
--:--


便利な配管

10:54

リンクさせていただいている

有田海水さん

現在

超高級システム

で立ち上げ中であります。

そりゃもうイタレリツクセリ・・・

フルオート仕様です(汗

そんな有田海水さんの立ち上げブログを拝見していて、相当触発されました(笑


どうしても何かやりたくなってしまった・・・

別に弄る必要もないけど、なんかしたい!


そこでこんな物を買ってみました。

1.jpg
2.jpg

その名も

フレキシブルパイプ(笑

いつも配管グッズを買う

ネットショップどうやさん

で見つけました。

このパイプは文字通り

フレキシブル

です。

ちょっと硬いけど、180度曲がります。


みなさん、ちょっとここのHPを覗いてみてください。

お値段がハンパなく安いです!

アクアショップとは比較にならないくらい安い!

送料を考慮しても全然安いです。

決して


○ャーム

とかで買わないように(笑


むちゃ高いです・・・


今回買ったのは50パイプ、40パイプ、30パイプ

目的は

1. サイドフローの隔離水槽の配管をキチンとしよう!

2. OFからの排水の配管がキツキツなので、サンプのウールボックスが取り出せない。これを解消。

3. スキマーからの戻り水の配管変更。

オヤジは暇な年末年始です・・・

この期間に水槽いじります(笑




まさか !? RTN !?

11:05

ローワフォスとフォスバンリアクターの導入でリン酸も無事に

0.00

になりました。

ミドボンもタイマー管理で、KHも

9~10

で安定してきました。

水質が安定することはとってもいいことですが、それはそれで

つまらない(━_━)ゝウーム


ミドリイシのキーパーってきっと自作マニアだったり、メカマニアだったり、

どこか普通の人と違うと思います( ̄_ ̄ i)タラー


何かしないと気が済まない、弄ることがないと退屈。

きっとそんな感じじゃないでしょうか(笑


この3連休も定期換水のみ行いましたが、それ以外にやることがない・・・


あ~退屈 (゚ρ゚*) ボー



まぁ調子の悪い生体がたくさんで、アタフタするものも困りもんなんですけどね・・・



そんな感じでボケーっと水槽を眺めていると、


ん?これなんじゃ?


もしや・・・


RTNか!?



無題


お気に入りのツツハナに変なタダレみたいなものを発見。


この部分です。

PC240786.jpg

なんか引っ付いてつのかと思い、取り出してピンセットで取ってみました。

なんか溶けてるぅ~・・・


ネットでRTNを調べてみるも、なんか少し違うような・・・


先ず、ポリプには付いていない・・・

そしてネットで調べた画像とも違う気が・・・


連休にメンテした際に、底砂をちょっといじったので、砂が舞い上がり、イヤイヤ粘膜を出してはいました。

それが悪かったのだとは思いますが・・・


数日様子見をした方がいいのか、すぐに取り出した方がいいのか・・・


このミドリイシはここにいました。

PC140762_20111226105506.jpg

それをここに動かしました。

PC140766_20111226105738.jpg


RTNの場合、とりあえず光を強くあててみる。というのがいいみたい?




どなたかお知恵を拝借させてください(汗



 

どっちの威力?ローワフォス?フォスバンリアクター?

14:11

皆様

メリークリスマスです\(^▽^)/



12月21日に設置した

フォスバンリアクター
PC190770.jpg




12月23日の測定値は・・・




















写真[1]




すご~い!!



ネットに入れてサンプにドボンしてた時は0.04から全然下がらなかったのに、

フォスバンリアクターで撹拌したとたんに


0.00!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ローワフォスって凄いのね!


ん?リアクターが凄いの??


どっちが凄いんだろう・・・(・_・)......ン?



どっちでもいいや(笑


とにかく無事に0.00になりました!


お知恵をくださった皆様、改めて御礼申し上げます

ありがとうございました! <(_ _)>



注文住宅で思いっきりアクアリウムを楽しむポイント

13:31

ブログ仲間さんの

チョビユキさん

が新築注文住宅を建てられるようで、素晴らしいプランが進行してるみたいですo(@^◇^@)oワクワク

人ごとですけどとても楽しみです(笑

今思い返すと、我が家ももっと


あ~したい


こ~したい


が今になって出てきますね・・・

当初は納得して設計から建築まで進んだのですが、やはり実際に使ってみて

う・・・失敗


げ!こりゃダメだ・・・


ということもままあります。


そこで、今後注文住宅を建築される方で


「アクアリウムを満喫したい」


方へのちょっとしたアドバイスをまとめてみたいと思います。



まずは

どこに水槽を置くか

ですが、基本はリビングや玄関になると思います。

水槽周辺から発する(水の落下音、スキマーの吸気音、ポンプのモーター音など)は
かなりな音ですよね。慣れればなんてことありませんが、やはりご家族からは最大のブーイングの種ですね。

この音を解消するにもスッキリと壁に埋め込み、センスの良い内装にしたいところですね。
こうすることでかなりの音は気にならないレベルになります。
防音効果を高める建築資材を使うことで、より一層音は気にならなくなると思います。
(我が家ではそこまでしませんでした。)

我が家の場合もリビングに埋め込みました。

02.jpg

場所も床からの高さも満足ですが・・・

ポイント1

防音の為、壁にガラスが入っています。設計士さんのアドバイスでしたが、アクアリウムは全く素人です。
このガラスの為に水槽面とガラスの間を掃除出来ない!
バックヤードでメンテしていると、時折水滴がこぼれてしまいます。
でも

拭けない ( ̄Д ̄;) ガーン

水を入れたら水槽も二度と動かせませんので、この水滴は自然乾燥するしかありません。
ヘタすると塩ダレになったりします。

なので壁埋め込み水槽の場合、

壁にガラスは入れちゃダメ!

夏場にはなんかも水槽の明るさに引き寄せられたりします。虫の死骸がこの隙間にポトリ・・・
なんてこともありました(T△T)


ポイント2

上記のデメリットを解消するには、

壁に可動式の扉を付け、水槽正面からもメンテが出来るようにすることは重要です。
スライド式でもフリップ式でも構わないとおもいます。
水槽上部がカパっと開き、水槽に手が突っ込める仕様にしないと後で苦労をします。

005_20111222092320.jpg

これ必須!

そして設置の高さですが、深さ60cmの水槽では、手を入れるのが結構苦労します。
その事を考慮して、あまり高い位置に設置しないことです。
水槽の底まで容易に手が届かないと、いちいち脚立や台を持ってきて手を入れなきゃなりません。
キーパーさんの身長もありますし、あまり低い位置だと見た目が良くないし、これは各人でご判断ください。

参考までに私のメンテ姿です( ̄Д ̄;;

aqua12.jpg
aqua13.jpg


結構な労働ですよ、これは・・・


さて次にバックヤードです。

アクアリストにとって、この場所は聖地ですね(笑

様々な機器やモニター類、毎日必ず足を踏み入れ、機器のチェック、モニター数値のチェックを行います。

当然出来るだけ広い方がいいです。


ポイント3

広さ :可能な限り広く取りましょう。      
      ・楽に動き回れる。
      ・収納棚を設置する。
      ・掃除用流しを設置する。

水槽のメンテはかなりな重労働です。水浸しにもなりますし、楽に動けるスペースが欲しいところです。

我が家の場合、広さは約1坪です。
出来ればあと0.5坪は欲しかったです。

収納棚はどうせなら作り付けがいいですね。

我が家のは

05.jpg

これだけ大きければなんでも入りますし、バックヤードがゴチャゴチャしません。


流しは出来るだけ大きなものがいいです。掃除用流しやペット用ですね。

我が家は掃除用。

009.jpg

深さもあり、大きな機材も十分洗えます。

ここで重要なポイントは

分岐水栓にすることです。

ほとんどの方がRO浄水器をお使いだと思います。

我が家も浄水器を付けています。レバー切り替えで浄水器と通常蛇口とに切り替わりますが、やはり分岐水栓の方が使い勝手が良かったと思います。


我が家は玄関から続く場所にバックヤードがあるので床がコンクリ打ちです。

万が一に備え、

床に排水溝は絶対にあった方がいいと思います。


地震や停電で水が溢れた際にきちんと排水出来る構造にしておくと安心です。

我が家では出来ていません; ̄ロ ̄)

自分自身の経験不足と設計士さんがアクアリウムには疎い方だったからです。

これに連動しますが、

サンプのオーバーフロー化は重宝すると思います。

ブログ仲間の

ごっさんさん

が実行されています。

これは素晴らしいアイデアですね!

サンプにフローパイプを立て、そこから床下に排水出来るんです。

注文住宅なら難なく出来ることですね。

サンプが固定されることだけが懸念されますが、サンプを入れ替えることはそうそうないでしょう。

フローパイプを引っこ抜けばサンプの水が全て排水されますし、メンテの際にもとっても便利ですね。




次にコンセントです。

我が家の場合、設計士さんお任せにしてしまい、大後悔・・・

011_20111222103417.jpg

当然ですが、水が溢れても被害が最小限に抑えられるように出来る限り高い場所にあった方がいいです。

コンセントの個数も可能な限り多いほうがいいでしょう。

我が家のコンセント総数は24口ですが、それでもスイッチ付きのタップを追加設置しています。


照明器具の設置も考慮し、エアコン用みたいに高い場所にあるといいですね。

そうすると配線はかなりスッキリ出来ます。コードがグチャグチャあちこちに飛びかってるのは視覚的にも良くないですし、配線がこんがらがって事故の元のような気がします。


次に灯具の設置です。

大抵の場合はメタハラやシステムLEDを吊り下げ式で使うと思います。

我が家ではハンガーパイプを取り付けてもらい、そこに灯具を吊り下げています。

08.jpg

パイプの上に棚を作り、安定期や余分な配線をしまっています。

これ必須!

042.jpg

MT-250用の巨大で重い安定期もここに置けて場所を取りませんし、錆も安心です。

この辺にコンセントがあるといいんですよね~
我が家は下の方から引っ張ってきて、タイマー繋いで配線カバーでコードを覆いました。


吊り下げ灯具はハンガーパイプがあれば問題ありませんが、
灯具を並列に設置したり、スポット灯具を設置することも考慮した方がいいです。

イレクターで自作したりもしましたが、

P9210422.jpg


結局は視覚的にじゃないのと、邪魔なので撤去し、突っ張り棒にしました(笑

PB280697_20111222111009.jpg




色々な形状のハンガーパイプがありますので、最初から並列設置やスポット灯具を考慮した物を取り付けた方がいいですね。


現状思いつく反省点や改善点をまとめてみました。

建築予定のある方のお役に立てれば幸いです。



フォスバンリアクター設置

11:18

サンプにドボンしていた

ローワフォス
600x450-2009011400011.jpg



計測誤差はあるだろうものの、導入前後ともリン酸値は

0.04ppm

これじゃ意味がないので重い腰を上げ、リアクター導入をしました。



色んなメディアリアクターがありますが、オクで破格値のリアクターをめっけしました。

PC190769.jpg
PC190770.jpg


ナチュ○ルさんはじめ、有名店でも取り扱いがあるのできっと問題ないリアクターなんだろうな、と。

まぁ基本形状は単なる筒で給排水するだけです。

上から入って底から噴き上げ、メディアを撹拌して排水。

至って普通な構造です。



で、この機材の問題点!


PC200771.jpg

ホースニップル

が有り得ないくらい

甘い!

というか通常この手のリアクターって、この部分は固定されていませんかね?

それがこいつはここが外れるんですよ・・・




なんの為に・・・

あ、もしかしたらホースの向きを自由に変えられるように・・・?



とりあえずホースバンドでガッツリ固定しないと絶対に水漏れしますね・・・


見た目が相当悪くなりますが仕方ないです( ̄Σ ̄;)


やっぱり信頼のおける「礁蛸」などの有名ブランドにしとけば良かった、といつもの反省(汗

で、肝心の通水ルートですが、一般的にはサンプにMJ放り込んで給水みたいですね。

でも余計なポンプは使いたくないし、サンプ内に物を入れるの嫌いなんで、

余っている分岐(PV20)から経路をとりました。

PC200774.jpg
(画像が暗くてすみません・・・)


リアクターに接続するホースは内径12mmなので異径ソケットで16に落とし、

適合するホースニップルと水栓ソケット

PC200773.jpg

で強制通水。

PC200775.jpg

マグネットポンプからの通水なので流量多過ぎ(汗
気を付けないとリアクター内が洗濯機になり、ローワフォスがサンプにドバドバ流入しちゃいます。

なのでバルブはほ~んの少ししか開いていません。



で、排水はサンプへ。

PC200777.jpg

一応ハングオン仕様なのでサンプに引っ掛けかした。
大きさもそれほどではないので安定感に欠けます。ハングオンの方が倒れる心配がないから安心かもですね。

PC200776.jpg






ちなみにローワフォスの取説には、

「サンプに入れて使う際には濯がなくてOK。
 メディアリアクターに入れて使う際には十分に濯いでください。」


と相反することが書かれています。

私はサンプに入れる前にもRO水で十分に濯ぎました。
まるで泥水のような茶色い水になります。
こんなん濯がないでサンプに入れていいんかよ・・・!?

そしてリアクターに入れる際にも再度濯いでから投入。

で、バケツの中で別ポンプを使い15分程度RO水を循環させてから設置しました。



さ~てこれでリン酸は下がっていくでしょうか・・・


12月20日のリン酸値は・・・








___20111216094730.jpg















( ̄Д ̄;) ガーン




