
--:--


ちょっと休憩

21:01

どーもどーも


すんませんねぇ


もうちょっと待っててね


引っ越ししました

15:02

4月15日になんとかかんとか引っ越しだけ終わりました。
夫婦二人なので、子供さんがいる方のお引っ越しよりははるかに楽なんでしょうけど、やっぱ疲れました

引っ越し前は、金曜、土曜、日曜で水槽設置なんて思っていましたが、とんでもない!
設置どころかなんにも出来ませんでした・・・
水槽さんは放置状態でバックヤードにどーんと鎮座しております。来週末には出来るかな?

ちょっとだけ画像撮れたので載せてみます。


リビングから見た水槽です。
02.jpg


裏側(バックヤード)から見た感じです。
03.jpg


バックヤードの洗い場
04.jpg


物入れ
05.jpg


サンプ設置場所
06.jpg 07.jpg


今思えば、コンセント位置をもっと高くすれば良かったです・・・
自作でカバー作らなきゃ

メタハラ吊りパイプ
08.jpg
パイプの上に台があり、そこに安定器を置きます。


ガレージの穴あけ加工
09.jpg


電気屋さんのホルソー
11.jpg

むちゃくちゃデカくてびっくりです
自分でやろうかと思ってましたけど絶対無理!って反省しました・・・
12.jpg


屋内側の穴
09.jpg 13.jpg


これからのんびり設置していきます。
愛犬がかわいくて仕方ないんです
家に帰ると水槽設置なんかどうでもよくて、真っ先に愛犬のとこへ・・・
15.jpg

もうメッチャラブラブです

メタハラの管理

12:08

水槽設置にあたり、ミドリイシ飼育にとても重要である(と信じている)メタハラに関して考えてみました。

我が家の水槽は120cm×60cm×60cmです。

左右で浅場、深場と大別し、ミドリイシをレイアウトしようかと思っています。

メタハラは、
浅場・・・MT250×2台 シエロ×2台
深場・・・シープロ×1台 SC115(アクアブルー集光)×2台

あなごんべさんに倣い管理表を作ってみました

004


うちはオール電化だし、夫婦とも仕事で昼間はほとんどいないので夜に点灯するようにします。

これでメタハラ関係の月々の電気代は約3,000円です。

想定の範囲内ですね。
そう考えると24時間稼働しているマグネットポンプって高いですね・・・
HSA-1000用のRMD-1001は4,000円/月もします

やっぱインサンプの泡王とかにしとけば良かったかな

う~ん、でもやっぱりベケット好きなんですよね・・・

話は逸れましたが、先輩ベテランアクアリストの皆様、こんな感じの時間管理でいいでしょうか・・・?

左右で浅場、深場って分けるのか、もしくは水槽の前後の雛壇状の石組みの水深で分けるのか・・・

う~ん、悩ましい・・・

新しい家具

16:52

新居移転に際し、家具も一式新しいのに買い換えました。
もともとインテリア好きの奥さんと私です。
共通のテーマは「アジアンリゾート」。

若いころからサーフィン好きの私は根っからのバリフリークです。もう何十回も訪れています。
元来ハワイ好きの奥さんは、私と出会いアジアンリゾートの魅力にハマりました。
今では年に数回バリやらプーケットに行って趣味のダイビングを二人で楽しんでおります。

で、今回選んだ家具は、目黒にあるエンライトギャラリーさんです。

奥さん一目惚れ、私も気に入りました、値段以外

「家具にこの値段出すのかよ!?」

と大声で叫びたいですけど、実際叫んだら、

「水槽にどんだけ金掛けてんじゃ~~ヴォケ~~!!」

と百倍になって返ってくるから言いませんけどね

ま、実際ニトリやIKEA、ニッセンでは買いたくないし、一生物と思えば安いもんです。

アジアンリゾートがテーマの我が家です。イメージしたのは

001

002


こんな感じです。

アジアン家具のソファーも好きなんですが背もたれが低く私的には却下です。
なのでソファーは名古屋のNOYESさん
青山のショールームで実際に座ってみましたが、
もう最高!
即決でした。モダンなソファーをいかにアジアンと融合させるかが腕の見せどころ。
頑張れ奥さん!

来週にでも我が家の実際の画像をupしてみます。

うちの奥さん、実は独身時代からマリンアクアリストだったんです。
若い独身女性でマリンアクアリストって珍しいですよね。
しかも90cmのOFにメタハラ、スキマーと本格的でした。
なので二人が知り合い、アクアの話で盛り上がりました。

でもね、結婚して実際にミドリイシを目標とする設備投資を始めると・・・

おまけにこないだの地震で

「ミドリイシ止めたら?」

って言い出すし

もう止まりませんよ、ここまできて・・・

だからインテリアは好きなようにやらせて、こちらも好きなようにやらせてもらってます

しかしアクアに興味ない人からしたら異常ですよね。

水槽設備投資の金額で軽くヴィッツ買えます・・・
家具の金額足せば軽くプリウス買えます・・・

あ~全然お金が貯まらない・・・



う~ん・・・悩む・・・

14:18

お引っ越しは4月15日(金)に決まりました!
うちの奥さんはシフト制の医療系のお仕事なので、平日休みが多かったりして必ずしも週末休みではないんです。
なので奥さんの連休に合わせて引っ越しです。
4月16日には新しい家族のお迎えです!
これも念願のフレンチブル君。奥さんが飼いたくて飼いたくて仕方なかったブル君です
なので水槽の設置は日曜日ですね。
先ずは配管を組み、真水で一晩回します。海水作り、砂、ライブロックを入れ、1週間放置。
さ~ていよいよ生体入れますか!

・・・買える店がない・・・
こないだの地震で仙台のサンゴショップは全滅してます・・・
海水扱ってる大型ペットショップも開店はしているけど淡水のみでした・・・
もはや魚もサンゴも売ってないんです
器具の通販はいいけど生体は・・・ですよね。
極上ミドリイシをブリードしてヤフオクに時々出品していた仙台の人も当然出品していません。
まだ夏ではないので生体通販もギリギリセーフですかね?

ちなみにライブロックは沖縄水族館さんから購入予定です。
CPさんは仙台までの発送をしてないようです・・・

ま、サンゴ入れるのはまだ先なんで、ボチボチ考えますかね。
しばらくはライブロックを眺めてシャコ・カニいないか探します






