
--:--


雨が続いて我が家は洗濯物の臭いに混じり・・・

22:52

くさいです、正直言って。
なんかこの仔の吐く息とか皺が。
ご飯食べた後普通に人の上に乗ってきたと思ったら、顔面に向かってゲップをかまします。
・・・酷いぉ

myu16.jpg

フェラリアの薬をもらいに行ったら、体重が2、8kgにも増えてた。
おなかに乗られるとずしんと来る。

myu15.jpg

相変わらず凶暴なんですよねー。

myu17.jpg

うちに来た頃は緊張して吐きまくってたクセに、今ではすっかりおなかも見せますよ下僕2号。

myu18.jpg



水位管理システム

16:11

先日ブログでちょこっと書いたネタですが、

LSS研究所が販売している
「リーフオクトパス」水位コントロールシステムです。

既に一週間前に届いてましたが・・・

先ず、フロートスイッチをステーに固定する部分が折れており→交換・・・
交換品が届き設置するも、アダプター不良→交換・・・

約一週間以上も掛かりようやく設置しました。

商品管理が徹底していない感はありますが、対応などはとても良かったのでこれ以上文句はいいません

さて肝心の商品です。

部品構成は

・フロートスイッチ
P5250261.jpg

ステーに固定し、サンプに設置します。フランジ有無しどちらも対応可能です。

・小さなポンプ
P5250258.jpg

サンプの横にRO水を貯めておく水槽を置き、その中にこのポンプを入れます。
P5250260.jpg


ポンプとフロートスイッチはアダプターに接続されており、
サンプの水位が下がればポンプの電源が入り、RO水をサンプに注水出来るという簡単なシステムです。
ポンプにシリコンホースを付け、その先にU字状の管を付け、サンプの淵に引っ掛けます。
P5250259.jpg


フロートスイッチにはプラカバーが付いているので、サンプの波立った水面でも影響されずに安定してスイッチのオンオフが出来るのではないかと思います。

誤作動防止に、アダプターをタイマー管理すればもっと安心出来ますね。

この程度の物なら簡単に自作出来る人もいると思いますが、私は面倒くさがりなので買いました

これで数日くらい家を空けても蒸発水の問題は大丈夫でしょう。

電源を使わない給水システムも魅力ですが、やはり安定して給水するにはフロートスイッチは便利ですね。


濾過システムと水質

14:16

新規に立ち上げてからそろそろ一か月経ちます。

時折水質検査をしておりますが、
昨日の結果は・・・

硝酸塩   20ppm
亜硝酸   0.05~0.1ppm
アンモニア 0

前回の5/13は
硝酸塩   10~20ppm
亜硝酸   0.2ppm
アンモニア 0.04

とりあえずアンモニアは検出されなくなりました。
亜硝酸も減少気味です。
代わりに硝酸塩が少し増加傾向。

これは

アンモニア→亜硝酸→硝酸塩

と汚物が硝化作用により濾過されているという認識でいいと思います。
硝酸塩が増加傾向であることは、亜硝酸を活発に硝酸塩に還元濾過しているはずです。

濾材を一切使用しないベルリン式での立ち上げはとにかく時間が掛かりますね。

うちの水槽はライブロック約50kg、パウダーとSS粒を混ぜたサンゴ砂約5cm、その上にライブサンド2cm程度で
立ち上げました。
魚は小型のスズメ5匹、5cm程度のフレームとウズマキだけです。
餌も極少量なので、総水量が500L以上であることを鑑みればそんなに汚れてはいないはずです。
底砂からはまだ気泡は上がっておりません。ほんの少しだけ気泡は見られますが、これは恐らく脱窒ではなく、
底砂を敷いた際の混入空気が現れてるのではないですかね・・・

以前ベルリン飼育をしていた時は、もっと活発に気泡が見られました。
「これが脱窒かぁ~」と感心しました。

一か月でこの検査結果ならいいでしょう。と自己満足・・・

このまま適度の換水を継続し、あと一か月もすれば硝酸塩も極微量になるはずです。

リン酸は検査していないので、今からの一か月で検査し、問題なければミドリイシを入れていきたいと思います。

先輩方、いかがでしょうか・・・?

あっ、あとお教えいただきたいのはカルシウムリアクターの設置時期です。
現在は換水のみですので、人工海水による微量元素で賄っております。

リアクターはミドリイシを入れてから設置で問題ないでしょうか・・・?
それとも入れる前から添加すべきでしょうか?

ミドボンも用意したり、リアクター設置は相当面倒ですね・・・

カルシウムリアクターは今まで使ったことがないのでイマイチ不安です・・・

接続の際のハードチューブは浄水器と同じ1/4サイズ?

うちの塩ビ配管はVP20なんですが、そこから分岐して強制通水する際にVP20から1/4チューブってコネクターあるの?

とか色々わからんちんなことがあります・・・

その内皆様のところへお邪魔して質問させていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。



新メンバー

14:32

ハゼ1号・2号の逝去から一週間、早くも新メンバーさん登場です。

初のお魚ネット通販・・・
非常に心配していましたが、無事に到着、状態も非常に良く、元気に泳いでおります。
早くもボス格ですね!ニアミスするとフレームが逃げます。

032_20110523141519.jpg

シコロサンゴも突いてくれてます
045_20110523141518.jpg

このまま調子を崩さず、元気でいてくれることを願うばかりです・・・


ポリプを閉じていた時には、黄色っぽかったのでイエローポリプとばかり思っていたけど・・・
038_20110523141518.jpg

完全にマメスナですね

元来丈夫なサンゴなんでしょうが、うちの汚水水槽でもこんなに咲いてくれました

シコロサンゴとマメスナだけはこのまま成長してくれるように、安定するまで換水します!
039.jpg


あっ、ピンクのマメスナ?もいました!
040_20110523142919.jpg

映り悪いですけど、本当はキレイなピンク色です。

今日はiphoneで撮ったので色が全然出ていません

あしからず・・・



**** ------ ブログランキングに参加しました。応援お願いします ------ ****

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ



タイヤ交換

15:15

ハゼ1号・2号が★になり、テンションがた落ちです・・・

でも早速新たな仲間をネットでポチっと!
今まで通販で魚は買ったことがないから少し不安ですが
日曜日に届く予定ですので詳細はまた後ほど。

水が悪いのか、砂に毒あんのか皆目見当つかず。
スズメとフレームは至って元気。
サオトメシコロサンゴも、
イエローポリプ(咲く前はそう思っていたら実際咲くとマメスナのような気が・・・)も元気そうだし。

アクアリウムの深さに改めて思いやられます。

ネタが無いので車ネタでも。

仙台は雪国ではないのですが、例年数回積もります。
気温の寒暖差があると朝には道が凍ることもままあります。
なのでスタッドレスは必須です。
春にはタイヤ交換するんですが、今年は震災の影響でみなそれどころではありません。
我が家も地震やら引っ越しやらでやっとこさ4月末に交換しました。

テトさんの車は昨年末に新車に買い替えました。
その際に標準の17インチにスタッドレス装着で納車してもらったので、夏タイヤ用ホイールがありません。
そこで今回インチアップも兼ねてセットで購入。

P5200252.jpg

TTS用の18インチです。
カッコイイ~

全体のバランスもGOOD!
P5200255.jpg

女性だし、走り屋でもないので、コンフォート系のタイヤを装着。なんだっけかな・・・
17インチでもゴツゴツしてんのに、これ以上乗り心地を悪くしたくない

軽いし早いし、運転して本当に楽しい車です。

続いて私。

P5200253.jpg

そろそろ夏タイヤが寿命だったので、スタッドレス履く際に標準19インチホイールに履かせました。
なのでテトさん同様今回ホイールと夏タイヤのセット購入。
20インチにしたかったけど在庫なしとのことで仕方なく19インチのまま・・・

P5200254.jpg

う~んやっぱ20インチじゃないと・・・
255/40に19インチでも小さい小さい
ま、この車も新型に買い替えるか、はたまた別の車にするか思案中なのでこれ以上手を掛けることもないし、
かなりな妥協です

先日新型がディーラーさんに来たので試乗しました。
thumb_450_01_px450.jpg

内外装はいいけど、エンジンは従来のまま。
6速ATが8速に。
燃費重視のマイルドな走りになりますよね・・・

水槽も車も、時代には逆行しますが、おいらは大きくて速い車が好き

ハイオクで燃費激悪ですけど、その分税金払ってんだからお許しを・・・

早く新型のS8出ないかな・・・

欲っすぃ~



**** ------ ブログランキングに参加しました。応援お願いします ------ ****

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ






