
--:--


半年経ってないけどw

21:23


近況と現状と水槽

20:34

あけましておめでとうございますw


新年のご挨拶をまだしていませんでしたw


それくらいブログを放置しています。


皆様のブログは時折拝見しておりますが、


ほとんどコメントも残さず申し訳ございません。


アクア熱の下がっている人間がコメント残しても失礼かと・・・





「近況」

色々な環境変化もあり、儲からないのになんかバタバタしています。

儲からないからバタバタしてるんですね(汗

なんか落ち着かないです・・・

本気で宮古島へ逃亡したいです。



「現状」

そんな状況なので、水槽に構う時間もあまりなく、

おまけに昨年12月にぎっくり腰になり、

一旦良くなるも、新年早々再発し、

1月は半月程度不自由していました。

水槽も掃除すらできず、

換水も1ヶ月しませんでした。

腰が少し良くなると今度は50肩で左肩が痛い・・・

う~ん・・・

厄年じゃないですが、なんか新年早々いい事は全くありません。



「水槽」

メンテすら怠る始末ですが、

水槽は変化ありません。

オージー苺が茶色くなったくらいですw


10_20150203200056515.jpg


あまりに放置し過ぎて、接触→白化の個体もありましたので極一部取り出してます。





12_201502032002515e3.jpg


オージー苺、とうとうこんな色になってしまいました。

UVてんこ盛りのLEDを足したりしていましたが、

結局私の腕では入海時のあの素晴らしい色の維持は無理でした。


元はこんなでした。

IMG_1651.jpg

(8/末入海)





IMG_1973_20140922150251254.jpg

(一ヶ月後)




__ 2

(12月上旬)


この頃まではベースのグリーンもありました。

色は濃くなってましたが、それなりに綺麗でした。

約4ヶ月、下降線を辿りながらもなんとか見れる状態でした。

今じゃただのウ○コ石です。

原因はわかりません。

水質云々なら他のイシも同じですが、

インドネシア苺は、

11_2015020320024843c.jpg


こんなに綺麗なままです。

私はオージーと相性が悪いです。

スパも何度も試しましたが無理でした。

簡単と言われるウスエダパープルも全部ダメでした。

ま、腕が無いと言われればそれまでですが。


(ショウガグリーン)
15_2015020320025581b.jpg

5_20150203201656b5b.jpg


(ハイマツピンク?レッド?)
13_20150203200253a9e.jpg


3_20150203201832dda.jpg


(インドネシアブリード)
14_20150203200253ead.jpg

7_2015020320205279e.jpg



その他諸々
1_20150203202156b17.jpg

2_201502032021586b7.jpg

4_20150203202201004.jpg

8_20150203202201a35.jpg

16.jpg




一時瀕死の重体だったフィジートゲ、

なんとか持ち直し、一部痛みは残っているものの、

成長し続けています。

相変わらず鼻水みたいな苔?がまとわりついています・・・

17.jpg

19.jpg

20.jpg



これは約2年前に 親方~さん からいただいた、

親指の先くらいのコモンの欠片です。

今じゃこんなに大きくなってます。

色は正に七変化、置き場所で全然変わります。

現在は物凄く綺麗なパープルです。

9_20150203202203cd0.jpg



ZEO添加剤が切れたまま使っていないのが数種、

X'tra、X'traSP とかもう一年くらい切れたままですw

熱心に添加していた頃に比べると、艶っぽさは無くなっています。

でもそれなりに見れる色合いなのでもう添加していません。

ZEOliteも4ヶ月、

T5管なんて1.7年交換してませんw



テンションが回復したらまた色々とやりたいですが、

当面は現状維持ってところでしょうか・・・

次回更新は半年後くらいを目標に・・・w





放置水槽

10:04

あ~あ、広告出ちゃった・・・

ってことで、月一更新です。

なにもありませんが。


11/10~11/23 まで海外に行ってました。

放置水槽を更に放置。

この間は敢えて添加剤は 添加ゼロ にしてみました。

実験の為です。


結果は・・・


__ 1



5_20141205093826c9b.jpg



7_201412050938291cc.jpg


はい、全然問題無し。

今まではテトさんに適当に添加してもらったりしていましたが、

約2週間何もせずとも状態は変わりありませんでした。



オージーイチゴはちょっと色が悪くなってきました。

ピンクがくすんでます。

地のグリーンは飛んでいません。

上から見たらもっと綺麗ですw

__ 2


__ 3



インドネシアイチゴも変わらずです。

ちょっと ピンクオレンジ になってるかもしれません。

__ 4



宮古のシャコさんも元気です。

色も鮮やかロイヤルブルーのままです。

6.jpg



8.jpg


9_20141205094450f8d.jpg

このあたりのサンゴは緩やかですが、確実に成長をしています。

色も綺麗です。



10_20141205094453703.jpg

ハイマツブリード、ピンクなんだか茶色なんだかイマイチですが元気です。


色が綺麗になるのもあれば、悪くなるのもある。

白化するのもあれば成長するのもある。

産地も深度も違うサンゴの集合体が水槽でしょう。

全部が成長し、全部が綺麗になるのが理想です。

でもそうはいかないのが水槽じゃないですか?


理屈をこねて色んなことを論じても意味がないなぁ・・・

と最近達観しました(笑



照明どうの。

機材どうの。

添加剤どうの。

システムどうの。


どーでもいいわ。

成功する者がいれば失敗する者がいる。

当たり前。

同じ車でサーキットを走行しても、

プロレーサーは90秒で一周する。

普通の人は120秒以上は掛かるかな?

そんなもんでしょ。



高性能LEDで綺麗な水槽を作る人もいる。

ある人は茶イシ製造機になる。



高性能添加剤で綺麗な水槽を作る人もいる。

ある人は崩壊させる。



あまり情報に錯綜されない方がいいと思う今日この頃。

うちの場合、以前よりサンゴの色艶は悪いです。

T5管なんて1.5年交換してません(笑

でもそれでいいか、って思えてきました。

自分自身で十分綺麗と思えるからです。

要は情熱が無くなったってことですかね(笑

買うのも面倒。交換するのも面倒。

まだ点いてるし(笑


換水は2週間に一度、30Lだけやってます。

掃除もその際に適当に。

それでもこの水槽が維持できています。

それでいいんじゃない?って。



ま、仕事のことや、この先の事業展開のことや、

色々と水槽以外に脳味噌を使うことが多いので、

キャパの小さいA8さんはイッパイイッパイってのが実情です(笑


あ~宮古島に移住したい(笑





ではまた来年。

良いお年をm(_ _)m


お別れにマガキのゴミ掃除画像を。

11_201412050944538db.jpg


いつもの如く、謎の死を遂げたトゲアシに群がってます。

グロですみません。






