでガレージにあるクーラーの上に置いてました・・・

P3271046.jpg


今の時期ならガレージの気温は外気温+数℃だからいいでしょうけど、暖かくなってくるとちとヤバイ。


そこで皆さんに倣って買いました。

ミニ冷蔵庫~

P3291048.jpg



バックヤードのキャビネットに収めたかったので奥行40cm程度ので探すと意外と無いもんです(汗


ヤフオクで安いのみっけ!


スッポリとキャビネットに収まりました。


P3291050.jpg
P3291049.jpg
P3291051.jpg



これで夏場も安心の添加剤ですね(^▽^)/


と思いきや、この手の冷蔵庫って排熱出すんですよね・・・

アクア用クーラーと一緒(汗


こんなとこに押し込んだら排熱でめっちゃ非効率(汗

やっぱガレージに置くかいな・・・




とここでテトさんの愚痴が・・・


テト 「またそんなもん買って!(`Д´) ムキー!」



エーエイト 「いいじゃん、安っすいもんだし・・・」



テト 「そういう問題じゃないの!」



エーエイト 「んじゃどういう問題なんじゃ!(゚Д゚)ゴルァ!! 」






とは言えずにもちろん 「・・・シ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン」

沈黙を守りましたよ。


3000円の冷蔵庫でこんだけ愚痴られんならやっぱり高級魚なんて絶対に入れれないわ・・・




ZEOvitと殺菌灯

09:10

うちには巨大な殺菌灯があります。

ナプコQL-40

013.jpg

という恐らく市販品では最強の殺菌灯かと。


ZEOマニュアルには、

バクテリアが死んじゃうから殺菌灯はダメよ~

と書いてます。

なので、先日から殺菌灯のスイッチを切りました・・・


しかしながらZEOショップでも殺菌灯を併用してキレイな水槽を維持されたり、

アクアリストでも殺菌灯をそのままにZEOをされてる方々もいらっしゃるようです。


さてどうしたもんか(汗



皆さんの忌憚無きご意見をどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)> 




ZEOvit始動

10:21

少しづつ暖かくなってきましたね。

でも仙台はまだ寒い日が多いです。

土曜日も朝起きると雪積もってるし(汗

こんな時期に雪積もるなんて本当に異常気象なんですよね・・・


換水が苦にならない季節が恋しいです。


さてさて、ZEOvitが本格始動です。


本当はZEO始動に伴い、生体を全部取り出し大幅なレイアウト変更をしようと思ってましたが、

まだ寒いし、5月くらいにならないと厳しいかな・・・



先ずはACTIVE CARBONを沸騰したRO水に漬け込んで24時間放置。



月に一回のこの作業はわかっちゃいたけど実際にやるとホント面倒ですね・・・

で、この活性炭を例のリアクターに入れて通水。




いい感じに攪拌されています。
(画像が横伸びになっちゃった・・・)


続いてZEOリアクターの組立&設置。

REEF OCTOPUS ZF-2000-46

P3241041.jpg


うちはサンプが小さいし、複雑な仕切りになってるので外部式で回します。

P3241042.jpg


カウンター台の下にも十分入る高さでしたが、これも2~3ヶ月で交換作業があるので、作業しやすい様に外にはみ出して設置しました。

ベルリンからのリセット無しでの始動なので、ZEOライトも規定の60%程度で抑えました。

P3241044.jpg



REEF OCTOPUS

の商品はどれをとっても素晴らしい作りですね。値段は高いですがやはり安心品質だと思います。

P3241043.jpg


諸々の添加剤も始めました。

基本セットのみなので、先ずはこれらで様子をみていきます。


ZEOに慣れてきたら色々な種類を試していきたいと思います。


5月にバンコク出張があるので、ZEO商品を現地で大量に買いたいと思います。

日本価格の約50%~60%のお値段です。

こりゃ買わなきゃ損!


タイでもリーフアクアリウムは金持ちの趣味としては確立されているようです。

淡水の方が値段が安い分、一般市民にも浸透してる趣味です。

というか、タイ人は川や池で釣れたでナマズや雷魚を平気で食べるし・・・

私の知人のタイ人は会社の庭に池を作り、淡水の稚魚を色々買ってきて放流し、

デカくなったら釣り上げて食ってます(笑



ちょっと調べて見ましたが、タイのアクアリウムショップでは日本で売られていない色々な機材もありますね~


でもタイでは電気製品は基本220Vなんで、変圧器を使用しないと使えない・・・



泡王なんかも売ってます。

アメリカよりはちょっと高いかな・・・

Baidu IME_2012-3-26_10-9-57


ポンプが220v仕様なのでやはりそのままでは使えませんが(汗



魅力的なシステムLED照明も安いですね~

KRみたいな素敵なのもありますよ!


これ60cmで115w、5万ちょいです(笑

支那製ですが(笑



Dimming_convert_20120323141233.gif



わずか数日で・・・

09:32

ZEO始動に伴い撤去したROWA PHOS(リン酸吸着剤)

これこれ

600x450-2009011400011.jpg


撤去して約5日。

リン酸塩は・・・

___20120323093951.jpg




一気に増えとるやないか~!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!



すっげ~威力なんですね吸着剤って(汗

ROWA PHOSを攪拌させてた時は何度測っても

0.00

しか表示しなかったのに・・・


さてZEOでリン酸塩はZEROになるのか・・・







