
--:--


我が家の魚

14:04

時折お会いした方々に言われます。



「結構魚も入ってるんですねw」



と。



居ますよw




ベニゴンベ(2012年5月)
IMG_1437.jpg


コーレタン(2012年4月)
IMG_1443.jpg


ナンヨウハギ(2012年2月)
P2200967.jpg

パイルズフェアリーラス(2012年2月)
P2200974.jpg


ブラックオセラリス・ペア(2012年1月)
P1030818.jpg


バートレットアンティス(2011年11月)
sango57.jpg


ネッタイスズメ(2011年5月・パイロットフィッシュ)
aqua14.jpg




もう1年半も魚買ってないw


魚は嫌いじゃないけど、餌をやるのが嫌い。


水汚すからね。


だから大食漢の魚は入れれない。



水槽内でソッコー巨大化すると言われますが、


うちの ナンヨウ なんて500円玉サイズを買って、未だに5~6cmしかありませんw


一般的にはコケを食わないそうですがうちでは爆喰いですw



2012-12-02 21.16.31


以前記事にしましたが、Vortechについた茶苔を一生懸命食いますw



2日に一度の少量給餌でも、生きるために食えるもんは何でも食うんですね。


病気もありません。


レイアウトいじったりすると、翌日白点が少し出ますが、完全放置で数日したら消えています。




高級魚、ブラバンやクラリオンもいいですが、こんな少しの給餌で死んだら目も当てられないです。


だから魚は雑魚しか入れません。


そもそも高いのなんか買えないしw





こんなうちの水槽ですが、里子に出した意外は結構生き続けてくれています。



立ち上げ当初に入れたスズメは、今いるネッタイスズメ以外は里子へ。


レモンピールも里子へ。



亡くなった魚は・・・


ロイヤルグラマ 事故死(ライブロックに隠れてたまま水槽リセット)


ハゼ、フレームエンゼル、ウズマキ 突然死(アンモニア?硫化水素?)


バートレットアンティス 飛び出し死


ここ最近では、


ゴマアイゴ 多分餓死・・・



ゴマアイゴは死骸を見つけれませんでした・・・



意外と死んでないと自分で思っています。


今いる子達は1.5年~2.5年も生きてるし。



ミドリイシ水槽なので魚はあくまで脇役ですが、そろそろ何か新しいのを入れたいかも。


基本ハギ系になると思いますがw







悪そうなカニ

09:47

昨日バックヤードで脚立に登って水槽を上から眺めると・・・




ライブロックの上にグッタリした





カニが・・・




意図して入れた トゲアシ ではない黒いヤツ







※グロ注意








IMG_2063_20131017164506291.jpg






甲羅を毟り取られ、中身食われてますな・・・






こいつはどこぞのライブロックにくっついて来て、いろんなもん食ってここまでデカくなったと思われ。





どんだけデカイかというと・・・






IMG_2064_201310171645020d1.jpg




ハサミなんて タラバガニ みたいにプリップリ。





ほぼ使い捨てライターサイズ(´・_・`)







こんな強そうなヤツが誰にやられた!?





水槽の中ってホント不思議です。





ZEOvit reef Tank with Marine Gift T5 54w×8

12:05

マリンギフトさんT5 に替えてから動画を撮ってみました。








ちょっと以前の動画より白っぽく?黄色っぽく?撮れています。



PCで見るとかなり白ボケて見えます。



iPhone5 をお持ちの方はそれでご覧になるとほぼ実物の色合いで見れます。










