
--:--


ミドリイシ導入予告

16:03

お盆中にミドリイシを5個導入し、一応順調と思われる感じで飼育しております。

スギノキ君2本はポリプをフサフサ出してますし、他の子達も特に気になるような症状はありません。
メタハラをタップリあてていい感じに色揚げ出来ればと思っています。
というか、こんだけ先行投資してメタハラ準備してんだから絶対に色揚がりしろよ!(--〆)って感じですが・・・

最近先輩アクアリストの方々がこぞってフルLEDに移行しつつありますね(汗
もう少し早く行動してくださってたら、私も30万掛けて買ってました(笑

MT250×2発
シープロ250×1発
SC115×3発
シエロ×2発 全部で1500w・・・

数か月でお蔵入りさせる程人間出来ていません・・・

しかもまだ800wしか点灯させてないし、早く思う存分電気代使ってみたい(笑


さてさて、順調にいっているのをいいことに、
また安物ミドリイシをポチってしまいました。



ヤフオク大好き(笑




きっと色も形も良くないんでしょうけど・・・

今週末に届きますが、その前にネットの画像だけでも少しご紹介。


suge1.jpg
suge2.jpg

スゲミドリイシのパープルの個体を2個買ってみました。

小ぶりな手のひらサイズですね。画像の感じでは色はまぁまぁいい感じ。


実物は週末にでも再度ご紹介します。

全景も結構変化しました。
ヤセミドリイシは中深場ということも教えていただき、250wの直下からはずし、水槽のセンターフランジ下に移動したり、スギをMT250の直下に持ってたり、いじりまくりでイヤイヤ粘膜出しまくりです(大汗

さてさてそろそろCaリアクター設置しなくちゃいけませんね。

候補は、

ミニカル(対応500L)
リーフオクトパスCR-800(対応500L)

あたりですが、いまいち踏ん切りつかず(汗

セカンド付きのがいいんですが、プロカルはちょっとアホらしい程高いし(汗

と思いつつも、

後から買い直すのもイヤだし、やっぱデカイの買った方がいいんでしょうかね~?



ATAGOだぁ~!

21:59

リンクをさせていただいているごっさんさんからまたまた学ばせていただきました。

いつもいつも先輩方からお知恵を拝借したり、器具の知識をいただいたり、本当にお世話になりますm(__)m

今回のパクリは・・・













ザ・アタゴ(笑

P8260328.jpg
P8260329.jpg

先日のごっさんさんのブログで、簡易塩分計がいかにアテにならないかを学び、早速ポチりました。

全く同じのじゃおもろくないので、違う形というか、デジタル表示のにしました。

購入先はいつも器具を安く買わせていただいている仙台の問屋さんです。

アクアファクトリーさん

ゼンスイからの発売品ですが、中身は完全なるアタゴ製ですね。
箱にも思いっきり書いてますし(笑

早速計ってみましょう!

まずはアタゴ!

P8260331.jpg

お!

1.022

素晴らしい濃度ですね(笑

今まで使ってたプラスティックの簡易式の方は・・・































写真[1]












なんだよ・・・


結構正確じゃん・・・





まぁ買ってまだ数ヶ月ですから付着物もあまり付いていないでしょうしね(汗



なかなか隅に置けない簡易式でした(笑





コラーゲンたっぷり詰まった黒まんじゅう

21:42

我が家には黒まんじゅうがあります。…というか、います。
先日散歩をしている際、同じフレブル飼いさんに遭遇しました。

「あらぁ!コラーゲン詰まってるわねぇ」

こ…コラーゲン?!
聞けば、コラーゲンとは、フレブル特有のお口の周りのお肉のこと。
垂れ下がってるでしょ。
あそこ。
あそこのところ、コラーゲンって。

おヒゲのところがもにゅっ(´Д`)としてて、見た目はとても美味そうです。

myu03_20110825212707.jpg


少し眠い黒まんじゅう。


myu04_20110825212707.jpg


小豆…もとい、コラーゲンたっぷり詰まった皇潤。
さすがにこの可愛いさには年寄りも騙されます。



(´∞` )「おとうさんも皇潤の飲もうかな…」

なんて、実家に帰った際、70近いわたしのおとんが言いました。

(;`皿´)「あんなのジジババ騙してるだけだからね!!」

と、必至に言ってきました。
効くはずないでしょ!

おそろしいぞ皇潤!!
なんてすごい宣伝効果!!
うちのじい様まで騙す気か!!ヾ(。`Д´。)ノ

寝顔 その1

21:15

こんにちは。
一週間のバリ旅行から帰ってきました。
あらまぁ今回も楽しいことからハプニングまで色々なことがありました。

うちのブヒ男もペットホテルに一週間預けられ…
疲れ果てたのか、ソファでぐっすり。


どんな美人も寝顔はぶっさいくって昔から言いますよね。
いやいや、うちの坊主は寝てる姿はとっても可愛いですよ。

宇宙人みたいですね。
ヨーダみたいですね。
スティッチにも見えなくもないですね。

myu02_20110825210947.jpg



でもやっぱり寝崩れした姿は素晴らしいですね。

myu01_20110825210948.jpg

ガッツ石松( ´,_ゝ`)プッ


ミドリイシ初入海!

16:44

お盆中にヤフオクでゲットした5個体が入海しました。
愛知県のショップからはるばる仙台までやってきたサンゴ達、さてその質は・・・

値段も格安、サイズもネット標記しかわかりません。
どんな大きさ、形、色の具合、ポリプの状態、ネットの画像しかありません。
初ミドリイシだし、高価な個体を買って白化したら目も当てられません(汗
最初はこんなんでもいいか、という安易な気持ちでポチりました。


まずはヤッコミドリイシ。
ミドリイシの名前もまだあまり知らないので初めて聞いた名前です(汗

yacco.jpg


ヤフオクのタイトルは「薄美パープル」

実物は・・
う~ん、白い?ベージュ?
これから色揚がるのかしら(笑


続いてヤセミドリイシ。
これまた初めて聞く名前。

yace.jpg

確かに痩せてる(笑

これは素人目に見てもいい形しています。
でもヤフオクのタイトルは「超美グリーン」

え?
ミドリじゃないよ(笑
やはり白?ベージュ?

続いてハナガササンゴ。

hanagasa.jpg

タイトルは「超美パープル」

うん、これは確かに紫です。

でもですね・・・

LRにボンドでくっつけてる時にこの子を落としました(泣

いきなり大失態・・・
枝が数本折れてしまいました(号泣

でもきっと復活してくれる!


続いてスギ二本。

sugi.jpg

手前と奥に見えますか?
奥のスギを撮影しようとしても、手前にピントが合ってしまい、どうしても奥にピントが合いません・・・
デジイチの腕というか、知識が皆無なので困ります・・・

といことで全部で5個体、水槽向かって左側、メタハラはシープロ250とSC115アクアブルー。

こんな感じにレイアウト。

left.jpg

全体像は

all.jpg

いや、マジで皆さんレイアウトどうやってるんですか・・・?
なんであんなキレイに出来るの(汗?
うちのLRは塊が多いので、枝状にくっつければ皆さんみたいにキレイに出来るの(汗?

まだまだ勉強不足、鍛練しないといけません(汗

今回はアクアスケープを使いました。
ネリネリしてくっつけますね。でも水槽に戻すとサンゴ達はボロボロ落っこちます(泣
なんかいいボンドないですかね・・・
5個くっつけただけで一箱使い切るし・・・
もしかしてボンド使いすぎ・・・?

よくアロンアルファーのゼリー状を使ってる方いますが、あれってLRとかサンゴが濡れててもくっつくんですか??



これから水の状態、サンゴの状態をチェックしつつ、そのうちCaリアクター設置し、テーブルサンゴ満載の水槽に仕上げていきます(笑


ま、夢ですけど・・・









