
--:--


こんな時期に・・・新規水槽立ち上げですか・・・?

17:09

みなさまはじめまして。
この度新たにアクアリウムのブログを開設致します。

え?こんな時期に・・・本当ですか・・・?
と先輩アクアリストの方々や、今回の震災で水槽を畳まれた皆様方から非難を浴びそうですが・・・

はい!やります!立ち上げます!
だって半年もの間、色々と計画を立て、情報を収集し、機材を集め、ようやくなんです。

何を隠そう、私は仙台市に住んでおります

そりゃもうすごい揺れでした。
16年前?阪神淡路大震災の時も神戸にいました・・・
戦後最大の惨事を二度とも体験するとは、私は恐らく「なにかもってる」と思います・・・

今回の地震で被災された方々には、本当に心からお見舞い申し上げます。
そしてアクアリストの方々も大なり小なり被害に遭われたことでしょう。

私が地震の時に真っ先に思ったこと、それは
「奥さん大丈夫かな・・・と、
「水槽立ち上げてなくてよかった・・・」
でした



さて、少し歴史を書きたいと思います。

初めて水槽を設置したのは約10年前、何も知らずにイキナリ海水始めちゃいました・・・
ダイビングを始めたのと同時に、「あの珊瑚礁を部屋に欲しい!」
という人間のエゴでもって、コンゴウフグ、カクレ、ハタゴを飼い始めました。

60cm規格水槽に上部フィルターという、今考えれば無知蒙昧な設備で・・・

シアノに悩まされ、ハタゴは数日で梅干になり、

「こんな設備じゃダメだ~!」

直ぐに90cm規格水槽でOF、メタハラ設置という、基本中の基本でベルリンを始めました。

ミドリイシは憧れでしたが、設備投資の額に恐れをなし、LPSとお魚中心のタンクにまとめました。
5年程順調に飼育していましたが、転居などの諸事情でやむなく水槽をたたむこととなりました・・・

今回注文住宅を建築するに当たり、我侭言いたい放題、やりたい放題!
リビングの壁に、120cm×60cm×60cmの水槽を埋め込みました。

003


裏は約1坪のバックヤード。ようやく念願の「青天井」アクアリウムの完成です!

震災後に工事も止まり、どうなることやと思いましたがなんとか家が完成しました。
これまでの間は色々な器具の検討、購入に時間を費やしました。

既にブログを開設してらっしゃる諸先輩方の飼育方法、器具レビューを拝見しています。

以前は、
「SPSといえばベルリン」
が定番でしたが、最近はゼオビット?なるものも確立されつつあるんですね~
でもやっぱりベルリンが好き!
全然エコじゃなく、メタハラたっぷり、電力消費たっぷりですが・・・
仙台も計画停電始まったら「発電機」を使ってでも水槽を回す意気込みです。

先輩ブログから色々お教えいただき、器具購入の助言をいただきました。

現在のタンクデータです。

水槽:120cm×60cm×60cm
   アクリル10mmキャスト板、縦枠・底面重合接着(マコト工芸さん)

サンプ:60cm×45cm×45cm
    塩ビ板5mm、3槽式、オーダー品(アクアクラフトさん)

循環ポンプ:メイン サンソーPMD1561
      スキマー用 レイシーRMD-1001

造波ポンプ:VORTECK MP40WES

水流:WAVY SEA
   (オーバーフローの給水をチャンバーで3系統に分岐し、2本はコーナーボックスから排水)

スキマー:HSA-1000

リアクター:未設置(その内)

照明・メタハラ:エムズワンMT250×2台(コーラルグロー球)
        シープロ250×1台(アクアブルー球)
        スーパークール115(アクアブルー集光)150w
        スーパークール115(マリンブルー散光)150w
        クラマタ・シエロ(コバルトブルー集光)150w×2台

照明タイマー:パナソニックTBC171×5台
   
殺菌灯:ナプコQL-40

クーラー:ゼンスイ ZRW400 

浄水器:ピュアリティ リーフマスター 180GPD

人工海水:マリンルートワンオリジナル クマリンシーソルト


これらの購入に際し、あな〇んべさんには大変お世話になりました。
この場をお借りし、改めて御礼申し上げます。

さて、肝心の中身ですが、
CPファームさんは今のところ仙台までの配送は無理そうです。
そこで沖縄水族館さんでライブロックとライブサンドを購入しました。

しばらくはテストフィッシュで回し、水が出来たらミドリイシ満載にしたいと思っております。

それでは今後とも宜しくお願い申し上げます。





