
--:--


たかが塩、されど塩・・・

10:19



色んな  が世にある現在、



「何を使えばいいのか皆目わからん」



って人多くね?




今の水槽を立ち上げて約3年3ヶ月。



当初はベルリンで マリンルートワンさん の クマリンなんとか(RO専用) を使ってました。




でも支払いが カード決済 が対応されてなく、面倒でやめたw



次に RED SEA の Coral Pro Salt

img_prosalt_pake.jpg



次に マリンテック の ヴィーソルト

img01.jpg



な~んも調べてない(成分など)けど、大差ない感じw



どれを使っても SPS の飼育はできるし、普通に成長もする。



色揚げとかそういうのはこの時点ではまだまだわかってませんでしたがw



ZEOvit に変更して 約2年3ヶ月




その間ずーっと使ってる 



KZソルト(KZ Reefer's Best Coral Reef Salt)

IMG_1098.jpg



「塩が固まる」



「溶け残しが出る」



とか色々言われてましたが、うちでは幸いそのような現象は起きたことがありません。




今回のロットから、袋もきちんと密閉されてますw


IMG_1099.jpg



信じられないでしょうが、以前は 輪ゴム でしたw



うちでは買ってすぐに 小分け にします。



100均のタッパーで 



IMG_0302.jpg



一回分 30L に分けます。



隔週30L だけの換水



これ 天国 w





塩の効果 がどれほどあるのかなんてわかりません。



でもこの塩で崩壊も無く安定したパラメーターを維持できてるのも事実。



信じるものは救われるのかな・・・w



これが ZEO教 の教えw



せっせと お布施 をしなくてはなりませんが・・・




IMG_1340_201407231803222ec.jpg



お布施をすると お花畑 が完成しますw






レシピは無い

11:34

ZEOvit を運用して 2年 を超えました。


大きなトラブルも無く、ほぼ順調に2年が過ぎました。


先だって、ライブロックの掃除のために 半リセット しましたが、



その後の ZEOlite交換後 に 3個白化 して、他は問題無く元気そうです。


IMG_0486.jpg





先日入海した キワキワ・フィズィー も5日経過してもなんとか生きてますw


IMG_0521.jpg


IMG_0520.jpg



痛みはまだ治らず、痛々しいですが・・・



IMG_0522.jpg

根元の白化部位



IMG_0523.jpg

先端の白化部位


白化進行は無い模様なので大丈夫かなとタカをくくってますw



さてさて・・・


ZEOvit は グリーン が イエロー に傾く話をよく聞きます。



うちでは何故かグリーンはグリーンのまま。



イエローはグリーンに傾きます。


バリブリード(現在)
IMG_0527.jpg

入海時(2月末)
IMG_0094.jpg




ブリードスギ系(現在)
IMG_0529.jpg
※先日のリセット時に落として枝数本折れましたw でも既に骨折部位が覆われてきました

骨折前・・・
IMG_2907_201405261058173a1.jpg

ご多分に漏れず、ある特定の枝だけニョキニョキ伸びますねw


入海時(2012年12月)
2012-12-24 21.34.11
こんなに小さかった・・・



インドネシア・ユビ系 現在
IMG_0531.jpg



入海時(2013年8月)はイエロー・・・
IMG_1772.jpg
※この画像は入海後少し経過して早くもグリーンになりかけ・・・

IMG_3448_201405261118552df.jpg

グリーンが維持出来てる というよりも、


イエローが維持出来ない と言った方が正解な気がしますね(汗


とか言ってると、


こんなんが・・・

IMG_1865_201309291125598ec.jpg


IMG_0102_201405261122375d5.jpg


こんなイエローに化けるしw



もう全然わからんね。



添加剤の効果なんてw



レシピなんか無いしw



とりあえず、我が家は全部 サジ加減 ですw


毎日添加したり、数日添加しなかったり・・・


毎日水槽を見て、気分というか感覚で添加をしています。


それでもとりあえずはこんな水槽を維持できています。




画像じゃ表現しきれないけど、こんな ブルーグリーン系 も維持可能。

IMG_0525_20140526113007121.jpg









あ、いたいた。



こんなにw



IMG_0509.jpg



IMG_0509 - コピー



IMG_0102_201405261122375d5.jpg



このキレイなサンゴの根元にねw



楽しいから放置w




かわいい画像が撮れたのでどうぞw




IMG_0510.jpg




こいつの動きはマジカワユイですよw





癒しの画像

IMG_0524.jpg



このキレイな先端に癒されます・・・w




大量のZEO添加剤

09:15

しばらくぶりでございますm(_ _)m


ブログ更新をしないと、 ミニミニさん から


「ネタ無いんですかw?」


と LINE攻撃 に遭ってるエーエイトですw





あんたみたいに毎日書くほどネタなんか無ぇ~よwww






とは本人には言えないからここで書きますwww





だからここ見ないでねw




4月2日から8日までタイに出張に行ってました。


この間、チリ沖で M8.0 の地震があったようですね・・・


日本じゃなかったですが、 出張中に大きな地震が来る というジンクスは続いているようで・・・


帰国後の水槽は特に変化は無く、順調というかなんというか・・・


一時期よりも増殖スピードは遅くなりましたが、相変わらず 藍藻系 のイヤなのはあります。


加えて 白綿系 もちらほら。


水槽内の 生態系バランス は崩れてるようですな。


5月下旬になれば常温でサンゴを放置出来るので、半日くらいでチャチャっとライブロック交換しましょうね。



ミニミニ擬岩 か、 ライブロック か・・・


未だに悩んでますw



ミニミニ擬岩 にしたとしても、誰もやってないアクロバティックな形状にしますw


ライブロックだと出来るレイアウトも限られるのでおおいに悩んでます・・・



それまでテンション維持しないとねw




さてさて、先日の出張中にこんな物が届きました。



IMG_0208.jpg



個人輸入・・・?



ちゃうちゃうw



とある アクアリストさん が送ってくださいました。


その方、今まで ZEO で回していたのですが、


SPS よりも魚水槽にしたいそうで・・・



しかも、その方が ホーム にしていた Coral Lab さんが東京へ移転したのも要因だとかw


そりゃ頼りにしていたホームショップが無くなったら凹みますよね(ToT)



そんないきさつで、大量の ZEO添加剤 をもらってくれないか?


という嬉しいお言葉をいただきました。


現在使用中のモノもあれば、使ったことがないのもあり、とても楽しみであります(*゚▽゚*)


つか、多すぎてバックヤードの冷蔵庫に入らんわwww




ついでにこんな名産品も!!!



IMG_0209.jpg



博多ラーメン好きの私にはヨダレもんですw





Special Thanks GuOtTi さん!!!






